2017年4月30日日曜日

転機

長い時間をかけて進めてきた研究(20年)が実験段階を経て、実用化。第1弾の作品が稼働を始めて4か月経過。良好のようです。次の段階に入りたいと思います。今度は大工工事が伴います。受注していないのに一気に材料を発注しました。コストを考え、最上級材料は止めました。少し残念ですが、最上級材料導入できる顧客が現れるまでスタンバイです。とはいえ、第1級の材料です。2トン近くになるので、保管場所に困りました。加工するのにかなりの重労働になりそうです。加工に時間がかかるので、楽しんでやることにしました。

誰も挑戦したことのない世界ですが、これまでの研究と実験の繰り返して掴んできた「事実」を積み上げてゆくだけです。どの文献にもなく、研究者もいないので、孤軍状態です。まっ、何とかできるでしょう。利用されるご家族が喜んでくだされば良い事です。これを海外事業にするとしたら、多くの協力者が必要になりますね。後輩に再集合をかけるかな?・・・どうしようかな?・・・と考えるのは楽しいです。私のライフワークの一つが形になってきましたよ。とはいえ、未だ3つは未完成です。


月末の日曜日

4月も最終日。あっという間でした。1か月がこうも早く過ぎると戸惑います。時間は止まる事はありませんから、焦っても仕方ありません。

時折「シヤーリーバッシー」さんの「Gold finger~」という歌声が繰り返して頭に響いてくることがあります。今日もその日で・・・同じフレーズが何度も・・・何故でしょう?まっ、それはともかく・・・今日は事務の日。「事務は人が休んでいる時か、休みに行え」という指導?に今も従っています。あれは激しい時代でした(笑)。

2017年4月29日土曜日

あちこちで

庭の数か所でつつじが・・・普段何を見ているのでしょうね(苦笑)。この花を観ると郷里の「ミヤマキリシマ」の群生の美しさを思い出します。代えがたい美しさです。

5月から数日研究する内容もあり、里帰り?します。1日だけです。後は、帰路工場の下見をしながら戻ります。現地の雰囲気を知った上で様々考えてみようと思いました。取引先には知らせません。一般道路走行をしながらその土地を見てこようと思います。九州のミヤマキリシマは高速道路から見ることになるのかな?

変わらないもの

「スピーカーは発明以来構造的には変わっていない。」とある友人社長の弁。確かにそうですね。通常言われる3Dの音場は馴染めませんが、ジェネシスサウンドの音場は歓迎です。このスピーカーは古いモデルですが、現役で素敵に鳴ってくれます。

高級オーディオ店に行くと無味乾燥な音が多くがっかりします。好みの音を奏でるスピーカーでもセッティング調整すると別の表情が出てきます。ジェネシスサウンドの音場になれるとSPのセッティングが疎かになってしまいます。ここは注意が必要です。ネット上に存在する未だお会いしたことがない先輩師匠は「音響アクセサリー」は不要の物という考え方です。先輩師匠のSPセッティングを見よう見まねで何度もリセットを繰り返し学んでいます。

ある程度きちんとセットしたうえで「ジェネシスサウンド群」の製品を使用するのがお勧めです。私はこの製品群を「音響アクセサリー」とは考えていません。自分の中では「空気スピンジェネレーター」と仮称しています(微笑)。

1か月100時間

あ~・・・ぐちゃぐちゃ。今朝は早よから片付け~です。ネットニュースを見ていたら、1か月100時間残業は過労死ラインで対策を急いでいるようです。確かに、職種によってはストレスになるでしょう。

私などは過去40年間原則休みなし残業100時間は序の口で過ごしてきました。過労死を考えたことのない世代です。家族の事を考えると欧米の「就業」に対する考え方もうなずけます。良い事だと思います。私は自分で選んだ職種ですので、全く後悔はありません。これからも生き残りをかけて燃えてゆくでしょう(笑)。最終的には燃え尽きるのかな(爆笑)?

2017年4月28日金曜日

電話

日本の著名な演奏家から連絡を頂きました。私にとって光栄なことです。私の製品をお使いいただいて10年以上経過。いまだに製品の効果は落ちていません。末永く愛される製品作りを目指す私にとってこれほど嬉しいことはありません。
仮想理論を組み立てて20年以上経過。未だ同類の技術は現れません。時期がそろそろ来るのかもしれません。世界初福井発信技術になるかな?

