2017年3月31日金曜日

驚きました

この犬種は何かのテレビ番組で見たような気がします。山沿いの道を走行していたら、おばあさんが散歩していました。大きなわんこです。おとなしそうな感じでした。朝早くだとハスキー犬まで現れて・・・自宅近隣は愛犬家が多いです。めったに見ない犬種をどのようにして育てるのでしょうか・・・恐るべし味真野住民・・・

選択肢

留まるか?上を目指すか?という判断をいつも問われます。私は上を目指します。上には上があり、更に上があると思うからです。留まる場合、私は開発は止めにして現状維持して行くでしょう。これは滅びの考え方ですね。

現在製造販売している電界発生装置や音響改善装置にはまだ多くの未来があります。どこまで探求できるかな?とふと考えることもありますが、心臓が止まるまでは止めないでしょうね(笑)。さて、明日から新年度。新たな一歩を踏み出すことになります。業界をぶち抜くエネルギーを溜めているところです。強がり言っています(爆笑)。

相性

大型会場用「新型ジェネシスサウンドCK-2PROハイエンド?」の試作を続けています。電源部を稼働させ様々実験を行いました。予想通り元素同士の相性が課題になりました。何とかそれもクリアできました。今度は質量です。これもなんとかイメージだけですが、行けそうな感じ。最終のステージに入れそうです。

私が使用する元素同士の相性は長期間実験が必要です。様々な条件下において反応を看ます。一見良さそうでも・・・上手く行かないケースが出ます。面白いものですよ(微笑)。

2017年3月30日木曜日

おりこうでした

見事に教えたことを実践していました。見直しました。賢いのですね。これまでの質実剛健犬とは少し違いました。3年目の付き合いになり、一気にお互いのバリアが無くなったのかもしれません。私は以前のわんこの思い出から離れ、彼は以前の飼い主の癖から離れたのかもしれません。とある飼い主から「チワワはヘアカットしないのでは?」と言われました。私は短髪が好きなので、丸刈りすると画像のイメージになるのかな・・・夏涼しく、冬は・・・短髪はやはり無理かな・・・真夏も真冬も部屋に入れませんでした。今年から待遇を変えますか・・・週末はシャンプーしてあげましょう。

そろそろ注射の時期になりました。どんな反応を見せるかな・・・病院カルテには「くろ君ちゃん」になっているようで、丁寧な注射案内と摂取指定日が記されていました。この業界ではそういうのもありなんだな・・・と知りました。

事務

明日で月末。事務を無視していました。早朝から開始し、落ち着いてきました。「事務は人が休んでいる時間にしなさい」という恩師の指導を実践しています(大苦笑)。まっ、今夜明朝頑張ればクリア出来ます。いよいよ4月になります。3月は創業記念でボランティア的に他社の仕事の手伝いをしました。これ位協力すれば大丈夫かも・・・というレベルに達しました。後2日間で本業に戻ります(微笑)。

2017年3月29日水曜日

賢い?

今日は出張なので、昨日とある提案をさりげなく「くろ君」に行いました。朝起きたら提案通り実行していました。驚き・・・「この場所で用をたしていいよ」と投げかけたら、きちんと用足ししていました。思わずうれしくなりました。「土間で用足ししてはいけない」としつけてきたのです。気になって1日の仕事の途中で帰宅し、用足しさせていました。出張となるとなかなか大変です。昨日成功したので、今日も上手く行くとは限りませんが、気が楽になりました。今日は用足しの事は気にしないで出張出来そうです。

生まれました

「新ジェネシスサウンドCK-2PRO」が誕生しました。電源部に火入れ。3時間経過後試聴。空気のキレ/再生音は申し分ありません。後は細かな調整。新たに材料発注し完成させましょう。やれやれ、約束は果たせそうです。一般のお客さんには未知の再生音になります。自信作が出来ました。

この製品は一般家庭用の電源は考慮に入れていない為、一般家庭に販売できません。もっぱら商用施設になります。何時の日にか一般家庭用も製作することになるかも。特殊な回路ですから、通産省に回路認定をしていただかないといけないかもしれません。構想10年。結構苦労しましたよ。

2017年3月28日火曜日

サウンドボード

この製品には様々なエレメントを込めています。表面的に観れば、「何だろうな~炭素系だな。」で終わる話です(微笑)。それで良いと思います。この製品は私の炭素系使用の集大成です。さらにレベルアップも可能です。必要がないので、この作品にはその機能を付けることはありません。

