2017年1月31日火曜日

良いね!

有線マウスと一緒に購入したキーボードです。廉価製品なのに出来の良さに驚きました。気づかなかったのですが、相性の良くないメーカーの物でした。キーボードは何でも一緒だろうと値段を見て購入しました。打ちやすいです。配置は同じなのに微妙に良い感じです。

以前から気になっている高級キーボードがあります。キーボードでこんなに快適になるなら買ってみようか・・・という気になりました。何でもない製品でも開発する方は切磋琢磨しているのですね。私も改めます。勉強になりました。

回復

元気もりもりになってきました。滓のように停滞していた物が消えたようです。電磁界処理を始めたことも影響しているのでしょう。不思議ですね。睡眠との関係もあるようです。

昨日は10年以上前に形成したとある場所の音場(特殊用途)をチェックしてきました。半ばあきらめかけていた場所でしたが・・・良い変化が現れていました。なぜかこの変化はある日突然に起きるので、相関性はわかりません。崩れることがない音場にはなっていませんでしたが、安心しました。音場は一種独特のうねりのようなものがあります。この辺りの勉強は中断しています。奥が深すぎるのと間違えるとオカルトチックになります。安易に進んだのが地場調整云々になるのでしょうね。「地場調整」はできるわけがないのですから、あの分野は???です。理解不能分野には興味を持たないようにしています。私のやっている研究は簡単な内容です。掘り下げてゆくと今のようになりました(爆笑)。

(写真転載できません)





2017年1月30日月曜日

幕開け

新製品の試作型は調子よく稼働しています。耐圧試験もOKOKです。あと半年でデビューかな?今日は疲れもあるので、自宅作業場へ・・・元気になってきました。近くの製造工場へ部品発注してきましょう。

新しく考案出来たものが期待通り動いてくれることは何よりの楽しみです。うれしいな・・・製品の新たな幕開けが近づいています。今日はこれから少しゆるゆるしながら新たな試作を考案してみましょう。月末業務も明日で終わり。不完全燃焼の1月になりそうですが、2月度に期待しましょう。

かなり回復

熱湯入浴したら、かなり回復しました。冷えたらぶり返すのかな?・・・さて、今日は午前中に仕事が集中して来ました。工事もあります。いざ出陣!!

電池切れ

何と今朝は既に電池切れ。初めての感覚です。昨夜帰宅時は徐々に電池切れ傾向だったのですが、1夜明けても疲労は継続していました。私としては極めて珍しいです。何が原因か様々考えましたが、よくわかりません。2時間程ゆるゆる過ごしてみましょう。朝風呂も効果があるかもしれません。驚きました。

2017年1月29日日曜日

点検へ

午後から富山出張。富山は前述の思い出がありますが、あまり考えない事にしました(笑)。夕方まで晴れマーク・・・うれし・・・曇天の空は苦手です。青空が広がると何とも言えない素敵な気分になりますね。

今日は様々家事(?)を行い、家人を喜ばせてあげますか・・・先ずは朝から余川温泉の掃除をして・・・朝ぶろと行きますか・・・天気が良い日は露天風呂が良いです。作ってみたいです。電磁界風呂にするとたまらないですね(微笑)。私の作るお風呂はとても変わっていて面白いです。温泉治療用ですが、自宅の水道でも十分行けますよ。

忘れてはならない事

この試作品は私の中で「決して忘れてはならない事」ランキング3位に位置します。弊社顧問のたっての依頼で富山に出かけました。社長はじめ重役の皆さんと協議。彼らが「主力製品輸出で問題の解消ができない。助けて欲しい。」という事でした。顧問との信頼関係があったので対策品を試作し提出。材料も持参して教えて差し上げました。

いつまでたっても返事がなく・・・富山に行ったついでに立ち寄ってみると・・・「ああ、あれはうちでもできそうだから、もう結構です。」との返事でした。まっ、良くある話で・・・このようなことが立て続けに5~6件続き人間不信に見舞われたことがありました。

