2017年12月18日月曜日

チューブ

サブウエイは米語。チューブは英語です。ロンドンでは、確かにチューブだな・・・と思いました。駅の事務所で話してみると、相当な訛りの英語。参りました。止む無くピカデリーサーカス駅へ直接行って英語の通じる?事務員さんと話が出来ました。ピカデリーサーカス駅の悪臭対策が課題でした。ここはアンモニア臭でした。アンモニア臭はきちんと対策すればさほど困難なテーマではありません。ハイバー社の製品が入っていると聞いていましたので、現地を見るつもりで行きましたが、見せてくれませんでした。事前にハイバー社に連絡していたのですが、駅側がいい加減でした・・・よくある事です。独立して、何を主体事業にするか考えていた時期です。私の場合は好奇心/探求心が異様に強いです。

ついでにパリの地下鉄も丸3日乗り回しましたが、鼻がちぎれそうな悪趣味な香水の匂いが充満していました。空気循環が良くない場所での香りの使い方を考えた方が良いと思いました。パリの地下鉄は友人を連れて行ったら失神するかもしれません。嗅覚長官ですから(爆笑)・・・

新規開業を考えている皆さんに講和をして欲しいと依頼がありましたが、お断りしました。私の話など聞いたら、人に雇われた方が楽と思うでしょう(笑)・・・ロンドンの”チューブ”の形状イメージからあるものが生まれましたよ(微笑)。

少し

積雪が少しありますが、現在の所は大したことはありません。年内に消えてしまえば良いですね。雪が降るととても苦手感が出てきます。除雪時間が無駄に感じてしまいます。「季節の風物詩」と達観できれば冬の暮らしも豊かになりますね(苦笑)。除雪場所(事務所と作業場)数か所減らしたのは正解でした。今年はとても楽ちんのはずです。それでも自宅除雪を嫌がる感情が出てきます。わがままですね。

「スピン技術で雪に振動を与え溶かす。」のは可能というイメージは持っていますが、今の所びくともしません(苦笑)。秘密は別の所にあるのでしょう。ボタン一つでさっと雪が消える光景というのが見たいのですが、私には無理かな・・・

2017年12月17日日曜日

時間をかけました

娘たちと息子からのプレゼントだったコーヒーメーカーです。最初に使い、放置したまま・・・ほこりをかぶっていたのを見て、「まずいなこれは・・・」という事で完全分解。コーヒーパウダーが数年経過するとどうなるか目視確認しました(爆笑)。内部の水導管までおかしかったので、水垢取り/徹底洗浄/抗菌処理/乾燥/と少しづつ数日掛けました。最初は「おえっ・・・」と来ました。中のパウダーを先に見るべきでした(爆笑)。

完全復活。おかしなにおいも味も出てこなくなりました。新製品のパウダーを買い込んで試飲。「まずいなこれは・・・」という印象は変わりません。少し納得がゆくまで改良してみましょう。子供達のプレゼントは、オヤジ流改良を施し、末永く使いたいと思います。

手軽で良さそう・・・

私の発明品と類似の製品が全く知らない会社から出現。今回は液体窒素も加えやけどしないように軍手まで付いています。でも高すぎです(笑)。

私の作品は振り返ると「良い発想だった。」と思います。消費者の皆さんに支持されているようならうれしい限りです。今も時折、魚の油でガスコンロに火が付いた時は我が家でも使います。消火した後は洗剤成分が残りますからそのまま掃除してキッチンタオルをポイで掃除完了になります。

焼肉屋の簡易型消火器は手軽で安く、業務用に使われている製品。それだけ喜ばれる良い作品だったという事でしょう。当時製品差し止めの2000万円預託金がポケットに無かったので、私の作品を放置しました。正義を守るのに何故2000万円も必要なのか・・・それも理解出来ない事ですね。大手会社との訴訟は資金がないと勝てません。

大手さんは訴訟を起こされてもびくともしません。賢いのは定年退職1か月後という社長だけが担当者だったことです。クレーム付けても誰も知らないという見事な対応で、多くを学びました。大手の○○○自転車さんです(爆笑)。色んな事業部があるのです・・・某社の完全パクリ品は全国の焼き肉店常備品になっている感じ。大手会社は酷いね。仲介したのは下請け数千社の○○会会長。笑ってしまいます。見方を変えると下請け数千社会長が「おいしい献上品を伴って持参した。」という事でしょう。私は、良い品物が出来ましたので、お披露目に上がりました。と本社まで100本も作って持参したという事になるのでしょう。おバカさんですね。

「真似できるものは作るな。」という自分の法律3番目が生まれた経験でした。コピーされたら更に上の物を作るので、さほど尾は引きませんが大手企業とは取引しなくなりました。門前払いしてしまうケースが多いですね。態度が大きいもの・・・そう思いませんか?

