2017年6月30日金曜日

砂漠から

砂漠環境に近い地域から緑の色を目にする地域に入ると本当にうれしくなります。砂漠が嫌いというわけではありません。砂漠で生きてゆく気持ちがないだけです。それしか選択肢がないなら、その中で楽しみを考えましょう。

これまで福井県内を詳しく見ることはしませんでした。覚悟を決めて県の事を勉強することにしました。県内情報に精通された一流の先生方は良く存じ上げています。なぜもっと早く気付かなかったのか・・・時期が来たのかもしれません。何とhuluで地元TV番組を配信していました。「ふれあい若狭」という番組です。映像もきれいで驚きました。地元の勉強をする決意をしました。私は「若狭」という地域に魅力を感じます。

ふふふ・・・

このドアを見て、詳しい方は気付かれる方も出てくると思います。まっ、大したことではありません。中々日本人は出入りしない国でのスナップショットです。怖いものなし体力がないと旅できない地域です。まっ、何と言う事ではありません。

昨日今日と連日待機時間が発生し、昼夜がごちゃごちゃになりました(笑)。ありがたいことです。今日は体の方の精密検査日。再入院などはお断りです。ようやく遅れを取り戻し、もう少しで数週間ほどのゆとり工程で仕事出来る位のスケジュール回復を目指しています。極力人に合わないようにしたのが成功です。私は、「一見さん」と会う事を極端に嫌います。時間の無駄と思っています。

某社の副社長が、「今日は時間を作りましたよ。あなたの技術の事はさっぱりわからない。素人にわかるように話してよ。さあ、どうぞ」とノートを広げ、えらそうに喋った事に驚いたことがあります。友人社長の顔を立て、我慢していましたが、あんなのは「嫌」ですね。私一人なら何が起きるかわかりません(爆笑)。現代はそんな人が多いです。私のあみ出した事は、たこ焼きやさんやお好み焼き屋さんと同じフィールドの物です。自慢するようなものではありません。突き詰めてみると人に伝承するようなことはないのかもしれません(微笑)。

2017年6月29日木曜日

まさか・・・

何とネット検索したら既にアルバムが出ていました・・・何という時代なのでしょう・・・12歳の女の子です。日本にも来日とか・・・私が情報に疎いのでしよう。

早速one-clickで注文。明日到着です。遠く離れたCDショップまでバスで出かけ、半日吟味して・・・注文して・・・2週間後に到着して・・・バスに乗って引き取って・・・はずれでがっかり・・・という時間の緩さが懐かしくも思えます。

うれしいな

3年前にややこしい製品製造を依頼した会社に電話。忘れられていると思っていましたが、1分もかからずに製図を引き出してくれました。OKOKで納期は2週間。あっという間に打ち合わせ完了です。石川まで行かないといけないかな~と思っていただけにうれしかったです。

他にも金沢の1社は名前を言っただけで、ややこしい規格品の事を思い出してくれました。何と、本日製造したようで・・・明日製品到着になりました。何だか嬉しいな・・・

一定のルールの上に成り立つ信頼関係はとても大切ですね。当たり前の事ではありますが・・・

2017年6月28日水曜日

資料部屋

パソコン部屋と呼んでいる個人研究データー蓄積部屋です。一応古くなったワークステーション3台使用、4台の2テラ外付けハードドライブでバックアップ。

孫達に自由に使っていいから・・・と言っていたら、本当に自由に使ってくれました(爆笑)。もう1台ゲーム用パソコンとサウンドも仕込むことにしますか・・・その方が安心です。少なくともワークステーションよりは安いでしょう(微笑)。孫も1人は中学生になりました。元気が何よりです。英語がかなりできるようで・・・ジージーの所に来たら、自信を打ち砕くようにしています(笑)。英語ができると威張る人間はロクなのがいません。喋れても喋れなくても人の価値が変わるわけもなし。実は私にはさっぱり理解できない(爆笑)高難度英語版ゲームを仕込んでいます。このゲームで遊べるようになるか見ています。上達が早くても、ネイティブでないと説明できない言葉が多いので・・・ふふふ・・・ちなみに「私、このゲームは完全意味不明です。」