「新ジェネシスサウンドCK-2PRO」には付け加えます。雨天/降雪/強風の悪天候屋外コンサートでも如何なく能力発揮する製品に仕上げています。悪天候の場合は気中の大気電荷が揺れ動きますので、安定化させないと上手く行かないはずです。音響やさんはデシベルで判断しますが、私は「空気電荷状態の安定」で音響効果を上げてゆきます。営業が面倒なので、本格的に行うかどうかは決めていません。

結果よければすべて良しと考えています。現場主義ですから・・・本に書かれた理屈をこね回すのは好きではありません。田舎の電気屋の考えは単純です(微笑)。世界初には変わりありませんよ(爆笑)。コンサートホール仕様では、アーティストなら大方の方はノリノリになるはずです。その感覚を客席に伝える・・・ふふふ・・・良いに決まっています(微笑。)

空気

居住地の空気の状態は中々良いです。朝は山から吹き降ろす風があり、楽しめます。山や高原の風は素敵ですが、すべて良いというわけではありません。私は空気は水と同じという考え方をしています。空気もバランスが整わない状態では好きになりません。この辺りの反応は早いです。会社訪問の場合、心ならずも沈黙するケースが出てしまいます。

比較すると海風の方が好きです。南洋の海辺の空気は好みもありますが、滞在する場所を決めています。画像の場所ではありません。宿泊施設はボロボロです(笑)。「海風と雷雨」・・・何物にも代えがたい魅力があります。私と同じ研究をしている人が必ずいると思うのですが、中々巡り合えません。もっとも探していません。巡り合っても良い関係にはならないでしょう。変人に決まっていますから(微笑)。

2017年3月27日月曜日

環境整備の日

時間が少し空きました。このような時は車両整備や片付けを行います。作業場と作業小部屋がメチャクチャに混乱しています(苦笑)。毎年3月末までに環境整備を行います。今日明日で片付けしてすっきり4月を迎えましよう。がんばりまっしょ!・・・作業しているとすっきりして、良い考えも浮かんできたりします。明後日は出張。何とか数件仕事を終わらせましょう。

私の製品をヨーロッパに出さないか?という話があり、即座に断らなかったのは友人たちの顔を思い出したからでしょうか?

一昨年

懐かしい皆さんと京都で会いました。あっという間に時間がたって・・・空白の時間がなかったような感覚でした。知人が元気な様子で頑張っている話を聞くと嬉しいですね。画像の皆さんは来日して音楽活動をしました。画像の中の数名が知人です。次回は何時かな?

人と人との巡り合いは不思議です。巡り合いのきっかけは、彼がユネスコの仕事を終えてセネガルから戻った頃かな?32年くらい前になります。以来親しくなって様々な出来事がありました。互いの子供たちの成長を含めてお互いを見守ってきたように思います。懐かしいな・・・急にドイツコーヒーが飲みたくなりました。

2017年3月26日日曜日

素晴らしい

待機時間発生し、「奇蹟がくれた数式」という作品を何気なく見始めましたが、一気に感動。ベーターエンドルフィンが出てきました(微笑)。時間が消えたように吸い込まれ、観てしまいました。

インド人ラマヌージャンとイギリス人数学者G・H・ハーディの友情/数学界に残した軌跡を描いた作品です。素晴らしく素晴らしい。オスカーノミネート作というくだらないフィールドとは次元の違う作品と思います。役者さんも名優ばかり・・・素晴らしいです。もやもやとわだかまりが一気に四散しました。

真理は数式の中でしか垣間見ることができないのかな・・・電気と数式は嘘がありません。

温泉好き

故郷の温泉が最高ランクと思っています。温泉県出身です(笑)。画像は、自宅から車で2時間半の温泉画像。顎が落ちました。故郷の温泉の次に素晴らしいです(笑)。また行きたいな・・・私は別府鉄輪温泉がお勧めです。

シンガポールのクリーングタワー/レジオネラ菌対策を提案したのが15年以上前でした。新型インフルエンザ対策も同時期に提案したものです。シンガポール大学の某教授のみが真剣に耳を傾け、相互協力の約束をしました。

通常「温泉施設」と呼ばれているものに本物はどれくらいあるのでしょう?「問題が出てから考えましょうや、今困ってはいないから結構です。」というお偉いさんの発言に怒りを覚えました。福井ではレジオネラ菌対策提案はその後行いました。レジオネラ菌の存在自体知らないのが担当窓口でした。あきれ返って大声になりました(苦笑)。県内ではつぶやくのもやめました。国内では北九州の研究機関のみが反応。しかし、一般企業に肩入れできない立場のようでした。