2017年12月16日土曜日

続き・・・

お気に入りのスヌーピーグラス(良く出来ています)にミルクを注いで・・・驚きの「福井県産牛乳」に変化します。これほどナチュナルな味があって良いのか?しかも安い!最近、ストレートに飲む場合は・・・もはらにこの牛乳です。何故か体も拒絶しません。

原則的に毎朝食卓に並ぶのは大分県産「豆乳」です。これには複雑な思い出があり、家人には「もういらないので・・・」と説明しますが、毎朝必ず無言で鎮座しています。

食後は、そくさくといつもの空間に戻り福井県産牛乳をちびりちびりと飲んでいます。

こだわるガラス

私はグラスにこだわります。一番凝ったものはワイングラスでした。ワインの味がグラスによって変わる事は良く知られています。ワイン好きな方で知らない方もいますが、個人の自由なのでとやかく考えません。

ガラスコップで水や内部に投入する液体の味感覚はがらりと変化します。食品関係で知らない方というのは疑問ですね。私の場合、良質と感じたグラスには特殊な加工法を用います。趣味の世界ですが、感性の世界と思います。私の感性は優れているわけではありません。常人程度です。凄い方は世の中にたくさんいらっしゃいます。世の中にはそのような業界もあるのです。

知る人ぞ知る・・・知らない人は楽しみを半分くらいしか知らないという事になるのではないでしょうか?・・・訓練でわかるようになります。化学物質にまみれた食品や飲料をやめる事から始めましょうね。興味ない方には話しませんよ(苦笑)。

2017年12月15日金曜日

水と油

シックハウスシンドロームの患者さんにとある製品を考えていました。しかし、どうも上手くゆかないのです。著名な某教授が私の依頼通りに作ってくれたはずです。研究室の点検目的で訪問。瞬く間に原因発見。『「エマルジョン」という言葉を勘違いしているのではないか?』と強く指摘。「乳化剤(界面活性剤)使ってくださいと言いましたか!」と抗議。偉い先生は聞く耳持たずで、民間人の言う事など・・・と無視されました。

アルカリの研究を始めたのはその事が原因でした。「薬品を使用せず水と油を溶かしミルク状にすること。」をテーマにしました。微量の化学物質を入れないと上手くゆきませんでした。天然物の代用物質を見つけ、シックハウス症候群の皆さんも耐えられるレベルにして研究を終えました。ブレンド方法を教えたら・・・洗剤消火器具と同じ体験になってしまいました。「真似されるものを作るな。」という3回目の体験でした。昼ごはんのカツどんを食べていたら、「渡る世間は鬼ばかり」というTV番組をやっていました。面白いもので、嫌な目に合うといきなり革新的変化が訪れ道が開ける事があります。チャンネルを阻害しないようなアンテナを立てておくことでしょうね(爆笑)。

夜のサウナ

ツインタワーオープン時期に依頼されこの都市へ・・・ホテルNikkoに泊まり夜の街に。目と鼻の先に高級サウナクラブあり。健全な場所で、おかしなパーラーではありませんでした(苦笑)。一通りフルコース体験。マッサージは嫌いなのでキャンセル。結構な料金でした。汗の消臭をエレガントな香りでお願いしたいとの事でした。

いくつかの製品を提案して帰路につきました。民族によってはすさまじい体臭があります。食す香辛料のせいかな?私は「天然消臭剤」というのは無香であることと考えていました。『マレー人やインド人は「無香」にはお金を消費しません。』という意見を始めて聞いて勉強になりました。シンガポールチャンギ空港で販売していた日本ヒノキの消臭剤(弊社製)を導入するように勧めました。懐かしい思い出です。クアラルンプールのツインタワーを見ると何故か男たちの汗を思い出します。ヒノキと柑橘類のブレンド和音で製品を作っていました(微笑)。

2017年12月14日木曜日

しかしまあ・・・

冬は4WD車を家人に使ってもらうようにしています。久々に使うようになりました。堅牢ですね~!故障個所が見当たらないです。古い車なのによく走ってくれます。この分なら長距離運転も大丈夫と思います。この時代の車は故障してもメンテナンスは楽です。ブラックボックスはありませんので、部品さえあればOKOKです。

全面洗車してスチームで電磁界コートをチェック。びくともしていません。新車塗装の反射光に近いです。良いんでないかい?自宅の会社スペースを拡張しコンクリートで排水溝を準備。電磁界コートの実行頻度を上げ、被膜を極厚にして・・・と考えていました。見積が考えていたよりも2倍強。悪い心が出てきましたが、工事屋さんと話してみましょう。素人と思っているのかな?ふふふ・・・

