2017年2月28日火曜日

思い出の1品

自分で言うのも可笑しいですが、良く出来ている製品と思います。まもなく会社設立記念日です。この製品の発想が生まれたのは30年前かな・・・カナダバンクーバーモーテルに泊まっていました。バーに行くと紫煙の中で、バンドの皆さんが演奏していました。音響的には劣悪で、誰も耳を傾けていない状態でした。じ~っと聴いている時、「音場」という発想が生まれました。初期に作ったものを使ってみても性能は落ちていません。私の自信作です。

使用法は様々ですが、どのように使われても基本性能は出てきます。このシリーズを基本にし、ステージ上の演奏者がベストの演奏ができるように音場を整えればどんな巨大な会場でもジェネシスサウンドの音場で鳴らすことができます。巨大会場用の機械装置も完成しました。これは電源を使用します。5~10W位です(笑)。大きなCK-1=CK-2PROを作る必要があります。これまでの集大成になるでしょう。お披露目は海外になるかもしれません。

2017年2月27日月曜日

こちらもぐちゃぐちゃ

小一時間かけて作業工場の片付けをしましたが、音楽部屋もぐちゃぐちゃでした・・・これでは音楽は聞けません。音楽部屋に誇りが溜まっていると音に大きな影響を与えますね。片付けして掃除しましょう。午前中は書類と事務整理があるので、一気に片付けましょうか・・・

今週はお江戸に出かけます。余り行きたくない都市ですが、仕方ありません。私の仕事は東京で行うのがベストと考えていますが、いまだに踏み出せないでいます。人混みが苦手なので、仕方ないですね。

ファンです

「体の動きを音で」・・・なかなか大変な試みですね。ダンスは比較的行けるはずですが・・・武道は難しいでしょうね。このような研究が自由にできると良いな。うらやましい限りです。以前から彼女のファンです。映像に生かすのでしょうね。

2017年2月26日日曜日

凄い!!!

素晴らしいの一言。久しぶりに脳が沸きました。凄い才能に脱帽です。時の経つのを忘れました。音楽好きならおすすめです。く~・・・素晴らしい。

あっお~

青い空・・・良いですね。身も心もウキウキします。「くろ君」のチャンチャンコも脱がせてあげました。昨夜は「もののけ姫」に出てくる白い狼犬の小型犬に出会いました。吠えられなかったのは「くろ君」のにおいのせいかな?

あと1時間で新パーツの試験ショット完成。届けてから、作業場の片付けかな・・・今日は少しユルユルしようかな・・・今日は自宅にいて「くろ君」を「ドッグドッグ」に入れてあげましょう。音楽も聞ける天候で嬉しいな。

挑戦的な1日

昨日はかなり頑張りました。部品がそろったので、怒涛の如く仕上げました。稼働テストをして一気に富山市へ・・・製作作業に没頭して上手く行くと、脳内エンドルフィンが沢山出るのかな?心地よい1日で、楽しく過ごせました。会話しているうちに新たなビジネス展開の可能性に気づきました。面白いかもしれません。やってみましょう。上手く行くと良いです。

帰路は悪天候で霙雨/強風・・・ところが仕掛けをした車はびくともしません。凄いな~と一人喜んで帰りました。

2017年2月25日土曜日

時間

一つの製品を思い付きで作っているように思われいるかもしれません。1製品には最低5年かけています。同時並行で別分野5点ほど実験しているのが普通です。その中で見つけた特性を改変しながら素材を生かして行きます。

ライフワークと位置付けて設定している完成品のイメージを持っています。これまで製品化してきたものはすべてその流れを汲んでいます。完成品に至る道には1歩1歩近づいていますが、まだ道は長いです。「どこまでやれるなかな~」と思う事もあります。まっ、何とか行けるでしょう。この辺りはごまかしながら考えています。生涯追い続けることで、楽しい時間が過ごせるでしょう(爆笑)。

観たいな・・・

このショットだけで名作の香りがしてきます。このところ連日待機時間発生で有難いことです。私の場合、名作に巡り合うと一気に脳内快楽ホルモンが出てくるようです。楽しみです。時間が取れると良いな・・・