私は気が早すぎたようです。全国で検査実施すれば、かなりの施設が対策を求められるはずです。ついでにクーリングタワーも検査したらよろし。大変な問題になるはずです。私はこの件では感情は傷ついているので、協力したくないです。いまだに感情が高ぶり、「わしゃしらん」と言いたくなります。子供ですね(爆笑)。温泉利用する顧客の健康管理を何も考えていないのでしょうか・・・本物温泉以外の入湯は避けましょう。日本全国のビル屋上クイリングタワーからレジオネラ菌をまき散らしていると想像される現状の対策については未対策のはずです。「わしゃしらん」と言いたくなります。

現時点での問題対処は薬剤注入法しか採らないでしょう。温泉は温泉でなくなり、薬剤による皮膚の炎症やガス化した気体を吸い込むことになるでしょう。菌は薬対抗力を持つモンスター化を身に付けます。循環型の再加熱した「温泉施設」を名乗る場所には近づかない事です。ビル屋上からは・・・想像するのも疲れます(苦笑)。

2017年3月25日土曜日

20年以上

まともに撮影しなくなって20年以上経過。今では、仕事の記録写真位しか撮影しません。全霊を込めて撮影していた事が嘘のようです。改めて機材をそろえるとしたら、ライカかな・・・それにしても高いな・・・フォトショップの画像加工には興味が持てません。

本格的に撮影するとしたら、白黒のネガフイルムしか使いたくはありません。時代遅れです・・・デジタルカメラに全く興味が湧かないので、仕方ありません。写真やるなら自分で焼き付けないと・・・

土曜日だった・・・

作業場と作業小部屋の片付けを考え、整理開始。ふと時計を見ると最終処分場が休みの日でした。がくっ・・・来週の作業にしましょう。「物捨てない」というスタイルを続けていますが、さすがに18年経ったものは処分かな。

使わないサーキットボード類も処分かな・・・冷却用小型ファンもDCコンバーターもいい加減に処分しましょう。かなりすっきりするでしょう。何時か使おう・・・と考えてはいましたが、パーツ部品も生産中止になっています。

諦めますか・・・小学校に実験用として寄付しますか・・・かなりの点数なので、捨てるのは惜しいかな・・・う~・・・

2017年3月24日金曜日

色んな事がありますね。

毎日毎日繰り返して行きますが、担当している様々な分野毎対応方法が異なります。慌ただしくなることが多くなってきました。考えてみたら、ライフワークと定めている方面の研究と開発が停滞しています。反省しました。得意とする分野を疎かにしてはいけませんね。方向転換することにしました。


わんこ物語

お世話になっている友人は「わんこ映画」は見ないと言っていました。最近少しわかってきました。私の場合、理解に至るまで長い時間がかかります。感情的に問題があるのかもしれません。「花の美しさ」より「花の構造の美しさ」に魅かれてしまうのです。

精神的欠陥かな?と家人に聞くと「変わっている部分があります。」と答えます。何故か突然「わんこ物語」を見ることができなくなりました。可愛いいとはいえない「くろ君」の世話をしていることで、閉じていたチャンネルが開通してきたのかもしれません。

文化の違い

待機時間発生し、ネット映画をちらりと見ました。ハリーポッターシリーズは本で2作ほど読んだことがあります。ロードオブリングも同じく、文化の違いを感じます。西洋圏以外でよくヒットしたな~と思います。

登場する妖怪文化は子供の頃から親しんでいないと実感がわきません。そのギャップを若い方はどうするのかな・・・感性で観てゆくのかな・・・視覚情報/聴覚情報が主たる認識判断になるはずで・・・映画館だと重低音効果皮膚感覚もあるかな・・・

魔術/妖怪関係は苦手です。落ち着いてみる事が出来ません。この分野は文化の違いで予測不可能だからかもしれません。

2017年3月23日木曜日

ハロ~

「くろ君」は年老いてきたロングコートチワワです。最近は、行動活発になってきました。月曜日には1km以上走破。生まれて初めてだったでしょう。彼の犬生には様々あったようです。何もしゃべらないので、よく知りません(笑)。現在はご機嫌で、私と家人には「ウオ~ン」と遠吠えします。何を言いたいのかはわかりません。事故で失った尻尾辺りが動いていますので、喜んでくれているのかもしれません。