人に勧めたので・・・

たまたま友人の勤務先近くにダンロップの大きめのタイヤ店がありました。余りにツルツルタイヤだったので、タイヤ交換すべしと進言。自分自身は積極的に購入するタイヤメーカーではないので気になっていました。業務用タイヤ?という感じを抱いています。

人に勧めた以上自分もお付き合いすることにしました。冬タイヤは今シーズンは何とかOKという感じでした。早速ダンロップタイヤに交換。思ったより廉価ではありませんでしたが、新品冬タイヤらしい挙動を示してくれます。まっ、某社タイヤよりは安いので良いでしょう。

2017年12月13日水曜日

忍耐

作品が20点ほどもう少しで完成します。この辺りは忍耐との戦いです。コツコツと淡々と孤独な作業を続けます。更に後別製品を50点ほど製作します。私は暇なのは許せない貧乏性(苦笑)なので、有難いと思います。その他加工依頼品も同時並行で仕事しています。他にも出張依頼が数件。年内に完了するつもりです。そんなに無理はしません。コツコツと淡々と・・・

新しい作品が完成したら、某教授を訪問するつもりです。私の体調を気遣い頂いています。新製品を試していただきましょう。

連続

連続の加工待機時間が数日続きます。ありがたい事です。睡魔との折り合いも慣れたものです。何とか大丈夫でしょう。ここ数か月の装置改造のお陰で「待機時間」を設ける必要がなくなってきそうです。がしかし、気になる事もあり待機を続けています。作業工程は職人技です。今の所、私以外は出来ません。これを「お好み焼き」のような焼き方に変更できないか考えているところです。更に何もしなくても良いようにできないか・・・試行錯誤を続けています。

イメージとしてはトースターです。ホームセンターや家電店に良く出かけるのはトースターや電子レンジの加熱法の宣伝を見る為です(笑)。新型加工炉も毎日早朝に30分間試験稼働しています。新型機で、誰でも「スイッチぽん」で加工できるようにしようと思っています。部品交換もしなくて良いように長寿命化を目指しています。10年以上「半年寿命」でしたが、最近は10か月ほどに伸びています。汎用部品がないのが悩むところです。基幹部分は全て私の手作りです(微笑)。

2017年12月12日火曜日

雨で霙で湿雪で

これからは頻繁に雪マーク点灯ですかね?今期の冬は雪が多いと彼方此方でチラホラと語る声が聞こえます。雪の日々は南国生活の日々を思い出すことにしていますが、イメージだけでは限度があります。外に出ると寒いので、研究所でジ~ッと春が来るのを待ちますか(爆笑)。

温かくして、ひたすらライフワークと定めている勉強を進めてゆきましょう。この分野は理解できない方が多すぎて残念ですが、時間と時代変化で賛同する会社も現れるかもしれません。まっ、出てこなくても何と言う事はありません。10年20年かかる世界ですから気長に行きます。その頃には偏屈な後期高齢者になっているでしょう(爆笑)。
                       

雪降った、積もった。

昨夜から奇妙な風が吹いていると感じていました。4時前に起きてみると・・・一面真っ白。く~~~~・・・5cm以下の積雪ですから大したことはありません。雪が嫌いなだけです。早起きした「くろ君」が何度目か見る雪に当惑していました(笑)。いよいよ始まるのですね。

今年は家中の暖房設備を改変しましたので、温かい冬になるでしょう。お年寄りの暖房対策で電気代は跳ね上がるでしょうが、大したことではありません。風呂場のヒートショック対策を考えている所でした。今日中に対策をやっておきましょう。何が良いかな・・・
(本分と画像は無関係です。私の冬に対する心象イメージです。笑)

2017年12月11日月曜日

次女夫婦が

昨日は次女夫婦がお歳暮を持ってきてくれると連絡がありました。それならと残る2部屋の内1部屋のフローリングを突貫工事。間に合いました。ふ~~~頑張りましたよ。抗菌処理を全面に施し、畳を再度敷き詰めました。実は大きな洋服ダンスを移動できず、放置したままにしていました。義理の息子に運搬手伝いを依頼。無事完了しました。これで残す改装はピアノ部屋のみ・・・ピアノは重い・・・どうしたものか・・・正月に皆集まるので息子たちにピアノ移動を手伝ってもらい、工事しますか・・・

仕方なく始めた自分流リフォーム工事。ほぼ工事終了し、今度は部屋の増築を考えています。「くろ君」の部屋の増築とはレベルが違います。面白そうな気がします。やってみますか・・・

メンテナンス~!

 こちらは水冷ワークステーション。お気に入り主力モデル。
こちらは空冷ワークステーション。
どちらも反応が今一になってきましたので、分解して掃除。ばっちり復活しました。何と1枚メモリーが消えていました・・・不思議。入れ忘れたのかな?