外国発日本逆輸入になるのかな?・・・コツコツ民間でやって行きます。今日は先生から大きな勇気を頂きました。感謝いたします。

頑張りました

今年は4月までに新しく完成した技術3本。発明か新切り口で完成したのかは区分に困ります。販売はこれからですが、既にご発注頂いています。有難く存じます。完成するまで待たせることになりますが、私のペースで急げば3週間、少しずつ進めて2か月で完成です。孤軍奮闘という言葉通りです。1本の完成技術は世界レベルの物を提供。研究の集大成。あのレベルの物はまだ世界中どこを探してもありません。販売の流れが横歩きで気になります。お任せのチャンスを人に与えています。自分のスイッチを入れないように注意しています。後3か月は黙っていましょう。

新年度は次なる飛躍を目指します。果てしない挑戦をしています。外国の友人から賛辞のメッセージを頂きました。彼は私よりも遥かに優れた人材です。IQは私よりも遥かに高いし・・・人それぞれ得意分野があるので、比較はできませんね。

工場を拡充し2倍ほどのスペースにしたいのですが・・・止めておきましょう。旧設備でぎりぎり不具合を出さない方が効率的です。主力製品は外注ですから問題ありません。新年度な何に挑戦するか・・・ワクワクしながら贅沢?に郷里のもやしお好み焼きを食べに行きます。休暇なら、かに~カニア~ハニア~ときて、ギリシャのキドニアに行きたいと思うのですが、時間が取れませんね。何のことかわからん!でしょう~秘密です(笑)。

上手く行かない

あと1本・・・試作完成出来ませんでした。来月~再来月までに持ち越すことにしました。まっ、そんなこともあります。何もかもスイスイ上手く行くとは限りません。少し気分転換することに。私の気分転換法は少し離れた場所で電子パーツ屋さん、プロ工具屋さん、大型家電店で製品見学訪問することです。

人が考えたものを何も考えずに見学していると、様々なヒント?が生まれます。おかしなことにそれが効果のあるリラックス方法です。もしくは何も考えずの長距離運転。実に変わった趣味ですね(苦笑)。

2017年4月27日木曜日

怯えて・・・

画像は鯖江のレッサーパンダです。何故か魅かれるのものがあり、家人と時折観に行きます。

昨夜深夜に何故か目がさめて・・・「くろ君」の様子を見に行ったら・・・「恐いよ・・・」という顔つきで近づいてきました。庭を見るとレッサーパンダより大きなものが2頭・・・「たぬき」のようでした。丸々太ってコロコロ状態の体型なるも、意外と素早く・・・庭が動物園化しているようです(笑)。

友人の影響で、生き物に対しては優しくするようになってきています。おかしなものです。カラスとイノシシはまだかわいいとは思えていません。この辺りは難しい・・・ダンダンでしょう。

名前

「ライデン」という名称が好みで、いつか使いたいと思っています。このままだと商標侵害の対象になるような名前なので、工夫したいな・・・と思っています。あれこれ考え始めると1時間ほどすぐにたってしまいます。製品の名前はそれぞれこだわりがあります。「命名」の楽しみは作った者の特権ですね。

「ジェネシスサウンド」というのも特異な名前です。キリスト教国では「信徒」と思われてしまいます(苦笑)。外国の会社が「商標侵害」で私の製品名をターゲットに・・・商標申請する時は外国の商標も調べますので、あっけらかんとしていました。

知人が心配したので、「先方の名称差し止め訴訟で数百万円頂けるよ・・・」とアドバイス。異議を申し立てた会社が商標精査したらしく、「取り下げたい」と言って来ました。知人は何と、OKOKしたようです。「弁護士費用が掛かって・・・」という愚痴を聞いた時には噴火前火山になりましたが(爆笑)、好きにしたら。と言っておきました。かれこれ10年近く前の事です。

何と、訴訟を受けた会社から開発依頼を受けて製品化協力していました。大変感謝されていました。後でその製品を日本で売ろうと画策していた事がわかりました。一体何を考えていたのでしょうね。私の製品は部品供給を止めれば、設計性能に至らず製品化できないのです(微笑)。世の中、右を見ても左を見ても~・・・製品は守らないといけませんね。

2017年4月26日水曜日

これからどうするの?

「私、NTT関連の代理店・・・」と来たら、「電話営業は受けません。」と答えます「弊社は北陸電力の代理店・・・」と来たら、「北陸電力関連の技術会社(本当)ですが・・・」その電話はまずいのではありませんか?。そう答えると、即座に切られます。

昨日は横文字代理店名の若者でしたので、「あなたそんな仕事してて未来はあるの?」と余計なことを言ってしまいました。フイッシング詐欺メールは世界中から。OO資金の勧誘や投資話。暇な人が多いと思います。

若者たちは、建設的な仕事できないのかな?くだらない職種しか選べない時代なのか?人を小馬鹿にしているのか?ムカムカムカムカ・・・となるのは私だけですかね?