朝の用足しには小走りで歩けるようになりました。重病を患っていましたが、最近は健康そうに見えます。身の回りの皆が元気なのは喜ばしい事ですね。「カメ」を飼育したい気持ちが強いです。家人からは10回以上否決されています(苦笑)。

予定

今月はスケジュール総崩れで・・・参りました。とあることを最優先していたせいで混迷化してしまいました。まっ、いつも混迷していますから、これも日常茶飯事です(爆笑)。朝ごはんは何時もたっぷり頂くようにしています。昼間食べないことが多くありますので、わんこ的生活習慣があります。食べられる時に食べておこうという・・・これも貧乏人根性ですね(爆笑)。

今日は朝から爆笑続きで、吹き飛ばしたい案件が眠っているという状態です(爆笑)。

2017年3月22日水曜日

何故だろう?

陶器は好きなジャンルなのですが、最近は魅力に感じることがありません。皆さん頑張って制作活動されているのに、価値観が変わってしまったのかな?一度リセットするためにとある地方の陶工を訪ねることにしました。時期はゴールデンウイークになりそうです。

最もお気に入りの「萩焼」探訪をしてみましょう。祖父から教えられた工房はまだあるかな・・・子供心にかすかな記憶があるだけですが、訪ねてみますか・・・何事も体験や知識をリセットすることは大切ですね。停滞していると腐るものが多くなります。知識や体験は、変化を恐れず流動しなければいけませんね。

ピクピク・・・

昨日は電池切れ寸前の状態で、いきなり予想を超えた連絡。ピクピク来ましたが、冷静を保ちました。加齢の良い影響かもしれません(苦笑)。へつらわず、媚びず、誠意を持ってという生き方をしているつもりですが、時には珍客が現れるものです。まっ、大したことではありません。小さい小さい・・・

主義に反して腕時計が必要な日々が続いています。手首周りの発汗で、老廃たんぱく質の影響で皮膚と時計バンド接点が痒くなります。時計バンドに付着したたんぱく質を分解してあげればこの症状は消えます。金属バンド時計ユーザーはどのように管理しているのかな?真面目に汗を流している方の時計バンドを洗浄すると真っ黒になりますね。

さて、今日も1日発汗しましょう~!

2017年3月21日火曜日

思い出の甘味

取引先の会長で「会社は社員の為にあり。」と明言した人物がいました。5社ほどの関連会社を統合再建を行った超秀経営者でした。やんちゃで時折意見の食い違いがありましたが、もう少し長く付き合ってれば「どうなったかしら?」と思い出します。剛腕でした。「今日は私が夕食を奢ります。」と言われて大衆食堂に行った好ましい思い出があります(笑)。この辺りのスタイルも同じでした。私は豪華食事接待に慣れすぎた経験があり、大衆食堂を好みにしています。無駄な食事接待をするのも受けるのも嫌いです。接待には「上には上があり、さらに上がある」からです。彼は、若くして帰幽されたので、今でも喪失感があります。この取引先とのお付き合いは更に深くなって行くかもしれません。今朝は小雨の為、脳が湿っぽいです(苦笑)。

さて、画像は私のお好み京都本店メニューです。家人が「昨日食べた白玉と同じだよ…」と京都で迷言。このフレーズを受けてから、興味失せました(爆笑)。厳密にいえば同じ白玉ではないのですが、家人の創作意欲に触れた為のコメントと思います(微笑)。

この打ち合わせからどのくらい日数が経過したか忘れました。人と人の巡り会わせというのは実に不可解で神秘的なものがあります。痛い思いをして学ばされたり、後悔したり、喜んだりで様々です。一歩踏み込んで行くと更に別の世界が広がります。件の会長は社員の為と特化していました。私と家人はどちらかと言えば「自分達以外の人を主体にして働く」というスタイルを執っているように思います。かっこつけてるわけではありませんし、哲学家でもありませんが、先祖からの「伝承」です。2人とも経営者として良い事なのか、認識が甘いのかはわかりません。でも、その方が楽しい気持ちで皆と働けますね。

白玉を一緒に食した人達との邂逅が事業としてどのように育ってゆくか行くか楽しみです。その業界で雄となってほしい人物が5名/5社ほどいます。同時進行で協力しているので、時折こんがらがります。皆一つにまとめると面白いのかなと思いますが、それぞれ個性が強すぎるので無理でしょう(笑)。2名/2社は別で行きましょう。人の話を聞かないのが一堂に集まるとどうなるかは目に見えています(爆笑)。