設計と耐圧テストに時間がかかりましたが、次世代型電界発生装置が完成しました。設計費用と下請けさんからどれくらいの請求書が来るのかな?ちょっと最近やりすぎの傾向です。団体さんの請求書が届くでしょう(爆笑)。未来に繋げる自社製品の向上ですので、惜しんではいけません。

新型モデルは水中/気中放電の両方でとてもユニークな効果を発揮することができます。苦労してコピー不可能品を作りました。輸出を念頭に入れています。輸出を考え軽量小型化を図りました。輸出モデルは400万円越えになりそうです。ハイブリッド電極搭載型で、世界初でしょう。ハイブリッド電極の長寿命化と絶縁が課題でしたが、クリアできました。海外に出して度々修理に行っていたのでは、話になりませんから・・・「小さな会社が、よくやるわ」というのが感想です。開発スピードと製品化のスピードは大手さんよりも早いでしょう。助成金は申請しないでやっています。気に入らない相手には販売しないものですから、ヒットするかどうかはわかりません(爆笑)。

今日も超人的頑張りを出さなければいけません。今日の目標が達成できますように頑張りましょう。

2017年2月24日金曜日

連絡があって・・・

期待膨らむ打ち合わせが来月起きるかもしれません。国費留学経験のある知人社長がシンガポールの偉い方と来日予定です。会議の申し込みがありました。通訳も伴って来日されるかもしれません。テーマは2つ。剛腕の見せどころですが、おとなしくして知人社長達に任せるのも楽しいです。

これで再び彼の国へ出かけることになるでしょう。3月に出かけるつもりでしたが、4月か5月に変更します。それまで好物の焼ききしめんうどんはお預けになりました・・・さて、会議に出かけます。

おいひ~

大兄から贈られたコーヒー豆をひいて、レクサム生成水で~。更に秘蔵のカップにて・・・かなりのレベルのコーヒーになりました。私は冷めてから頂く方です。AAAですね。ふふふ・・・何か良いことが起きる予感があります。

2017年2月23日木曜日

待機時間に

中々の出来栄えでした。このようなアスリート物語に弱いです(笑)。アスリートという仕事は個人事業主のような感じです。最終的には実力の世界です。珍しく一気に観てしまいました。沢山力を頂きました。感謝。ちらりとご本人も顔を出していましたよ(微笑)。

難しいな

「ありのままの自分」で生きることを目標にしています。色んな事を経験しましたが、本当の様な気がします。「自然体で生きる」という言葉を耳にしますが、それ自体不自然です。自然に生きて行けないのに自然体で居れる訳がありません。

哲学的な生き方の言葉を目にしたり聞いたりしますが、どうもうまく解釈できません。私の電気伝達経路はジャムしている箇所が沢山あるようです。すべてはシンプルな振動法則で動いているような気がしています。シンプルに生きることは難しい?・・・

2017年2月22日水曜日

気温上昇

昨夜から今朝にかけて寒かったです。パソコン部屋に入ったら4度以下でした・・・最もこの部屋は変わった手法を施していますので、暖まるのは早いです。

「くろ君」を連れて庭に出ると、あちこち凍っていました。1輪車にはねた白菜がありましたが、かなり厚く氷が張っていました。今日は午前中晴天の雰囲気があり、身も心も軽くなりました。午前中は書類作成に追われますが、たまには良い事です。パソコン部屋は居ながらに電荷調整できますので、全身楽になります。「くろ君」も「ドッグドッグ」に入れてあげますか・・・

会議の1日でした

5時間ほど長い会議を行いました。私は会議30分、長くて1時間を常としていました。何故か心を許せる仲間と話しているとあっという間に5~6時間過ぎてしまいます。話がはずんで、更なる新作をプロデュースする気になってしまいました。

昨日帰宅後、会社工場に出かけ新型装置を取り付け設備改変しました。予想では午後製品完成です(微笑)。動きが早いのはこれまでの長い蓄積と実験を終えているからです。昨日は一気に体が動き、やっちゃいました(笑)。大手研究室ではできない離れ業です。上手く行きますように・・・