決定しました

CK-1Woodの最後の規格変更決定しました。とある材質で行きます。天津や北京から輸入していた材質のばらつきの多さに(60%ロス)嫌になって国産に変更を試み実験する日々でした。良いものになりますよ。

とある著名演奏家のお陰です。「ジェネシスサウンドCK-1Wood」を10年以上使っていただいています。昨日連絡を頂き、量産に踏み切ることにしました。

新たな構造体にするので、打ち合わせに少し時間がかかるでしょう。演奏家の先生から御指導頂いた訳ではありません。声を聴いているうちに構造体がひらめきました。おかしなものですね。インスピレーションはある日あるところでいきなり起きるものですね。「くろ君」のおやつを購入にショップで買い物していたのですが(微笑)・・・今日も頑張りましょう。

2017年4月25日火曜日

ほっと一息から次のステージへ

研究開発内容が進んで、ホッと一息できました。月末には試作2本完成できるでしょう。最終的には1本にします。やれやれです。長年の取引先の依頼をクリアできそう。かれこれ19年来の取引先です。期待に応えたいです。長く付き合えるのは私の性格をご存じだからかもしれません。長い間、「まだ?」とも言わず待ってくれました。かなりの開発費用になったので、まずいかな・・・ダメなら請求しなければ良いのです(笑)。

全く別分野の仕事を始めてみましょう。今後のヒントになるかもしれません。本年は別分野の製品を仕事の一角に加えることになるかもしれません。社内ベンチャー風の扱いが面白いかもしれません。しばらく内容は秘密です(微笑)。

5月連休時、家人と郷里のお墓詣り旅行に出かけますので、ヒントを手繰りしましょう。自分でできる範囲の開発ですから、プレッシャーにはなりません。人の喜ぶものを作りたいというのは不思議な感覚です。私の価値観は変わっているので、ビジネスにはならないかもしれません(笑)。好きなことを続けて行けるのも取引先との信頼関係があるからです。皆さんに感謝しています。

おやおや・・・

以前気に入っていたレストランに訪問。マンガ喫茶になっていました。マンガ喫茶は何をするところかわからなかったので、入ってみました。BGMが流れ、皆黙々とマンガを読んでいます。ご飯は冷凍ものをレンジ調理したと思わしき物体が出てきました。

ここは以前フレンチの店でした。「このような地域でやっていけるのかな?・・・」と素朴な疑問を持ちました。以降イタリアンに変わり、定食屋に代わり、マンガ喫茶。皆さん大変ですね。食堂にするには空間が大きすぎるのでしょう。しかし、最初にこだわりのレストランを開業した方はどうなったのでしょう・・・ビジネスという現実の厳しい1面ですね。様々考えさせられます。

2017年4月24日月曜日

記録更新

「くろ君」ダイエット成功後、能力に目覚め?散歩できるようになりました。生まれてから走る必要のない生活をしていたようで、ダッシュする所はめったに見ません。過日次女が不意にやって来た時は、わんこらしく吠えまくり、少し走っていました。中々獰猛でかっこよかったですよ。しかし、歯が2本しかないので、噛まれても痛くないかも?

家人と2人1匹で散歩。早く歩けないので、やたら時間がかかりました。今回も記録更新。元気になった証拠です。以前は自宅以外では「恐い?」とブルブル震えキャリーバックから出てきませんでした。車乗車は何故か好きなようで、酔いません。この調子だと、旅行に同伴するようになるのかな?夏になれば冷房付き「ドッグドッグ」に連日入れて過ごすことになります(微笑)。

寝不足になりました

ネット番組で「下町ロケット」。前作も一気に観ました。今回のシリーズは異なるキャストで・・・また観てしまいました・・・はまり込む癖で・・・寝不足。

土曜日曜と連夜寝不足になりました。いいですね~・・・いよいよ最終回。見るのが勿体なので今夜観ることにしました。見ていると血が滾ってきて、眠気は無くなります。待機時間がもうすぐやってくるので、DVD購入して何度もみましょうか・・・今朝は、少しボ~っとしています。

2017年4月23日日曜日

孤軍

現在も長らく一人でやってきた体験が主になって生きています。人に頼らず乗り越えてきました。頑固/我儘/人の言う事を聞かない/命令には基本的に従わない/屈しない。というとカッコいいですが、若い時から既にお年寄り化していたのでしょう(爆笑)。

岐路に立つことが多すぎて、人の3倍生きてきたと自負しています。「じ~ちゃんだからな~に? わからん。」と孫に言われそうです(笑)。結構こだわっていたのですが、次々世代には通じない事です。何だか孫に接すると緩みますね。実に不思議な存在です。S君はアメリカにホームステイしたいようです。期間中は近くに住居を借りて様子を見ていようか・・・と家人に話したら、「ジジバカにならないでください。」とスパッと・・・孤軍化すると失うものもあるので、次々世代には違う生き方をしてほしいと思ったりしています。

S君とTRY君が・・・

思いがけず孫達の訪問を受けました。中学生になったS君、高学年になったTRY君。イケメン化してきていました。長女夫婦は車で7分位の地域に住んでいます。円満そうで安心しましました。普段顔を合わせないので、成長の早さに驚くばかりです。