このきっかけで、他社がコピーできないものを作るという決意に至りました。丁度同じ時期になり思い出しました。強い決意を招いた製品で、決して忘れないように視覚に入る場所に置いています。面白いもので、この作品を別の用途で使うことが閃きました。さらに性能を上げることは、私の中では簡単になっています。

ものづくりは出来たものを見ると簡単にコピーできそうに思いますが、作る前の頭の中の設計図は異なります。同じイメージが湧いても、基本になるものが違えば、全く別のものが生まれるのです。

2017年1月28日土曜日

交換

Bluetoothマウスの動作が気に入らないので、全部入れ替えました。特別な機能も何もありませんが、動作が安定しています。やはり有線で確実なものが良いです。キーボードも入れ替えました。問題点はコードだらけになる事です。ぐちゃぐちゃにしていると全部引っかかって・・・まっ、良しとしましょう。

家人のパソコンを大型画面で使えるようにしました。画質は落ちますが、画面が大きくなって操作がしやすくなりました。ルーターでも使えるようにして・・・家族サービスの午後になりました。

携帯電話の

バッテリーは変わった加工をしているので、比較的寿命は長いです。電池内のスラッグが取れると寿命は長くなりますね。延べ4台で長期間実験してきました。どうも正解と思います。電池寿命を考えているうちに落下事故など起こしてしまい、本体が壊れてしまうケースがほとんどです。そそっかしいからでしょう。

若い頃の後遺症が指先に残っていて、冬場に困ることがあります。今回もHPのProbookを落下させ・・・「またやっちゃった。」と半ばあきらめました。が、何と、ちゃんと起動しました。丈夫にできています。ノートパソコン見直しました。

届いていました

ふと部屋の書簡箱を見るとCD到着していました。楽しみです。今日は時間が取れるかな?ジャケットを開封する時のドキドキ感・・・良いですね。

今日は1月の最後週末。今月のやらなければいけない事を済ませましょう。今日は楽しみながら〇毛自然薬を作ってみましょう。ふふふ・・・上手く行くかな?

2017年1月27日金曜日

良いことをしましたね。

今日はとんでもない場所で、とある人物に会いました。すっかり忘れていて・・・声をかけられてもパズル状態でした・・・すっかり記憶から抜け落ちていました。何と表現してよいやら・・・表現はやめておきます。ともかく、幸せそうで何よりでした。様々骨を折ったことが功を奏して、人が幸せになってゆくというのは嬉しいことです。あれから23年経過しています。

今日は、午後から商社マンのような用事が次々出現し・・・納品発送して・・・慌ただしく夕方が過ぎてゆきました。今は残業中です。まっ、いつも早出残業、超過労働です(笑)。このスタイルは曲げていないので、かれこれ40年近く続けています。相当ブラックです(爆笑)。零細会社の仕事というのはそれだけ頑張らなくてはいけないのです(苦笑)。とはいえ、今日はハッピーな1日で終わりそうです。



ほほほ・・・

今朝は隣人にひとしきり吠えまくりました。車のオーディオで、コニータルボットの「イマジン」を聞かせてみました。すると・・・吠えました・・・唄わずに吠えたのですが、音楽に反応したのは初めてです。「ドッグドッグ」の治療室に入れて音楽を聞かせている効果が出てきたのでしょうか・・・時間が取れたら、ドッグドッグ部屋で再現してみましょう。

我が家に来てから丸2年経過。随分すばしこくなり、わんこらしくなってきました。健康状態も良好で見事な腸の状態です(笑)。昨日は友人から近所の「柴犬蘭子」との交流方法の間違いを指摘されました。今日から改めました。蘭子が目に入ると、一旦吠えた後、そくさくと逃げ始めます(笑)。独身なので、なんとかしようか?・・・と思っていましたが、あきらめました。

あらま・・・

自分で予定キャンセルし、すっかりフリー状態の金曜日になりました。作業場/作業小部屋の片づけをしましょう。様々考えていることがあります。こんな時に片付けというのは有効です。一つ一つ考えが整理されてくることもありますね。環境整備は大切です。