2017年2月21日火曜日

強風

風で騒がしい1日でした。北風が吹いて・・・中々の風です。「さざんかさざんか咲いている~」というメロディが北向きの窓を開けて外を見ていたら浮かんできました(微笑)。さて、これから近県出張です。「くろ君」の事が少し気になるので、早く帰宅しましょう。日帰り出張で、ペットホテルに預けるのは気が進みません。まっ、何とかなるでしょう。

この車と別れて久しいです。2台乗り継ぎ、お気に入りでした。1台はオイルと冷却水を抜いて「どれくらい走れるか?」と実験をして(モータースさんに叱られました)お亡くなりになりました。2台目は、オイル漏れが発生し・・・年税額75000円というのが引っ掛かり、手放しました。修理して乗れば良かったと・・・後悔しています。この後輪駆動車は冬場、自宅のゆっくりした坂を登れないので、ガレージ収納していました(苦笑)。車3台所有するのは中々でした。

自分に合った車というのは見つけるのが難しいですね。特に私のような偏りがある性格だと、選車するのに時間がかかります(苦笑)。さて、出発前に「くろ君」に逢ってから出かけましょう。

2017年2月20日月曜日

少しだけ

居間&音楽部屋のWifi環境設定の為、昨日少しだけ聞いてみました。のめり込みそうな感じになりましたので、後日きちんと環境を整えて聴くことにしました。

試験的にCK-1を外して数週間・・・音場からの音は、つまらない音になりました。きちんとセッティングして聴きましょう。オーディオアクセサリーは不要という意見もありますが、ジェネシスサウンドの効果を知らない方が言う言葉だと思っています(笑)。

楽しく過ごしました

日曜日は目一杯頑張りました。残していたテーマを一気に完了。すっきりくっきり。実験も2件成功!ルンルン気分になりました。6時間ほど費やし、4輪駆動車の改造?も行い、効果に自信を付けました(笑)。これで数年様子を見ましょう。

今日は朝から納品/出荷準備を4件ほど。バタバタとしてたら既に20日。今月も皆に給料を出せることに感謝です。こうして毎月過ぎていきます。いよいよ月末までのスパートになりますか・・・春の日差しももうすぐです。早くノーマルタイヤに変えたいな~

2017年2月19日日曜日

甘えて甘えて・・・

天気が春めいてきたのか、「くろ君」がやたらダンスして甘えるようになってきました。子犬画像は別にして、どう見てもハンサムではないように思います。世話するのが生活の一部になってしまいました。顔を見ないと寂しいような気がしてきたのは情が移ってきたようにも思えます。今日もストレス軽減させてあげましょう。

そこそこ時間が経ちました

この技術を公開して10年経過。当時使った製品も現役で活躍中です。効果が10年落ちませんでした。そろそろメジャーデビューの時期かな・・・発見した傾向で本格的なデビューさせるのに10年と考えています。導入頂いた会社や施設が「何年くらい効果は落ちませんか?」と質問される場合があります。∴実際に10年実験したものを発表していきます。この製品の基本技術は20年以上経過しています。私の自信作です(微笑)。このイベント時は実に様々な皆様に協力頂きました。あらためて感謝申し上げます。

電源を使用しないで反応させる技術は未だ現れてきていません。電源を使用し、スケールアップした装置も開発できました。数万人の会場でも屋外会場でも問題ありません。悪天候下での屋外コンサートでも十分な性能を発揮できるようになりました。

私には癖があり、気に入った相手にしかこの総合システムは販売しません。それ位の我儘は許されるでしょう。

待機時間に

昨夜待機時間発生。久しぶりに「カサブランカ」を見ました。いいですね~・・・この良さを若者世代は理解するのでしょうか?挿入歌の「time goes by」はあまりにも有名です。イングリッド・バーグマンにそっくりさんの知人がいました(微笑)。ハンフリー・ボガードの作品はほとんど観たように記憶しています。どれも素晴らしいと思います。

2017年2月18日土曜日

春よ来い~

もうこのスノーダンプともおさらばになるかな・・・少し余波がありそうですが、雪かきは必要ないかもしれません。自分の都合で考えたら、今年は特に楽でした。1回しか雪かきはしませんでした。ありがたし・・・