2人で誕生日ケーキを持ってきてくれました。「次々世代に何か残してあげられるもの」も考えておきたいな。「何ができるだろう?」と考え始めました。私は遺産に関心がありません。そのようなものではなく、次世代次々世代の未来に「ジジ」の生き方を遺すことができたらな?・・・と夢想しています。まっ、何も遺せないでしょう(爆笑)。皆遺産などは気にしていないので、幸いです。元気が何より。感謝。

2017年4月22日土曜日

ホッと一息

(画像は著作権あり)
午後から一気にスパート。上手く行きました。少しご機嫌になりました。新たな技術は一長一短では生まれません。地道な努力と忍耐力が必要ですね。今やっていることは5年先を見つめた研究です。実を結ぶかどうかはまだ見えてきません・・・途中であきらめるケースも結構出てきます。全体構想を持って部分部分での開発が必要です。現在は3番目のエレメントを製作しています。第1番と第2番は完成しています。最終的には第5番がクリアできれば全体の試作に入ります。3番目の設計費&試作だけで諭吉先生の団体請求がやってきました。少しクラっと来ましたが、まっ、仕方ないな・・・と思います。

零細企業がやる事ではないのですが、次の世代に継承させるために出来ることを行っています。資金が続く限り挑戦を続けるつもりですが、少しバランスを取らないといけないな・・・と考えています。将来の為の開発と毎月乗り切るための行動。大概はアンバランスです。商売人にになり切れないのが弱点ですね(爆笑)。悪いことはやっていないので、何とかなるっしょ。

ごそごそと・・・

急に目がさめ、ごそごそしているうちに時間が経ち・・・2度寝したら、頭がぼ~っとしてうまく動きません。参ったな・・・

2017年4月21日金曜日

時間

外国語でメールするのに、驚くほど時間がかかるようになりました。信じられないです。普段使ってない回路だから錆びついてきています。加齢力でしょう。最近会社訪問しても、何故か若い経営者ばかりと面談します。少し考えていたら、皆定年退職したのかもしれない・・・と思い始めました(苦笑)。

実の生る木

サクランボが沢山出てきました。年月の経過とともに結実してくるのですね。家人が植えた木ですから喜ぶでしょう。どのくらい甘いサクランボかな?甘くなかったら甘くなるように細工してあげましょう。

木は実が成るのが良いですね。結実しない木はあまり好きになれません。色んな販売計画プロジェクトも同じです。もたもたするのは好みではありません。私は、ある決めた時期を過ぎると一気に終息させるタイプです。それまではあまり動きません。私は電光石火をスタイルにしています。家人からは「短気/せっかち/頑固」と様々な指導を受けています。彼女のお陰でゆっくりの性格になっています。改善の跡が見られますよ(笑)。

遅れ

このところのイベント(苦笑)で計画が遅れ気味です。大した計画ではありません(笑)。気分を大きく変えて今日から頑張りましょう。やり残している宿題テーマ3本。挽回できるかな・・・まっ、慌ててもしようがありませんね。


2017年4月20日木曜日

急がせる行為

む~む~む~む~・・・友人社長の皆さんが困難な商談の局面を迎えていた時、相談を受けました。内容を伺うとさほどハードルは高くありませんでした。そのような場合、スイッチが入り電光石火モードに突入します。一応ビジネスラインを整備し、即対応可能状態まで協力しました。取引ラインからも感謝されています。所が先方の対応が遅く、驚いています。国内人国外人を問わず私が忌み嫌うのは「言葉の遊び」をビジネスに使う人達です。この辺りは弓矢が出そうになってきましたが、「わしゃもう知らん」で済ませることにしましょう。利益配分を頂く気がないというのは気楽ですね(爆笑)。このようなお人よしヘルプは「や~んぺ」にしようかな?・・・時間の無駄です。私は暇ではないのです。

気付いたら山菜の季節らしい・・・私には全く理解できないので・・・漢方理論を学んで奥が深すぎてギブアップした世界です。家人は喜々として山に出かける日が多くなりそうです。「山の恵みに触れるのが楽しい」というのが彼女の持論です。私などよりも遥かに心が豊かです。恐れ入っています。

チューリップ

富山のチューリップ公園の事を思い出しました。何時か訪問しようと思いながら延び延びになっています。毎年庭のチューリップを見るたびに思い出すのですが実現しません。「お花を観る」というロマンティック感情が薄いのでしょう。その辺りが問題なのかな?