石川へ

今月末の精密検査後、7月初旬から石川出張するつもりです。以前から考えていたことです。家人の力も借りて進めます。新たに良いものを作るつもりです。

私は製品を作って世の中に出す時、ある時期が来たらバランスを取るようにしています。仕入れ/製造/供給/価格のバランスを取りますが、一番大切にしているのは関わる人たちの電気です。電気判定士として勝手に育ってきた人物がいるので彼に同行して頂きますか(爆笑)。まあ、何ともすごい人物で、私の上を行く感性です。研究熱心な方で、空気/水/電位の変化/を一瞬で感知します。パートナーシップを組む会社の空気感を感じて頂きましょう。最も全滅になるのは予想していますが(爆笑)・・・その中で妥協できる1社を探しましょう。

2017年6月27日火曜日

久しぶりに

video
鳥肌以上の感動を頂きました。スゴイという言葉すら陳腐に覚えます。

熱心な会社

ここ1週間程熱心な営業を頂いています。東京の会社ですが、身近に感じます。ロケーションが義弟の家の近くです。世田谷の良い場所ですので、利益を上げている会社なのかもしれません。私の製品はネット販売するような製品でないので・・・とお断りを続けています。「それなら、お考えになるネット販売可能なものを開発ください。販売したいと考えます。」と投げかけられました。

東京の某大型店舗で私の製品を体験されたようで、ありがたい話です。その会社の販売力、資本力も申し分ありません。今回はお断りせざる負えない状況があり、残念です(苦笑)。

昨日からとある銘品シリーズの最終加工中。0100から1時間おきに目が醒めて・・・電磁界加工場は切れの良い空気に包まれています。確認するたびに「いいね!」と自己満足陶酔に浸っています(爆笑)。

2017年6月26日月曜日

知らされたニュース

友人社長は、断念したレースに再度挑戦。新たな改造やタイヤ交換もなしで、決勝レースまで進んだ話を聞かせていただきました。トーナメント形式のレースです。例のsamuel cookeが好きな「エルカミーノの男」です(笑)。名古屋でクラウンエステートのSam Cookeというナンバープレートを見かけたらその人物です(微笑)。一度決めたら曲げない人物ですね。その辺りが魅力的です(爆笑)。

私は引退する時期になったら、これまでに知り合った個性あふれる面々と面白いものを作る仕事をしたいな~と秘かに考えています。恐らく全員の意見は合う事がないでしょうから、1品だけになります。末永くお客さんに愛される1品。何を選ぶか楽しみだな。限定100個かな・・・シリアル付けて・・・ふふふ・・・


ワンパタン

今朝も早く目覚めてしまい・・・何故か「柳沢慎吾」さんという名前が目に留まり・・・動画を見始めたら、朝の時間が全部なくなりました(笑)。話し方にテンポがあり・・・パタン化したものを崩すの面白いですね~。毎朝お笑い分野の動画を見てみますか・・・体験していないので、面白いかもしれません。「私、お笑い嫌いなので・・・」と思い込んでいました。

2日ほど前、音楽家を目指す生徒さんから私の作品を絶賛されました。嬉しいですね。著名な大演奏家から「生徒のために」とオーダー頂いた製品でした。他の生徒さんからの依頼はかなり待たせましたが、「私は気まぐれ、その気にならないと製作しない。」という不遜な態度を理解していただいているのか・・・待っていただいているようです。そのような場合は、腕によりをかけて飛び抜けた規格外品を作ってしまいます。「柳沢慎吾」さんのトークを聞いていたら、頭がガス抜けしたようです。1つの製品を1週間かけて・・・まだ見た事もない素敵な作品を作ってみましょう。彼女とお話しできて良かったです。

2017年6月25日日曜日

おっとっと・・・

秘密の配線をしようとしたら、危うく「らんま」の一部がピース化しそうになりました。以前1箇所折ってしまい・・・義母から注意されたことを思い出しました。「同じものは作れませんよ・・」とのことでした。う~ん・・・このテーマもむつかし・・・