古いものを大切に使うのは私の主義です。1基はCPU2個搭載型ですが、1個はお休みさせています。今更パソコンに凝りまくっても虚しくなります。優秀なノートパソコン1台で十分な時代ですね。新型のマイクロソフトパソコンが魅力的です。HPと付き合いが長いので、躊躇しています。躊躇するのは何か理由があるのでしょうから、後1年待ってみましょう。

2017年12月10日日曜日

風のように

何故風は吹くのですか?「空気の移動です」と即答しても理解して頂きにくい時代になりました。エネルギー移動の手法はいろいろあるように思いますが、勉強することはたくさんありますね。

国内で風力発電できるのは2か所くらい?と信じて疑わないほうですが、最近はいろんな場所に発電装置が設置されています。理解できない事象の一つです。

「風の谷のナウシカ」の風と共に生きるシステムには目を見張りました。あのような作品がたくさん生まれ、子供たちの想像力を膨らませる番組があるといいな。レゴでは四角四面のやぐらの下で~位のイメージしかわきません。マルや球や楕円や様々な図形でイメージを育てなければいけないように思うのですが・・・

レゴ

レゴの好きな孫がいて・・・困惑しています。あの製品をとやかく言う権利はありませんが、イメージを固定化して想像させる望ましくない効果があると思うのですが・・・私が話しても効果ないか・・・頭の中がレゴの型に浸食されます。クリスマスプレゼントに大きなものが欲しいようです。

私は教徒ではないので、クリスマスは関係ないのです。中々そう説明しても理解できない風潮になってきました。いつもはメリークリスマスと描いていないショートケーキばかりプレゼントしてきていました。キリスト生誕日の解釈は様々なのに、なぜあの日を世界中で祝うのかな?私にとっては七不思議のひとつです。

2017年12月9日土曜日

湿る・・・

雨や氷雨の感じは脳が湿ります。今日はそのような日なので、あきらめて部屋の整理を天気が回復するまで行いましょう。今日は和室のこたつ部屋をそれらしく整理整頓しますか・・・家人喜ぶの日になりそうです。私の蔵書も2Fから移動しこたつに入って読めるようにしましょう。ファンヒーターも1基常備しますか・・・

午後から生産再開の予定です。しばしお待ちください。作業場を再度整えています。照明器具を取り付けて完了します(笑)。昨今はつまらないLED照明ばかりで気が滅入りますね。

危険を顧みず

小学2年時同級生だった長春(ながはる)君を探していました。何故か彼と決着をつけたいという思い残しがあり、転校先を探しましたが、不明でした。それならせめて彼の郷里を見ようと思い、長春市訪問した事がありました。中国本土へ向かい出身地を見に行きました。

行かなければ良かった・・・と思います。当時とある子供達と遭遇し、助けたのは良かったのですが・・・まっ、私が日本人であることで様々起きました。無事に解放された後、子供達から「ロン」と呼ばれるようになりました。滞在期間は1か月程度でしたが、すっかり仲良くなりました。地元の通訳を探して「長春」君の先祖を探しましたが、日本に渡った出身者は皆子供達に「長春」君と名付けたようでした。

もう訪問することはありませんが、皆元気にしているかな・・・何故か妙に胸騒ぎがして気になります。家族でも何でもないのですが・・・こういう感情がなぜ出てくるのかな?

2017年12月8日金曜日

食べたくない食材は

中国産ウナギが全て該当するわけではありません。写真(文春オンラインより転載)は禁止されている薬物。通称「工業用ウナギ?」。今日のMSNネットニュースにありました。嫌なしめくくり記事でした。今流文書ですかね?外国産ウナギは基本的に嫌ですね~

吉野家のうな重を見て、もう年だからいいんじゃないと家人に話したら、「年齢とは関係ありません。」と注意カード発行(笑)。よって長期間、ウナギを食べていません。

福井県はウナギの名店があります。少し遠く高いです(苦笑)。若い頃家人を伴い、渋谷道玄坂のウナギ屋さんに連れて行きました。先日話したら、すっかり忘れていて、他のボーイフレンドと行った記憶があると・・・僕の髪が肩まで伸びて(たくろう)~という時代だったので、頭髪の後退と共に、記憶データーが改ざんされたのかな(爆笑)?