今日も来客あり。遠路はるばるいらっしゃるので、断れません。人と会うのが苦手な私にとって試練(笑)の時間帯になります。「話だけ聞きに・・・」というのは受け入れることができないのですが・・・15年来の知人先輩社長の依頼なので、快諾してみました。どのような邂逅になりますか・・・

2017年4月19日水曜日

誕生月に

毎年4月誕生月に自信作が誕生します。無意識のうちにそうしているのかもしれません。今回の新型音響改善装置は大ホールでも屋外でも効果を表します。発見、発明、販売開始には時間がかかります。

今回の発明は、音楽用途は外国になるような気がします。国内音楽用途は中々でしょう。時間のかかるプロジェクトになりますが、大いに楽しんでやれる仕事になるでしょう。人と喜びを共感できるのは素敵です。私は技術の熟成に力を注いでゆきます。

本来は商売人なのですが、研究家としてじっくりやって行きたいという気持ちがあるのも事実です。夢ですね(苦笑)。私は先生ではないので、水/空気/土という要素の研究成果は、テーマが大きすぎます。更に話だけに終わると疲れます。音楽用途以外の展開になるとこれはタフさが必要になります。いづれ相手のふさわしい人や会社が現れてくるでしょう。向う10年のプロジェクト展開になります。慌てる事ではありませんね。

いきなりの

早朝、目を開けたらいきなりの雷光。そのあと立て続けに・・・下に降りると「くろ君」が慌てていて、何故か外に出たがり・・・少し開けると脱兎のように出てゆきました。「ザ~ザ~・・・」と降雨。体毛が黒いので捕まえるのに戸惑いました(笑)。その後も雷光・・・雷光の雨後は何とも言えず素敵です。今日は何か起きるのかな?

2017年4月18日火曜日

素晴らしいですね。

エミリ・サンディさん・・・スコットランド出身だったかな?忘れました(苦笑)。思わず聞き入ってしまう歌唱力ですね。凄いな・・・

新型装置の実験を終え、ホッとしました。。この装置を発注される会社はラッキーと思います。このモデルは2号機になりますが、記念に秘密の回路を装備させます。恐らく誰にも解析不能な飯塚理論によるエレメント装着です。気分によっては、標準装備になる可能性もありますね(爆笑)。「自然な音鳴り」というメインテーマから逸脱しないようにするには大変でした。電源部があると一気に空気浄化の傾向に走ってしまいます。あくまで音響装置ですから、思うように動いてくれないと困るわけで・・・やれやれ、責任を果たせました。秘密が多すぎますので、詳細は語ることはできません。何時かお話しできる日が来ることを願っています。ごめんなさい。

やっちゃった・・・

 全体像は今の所、非公開です。ゆえに寝かせています。新型CK-2PRO電源部です。外見上は工業用装置と同じです。こちらは少し重量増です。
WEB上の師匠曰く、「SPをミリ単位で整えてゆくと音場が出現する」との意見に近づく努力を過去1年してきました。実に良い勉強になりました。昨年面談予定でしたが、私の都合で失礼してしまいました。調整に心がけ今も努力しています。所が、建物が揺れたり、近所に「ど~んど~ん」と地鳴り工事が始まると・・・再度試行錯誤状態へ突入してしまいます。この状態では「ジェネシスサウンド製品」は使用しません。使用すると音場が形成されるからです。ここは私の勉強ですので、敢えてフィールドを作りませんでした。製品無しだと、陽炎のように完成したと思われる音場がいとも簡単に消えてしまうのでした。

巷のオーディオ屋さんの若い人さんは「スピーカー上部にボーカリストが現れ、歌う口元が見える状態が機器の選択と完成したオーディオセッティングと思います。」と分かったようなわからんような表現をしてくれます。ニヤニヤしながら聞いてしまい、態度悪いかな?と思います。先ず彼等には実現不可能と思います。そこまでの聴力を維持している人がどれほどいるのでしょう・・・中にはいらっしゃいますので、いい加減なことは言えませんね。私は田舎の独善的電気屋ですので、自己満足で語ってるだけです。大したことはありません。私の技術を気に入るか気に入らないかは求める方の自由ですね。偉そうだったら、ごめんなさい。

さて、過去1年は集中的に音場の勉強をして試行錯誤を繰り返してきました。とある博物館で13年程?前、学芸員の皆さんの許可を頂いて、コンサート会場でいきなり実験し、聴衆者に意見を聞いたことがあります。感知できる方もいらっしゃいました。思えばあれがスタートでした。ずっと考え続けてきました。本年正月に閃いて、製品化に向かいました。音響用途では大きな発明になるのではないかしら?

さて、スイッチオン。いとも簡単に音場が出来てしまいました(苦笑)。SPの調整もまだなのに・・・こんなに簡単に音場ができてしまうと、拍子抜けします(苦笑)。決して冷やかしているわけではありません。部屋の空間から音鳴りしています。3Dというのはこういう感じではないのかしら?と思います。無指向性SPのような不自然な音鳴りではありません。SPから通常は音が出てくる感覚がありますが、そのような感覚ではありません。面白いな・・・

次回はコンクリート環境下の倍音で実験してみましょう。完成が見えてきました。ありがたし・・・

2017年4月17日月曜日

凄い歌唱力

メロディ・チューバックさん。音楽ですから好みは別れるでしょうね。チューブで見てみるとカメラ目線が気になります。早速CD予約販売申し込みました。とある用途に使える喉声と即断しました。じっくり編集対象にしてみます。個人的な実験なので、問題ないと思います。それにしても素晴らしい歌唱力と思います。