旧家のメンテナンスは大変です。先日取引先の部長宅床下補修に1000諭吉先生の団体がお出ましになったそうです。世間話中でしたが、本題が飛ぶほど驚いてしまいました。我が家の場合は更に+20年古いので・・・

私はすべて撤去して耐震構造の新型コンクリート製住宅(真空工法/電位調節済み)300年住宅を建てれば良いのでは・・・と考えているのですが、家人と意見の対立を見ています。この問題に触れないようにして子供たちの意見を聞くことにしまうま。

13

video
凄いな・・・ウルウルしました。

2017年6月24日土曜日

見つからない・・・

大事なものを収納する一角に保管してあるはずが・・・見つからない。も~も~🐮よ・・・カメさんよ。

とあるモータースさんに掲示してある「大事なものは仕舞うな。必ず無くす。」という標語がこんな時に必ず浮かんできます。あの標語を外すように今日は言ってきますか・・・気分悪し。

幕を開けたら

星空も出ない夜を旅して疲れて・・・「アッサ~!」の陽光。幕を開けたらまばゆい光景が待っている・・・と思いきや、こける場合があります(爆笑)。さてさて、このような場合はそくさくと対策を立て始めます。対策を立てて次に進み、挽回を図りましょう。今回は血圧上げないで考え始めますが、無理でしょう(笑)。何で人のアドバイスを聞かないのかな~・・・理解に苦しみます。世間知らずなのかな?「アドバイス内容を思い出し、実行すればまだ間に合うよ。」と言ってあげたいですが、余計な事です。自分のいる狭い世界での判断をしてしまうでしょう。

昨日の夕方は、別件でクリーンヒット逆転3塁打を放ち、少し気分良いです。営業商売はヒットを打ち続ける苦労がありますね。私は少し経験があるのでへこたれたくはありません。崖からコケ落ちながら「俺は負けない」と叫ぶより、崖から落ちない道路を行けばよい気がします。大概は我と慢心が「叫ぶ」原因ですね。早く捨てるが宜し。「ボランティア」的な慈善事業というのは普通の商売よりも難しいと思います。普通の商売もできないではボランティアには進めません。過日帰幽した母は50年以上ボランティア経験者でした。まっ、凄まじい仕事ぶりでしたね。

力も経験もないのに自信過剰な人を見ると辛くなります。そのような人々は他人を巻き込まない事ですね。力を貯めて人前に出ることができるようになったら、出ていらっしゃい。10万年早い場合もありますが・・・見返りを自分に求めない無私の道ほど困難なものはありません。私にはまだ無理かな・・・

2017年6月23日金曜日

いやはや

驚きの製品がありました。ドラッグストアで普通に販売していたので、知らないほうが珍しいのかもしれません。足のつめきりです。ブレードが斜めです。

実は長年親指の爪がじわじわと変形をはじめ困っていました。深爪きりの癖がありそれが原因した様子。角切り残しが出るようになってから、皮膚に触れ炎症を起こし・・・という繰り返しで自家製液体の良い実験になっていました。

昨日発見し、足爪カット。何とストレスなくぱちぱち切れました。朝起きたら・・・おやまあ・・・感謝。気分晴れやか足爪腫れなし。これはありがたし(大感謝)・・・経験者はわかります~!

2017年6月22日木曜日

石のような硬い決め事

過日大兄が弊社の支払いっぷりを誉めてくれました。「取引を始めて19年。一度の遅延がないどころか、請求書を出したら翌日振込みで・・・無理しなくていいからね」と言われました。「初回取引で2500万の支払、心配したのではありませんか?心配したことないよ。人柄を見てるから。」と有難い言葉でした。支払/着金というのは単純なことですが、かたいと思っていた信頼が失われるのもこの単純なことからです。

会社取引の場合、飯塚商事は支払1日遅延で取引停止。金銭にだらしない会社は全てにおいて駄目。相手がどのような大会社でも、言訳は受け入れません。弊社は厳しいです(爆笑)。取引停止による相手方の損害は全く気にしません。約束を守れないのは何をしても駄目。ただ利用しようとしているだけですね。東京から23:30頃現金持参で支払いに来た会社もありました。これはジョークストーリーではありませんよ。