上手くゆきました

消臭作戦は第1機械化部隊でミッション完了しました(笑)。比較的単純な匂源でした。昨日は余りにも晴天だったため、一気に内装工事完了してしまいました。家人びっくり、大喜びしてくれました。後はジェネシスサウンドチューニングのみになりました。こちらは年内に完成すればよいので、楽しんでやります。

今日は福井市内で会議です。お江戸からの来客です。無意味な内容ならさっさと切り上げ、製造活動に戻りましょう。今日も刺激的な1日になりますように。会社役員から私の刺激的な車/刺激的なパソコン購入許可が出ました。く~・・・リフォームに凝ったため、許可が出ても心が動かなくなりました。やるなら1か所の大規模リフォームです。倉庫スペースを拡大し、作業部屋と暖炉部屋を増築したいです。む~・・・

2017年12月7日木曜日

におい

新しく入れた畳の匂いが取れないので不思議です。「化学物質」ぽいな・・・泥だけだとこんなに長くは匂わないと思います。

いよいよ私の消臭機械部隊出動させますか。第1弾先鋒に1時間ほど活動して頂きましょう。様子を見て、第2部隊。更に様子を見て、第3部隊。第4部隊までは出動しなくても大丈夫でしょう。考えてみると随分沢山の消臭部隊機械を作った物だな~と思います。消臭レベルに合わせて、現場に合わせて考えたら前ユニットで6部隊ほどあります。まっ、実験のつもりで楽しみましょう。

引出し

助成金を引き出すことが上手な会社が何処の県にもたくさんあります。中には新たに社内ベンチャー企業を数社設立、社員の数を分散し申請できるようにする会社もあります。これは合法で日常茶飯事です。最近ではスパコンメモリ開発で35億円引き出す事件。疲れる話です。税金が財源というのに・・・許可を出した機関の人たちの責任追及も起きるでしょうね。これって被害者は誰になるのかな?税金だと「お詫び申し上げます。再発防止します。」で終わりかな?

私は助成金を一度も申請したことがありません。全て独資で経営して来ました。開発は失敗することが常で、その積み重ねだからです。銀行から借り入れても、投資を受けても、装置が焼ければ数千万円が飛んでゆき、借金バードが押し寄せてきます(爆笑)。私は他人の財布はあてにした事がありません。頑ななのは経営者としては失格かも。でも「水すまし」のようには生きることは難しいですね。子供や孫たちに恥をかかせない素敵な技術に「ジェネシスサウンド」を育ててゆきたいと思っています。今のレベルだと、向こう10年は競争相手は出現しないでしょう。今の所は、設備投資した費用が償還できない程の金額になっていますから・・・。面倒で、この分野の原価計算は止めて10年くらいたちましたかね(苦笑爆笑)。

2017年12月6日水曜日

お蔭様で

次々と新製品のアイディアと発明ヒントが生まれています。この感覚をしばらく続けたいな・・・邪魔が入りませんように。新しい製品が生まれるには設計図が必要です。肝心なのは設計図を書いている時の感情でしょうか・・・この辺りは凡夫の私の苦手とするところです。今週は会議予定が毎日増えて・・・製造が遅れるので、少し困った感じです。てきぱきてきぱきと仕事して行くしかなさそうです。お江戸に行かなければいけなくなりました。雪の峠を超えて、車で行くかな・・・

雪マーク

来週から天気予報雪マークがチラホラと点灯。正面玄関の工事予定が立たず冬を迎えそうです。「地元の業者で・・・」と考えたのが間違いだったかな?私は待つのも待たされるのも苦手です。まっ、自分の事はどうでもよろし。

離れの居住家改装を行い大きな変化が生まれました。朝早く起床、1900時には休み始めます(笑)。改装した部屋空間に入るとやたら楽しくなります。何故かは不明ですが、家が生き返ったのでしょう。家全体の電磁エネルギーも強化してみましょう。調湿も上手くゆきはじめました。湿度に上手くスピンがかかるようになった感じです。1Fに広範囲で影響が出るように細工してみましょう。楽しみです。この効果の価値は理解できる人にはかなり大きな喜びになるはずです。ほとんど市場的には未知の世界かもしれませんね。私の趣味の世界です。ふふふ・・・

2017年12月5日火曜日

良く寝る・・・

こうやって見ると、わんこか何なのかわかりませんが・・・「くろ君」です。年齢のせいもあるでしょうが、このスペースに入ると寝っぱなしです。当初多少緊張はしましたが、10分くらいで慣れたようです。「木のにおい」に違和感を感じたのでしょう。未体験だったはずです。今回は彼のにおいがしっかりついているものを配置したので、嫌がりませんでした。ポリカの2重窓をつけたのですが、断熱効果が失われそうで・・・ひと工夫必要です。

荷物の移動

リフォームし、ブラビアを入れた部屋が完成。お披露目は無し(笑)。TV電波は十分でした。苦労した甲斐あり。母屋から飛ばすWifi電波も中程度ですが何とかOK。やれやれご苦労様でした。家が生き返りましたよ。自分自身に「ご苦労さん」。

長男の部屋荷物を2Fに移動することに決めました。大した荷物ではありませんが、階段があるため、結構な運動量になりそうです。毎日トレーニングのつもりで少しづつ運んでゆきましょう。1時間毎1週間あれば完了するでしょう。ゲーム機材が多い・・・移動により空き部屋が出きます。リフォームしてみますか・・・まっ、何とかなるでしょう。部屋を生き返らせてエネルギー充填(笑)。してみましょう。今日明日あさっては雨。ちょっと不機嫌になりそうです(苦笑)。

2017年12月4日月曜日

えっ!