昨年のクリスマス頃、思い切って航空機に乗りました。あれ以来渡航意欲が強くなってきました。困ったものです。仕事で行くので、下手するとぶり返すかもしれません。ざっと回ると2週間ほど必要になりそうです。家人はNG意見。尊重して、次回は短期間渡航にしておきましょう。以前の状態は避けた方が賢明です。

寝坊

待機時間発生し・・・寝坊しました。新しく組み上げた装置で短時間試験稼働。余りにも空気にキレが出てきて驚きました。思わずあちこち歩いてみて検証しました。これはこれは面白いことになるかもしれません。今日の所は「気のせい?」ということにしておきます。

2017年2月17日金曜日

未だに覚えています

免許取得して初めて長距離ドライブに使った車です。同僚が所有していました。体を使った記憶というのは不思議ですね。いまだにこの車両のエンジン音/シフト感/ノッキングの感じが蘇ります。この車で呼子辺りを阿蘇経由で回りました。宿泊した場所は記憶にないのに、車の様子は手に取るように覚えています。人の記憶は凄いものですね。

友人は車なら何でも構わないというタイプで、今もそれは変わりません(笑)。関連会社の役員になっても旧タイプ軽ワゴンに乗っていました。最後にあったのは15年ほど前でしょう。韓国駐在が最後の仕事だったので、しばらく音信不通でした。岡崎在住なので、会いに行くかな・・・

指示した通りに

機械ものは指示通りにしか動きませんね。プロバイダー乗り換えした時に設定を怠ったままでした。何故再設定しなかったのか?・・・ボケたのか?ケアレスか?知らなかったのか?面倒だったのか?忘れました。開業以来使っていたプロバイダーが撤退したので、ある種のがっかりモードだったのでしょう・・・

設定が中途で終わっていて、エラーが出まくり状態でした(苦笑)。きちんと設定し・・・全てのパソコンを同時に繋ぎ速度テスト・・・快調快調になりました。いつぞやの水害を思い出し、Wifiフリースポットを開通しておこうとした事が功を奏したようです。wifi関連もOKOKになりました。次は動作不調になっている携帯電話かな・・・スマートフォンならサムソンが良いな・・・

いいね!

「君の名」の英語版・・・英語主題歌はグローバルヒットすると思います。映画はまだ見ていません・・・

2017年2月16日木曜日

開通

Wifi開通しました。以前から使用しているWifiルーターの故障も修理できました。壊れたと思っていたのですが、設定ミスでした(赤面)。パソコン設定も見直しました。近代的なスピードに全てのパソコンが変貌しました。

説明書を見るのが嫌なために起きた人為ミスという事で・・・少し反省しました。後はWifiルーター本体を遠ざけ、出る電波を軽減します。何だかすっきりくっきりしました。お陰様でした。

晴天

終日晴天の予報!嬉しいです。私のような天気男は晴天時全開になります。今日は一気に製作に回りましょう。受注品は最短納期で完成させるように努力しています。数は40点数位です。今日は作業小部屋で仕事をしましょう。

Wifiが不調なので、有線に変えていましたが、今日の作業途中、新型業務用Wifiを取り付けましょう。気分転換になるはずです。天気が良いと頭がすっきりくっきりしてきます。気圧のせいかな?気圧計を仕入れますか(笑)・・・

今日もあちこちで・・・

24時間365日稼働の製品です。お蔭様でクレームもなく活躍してくれています。工業製品で故障なく動作してくれる頼もしい相棒です。この装置を導入してくださった企業の大半の感想は、1年でイニシァルコストをほぼ回収できるとの意見が多いです。有難いことです。国際的にも同じものは販売されていません。改変を繰り返し現在に至ります。いずれ大きな舞台に上がる事でしょう。焦る必要はありません。技術的には、ほぼ完成した製品です。

現在進めている新型の完成も後僅かです。輸出対応型のつもりで開発していますが、国内でも販売しようか・・・と考え始めました。新型はあっと驚く仕掛けを有します。小さな会社で良くここまでやるな~と・・・新型製品の得意技を与えることができる最初の企業はどこになるのでしょう。と言っても学者さんには理解不明ですが(爆笑)。文献にはない事なので・・・楽しみです。