思い出す森

時折思い出す森です。森の秘密は探訪中です。どちらかと言えば家人の好きな分野です。私は、海が好きです。山のそばで暮らしていると贅沢にも海を思います。海のそばで暮らしていると、山の空気を思います。山も海もどちらも大好きなので、海のそばの家がほしいです。贅沢かな?過疎化している漁村地域は人口増加のために何か新サービスをしていないかしら・・・?

さて、今日はさまざま打ち合わせがあります。1件は財務関係なので、そくさくと納税いたしましょう。今年も無事に納税できることに感謝!元気でないと納税できません。寝込んでいると督促です(爆笑)。

2017年6月21日水曜日

たまには

アイルランドのアーティスト。たまに聞きたくなる曲調です。「深夜食堂」のテーマソングも収録されていました(微笑)。今日聴くのは無理かな・・・今日は少しスケジュール満員御礼です。

お蔭様で1ヶ月分の遅れを既に挽回できました。現在は8月の工程を考えています。皆様のご協力に感謝申し上げます。更に良い仕事ができるように脳に刺激を与えています(笑)。面白いものが生まれそうです。

早朝から雨。涼しさに覆われますが、憂鬱な感じ。久々に待機時間を入れました。深夜から起きて作業すると少し負担がありますね。椅子の上で短時間2度寝しますか・・・布団に戻りますか・・・ブ~イ・・・

2017年6月20日火曜日

何故か保存しています

なぜこの画像を保存したかは忘れました。記憶の片隅にあるショットです。「プロって凄い!」と感じたのでしょう。エンターテイナーに遭遇すると頭を奪われる傾向にありますが、未だに原因不明です。しかし、エンターテイナーは実に少なくなり、つまらないです。

身も心も異次元に飛んでしまうのはフラメンコの観劇ですが、もう観る機会はないかな・・・「飛行機に乗りたくない」というのは、理解できるのですが、「当分乗ってはいけません」と言われると乗りたくなるのは天邪鬼の性格のせいでしょうか・・・フラメンコは現地に行かないと・・・家人は日本舞踊が好きなので、このあたりの意見は合いません(笑)。

2017年6月19日月曜日

ハイライ

「ハヤシライス」を「ハイライ」と誰かが呼んでいた記憶があります。画像はとある福井のお店におねだりして作っていただく「ハヤシライス」です。このたまねぎの切り方がなんともいえず・・・ファンですね。

記憶にある食堂の「ハイライ」はSBの業務用デミグラスルーの空き缶がゴロゴロあって・・・人気店でした。業務用のソースをベースにしてはいましたが、かなりおいしく/安く/忘れることができません。当時の大分市役所の食堂だったような・・・なぜ今思い出すのか・・・祖父の建築設計事務所が何故か市役所の敷地内にありました。

記憶に居座り続ける「ハイライ」は、1968年頃新幹線食堂で食べたハヤシライスの味かもしれません。あれは鮮烈な印象でした。大阪~東京間のビュッフェでしたか・・・祖父と旅した記憶があります。記憶に留まらない意味不明な旅行を祖父と繰り返していました。そうなると、帝国ホテルか都ホテルで食べるのも一興かも知れませんね。まっ、私はグルメではないので、思い出をおしゃべりするだけです(笑)。食べたくなりました(苦笑)。

2017年6月18日日曜日

助っ人

関東から思わぬ人物が来訪。大いに助かりました。今日は想像を超えた事ばかり発生。血圧モリモリ上昇しました。明日から福井で工事という事で、他の作業員とともに福井のホテルへ。その後自宅へ訪問してくれました。