倉庫にしている空間から当時のアフガニスタンの通貨が出てきました。ソビエト侵攻前の通貨です。「ランボー怒りのアフガン」でタリバンが当時の英雄として描かれていました。その時代よりもはるか前で平和だった頃の時代です。懐かしいな・・・しかし何であまり劣化していないのでしょう?不思議。

今朝は早朝作業で1種類の製品20本が完成。後は全く別の製品3本60点。焦っても完成はしないので、ペースを守ってやりましょう。紙幣を見ながら若い時の妄想を思い出していました(爆笑)。今週は後半は会議が続くので、前中盤で完成が見えるようになると良いです。体力的には好調で無理しそうな雰囲気もあります。さぼり時間を入れながら上手くコントロールして行きましょう。

良い香り

「良い香り」という分野は大きなマーケットです。20年ほど前にかかわりました。シックハウス症候群の患者さんたちは乳化剤や化学薬品に耐えることができません。私は薬物無しの「香り製品」を開発していました。「難し~!」ビジネス分野です。

これには「香り」をきちんと感じる嗅覚が必要になりますね。「化学物質の組み合わせ」として理解できても、理論通りにならないのが現実です。有機オイルも選定が難しいです。辿り着いた方法は「自分で育てて作る事」というものでした。香り成分を天然のまま抽出する方法は数種類あります。化学物質を用いない抽出法も大きく分けて2種類ほど確立してきたように思います。時期が来たら、現在の庭の畑でハーブを育てるつもりです。自分で作る「良い香り」にたどり着きたいな。これまで培ってきた勉強を一気に燃焼させたいです。とてつもない効果が現れるはずです・・・

2017年12月3日日曜日

おはつに

TV環境が整ったら見てみようと思いました。綺麗な方ですね。予想を上回る出来栄えと撮影技術でした。4KULTRAHD再生機で観てみましょう。有機TVにしたかったのですが、山間部の電波と予算の関係で中々です。今年夏型ブラビアにしました。DACはたくさんあるので、適当なモデルを選びましょう。大型TVにしたのはベルリンフィルの映像を目視するためです。耳と目と皮膚の感覚でどのように感性が動くか勉強するためです。楽しみながらやりますが、勉強することは多いですね。視覚が入ると聴覚が緩んできます。

脳は一定の情報を受け入れることで自動的に受信情報量をコントロールしている感じがします。実際のコンサートホールでは視覚聴覚皮膚感空気感で音を聴くわけですから、それなりの音場を創生することでホール感覚に近づけられるでしょう。設定が終わればジェネシスサウンドチューニングを始めます。今回は新しいTVの画像に変化を与えてみようと思います。これは少し時間がかかります(微笑)。ようやく部屋のリフォームの目的が生かせる状態になってきました。リフォームは音と映像環境を整える準備でした。これをしないと次の製品開発に進めませんでした。それなら何故畳部屋にしたのか?という疑問が生まれますね。この畳実は新開発のジェネシス製品を仕込んであります(微笑)。

頑張りました

植木屋さんが待っても来ないので、枝落としを再びやってしまいました。チェーンソーにも慣れてきました。土日で予定の改装はまずまず終わりました。今朝はTVの配達。セッティング出来たら、製品製造に入ります。

一旦入ると止められないので、休みなしで続けます(微笑)。今週は恐らくかなりの日数閉じこもることになります。頑張りましょう。嬉しいのは、閉じこもって仕事する環境ができたことですね。リフォームのおかげです。

フローリングの部屋に畳を入れて・・・「温かくなった」と家人喜びました。畳部屋になると感じが随分変わりますね。この部屋はヤマハ1000Mのモニタースピーカーで子供達に音を聴かせていた部屋でした。

月曜日にブラビアが配送されるので、電波環境と音響環境を整えましょう。今日はこの部屋にさらに手を加えます。何だか作業をどんどん自分で増やしているようですね。さて、どうなりますか・・・そのうち作業は終わるでしょう。普段しない作業に集中するのは楽しいです。

2017年12月2日土曜日

遅いな~!