2017年2月15日水曜日

良い天気でした

裏庭に積雪がありましたので、「くろ君」を着地させました(微笑)。雪国人に「わんこはおなかを冷やすと喜ぶ」と山奥の高速パーキングで教えて頂きました。ふと思い出し、実行。う~ん・・・「くろ君」の場合、固まりました。「何をしたらよいかわからないよ~」という仕草でこのままでした・・・一般情報と室内犬の場合とでは隔たりがあるようです。濡れたお腹を気にしていましたので、タオルで拭くと大きなため息をつきました・・・う~ん・・・

あきらめ

2台とも修理をあきらめました。どうも深刻な内部破壊のようです。随分修理する気にならず放置していましたが、廃棄処分に決めました。いまだに原因不明。他社製品はそんなところです。シンプルが良いのですが、このモデルはシンプルではないです(笑)。

ものが壊れるのは好きではありません。このメーカーの物は、紳士的に購入しないことに決めました。

鳴らさなかったので・・・

長い期間スピーカーの音出しをしていなかったので、昨日ちらりと・・・ガクッ・・・ときました。いけませんね。戻すのに少し時間がかかりそうです。毎日通電するか、しばらく鳴らしっぱなしにするか後で考えます。音楽部屋の空調の音やファンヒーターの音が嫌いなのでついつい・・・今年は真面目に暖房器具を見直しましょう。自作ではなく、既製品で考えます。

2017年2月14日火曜日

さてどっち?・・・

考案して試作を続けている製品があります。どうも上手く行きません。少し進めては保留・・・を続けています。しばらくほったらかしにしていると突如進展する場合もあります。埃をかぶったままになることも・・・点数にして5~10点ほどあります。止めてしまったら楽かもしれません。む~・・・少しイライラするのはこの辺りかな・・・


ちょっとしたことなのに・・・

CDを聴くタイミングがありません。なかなかです。聴こうとすると、毛穴を開いて・・・部屋を整えて・・・暖房をしばらく入れて・・・セッティングして・・・SP調整して・・・と考えるほうで・・・

素敵

「瑞風」でしたっけ?素敵な乗り物です。初乗車抽選だそうで・・・スイートで150万円・・・2泊3日かな・・・普通?で27万円・・・

私の場合、旅は車で行くしかないようです(苦笑)。1度くらいは乗ってみますか・・・夜行寝台列車が自分に合っているのかな・・・

2017年2月13日月曜日

思い出しました

先週、生産会議で県内のとある町へ・・・この駐車場には様々な思い出があります。3度ほど大きな転機を迎え、喜怒哀楽を体験しました。チャレンジャーですから様々起きるのは当たり前です。後ろを振り返る余裕はありませんでした。

新しいプロジェクトを開始する前に「ロッキー」シリーズでも観ましょうか(笑)。私にとっての第1作は忘れることができない名作です。どれほど力を頂いたか・・・はかり知れません。

名優

チャールトン・ヘストンとスティーブン・ボイド・・・新作「ベンハー」がDVDになったようで、ちらりとタイトルを見ました。旧作は処分しきれずに保管してあったので、少し観てみました。素晴らしいですね。新作を見ていませんが、比較にならないと思います。リメイクするのは1世紀早いのではないかな・・・

2017年2月12日日曜日

音楽の日

今日は音楽の日ですが、室内が寒いです。外にはつららが・・・今朝はお風呂の分解掃除でもして体を温めてから考えますか。このような日は隣人もあまり屋外には出てきません。今日は普段あまりしないことをしてみましょう。気分転換に良い日になりそうです。「くろ君」は雪の上を歩きたくないようで「だっこ」要求してくるようになりました。弱っているのかもしれません。「ドッグドッグ」で体調管理しますか・・・

・・・

アデルさん

青い

雪がちらつくと必ず青い海を連想してきます。面白いな…私は雪が好きではないのかな?