困っていた力仕事を依頼。快く引き受けてくれました。やれやれ・・・とにかくやれやれの1日でした。

なかなか・・・

毎日平静を保つというのは至難の業です。火が付くと一気に燃え上がる性格のようで・・・少し反省。今日は静かにモノづくりと考えていましたが、予定変更しましょう。

今日は家人を伴い、「ゆめおーれ」の展示会を見に行きましょう。「なごや」というおいしいお店の「きしめん」でも食べますか(微笑)、ふふふ・・・
「ゆめおーれ」展示会に行ってきました。我が家からだと約4時間。途中寄り道しましたので、往復約3時間ですね。きしめんと焼きめしを食べたので・・・睡魔との戦いになりました(苦笑)。素敵な空間でした。


2017年6月17日土曜日

技術

どんな技術も少しづつの積み重ねで完成度/成熟度が上がってきます。彗星のように現れる技術はないと思います。私の場合も同じです。コツコツコツコツコツコツコツと挫折を繰り返しながら今日にいたります。初期のステルス塗料は友人の作品です。友人と言っても10歳年上の天才です。彼はアルコール中毒でした(苦笑)。酔うと化学式が浮かんでくると言っていました。20年ほどあっていませんが、まだ生きてるのかな(笑)?

先日、私の事を下請けさんの営業と錯覚し「ため口」を叩く係長と向き合いました。しばらく彼流の交渉術を聞いていたのですが、「いいから社長を呼びなさい。」と一言。「偉そうになんだ?」という表情。下に厳しく、上に諂うタイプのようです。コンプレックスが強いのですね。お気の毒です。「ため口」を聞いていると何故かステルス状態戦闘モードに入ってきます(爆笑)。

社長が2分遅れたら、社員教育指導態勢に入るところでした。最も他社の社員教育しても意味はありませんね(爆笑)。妙に馴れ馴れしく納豆のような、トロロ昆布のような話し方って気持ち悪くないですか?優秀な技術者を装うのは止めて欲しいな・・・

私の好きなのは、相互理解の上、さらに切磋琢磨する関係です。馴れ合いからは何も生まれないですね。時間を無駄に浪費するのは避けたいです。対する会社の規模とかは関係ないのです。やる気を持った相手かどうかですね。実力なければ話になりませんが・・・

2017年6月16日金曜日

野猿

山のサルが豆をたくさん食べてゆきました。たまたま、「くろ君」を抱っこしていたのですが、ワンとも吠えません。予想できない恐ろしさを感じたようです(苦笑)。私はある程度・・・野猿に慣れているといえば慣れているので・・・あまり怖くはありません。とはいえ、ボス猿サイズです(苦笑)。「くろ君」をいじめに来ないなら、敵対しないつもりです。野生動物とはあまり争いたくないですね。

さてさて、今朝でほぼ遅れを取り戻しました。気分的にゆとりが生まれてきそうです。今日は午後から大野市と勝山市に行ってみましょうか・・・

ある一線

何事も越えてはいけない「ある一線」というのがありますね。とある会社の面談を断り続けていましたが、夕方近くアポなし訪問を受けました。断り続けても・・・会いたいと言って下さるのは・・・複雑な心境になります。断り続けるには理由があるのですが、理解してくれません。何度注文書をいただいても拒絶してきました。他所に手をまわしての注文書でもすぐに気付きますので、お断りです。断り続けて7年位になります。初対面で断って以来です。もういい加減あきらめてくださるとありがたいのですが・・・

私の食品業界用「〇〇〇加工処理機」が欲しいようです。作る気はありません。

「忌中」という事でお帰り頂きました。「くろ君」猛然ダッシュし吠えまくり・・・外車におしっこをかけていました(笑)。ボルボにはかけなかったのに・・・私は頑固ではないのですが、断り始めたら、何が起きても断り続ける傾向のようです。困ったものだと思います。私は不義理を行う人や会社が嫌いですね。

2017年6月15日木曜日

寒い朝

今朝もそこそこ涼しいというか、寒いです。有酸素運動ゴミ出し行為で少し歩いてみました。ただ歩くだけの有酸素運動はつまらないです。有酸素運動というのは未だよく理解できないです。血中酸素を増やすのは、深呼吸しながら歩いたり作業したりすれば良い訳ではないのかしら?酸素ボンベを仕入れて電荷を与え、吸い込んだ方がましのような気がしますが・・・