正面玄関の雪屋根大工事の見積もりが出てこない・・・遅いな~・・・仕事する気あるのかな~・・・私は待たせるのも待つのも嫌いです。

工業用設備分野の弊社代理店にはノルマをかけたことがありません。最近は甘えて1年に1台も発注してこない会社もあります。大会社の口ぶりではありますが、大したことないですね。代理店はかなり整理してきたので問題を起こす会社が少なくなりました。それにしても常識的にビジネスして欲しいな~・・・契約していないところは代理店扱いはしません。「口利き屋」としています。

来週、東京の代理店から責任者が表敬訪問してくれることになりました。要求が多く、発注が少ない会社なので、そろそろお灸をすえますか?最近は「筋と順序」が判らないサラリーマンが多いです。大会社の役職でも決裁権の無い方は威張っているだけで中身無いですね。30分話せば十分です。大人数の会議でも1時間が限度です。私の周りでは、心沸き立つサラリーマンが少なくなりました。少し寂しいですね。

内装完了

フローリング部屋の内装完了しました。家人もOKOKで喜んでくれました。早朝畳搬入予定。電源回りの引き込み工事も新たに行おうかな・・・TVアンテナを分波して・・・Wifiも確保して・・・少しやることがありますね。畳代は止む無しですが、内装工事は「あるものを使う」主義ですので費用はかけません。釘代くらいでしょう(笑)。私にはこだわりがあって、木材は決して捨てません。木っ端も残しておきます。木は生きているので、捨てれません・・・

11月の事務整理も楽しんでやっちゃいます。最近は賢くなって、伝票整理は1日おきにしています。事務が迅速に終るようになりました。以前は酷かったです(苦笑)。全て午前中で終わりにしますので、午後からは生産開始。感情を生産準備に向けて整えます。電気が乱れるの嫌ですから切り替えます。この辺は日常生活の修行です。さて、がんばろっと!

2017年12月1日金曜日

無事帰宅

出張は上手く行ったように思います。今回はノンストップで戻れました。そこまで家環境と皆さんに変化が起きていると思います。簡単な音響セットを組み上げましたが、音の透過性は抜群でした。空気変化が申し分なく行われていると考えられます。

「良いんでないかい?」と心の中でつぶやきました。自我礼賛になりますね。わんこが、1年後の訪問でも覚えてくれていました。

準備完了

車に道具満載して、県外出張日帰りです(微笑)。1年ぶりの現場。どのような変化が起きたかな?楽しみです。今日のテーマは「音楽と住環境」です。通常の仕事とは異なり、難易度はかなり高いです。ニッチな試みなので、顧客の満足度が大切ですね。さて、どうなりますか・・・片道150km位でしょう。行ってきます。

2017年11月30日木曜日

懐かしのアングル

シンガポールのこのアングルからの景色は実に懐かしいです。シンガポール2度目の滞在は29歳。若いな~・・・。恐いものが何もない独身時代でした。リークワンユー首相の晩餐会にもご招待頂きましたが、かたぐるしいという理由でお断りしました。上司から叱られました。「個人ボランティア活動をあなたに干渉される筋合いはない。」と注意しておきました(爆笑)。2度目のご招待は日時を忘れてしまい、赤面しました。3度目は家人と招待されましたが、出張でいけなくなりました。彼の地の英雄とはご縁が薄かったのかもしれません。

何事も「筋と順序」が大切です。この生き方との付き合いは長いです。昨今はわからんちんが多く、口を開くのも面倒です。昨夜は「青春の門」という本を久しぶりに開きましたが、良いですね。九州弁が懐かしい。待っていても中々完結しない名作です。

これまでの取引先とは異なる会社から出張要請を受けました。費用は全額現地もち。日当は1日500ドルとか・・・面白い連絡でしたが、断りしました。未だ飛行機は許可出ないので・・・

楽しい事

何時かは向き合わなければいけない嫌な事もありますが、今はまだ早いかな。別棟1Fフローリングの部屋の改装があと少しで終わります。畳は週末入ります。改装内容が家人の好みに合わないので、やり直し~(笑)。良い運動です。

何やかんやしていたら、製品をたくさん作らないといけない状態になっていました。ご発注が7~8件・・・のんびりしていたらまずいです(微笑)。今日明日は出張でした。土日にかけて少し進めて水曜日頃には数点完成かな。「仕事は丁寧に放電は大胆に。」今日も1日頑張りましょう。

2017年11月29日水曜日

発想を変えて

明日は生産会議で、明後日は工事出張。今日は発想を変えて仕事してみましょう。焦らないで淡々と進めることで見えてくるものもあります。焦ると妥協しなくてはいけなくなりますね。準備したものを一旦崩して再構築してみましょう。更に良い考えが生まれるかもしれません(微笑)。

大分市の担当者から丁重な電話を頂きました。最近市の職員の態度が改善されたのかしら?それとも大分市だけかな?恐縮してしまいました。温泉県と銘打つだけあって、湯冷めしません。有難いことです。担当部署の皆様に感謝。