家人がパソコン操作を勉強したいとのこと。パソコン部屋も改変して使えるようにしてあげましょう。
私はパソコンが大嫌いだったのですが、独立して已む無く使うようになりました。「パソコンに向かっている時は、何も産見出さない」とかたくなに考えていました。基本的に今もその気持ちは変わりません。

今日から中国新年。友人は皆さん忙しいでしょう(微笑)。私は2月4日を勝手に新年と決めています。依頼された仕事が2件同日に入りましたが、延期していただきましょう。


2017年1月26日木曜日

無事完成

今日は晴天に感謝。予定の製作をすべて完了できました。すっきり~しました。作業小部屋の片づけはまだです(苦笑)。散らかっていると落ち着くのは生来の怠け癖。改善しなければいけません。作業場の雪かきが未だですが、2~3日すればOKでしょう。

知人社長から応援要請。何でも世界特許取得した製品でトラブルとの事・・・面倒に巻き込まれませんよう祈るばかりです。時折二進も三進も行かない事に時間を費やしてしまいます。しばらくはそっとしておいてほしいところですが・・・面倒な性格なので困ったものです。まっ、何とかなるでしょう。

良い天気になりそう

清々しい朝です。今日は気温も上昇し気持ちの良い日になりそうです。今日も1日頑張るぞという気持ちになります。人は5感の影響を受けやすいです(笑)。

数点メンテナンスと製作を行います。すべて上手く行きますように。

興味深い

今朝は興味深いものを数点作ってみようと思います。さて、どうなるかな・・・上手く行けば多くの方が喜んでくださるでしょう。天然素材で作るのは大変です。効果を高めるにはどうしたらよいか悩むところです。薬品を使えば楽なのですが・・・午前中に届けようと思うと・・・少しバタバタするかな?少しでも効果が出せれば良いのですが・・・人さまざま体質が異なるので、うまくマッチするかどうかというのがポイントです。まっ、ダメもとです。

しばらく雪マークはありません。こんなに楽して良いのかな・・・今朝は裏面凍結のようです。安全運転をば敢行されたし。

2017年1月25日水曜日

Woody CreekのCDが販売終了で・・・面白くないです。売り切れという事でしょう。水橋孝さんの音を別のCDで聞きたいのですが・・・探しまくって若い頃のCD録音盤発見。新品購入。やれやれ・・・ようやく目覚めてからのもやもやが落ち着きました。

どのような楽器もそうですが、重低音の演奏は演奏家を選んで聴くようにしています。新製品を煮詰めてゆく場合、記念になるCDを探しています。好みが激しいので困ったものです。

オーディオ部屋では暖房を入れないので、冬の北陸の寒さを実感しています。立ったまま聞いています。長時間は無理です(赤面)。

Honesty

ビリージョエルの名曲「Honesty」です。いつ聞いても素晴らしいと思います。この曲の歌詞を訳すことは容易ではありません。超難解の部類になるでしょう。彼自身の作詞作曲ですから、極めてナイーブで感性の高い方と想像できます。

この曲は和訳しないで聞き取れるようになると良いですね。耳が痛いです(苦笑)。この曲が恋歌と仮定すると、相手に望むレベルが高すぎますね。自然に生きている個性の女性なら・・・と思うのですが、むつかし・・・最初の歌詞は・・・

If you search for tenderness It isn't hard to find You can have the love you need to live But if you look for truthfulness You might just as well be blind It always seems to be so hard to give Honesty is such a lonely word Everyone is so untrue Honesty is hardly ever heard And mostly what I need from you

寝坊しました

朝早く目覚め、「まだ早いな・・・」と思って目をつぶったら・・・5時半・・・こういう事もあるのですね。

夢の中で長女の装置に原子力電池をはめ込んでいる夢を見ていました・・・その装置が何なのかは不明です。トリチウム管に触っていて目覚めました。アイアンマンの記憶かもしれません(苦笑)。