そういえば素敵なリハビリドクターに有酸素運動メニューを頂くのを忘れていました。月末楽しみにしておきましょう。

あと少し・・・

ほぼ予定回復しました。3日遅れ位かな・・・毎日のように長女の声を聞いています。「休め」と言われてもどう「休む」のかわからない・・・というのも困ったものです。

その前に朝のうちに遅れを取り戻し、夜にかけてぼ~っとしようか・・・とやると、いつもと同じです。色々イメージしても、恐らく仕事量を減らす毎日が良いでしょう。現在は1日15時間位しか仕事していないのですが・・・10時間位にしておきますか・・・理想ですね(苦笑)。サラリーマンの生活には戻れないでしょうね・・・少し悩むところです。

色々イメージしても、自宅の空気感が一番に感じます。1部屋エアコンをつけてベットに巨大画面TVで・・・ゆっくりクラシック映画見放題もいいな・・・仕方ないので、TVドラマでもレンタルして「ぼ~っ」と見流すことにしようかな・・・

2017年6月14日水曜日

来客の前に

とある大手企業副社長が自宅訪問希望という事で待っています。
到着していた2枚のCD予想通りでした。あまりにも作風にギャップがあるので、別の機会に聴くことにしました(笑)。それにしても、新型CK-2PRO用に製作したサウンドボード・・・良い仕上げになりました。今のところ最強版です(笑)。こうやって聞いていると打ち合わせの緊張?は飛んでゆきますね(笑)。

ふふふ・・・

半ばあきらめ、怒りの処分を行おうかと火が付いて鎮めて・・・数日間。何故に勝手にローカルアカウントなるものが入り込んだのかが不明。どうも丁寧に自動アップデートして頂く機能とソフトの何かが連動したような感じ・・・ソフトの何かを再度インストールして・・・しばらく様子を見てみます。windows7もオリンピックまで使えたっけ?

それはともかく、お金を使わずに復旧できたのは喜ばしい限りで・・・大したことはないのですが、「ドラゴン怒りの鉄拳」の兆候は発生せず対処できたのは女医さんのお陰かもしれません。何故だろう?・・・7不思議の一つに加えました(微笑)。フェミニスト(この場合:女性に優しい男性の意味)なのかもしれません。

2017年6月13日火曜日

少し頑張りました

自動的に目がさめて・・・3日間で、かなり予定を進めました。恐らく今週中には追い付けます。性格ですかね?遅れを感じたら、自動的に体が動いてしまいます。事務作業や書類書きは何という事ありません。

「吸わない」は今の所OKかな・・・「怒らない」・・・少し難し。「重い物を持たない」・・・これが一番実行困難です。参りました。

500kgまでは行きませんが450kg位をどう運搬するか・・・取引会社から直接運搬して頂きましょう。下工事が終わったら運搬開始です。皆さんに協力していただくことを考え始めました。

2017年6月12日月曜日

何故か落ち着く

理由を聞かれても説明できないのです。この空間にいるとある程度ストレスが消えてゆきます。空気がシャワシャワしていますので、ファジーな考えは消えてゆきます。数件リセットしなければいけない案件があり、今朝は早朝からこの空間で過ごしています。単純な作業をここで行うとすっきりくっきり、いい感じ。

ここは何人たりとも入室厳禁でしたが、先日長女が「鍵かけないでください。ひっくり返っていたら発見に時間がかかるでしょ!ブツブツ・・・心配してるんだから・・・今度片付けるから、大事なものは片づけておいて・・・」という事で、今日では家族立ち入り可の一般空間になりました(苦笑)。

ローカルアカウント?