LALALA・・・

取り敢えずの入れ物はサウンドボードの箱にしました。音楽ホール用の「新ジェネシスサウンドCK-2PRO」の補足製品です。

昨日は本体の機械装置なしで、音出ししてみました。非常に優雅で繊細です。音圧も大して上がりません。痒い所に手が届く感じ。良いですね~。安心しました。今日は本機を接続くしての実験。準備して午後に行いましょう。空気のキレ度合を極限まで高めたらどうなるか・・・世界初の装置が完成しそうです。ジェネシスサウンド製品は皆世界初です(爆笑)。

散り始めました。

自宅から徒歩20分の場所にある桜です。近くでは更にたくさん桜を楽しむ場所はあります。この場所は人が来ません(微笑)。農地としては2等地かそれ以下でしょう。日照時間が少ないので、開花が遅いです。最後に満開状態を楽しませてくれる場所と勝手に決めています。散り行く桜に、「来年もよろしく」。

今日も1日、楽しく頑張りますか・・・

2017年4月16日日曜日

簡単に

専用のコンクリート造りは時間の関係で延期。コンクリートブロックを最低個数敷く簡易手法で音出ししてみました。微調整は必要ですが、OKOKです。スピード感と音のキレが戻りました。何ともはや嬉しい事です。SSD搭載の小型PCも結構なってくれます。同じソースを様々な音楽データーで聴き比べましたが、違いは明瞭に理解できました。楽しくなってきましたよ・・・

このまま一気に「新型ジェネシスサウンドPRO」の実験をすることにしましょう。機械装置は無しで、基本動作実験をやってみましょう。さて、どうのような表現が現れるかな・・・

17000円

「デジタル・コンサートホール」良いですね!1年間170ユーロ位です。月額にすれば安いものです。地元の音楽堂での演奏には参加しなくなるでしょう。生演奏は聞かなくなるかも・・・これが発達すると・・・音楽堂と音楽家は悲惨なことに・・・CDショップと同じになるでしょうね。おせっかいを考えるのは止めましょう。プロに任せればよい事ですね。

さてさて、SSDパソコンをチューニングし、DAC/パワーDAC経由でGRFメモリーを鳴らしました。!!!・・・やったね!身も心も躍動してくる感じです。幸せでした。コンバート回数が多いので、問題ではありますが、聴覚視覚で同時情報発信でアピールする方法は中々です。しかし・・・画面が小さい・・・このような番組はパソコンで見るより、有機EL画面で観たいと思う事です。TV電波で拾えるようになるには、かなり先の話・・・

それでも観たいと安いものでも諭吉先生50団体が・・・田舎なので、ケーブル回線か・・・CSで・・・あれこれあれこれ・・・頭が混雑してきました。性格上の問題のようです。さて、どうしますか?

ちょっとした事

音楽部屋は和室です。止む無くボードを敷いています。床工事の予算は半端ではないので、この状態を長く続けています。改造しなければいけないのですが、旧家なので、同じような材質には出来ません。新しい木材だと・・・色々あります。数年間水につけ、材料吟味した木で構成されている家屋ですから、改装となると大変です。

ボードを敷いた床面にブロックを載せてSPを浮かせました。良いですね。過去体験した音が出てきそうです。今日は位置調整してみましょう。少し筋肉痛の傾向になりました。足腰に油が必要になってきました(苦笑)。

2017年4月15日土曜日

コンクリート

そろそろパートナー社長が今日娘さんの晴れ姿を見る時間帯です。彼がどうなるかは想像しなくても光景が浮かびます(微笑)。おめでとうございます。

その感触を共感しながら、普通しないことをやってみる気持ちになりました。後1点製品製造が終われば明日取り掛かろうかな・・・「コンクリート練り」をするつもりです。私自慢の水で練り上げます。

タンノイGRFメモリーは内部袴があります。音響上その内部袴にコンクリートをあてがう事で、音のキレとスピードを上げる試みです。名古屋の友人社長から学びました。コンクリートブロックを敷くと旧家和室なので、調和がとれません。袴内部位にだけ当てるコンクリートを自作したいです。木枠を作り、TRY液で練り上げます。研究中の鉱物も練り込みましょう。ふふふ・・・大仕事ですが、結果が楽しみです。

な~るほど

連休時帰郷を計画し第2宿泊地をネット検索したら、まったく空き部屋なし。4県で1件もなし。「嘘だろ~」・・・あるのは豪華ホテルばかり。仕方ないかな?と思い予約サイトに情報入力。確定しようとした時・・・ちょいと待った!と思いつき、当該目的地の地図で宿探し。ネット予約に加入していないホテルを探し・・・あるものですね。第2第3の宿泊地も電話連絡でスムースに予約できました。