昨日から、合意の上でとある製品を試作中。製品の性能/稼働/耐久性は問題なので心配はしていません。おおよそクリアできたのですが、仕上げの部分でつまずいています。「性能が出れば外観はどうでもよし」という性格でやってきましたので、このようなケースには頭を抱えます。まっ、いいか・・・というわけに行かず考え込んでいます。そのうちに良いアイディアが出てくるでしょう。最終のデザインでいつも考え込んでしまいます。お客さんが「質実剛健で良し」とお考えくださればよいのですが・・・

2017年2月11日土曜日

シートヒーター

とある社長の新型車に乗車したら・・・シートヒーターがついていました。確かに暖かいのですが、不愉快な感じ。トーク盛んな方で、電源を切ってほしいと言い出しにくい状態が続き・・・

ふと思って女子用腰温熱を目的にしたホッカイロを試してみました。こちらはそこそこの温度で冬場の車シートに適していると思いました。持ち運びできるし・・・これはOKOKと思いました。革張りの車で、シートヒーターは止めて欲しいな・・・

少し・・・

湿雪積雪です。こうなると「くろ君」は抱っこ要望。仕方ないです(微笑)。今日はこれから山間部?に依頼品を引き取りに行きます。まっ、ありがたいことです。安全運転で行きましょう。

今日は終日雪マーク。明日は雪かきかな?・・・様々感情が去来します(爆笑)。冬のあたりまえの風景なのですが、これで最後?なら無問題ですが・・・

上手く出来ました

写真UPはできませんが、新型モジュールが完成し、新製品が誕生しました。5年かけて様々な観点から改善を試みました。やれやれ一安心。ホッとしました。当面は秘密基地で稼働実験を継続しましょう。ようやく新年を迎えた気がしています(微笑)。どのような効果が現れるかは理解していますが、特に説明する必要はないような気がしています。

発展的使用法は気中放電型にした場合、空気に与える効果は大きく、音響効果に影響を与えるでしょう。水中での効果は語るまでもありません。フフフ・・・


2017年2月10日金曜日

おやおや・・・

ガサゴソしていたら昔の会員カードが出てきました。ここからゴールドメンバーになったはずですが…溜まったマイルはどこに行ったのかしら?合併してデルタ航空になったはずです。デルタ航空で調べてみましょうか…まだ溜まっていれば使えばよいですね。無料航空券がかなり出るはずですが…

新型

弊社製品の新型がまもなく誕生します。インターナショナルに販売でき得る製品にする事が目的でした。ところが嬉しい事に期待した以上の性能になりそうな気配があります。今日は工場へ出かけシールド前のパーツを検査に行きます。ここまで来るのに5年ほど要しました。

今月からフィールド実験を開始しようかな…すべてはそれから考えましょう。新型の外観は旧型と変わりません。外観を変えるというのは大変なことなのです。これは次のテーマにしましょう。現行型を軽量化しています。理由は単純で、私が楽に持つことのできる重量に変更しました(笑)。新型の適正価格はどの位にしようかと悩み始めています(苦笑)。

2017年2月9日木曜日

大きなものですが・・・

お年寄りがリモコンがない…と困っていました。汎用リモコンがあったので購入してきました。午後TVを見ることができなかったようです。お陰で静かではなかったかな(笑)。耳が遠くなると爆発的音量で…

確かに現代のテレビやエアコンはリモコンがなくなると起動できません。BSもあるのになぜ見ないのかな?と思っていました。10年以上料金を払い続けているのにBSの番組を知りませんでした。理由を聞いてみると操作が分からなかったようで…今夜は別世界が広がったかもしれません(微笑)。

良い時も悪い時も

毎日変わらず仕事できることがうれしいです。様々波があって一喜一憂することもあります。良い時も悪い時も変わらずに仕事を続けていると思わぬ所で突破口が見えたりしてきます。気持ちが折れればそれでおしまい。ずるずると過去を引きずる事になります。「かわいそうな自分」と内なる鏡を見つめて暮らしてゆくことになります。

今することをレベルを上げながらチャレンジするとだんだん面白くなってきます。調子悪い時は集中しないで、気持が分散しているような感じです。「自分を見つめる鏡」を持てと恩人社長に言われたことがあります。私は鏡を使わないようにしています。目玉は外に向いているのですから自分を見つめる暇はないと考えたりしています(爆笑)。自分を見つめている間は何も生まれませんね(微笑)。