設定した覚えのないローカルアカウントとやらのパスワード入力する事1日。血圧上昇し、パソコン破壊に至る前に初期状態に戻す決意(泣)。ただ今気分を前向きに変えて見ようと・・・いやはや・・・参りました。仕方ないっしょ・・・と冬の北国の除雪を思い出す方言でのりこえましょう。事務作業機械に翻弄されるのは好みではありません。最新のワークステーションの見積もり依頼をしてしまい、少し後悔・・・中々思考パタンを改善するというのは骨が折れます(赤面)。たかが事務機械と思うのですが、どうせ使うなら・・・というおかしな感情が共存していて困ったものです。


2017年6月11日日曜日

参ったな・・・

1台のパソコンが何かのソフトの影響下にあり・・・パスワード設定した様子。こうなると初期化・・・何らかのローカルアカウントが設定されているようです。そんなバナナ・・・ムラっと来ましたが、イライラしないで対策を考えてみます。こういうのは血圧に影響与えますね~・・・ムラムラ・・・う~や~た~!

2017年6月10日土曜日

2回目

2回目は味わいながら読むことにしています。疑問点は調べながら・・・久々にベーターエンドルフィンが出てきました。恐らく「ジェネシスサウンド深層部開発」のエネルギーになると思います。2回目が終わったら3回目・・・お気に入りの書籍で続けてゆきます。私の悪癖です(苦笑)・・・

がばっと・・・

目がさめて最初に向かったのは風呂の分解掃除でした(苦笑)。長男が済ませてくれたかな・・・と淡い期待を持っていましたが(笑)・・・一気にやってしまいました。綺麗好きは悪い事ではありませんが、スイッチが入ると徹底的にやる癖が出てきて・・・

くろ君が逆立ちしたまま私を待っているので、行ってあげましょう。可愛いものです。そのようなそぶりを見せるから可愛がるのかもしれませんね。

2017年6月9日金曜日

記憶の断片

入院治療時には超大量の記憶の断片が押し寄せ、2~3日小パニック状態でした。驚くというよりも驚愕しました。鎮痛剤の副作用かもしれません。「あの薬~もう一度お願いできませんか?」女医先生だと聞きやすいし、頼みやすいのは何故かしら?恐らくとある野戦病院での記憶が原因と思います。私の場合、女医先生が有難いです。

「あるフラッシュバックで確認したいことがあり・・・」理由を聞かれ答えると・・・「他の先生と相談してみます。」と答えてくれる内容もあれば、「ダメです✖✖✖」と明確な場合もあり・・・楽しいです。どうしても記憶の断片がつながりません。繋がって欲しい事ばかりなのに・・・まっ、妄想の類かもしれません・・・

お気に入りの女医先生ばかりでしたが、残念ながら?退院に決まりました。長男に連絡したら、「おめでとう、親父の車のカギは預かっているから・・・」との連絡。う~や~た~!


我儘な

体調が良くなってくると、我儘な欲求が次々浮かんできます。自分を観察していると面白いです。今の所は「柿の種」を少し食べることが禁断の楽しみです(笑)。欲求は果てしなく広がってゆくような気がします。こんなものなのかな?・・・

少し私と家人の人生設計プランの変更を始めました。私は仕事を少しさぼり、家人に仕事を手伝わせるか・・・と考え始めました。家人は会社役員です。子供達全員一致の意見で無視するわけにもいきません。口出しされると困る面があったのですが、これからはオープンで行くことにしました。しばらく様子を見ることにしましょう。何事も急激な変化はパニックを生みます(苦笑)。

2017年6月8日木曜日

読むのが惜しい

久々に読み進めるのが惜しいと感じる作品。凄いな。凄いな。2/5ほど残してポーズ状態にしておきましょうか・・・同じ作家の本を少し集めるのも一興です。

さて、試しに退院したら取り掛かる項目をスケジュールに入れてゆきました。既に8月下旬まで埋まりました。ストレスになるので、スケジュール管理は止めます。商談等の面談を無しにするとOKです。

2017年6月7日水曜日

リセットできたかな・・・

経過良好です。今日はCT撮影かな・・・となると明日ごろ退院時期の打ち合わせとなりそうです。今日でDay25.早いものです。様々見つめる機会を頂きました。

手術なしで退院となるかな・・・「身体髪膚これ父母より受く」という教育を受けた生徒ですので・・・手術なしが良いな・・・まっ、まな板の上の鯉状態には変わりありません。もう少しだけ、静かにしています。