2台だけの製品

余りにも生産が大変な製品で・・・現在はバランスケーブルを排除。新たにアース端子を備えました。基本材料は、μ粒子体を使います。大変な生産方法。このモデルの製作は頑張っても2台/月です。生産ラインが困難な事と、独立した一人屋台方式のラインにして、更にクリーンルーム化しないと製造できません。まっ、色々あります。

ケース表面の凹凸に入り込んだ粉黛が除去できませんが、値引き販売可能状態で1台だけ残しています(笑)。このモデルでは複数台連結して効果を上げてゆく方式を考えました。

昨日は新製品試聴テストの為、バランスケーブルでDACに繋ぎ使用してみました。良いですね~。でも、積極的には作りたくない製品です。手抜き行為をすれば作れますが、したくないなので、「幻の製品」になりそうです。製作に腰を持ち上げるまでの覚悟に1週間必要です。製造原価を無視した一品となりました。製造現場の2人は私の顔を見ると悪夢がよぎるようです(笑)。

2017年3月20日月曜日

基本動作試験

「いいね!」というのが第一声になりました。久々に音出し。今回の動作試験は「ジェネシスサウンドCK-2PRO タイプM」という開発中新製品の基礎実験です。新型のCK-2PROはこれまで培ったBシリーズ技術の集大成になります。今日はサウンドボードと組み合わせてみました。

海外コンサートホール仕様を考えています。上手く行けば国内のとある音楽ホールが第1号機の導入になります。公共施設ではありませんがら、くだらない規制もありません。基本動作だけの試験になりましたが、大変満足しました。本試験の様子は残念ですが、公開できません。小型のパーツでもこの効果…本製品になったら、アーティストはノリノリになるでしょう。やったね!嬉しい感情のおすそ分けに「くろ君」と遊んであげましょう。

出来ると思い込むこと

昨日外国勢と話をしていました。どうも「わかりきっている」と錯覚している様子が鼻につき、数点指摘しました。少し納得した様子。頭が固いな・・・「やっつける」つもりはさらさらなく、「思い込み」と「現実」の差を理解してほしいと思っただけです。何事も「いとも簡単な技術」というものはありません。事象を発見したら、再現できるかどうかという長いトンネルがあり、再現出来たら次の段階に進みます。そうやって毎回期待する効果が出てくるように製品を仕上げてゆきます。その積み重ねが技術になって行くように思います。「わかりきっている」という態度をとられると、人に対して得意げに「先生」している光景が浮かんできます。「先生」をしたがる傾向はコンプレックスの表れのように思えてなりません。自分の中にある弱さの表れなんじゃないかな・・・

「変わることのない/ぶれない/技術」は、勝手な屁理屈を付けて相手を煙に巻く一種の「思い込み屁理屈」とは違うと信じています。

待機時間

楽しみの一つが「待機時間」です。電磁界加工システムのそばにいて、「エラー」が発生しないか「同じ空間」で点検しながら過ごす時間帯を言います。これまで一度もエラーが起きていませんが、習慣化しています。現在は、その時間帯です。今日は休みなので、発展的な実験をしようと昨日から計画していました。

「どうなるかな?」と少しドキドキする瞬間を得ることができるかもしれません。楽しみです。「な~んだ・・・」で終わる場合もあり、様々です。さて、今日はどうなるかな?

2017年3月19日日曜日

ログインできました

朝から数時間取り組み、無事に設定完了。やれやれです。これまで、ホームページ管理画面にログインできませんでしたが、うまく成功。ケガの功名でした。今週チューンアップしましょう。更新のないホームページと思われるのは楽しくありません。

早速外国の友人から通信あり、パソコンを見せたら、「古いね」と一言。むむむ~となりそうでしたが、そこは我慢。「あらそう」で済ませました。


見つめ続けて

周期表を見つめ続けて40年。これから何年毎日見つめては「ぼ~っ」とするのでしょう。見つめながら忙しく頭の電気信号は駆け巡っています。今朝もあるヒントが生まれました。元素を組み合わせるのはとても困難です。それぞれに固有キャラクターが存在します。私の製品作りには出来る限り混合タイプにしないようにしているのです。この辺りが難しい・・・A+B=Cにはならない世界なのです。元素の持つキャラクターは神秘です。