良心的な地方宿でした。考えてみればネット手数料で引かれ、クレジット決済で引かれ・・・といった現代的な予約方法を嫌う経営者もいるはず・・・と思いつきました。な~るほど・・・良い体験をしました。これからは昔ながらの電話予約で行きましょう。少し前に回帰すれば良い。

家人は山奥のオートキャンプ場を気に入ってしまい・・・山の空気をそのまま呼吸することが好きな人物。しかし、「一人で2000km越え運転して、山間部は夜寒いのに地面に寝るの?」とアピールして、何とかあきらめた様子(爆笑)。地面上に寝るのは理想的電位調整です。彼女は知っているのですね(笑)。我が家は、何といっても無駄をしないアドベンチャーファミリーです(苦笑)から・・・未だにA地点からB地点の移動行為には無駄な宿泊費は使わないです。子供達とそのような旅行法で楽しみましたから・・・癖は抜けませんね。

シンプルで美しい

美しいものはシンプルですね。余計なものはありません。余計なものをごたごたつけて、価格を吊り上げる手法もあります。私はできません。面倒に思ってしまいます。昨日はCDプレーヤー2台を知人技術者?に修理依頼。1台はOKOKになりました。故障ではなく、トレーの開閉ゴム劣化です。自宅のメインシステムに使用しています。現在使用中のSACDプレーヤー+DACよりもはるかに音質は上ですね。残りの本命1台は無理でした。残念ですが、あきらめるしかありません。

電気応用の原則(意味深いですよ)に忠実な製品は壊れないのです。製品は消耗品を除いて、長寿命である事が何よりです。私は弱電はやらないので、ある意味安心でもあります。白物家電の分野は難しいと思います。私は面倒に思うタイプですから出来ませんね。


2017年4月14日金曜日

まとまる

様々な分野の方達と面談する機会が多いです。少し成功している方たちは勢いがありますね。それはそれで楽しいです。小さくまとまらないと良いな・・・とチラホラ考えてしまいます。本人が決めている金科玉条はその本人の存在する小さな王国の中のルールだけのような気がします。一歩外に出ると通用しない・・・自己満足はいけませんね。

私が忌み嫌うのは、数字だけで判断できると豪語する方達です。確かに数字は嘘は言わないので私は好きです。しかし、悪意からくる数字の見方は忌み嫌います。善意や希望から見ようとすれば別の見方もできそうな気がします。数字読み王国の発想は理解の及ばないところです。自分自身の人生も数字読みしているのかな?無限の可能性を見いだせない寂しい感性と思いますが・・・特に批判しているわけではありません。

私のやっているすべての内容を喋ったら、数字読みたちのルールにはそぐわない事案ばかりです。よって、当たり障りのない事業内容にとどめています。銀行などで喋ったら、担当者はパニックになるでしょう(爆笑)。


う~い

慌ただしい数日を過ごしました。今日は様々納品できそうで安心しました。約束を果たせることに感謝。土曜日はスケジュールが空きそうな雰囲気になってきました。実験中の1案件残っていますので、済ませたいな…

今朝は待機時間発生し、集中して事務を行ったおかげで気分が軽くなりました。事務は日中行うものではないという自分の中の決まり事です(笑)。何だか晴れ晴れすっきりしています。と同時に課題も見えてきています。まっ、何とかなるでしょう。

そろそろ故郷の墓参り計画を立てなければいけません。何で連休時に・・・とも思うのですが、長距離運転して発想を変えるにはちょうど良い距離です。「忙しい人・・・」と家人からいつも指摘されています(苦笑)。


2017年4月13日木曜日

少し

全くかまってあげれなくて・・・少しご機嫌斜めという雰囲気です。最近はご飯を食べるのに付き合っていません。今朝は「どこに行ってしまうの?」という表情をしていました。私が出入りしているドアの前に座り込んでいます。

このところ慌ただしいのです。何とか週末はかまってあげましょう。何だか一気に甘えるようになってきて・・・不思議なものです。体調不良の兆しはないし・・・「うお~ん」と私を見るたびに何か言っていますが、よくわからずにいます・・・仕方ないので、「うお~ん」と返しています。

やがて来るもの

昨日は「落ち込んでいる。。。」という人に付き合いました。やがて来るもの/事象に対して「半年前から対策をしていればそんなに行き詰まらないのでは?」と思ってしまいます。

私自身は「落ち込む」という状態が判らないタイプなので、話を聞いていて困りました。ショックから立ち直るのは遅くて一晩です。大方は3時間~半日で元通りになります。可愛そうな自分を見つめるのが好きな方は長く続くのかな?良くわかりません。考える時間があったら、人のために汗を流す事でしょうね。

さて、今日も燃えて頑張りましょう。

満開

昨日仕事途中にちらりと見学。日曜日は家人と家族でお花見した様子。味真野小学校の校庭にある桜の大木。この学校を卒業した人たちは皆毎年見に来るのかな?我が家の子供達も通った学校です。義父はここで教職を執っていました。皆さん様々な思い出があるでしょうね。こちらに桜を見に来る皆さんは表情が輝いています。