2017年2月8日水曜日

友人社長から

「This is it!」のDVDを頂きました。量産版はすでにコレクションにあります。このDVDは入手先が通常と異なります。かなり映像と音質は高いグレードと勝手に思いました。

そうなると比較に必要なモニターもきちんと用意しなければと・・・Philipsのモニターを購入。外国生活時このメーカーの製品は良く使いましたので、改めて購入。少し慣らしをしてから見ることにします。その後量産版と双方ジェネシス加工を施し再度比較してみましょう。実験する場合はきちんと用意しないと気が乗ってきません。その上でコメントしないと失礼に当たると思いました。

回復

昨夜は電池切れになって・・・早く回復したものの・・・尾を引いて嫌な感じがあります。それほど強い影響を受けたと言う事でしょうね。まっ、それも良い体験です。

気分的に残っているものを払拭できたら、積極的に製品製造しましょう。「くろ君」も帰って来たので、日常が戻りました(微笑)。

2017年2月7日火曜日

・・・

余りにも不毛な時間を過ごしたため、開いた口がふさがりませんでした。まっ、こんな日もあるでしょう。知り合いの社長の顔は立てる事ができました。電池切れしました・・・

緩やかな気分で

今日はゆったり流れる川のような気分で過ごすことを目標にしました。上手く行くといいな・・・人様の技術を学ぶときは「学ぶ姿勢」が大事かな?と思いました。私はチャレンジャー気質なので、少し方向を変えてみましょう。

大陸のゆったりとした「大人(たいじん)」に出会う機会が少なくなりました。あのゆったりとした人柄というのは「ある種の悟り」を得てあのようになるのかな?儒教を学んだゆとりかな?道教なのかな?とか様々考えたものです。「大陸の大人」は実に少なくなりましたね。何もかもがあたふたと急ぎ足でかき乱すような現代です。自分もそうならないようにしたいな・・・といつも思ってはいるのですが・・・なにも悟れない自分を感じたりしています。

明日へ奏でる

今日は超高難易度の打ち合わせがあります。これまでの体験したことのない難易度かもしれません。まっ、それはそれで自分を試す意味で良い事かも知れません。自分自身よりもはるかに優秀と思われる技術者と話し合うことは勉強になると思います。今日は謙虚に学ぶつもりです。テーマが理解できる範疇であれば未来への飛躍になる事案かもしれません。反面、期待外れならあっという間に終わるでしょう。テーマは「未知で既存する電気について」です。私が勉強している「未知の電気」なら・・・これほど幸せなテーマはありません。

昨日は出張で帰宅が少し遅くなり、「くろ君」が寂しがっているような気がしています。今朝迎えに行ってあげましょう。「くろ君」が寂しいのか私が寂しく感じているのかはよくわかりません(微笑)。今日も1日頑張ります。

2017年2月6日月曜日

月曜の雨降り

雨降りは少し苦手です。いたずら心が発生した場合、面白い実験を始めます。絶縁施工したアンテナを交換しないといけないので、今日は無しです(微笑)。

今朝は出張で、「くろ君」の引取りは夕方か夜です。昨夜は心境変化に気づきました。おばさんの依頼を受けて世話をしているのですが、「いないと寂しいのかな?」という問いかけを自分にしていました。情を移すことを制御していたのですが、少しバリアが破れかけています(苦笑)。本来のわんこ好きの性格のせいでしょう。

さて、今日も1日がんばりますか・・・

2017年2月5日日曜日

帰路

大山で宿泊しましたので、通常のルートではなく、鳥取県~兵庫県~京都府の海沿いルートで帰りました。通常ルートの+2時間かな?と思いましたが、+1時間位かな・・・高速代は安くなりました(微笑)。カニ好きの皆さんと香住港へ・・・

前回夏場に訪れ市場で調理していただきましたが、冬場は無しという事で・・・残念。已む無く同系列レストランへ・・・カニ好きの皆さんは越前ガニとの味比較で・・・越前がにに軍配が上がったようです。私はあまり関心がない案件で(笑)。まっ、たまにはよろしいのではないでしょうか。私はいくら丼を食べましたが、小樽の物に軍配を上げました。

料理というのは思い出とともに食すものですね。良い体験になりました。