ひどい時には運転しながらこの表を眺めていることがあり、道を覚えられないという結果になります(苦笑)。

困惑

Let'ts Noteを落下させてしまい・・・3回目・・・ハンドルでもつけましょうか・・・物を捨てない主義ですから、修復作業中です。いづれ何とか復旧するでしょう。HPProbookは重いので、軽量ノートパソコンを引っ張り出し、出張用に使おうと思いました。lenovoCorei5搭載型でSSDです。実はこのパソコンで、子供達の為の音楽編集をするつもりです。HDも交換しクリーンになりました。中々優秀なモデルです。確か、内臓マイクが今一だった記憶があります。

HDを空にした後、Windows10へ移行。Livemailが使えなくなっていました。しばらくメール開通まで時間かかりそうです。この手の時間消費は「浪費」と考えてしまう方なので、発想を変えましょう。いづれ使っているパソコンのLivemailも使うことができなくなるでしょう。全く嫌になってきます。Windows10のメーラーを使えるようにすれば良いのですが、ちょっと訳があり、中々面倒です。パソコンに使う時間は浪費と思っています。何も生み出さないのですから・・・しかし、出先でパソコンで処理スピードの速いものがないと困るケースがあり・・・所持しているパソコンの台数を考えると、「愚かなり」と思いながら…用途が違うので・・・と理由を付けています。


2017年3月18日土曜日

社内会議

今日は趣向を変えて社内会議を車内で行いました(笑)。来季の年間計画も楽しく打ち合わせました。白山が見たいという希望。美しい雪渓の遠景を観ました。白山が美しすぎて写真に撮れませんでした。福楽誌の記事があった永平寺の写真の場所も訪問しました。帰りに元小学校だった資料館に行きたいという事で、海の見える町へ・・・
会議終了後は海鮮の店へ・・・食べログで人気とか・・・築地に近い値段でしたが・・・小樽に行けば120%増でさらに廉価。配膳のまとめ/食器/接待レベルは「中の下」というところです。田舎の人気店はこの程度か?とがっかり。埋め合わせの必要「あり」となりました。会議の締めができませんでした。残念。さっと店を出ました。1年限定でこの方面の経営プロでしたので、評価は厳しいです。加賀屋さんの板長さんをヘッドハントしたこともあります。喋りすぎると様々知られますので、止めておきます(笑)。

元気になって

「くろ君」体調が良いようです。最近はピーの時に小走りで出かけます。「小走り」…以前はできませんでした。ブロックの上もひょいとジャンプし・・・ひたすら小走り・・・

虐待されたトラウマも少し改善し、人に甘えるしぐさを見せるようになりました。やれやれです。もう少し…人に愛想笑いでもしてくれるようになると可愛さが増すのですが、これは中々・・・宅配のお兄さん達には「今生の仇」といった吠え方です。弱っちいのに・・・私のそばだと・・・安全を確認した上で、猛犬状態になります(爆笑)。

寝坊しました

珍しく・・・電池切れ寝坊となりました。徹夜モドキせずに普通に生活した方が効率的と納得しました(苦笑)。

ニッケル水素電池を愛用しています。最近では電池の「エコ」はあまり話題になりません。使い捨て文化は変わりません。センサー点灯型夜間照明の電池にはちょうど良いです。カタログデーターでは1000回充電可能なので、照明器具の寿命まで使えるかもしれません。ニッケル水素電池は今では20本くらいしか使用していないので、大した使用量ではありませんね。以前はこの電池をあれこれ別の用途で考えていたものです(笑)。

2017年3月17日金曜日

少し

製品の試作に夢中になりすぎて・・・気が付けば、徹夜に近い状態になってしまいました(苦笑)。夢中になると、食事や時間は飛んでしまいます。まっ、たまには良いのではないかと思います。以前は徹夜3日位は平気だったのですが、どうもそうはいかなくなりました。悩んで徹夜することはないので、恵まれていると思います。私の場合、悩んでも30分くらいで終わります(笑)。生来の楽天家なのでしょう。頑張って3種類製品を仕上げました。

作業場と作業小部屋の廃棄物が溜まってきました。多少の疲労感が出ていますので、ごみの最終処分場に様々持ってゆきましょうか・・・気分転換に自分で持参するようにしています。私の趣味?はごみの完全分別です。行くたびに色々教わって楽しいです。

厄介な話

人によっては厄介な内容を好んで選んで来る方がいます。何故か普通の用途や目的ではないのです。詳しい現場情報もなく、机上の話が主体になります。時間の無駄だと思うのですが、本人に自覚がないのでしょう。よくわかりません。