2017年4月12日水曜日

何度も

トラブルを起こす古いノートパソコンです。製品が悪いのではなく、私が悪いです。製品が初めて出た頃、何台落下させ壊したことか・・・高額なものは3台ほど・・・理由は単純で、若い頃に無理させてしまった指先の感覚です。指の病気ではありませんが、時折問題が出ます。運悪くその瞬間・・・エスカレーターから落としたり・・・噴水に落としたり・・・出張中に持ち歩くのは、発想を記録するためです。スマートフォンはどれくらい落下させるかわかりませんので、使いません。

手元に残っているのは業務用ノート2台、旅行用2台です。古いものを捨てないので、こうなってしまいました。HDやSSDのデーターはバックアップして行かないと劣化するのです・・・GoogleのWeb上にデーターを残す方法が一番安く安心できるかもしれないと思って検討しています。1975年から発明を目指した30本近い研究内容なので、膨大です。巨大画像データーもあります。バックアップのバックアップのバックアップとやっていったらデスクトップも5台になってしまいました。ハイスペックノート1台にして後はWEB上にと考え始めていますが、古いものを捨てないので、何処かで切り替えなければいけなくなりました。頭痛いな・・・

長期間試験

経験からくる様々なこだわりから18年間抗菌や消臭を手掛けてきました。用途別に考えた方が良いというのが結論です。強烈な悪臭成分には、先ずマスキングし、分解するという手法が良いように思います。わんこの用足しのような対象物には乳酸菌ベースにした消臭剤が良いな・・・と思います。有機物を乳酸菌で食べさせて分解という手法です。これから流行るかもしれません。全部で4種類ほど性格の異なる液体を作り実験しています。最終的に2本残すとしたら、写真の製品と銀イオン精製水でしょう。銀イオン精製水のグレードはもっと上げることは可能でしょう。

ここまでやって感じることは、「人は液体に継続的に費用をかけるのだろうか?」という事です。市場があるのでこの製品は売れてゆきますが、個人的には電気で行った方が良いのでは?と思っています。1~2Wの製品なら電気代も安いし・・・と考えてしまいます。業界人からは、「リピートがあるから良いのです」と昨日もコメント頂きました。お金をかけない製品の方が良いのでは?とついつい考えてしまいます。液体は開発費は安いので、大きな経費圧迫はしません。実験は継続して行きますが、そのうちに結論を出せるでしょう。

2017年4月11日火曜日

行き詰まって・・・

外国居住していたころ、大きな壁に全面をふさがれていたことがありました。全く非生産的で意味のない時間でした。1週間位悪寒が出たような記憶があります。そんな時間の過ごし方を忌み嫌います。ボ~っとして、歩道のベンチに腰掛け、水溜りを見つめていました。

「体力だな」と思い立ち、活動を再開しました。仕事が上手く行かないときは発熱状態と同じです。自分の脂肪を燃やさなければいけません。人に代わってもらうわけにはゆきませんから、何もかも売り払って資金にしたことがありました。

「あの感覚」は忘れません。以来、壁が立ちふさがると、体力体力と口ずさんでいます。何とかなるもんです。あの経験は貴重なものでした。お陰様で余程のことが起きなければ倒れない会社になったように思います。もっと体力付けましょう。「体力・気力の拡充」が新たな年度目標です。

変な天気

気分が、天気に左右されます。困ったものです。風が強く、小雨。終日小雨の予報・・・桜が・・・残念です。散る桜には様々思い出があり、回想したくない事もあります(躊躇)。気分を変えましょう。

自宅では強いWifiが2回線。存在します。一つは以前からあるもので子機を備えます。別棟まで30m位ありますが、障害物が少ないので、別棟でもネット回線が使え重宝しています。もう一つは災害用FreeWifiで、災害時には制限なしで使用できます。Freewifiスポットというらしい。良いのか悪いのかは不明です。家中Wifi電気だらけです。面白いもので、予想はしていましたが、ジェネシス効果が強くなった事を確認しました。


2017年4月10日月曜日

とうとう・・・

禁断のおやつを食べてしまいました・・・悪い癖があり、一気にすべて食べて残さないという・・・貧乏人根性か狼根性か・・・理由付けするなら、酸化したらおいしくなくなるから・・・せっかくダイエット出来てきたのに・・・

ストレス?

「くろ君」に居住スペースでの用足しを許可したところ・・・毎日しっかり実行しています。何となく、ストレスが無くなったようで、ご機嫌の雰囲気があります。「キチンと出来たよ!」とほめて欲しい雰囲気もあります。用足しの度におやつを上げた失敗から、1日最低4回用足しするようになりました・・・おりこうというかなんというか・・・習慣化してしまったことを変えるのは何事も難しいですね。