よく頑張りました

運転する日が続いたため、気分転換をしました。大工仕事で根気と体力トレーニング。向こう5年先夫婦の膝の状態を考えて寝所を1階に移す計画です。内装の変更を始めました。フローリングの部屋を廃しました。畳を注文し照明も変えて気分転換。玄関の照明も変えましょう。台所の拡張と風呂の新設は後回し。エアコンは2台入れ替えしました。

後は新大型TVを入れてAV環境を整えましょう。2Fに1台残しておいて来客用にしました。作業を始めるとあれもこれも・・・となってしまいます。また廃棄物も出てきました。参ったな・・・

2017年11月28日火曜日

こちらも帰宅

「くろ君」6泊し帰宅します。「くろ君」用の電極を別荘に取り付けました(笑)。床下には新開発の絶縁体を30kg仕込んでいます。少し発想を変えてみました。新しいやり方になりますが、しばらく経過を看てゆきます。「ドッグドック」までの性能にはなりませんが、ストレスにはならないでしょう。床暖房の効果大きく、このスペースに入ったら6時間でも寝ています・・・

とっとこ、とっとこ、と・・・

あまり「力と感情を込めないで」様々なジャンルの仕事を開始しています。さっ、次、さっ、次・・・とこなして行くと意外にはかどり、面白いことに気付きました。こういう仕事の仕方もあるのですね。感情を込めなくても電気的印加には問題ありませんね(笑)。

新しい発見がたくさん出来ました。興奮して朝2時過ぎには覚醒してしまいます。これには少し困っています。一気に進めないと気が済みません。まだ、若いですね。夜明け前が邪魔が入りません。今朝は実験機の放電針が吹っ飛んでしまい・・・後悔しています。失敗する時は、装置のスペックを無視した少し意地悪な「何か」の感情が一瞬出てきて・・・少し身の危険を感じました。修理するまで当分装置は使えないので、熱を少し冷ましましょう。放電針のグレードをさらに上げたものを買えるまでお預けです。まっ、仕方ありません。

2017年11月27日月曜日

笑っちゃ・・・

右がUSB電源供給する発熱手袋。これには苦笑しました。雪合戦や真冬の屋外イベントには良いかもしれません。そのような場合に使ってみましょう。他社製品は実際に使ってみないと勝手がわかりませんね。

今年も手袋の季節になってきました。少し買い込んで、凝ってみる事にしました。素敵な製品に巡り合えますように。

不思議な帰省

今回の帰省は実に無駄がなく不思議なことが沢山ありました。1件重要な用事を終えることが出来ず、面倒になりました。宿でゆっくり考えようと思いました。ハンドルを握ったら別の場所へ向かっていました(笑)。これでは心に異常をきたした状態になりますが、「ままよ」という事で市役所に向かいました。以前市役所に行くと、セクションのお偉いさんの座る場所に同級生がいて(笑)・・・今回は、何だか静か・・・と・・・皆定年退職でした(爆笑)。

我が実家のお墓は「上野墓地公園」という所に存在するのですが、お寺さんが管理しているものと思い込んでいました。家族の葬儀をしたお寺を訪問。何と、移転していました。何とか訪問できましたが、お墓の管理はそのお寺ではないと・・・・ということで、市役所を訪ねた次第。さらに調べると、何と保健所が担当でした。「待ってたホイ」といった感じであっという間に問題解決。私の謄本を送れば作業完了となりました。実に不思議な感覚でした。長年の悩み事は「何だったの?」という感じです。

2017年11月26日日曜日

無事

帰宅しました。今日は粗大ごみ廃棄の日であることを思い出し・・・1300時頃無事帰宅しました。かなり大きな粗大ごみも近所の皆さんの協力で無事処分。お蔭様でした。

4日間で2000km。1日500km位の走行でした。リフォームの大工仕事で体が鍛えられていたせいか・・・体力が増強されていました。前回の旅行に比べ、疲れ度合いはかなり少ないです。自分自身に驚き。若返ったのか?今回は実に恵み多き帰省でした。嬉し。皆さんに感謝。

瀬戸大橋

初めて通過。凄いな・・・驚きの豪華な橋でした。今朝は鳴門を渡ります。しばし神戸で時間を使います。

2017年11月25日土曜日

うどん県へ

NHKの番組「プロフェッショナル」で紹介されたうどん屋さんです。家人と訪問したいと考えていました。ご存知うどん県。見事な麺でした。脱帽。かき揚げは別にして食べました。本格手打もり家さんの看板メニューです。今日も満員盛況でした。

塚野温泉

大好きな塚野温泉に宿泊。山水荘というのが常宿です。窓から見える旅館は休業したようです。山水荘さんは食事の提供をやめたようでした。女将さんも少し高齢なので、「末永く続けてください。」とお願いしました。

さて、今日は野暮な用事で高松市へ・・・出発。