以前企業情報を好んで収集する人物がいました。「ブローカー?」タイプの方です。会社勤めで営業しながら、いきなり面談を求められることしばしば・・・「定職の仕事に集中しなさい。」と注意してから電話を頂くことはなくなりました。「無限エネルギーの研究をしている」という触れ込みでした。興味がないので、先に進みませんでした。私の場合、そのような話題は嫌悪します。

今朝は「販売するのかどうか?」と門切り口調。そのような場合、考え込むような見積金額を出すようにしています。外国からの要請の場合、大体そのような対応になります(苦笑)。

2017年3月16日木曜日

新たな世界

イメージの中では完成しています。実際に試作機を作り実験することにしました。とある女性陣の来日前に効果確認のために行うことにしました。週末に実験結果を出しましょう。そこから改変を始めて…1週間で完成でしょう。間に合うかな…

新たな事の検証実験をする場合、腰が重くなってしまいます。体の動きが緩慢になります。何故でしょう?いつもそうです。一気に行けば数時間で終わるのに丸1日かけてしまいます。

これが上手く行けば生演奏の世界で大変大きな反響が生まれるでしょう。「ジェネシスサウンドCK-2PRO+飯塚理論ソニック振動装置」の登場です。

ゆっくりと

本年1月に発想した新型の装置も完成しました。特許申請することは止めた方が良いと高名な先生からアドバイスいただきました。その方が費用もかからないので、良しとしました。量産体制も整いました。やれやれです。ちょくちょく新型の打診は頂きます。まっ、ゆっくりで良いのでは・・・と答えています。とある未知の実験結果を出したいので曖昧な返事にとどめています。

そろそろ某公共機関での重要な実験が始まりそうです。上手く行くと上水の分野で引き合いが生まれそうな予感があります。この分野は焦ってもどうしようもないので、ゆっくり構えています。

2017年3月15日水曜日

小雨の日には

いつも海辺の寄せては返す波音を想像します。そうでないとやり切れません(笑)。事業にはゆっくり大きな力で動いてゆく案件とダイナミックに一気に行ける案件とがあります。ダイナミックに動く事案が進んできそうな予感はあります。

だからと言って普段は同じです。強欲に走るとロクな事はありません。もう少し商売人気質が表に出ると良いのですが、きっとタイプではないのでしょう。今日できることをコツコツとやっていますよ(微笑)。

小雨の日

小雨や曇り空は苦手。すっきりしません。気圧のせいでしょう。調子が今一です。

今日は手を付けてこなかった仕事に取り掛かる日です。何時までも放置するわけにはゆきません。人に頼ると仕事が遅くなるので、頑張って取り掛かることにしました。車関係の実験も手直ししましょう。今日は頑張って汗を流し、一気に溜まっていた仕事を済ませましょう。

2017年3月14日火曜日

限定品

とあるカレーショップで頂いた限定版優良スプーンです。使う機会がなくて炉心に放り込んだままになっていました。すっかり忘れていました。ここまで長く加工スペースに放置してしまうと…添加物の混入した食品はかなりまずくなってしまいます。

逆転の発想をしてみると、そのような性能を求めるニッチな市場もあるかもしれません。食品添加物の嫌いなグループに話してみましょうか・・・面白いかもしれません。

youtubeで

ふと思い出し、やすしきよしさんの映像を見ていました。凄いものですね。現在でも問題なく通用するやり取りです。一種の緊張感を与えながらの絶妙のやり取りがありますね。

様々登場するコメンテーター人気タレントTV番組は見たことがありません。従って見る番組がない状態が数年続いています。TVの前に座って、番組を観るという習慣は無くなってしまいました。もっぱらパソコンで番組を見ることが多くなりました。時間が無くなればレジュームできるし…益々時代は変化し続けるのでしょうね。ネットと組み合わせての美術館探訪番組が増えると良いな。偽物のお笑いバラエティが消滅する時代は近いのではないかな?

ずいぶん

荒っぽい実験を繰り返した実験車両です。良く壊れずに付き合ってくれています。次の段階の実験に使うか否か迷っています。状態は文句なしです。とても良い状態に仕上がりました。環境変化があっても影響を受けません。高速巡巡行で風の影響や悪天候もなんのその。超優秀です。でも、排気量2000ccは欲しいな・・・