2017年6月6日火曜日

いいね、いいね

久々の読書・・・読みたくて読みたくて・・・時期を待っていました。ローガン(老眼)のせいで引いていました。読み始めて・・・大当たり!でした。大切に出来る本になりそうです。かなりの回数読み返す作品になると思います。素敵な楽曲や本に出合うとこの上もなく幸せな気分になります。子供たちに渡せるように本棚などに置く事になりますが、同じような興味を持ってくれるかな?・・・孫はどうかな?・・・今のところは無理だな(苦笑)・・・

2017年6月5日月曜日

日の当たる部屋

ここは3Fロビー不人気な場所という事です。西日がふんだんに当たり、良いと思います。空気がよどんでいます。まっ、余計なことを考えるのは止めましょう。ドクターに医療メーカーから営業マンが来て仕事。ついつい耳がディズニーダンボのサイズになって聞いていました(苦笑)。あの程度の3名の営業マンに給料を払うのは嫌だな~とついつい思ってしまうま・・・案外いい加減な~・・・余計なことです(赤面)。

現在体調順調です。幸いにもどこかが破損する事はありませんでした。今のところ、手術もありません。喫煙による酸素不足が主原因という・・・やめておきます。後10年現役でとどまるにはどうしたらよいのか、優しいドクターに働き方処方していただくことにしました。「怒らないようにして・・・」「それは無理です。」という会話になりそうな気配がシマウマ。

2017年6月4日日曜日

しばらくゆるゆる・・・

家庭的なことで先延ばしにできない案件が多くなり・・・日記をしばらくお休みしようかな・・・とも思います。いい加減な状態で推移すると思います。親族は熱心な仏教徒が多いです。色々あるので、パソコンで専用ラインを開けて対処しています(意外と便利ですね)。既に飽きて来てしまいました。皆さんのご意見を聞く良い機会になりました。何事も勉強ですね。

義母希望通りの葬儀にしてあげました。良かったんでないですか?(微笑)。天寿全うできる方は幸せと思います。私は送り方は仏式/基式/神式にこだわりはありません。ただ、習慣を押し付けられるのは「ど~か・・・」と思います。

2017年6月3日土曜日

予想外

義母いきなり帰幽。あわただしいスケジュール。このようなことも起きるものなのですね。落ち着いたら故人の遺徳を偲びましょう。爺さんは寂しくなるでしょうが、こればかりは仕方ありません。お通夜を無事終え、今日は葬儀です。故人は半世紀ボランティアに努めました。ある程度葬儀は派手にというリクエスト(微笑)。「誰も来んよ。」と本人をからかっておきましたが・・・それなりの参列規模になるかもしれません。

妹夫婦&長男急遽帰宅。大家族全員集合になりました(微笑)。長女は実質リーダーで、大変助かりました。家人は、子供たちの成長を見て、うれしいようです。

2017年6月2日金曜日

間食

間食に選んだものはたくさんありますが、まだ口にしていません。今のところ最有力接種希望物質は何と、「濃厚バナナ」が最有力候補。結局食べないで終わるでしょう(苦笑)。記念品化してしまう癖があり・・・何故か柿の種も食べたくなって・・・「濃厚バナナ+柿の種」が良いかも・・・「食べてはだめ」と言われると変な気になるのですが、「食べて良いです」と言われると食べる気がしなくなるのは何故かな?・・・

さて、焦ることはないので、入院期間を少し延長し体調管理を進めることにしました。

2017年6月1日木曜日

ゆるゆると

有難いことに順調に回復しています。これまでの生活習慣を大きく改めなければいけませんが、何と長らく家人から提案されていた内容を実行することになります。内緒で始めますか(苦笑)・・・

私自身は重量物の持ち運び/移動は避けた方が良いようです。折り合いをつけて頑張ってみましょう。私自身は秘密にすべきことは大してないので気楽なものです(笑)。喫煙癖は完全にばれてしまい、過去の習慣になりつつあります(大苦笑)。