1台同じような状態にしてほしいとの依頼に長く迷っています。さて、どうしたものでしょう。

2017年3月13日月曜日

な~んだ

高額製品なのに簡単に壊れて…販売元に確認したら、丁寧な返事でした。新品交換で9000円でサービスとの事。了解を得て分解。この程度なら、バッテリー駆動させなければ良いはず。しかし、必要な物なのか?必要ないです。シンガポールの友人が主張してやまないとあることについて認識が間違いと知らせるために購入したものです。彼は認識しましたが、「だから何なの?」という事になるでしょう。恥をかかないように考えたものでしたが、無駄な出費でした。時々おかしなことをしてしまうものだと…反省しました。GPSを使ってiPADの位置確認の為のGPSでした・・・たかが電池不良で使えなくなる代物でした。

甘えているようで・・・

最近やたら体を摺り寄せてきます。何かわけがあるようですが、よくわかりません。石階段で日向ぼっこさせて傍に座ると腰のあたりに座ります。通せんぼすると、理解できるようになったのか方向転換。う~む・・・お利口になってきたような気がします。いたずらもしないし、ピーも床にしないし・・・う~む・・・今日は晴天だったので、少しお付き合い。足元にやって来ます。どうも、情愛を示しているのかもしれません。う~む、どう答えたらよいものか・・・わかりません。芝生のある所に連れ出して一緒に日向ぼっこしますか・・・私は、室内愛玩犬については良くわからないのです。室外質実剛健犬なら理解できます。一緒に格闘すればよいわけで・・・学習の余地ありと判断しました。

塗装

車の塗装に興味あります。写真の塗装は極めて特殊なもののようです。一通り新技術読みました。この会社の車には嫌な思い出があり、以来乗っていません。しかし魅力的な新技術です。う~ん・・・この黒色塗装に開発中の弊社新技術を組み合わせると実に面白い結果が現れるはずです。残念ながら・・・後輪駆動車は自宅に通じる緩いスロープを冬期間登りにくく、イライラします。昔のビッグロータリー搭載4WD車が出ないかな?

2017年3月12日日曜日

感心しました

今日は身も心も軽くなる晴天。妹達が帰郷の途に・・・家人リクエストで福井へ買い物へ出かけました。どこかの吹奏楽団が駅前のガラスに囲まれた空間で演奏していました。余りにもお気の毒と感じたのは私だけだったのでしょうか?スピーカーの音も残響乱反射で酷いものでした。何を考えて作った空間なのでしょう?まっ、多目的空間なのでしょう。

用事を済ませ、デパートのレストラン街で時折尋ねる中華さんの支店で昼食。化学物資少なく、優しい味付けでした。かなり歩きましたが、どうせ歩くなら自宅付近の森が良いと判断しました。「くろ君」を連れて(抱っこ)出かけました。以前はリードを付けましたが、今回は無し。着地後、どのような行動に出るか家人と見ていました。くるりと方向転換し、自宅の方へ向かいました(苦笑)。再び抱っこして農道へ。

驚きました。今日は800mほど歩きました。最長記録更新しました。いやはや、初めての体験。2人と1匹で喜びました。ささみの水煮をご褒美にあげました。歩けるようになったとは…足腰回復してきているのですね。

来客で

義妹と友人が宿泊中。今日は「音楽の日」ですが、延期することにしました。のんびり作業場で様々製作しましょう。音楽用電磁界発生装置が完成しています。最終加工中。試してみたいな…予想通りの結果になるか楽しみです。

雪も終わりでしょう。今日は晴天マーク。楽しみです。作業が終わったら、「くろ君」散歩させましょうか…結果は予想できますが(笑)。

2017年3月11日土曜日

さてさて・・・

今日明日は前に進まなければいけない課題に挑戦しましょう。部材購入し取り掛かりますか・・・かなり発展的な挑戦内容になるかもしれません。自社実験ですから楽しんで行えます。今日明日しかないな…となるとスイッチが入ったようです(笑)。福井まで出かけなければいけないので、とある場所にも出かけましょう。

庭の水溜りが凍っていて、「くろ君」三本足打法の折、こけました(微笑)。寡黙な性格なので、何も言いません。私の姿を見ると「うお~ん」と挨拶してくれるので、「ウオ~ン」と答えるのですが、あまり会話は成立していません。すり寄ってくるので、何か考えがあるのでしょう。庭の紅梅の匂いを嗅がせました。瞬きしながら、和んだ表情を見せました。

海の上

このようなショットを見ると、「海の上のピアニスト」という映画を自動的に連想します。あの演奏の旋律が蘇り、脳内に響いてきます。名作でした。大処分したコレクションですが、この作品のDVDは残しています。海と音楽と…誰にでもある思い出と重なってくると記憶に残り、視聴者にとっての名作となるのでしょうね。