この金属、手に触れ始めて数年。何となく応用編が見えてきました。元々は水素自動車用の素材です。誰かに1本渡したような記憶があり・・・回収しなければいけないな・・・と思い始めました(苦笑)。TK氏から頂いたものなので、ずっと応用用途を考えています。

2017年1月24日火曜日

参った・・・

待機時間発生し・・・何気なく借りた新作・・・名作の香りが・・・

1980年代風の曲でオリジナル。「はじまりのうた」「Onceダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督作品。素晴らし・・・いきなり来ました。

何とも素晴らし!大当たりでした。疲れは一気に飛びました。良い作品に出会えて幸せです。

今日も

雪マーク点灯中。明日からはフリー?で週末には消えてゆくと期待しています。大した積雪ではありませんね。楼台も雪を被っています。今朝はガラス戸が着氷し開きませんでした。まっ、そんなものでしょう。

雪の季節の良いところは「空気が清々しい」事です。この地域は山の傍で、元々空気のきれいなところです。高原の空気にはかないませんが・・・胸いっぱいにこの時期の空気を吸い込むと・・・気持ち良いです。

「くろ君」も道をつけてあげたので、歩けるようになりました。驚いたことに昨日の除雪作業中はずっとそばで応援していました(微笑)。戸口の着氷を落としている時は首を傾げ見ています。もう少しで立春。雪もこのままでは終わらないでしょうね(苦笑)。

渡されたコピー品

かなり若い頃プレゼントされたものがあります。「ダンヒルクラシック」というライターでした。長期間本物と信じ、大切に扱っていました。とある社長と面談時、彼の使っている「ダンヒルクラシック」を見て「おやっ?」と・・・これ見て・・・偽物じゃない?・・・・・・・・・

記録のあった彼の電話にダイヤル・・・「ごめん。あれはジョークでした」という返事。彼のメルアドを知らせてもらい、近況を書いてメールしました。すかさず「本物」を送ってきました。クレームをつけた訳ではないのですが・・・その本物が引き出しから今朝出てきました。

本物にもかかわらずトラブルの多い製品で・・・毎年修理に出す必要があります。修理のおかげでキャンプファイヤーのように炎が立ち上ることはなくなりました。眉毛を焦がしたこともあり・・・危険製品指定にしています(爆笑)。久々にカチッとやってみたら・・・火がつかない・・・ダンヒルガスを注入してもダメ。冷凍庫に入れて冷やした後に注入しても入らない・・・修理に出すか、自分の思い出ケースに入れるか・・・悩むところです。

本物とコピーの違いは、安定した性能と思うのですが・・・最新機器で金の含有率を調べてがっくり・・・ブランド品は革製品しか興味を持たなくなりました。全てにわたって本物と付き合いたいですね。

2017年1月23日月曜日

終日

来るものが来たという感じ。今日明日は終日雪マーク。覚悟を決めて今日は内勤にしましょう。昨日済ませることができることをいち早く済ませましたので、しばらく安心。内勤にして溜まった事務と駐車場に至る侵入道路の除雪/母屋と離れの通路の確保を行いましょう。かなりの積雪を予測します。2日経てば雪はしばらくお休みかな?

「くろ君」は雪を見て、「どうしてよいかわからない・・・」という仕草でした(微笑)。時間を見て「ドッグドッグ」に入れてあげましょう。
こうなると登校児童のことが心配になります。グループでリーダーの先導で児童が通学しています。その横を車が通行・・・雪が跳ねます。車は同じ地域の住人なので注意走行するでしょうが・・・地中熱や余剰電気を使い、融雪道路はできると思うのですが・・・個人で出来ることは少ないです。

難しいな・・・

既に完成レベルにある製品をさらに向上させようとすると、大変な努力が必要です。本番が近づいてきている感じがします。「何の本番?」と自問自答しますが、私の中にある本番です。

発想の転換を再度必要とするかもしれません。不完全燃焼になっています。

これまでの集大成になる製品を作ろうと考えています。効果/価格/耐久性/長寿命型・・・とテーマがたっぷりあります。視点/発想をリセットし考案しています。

「晴れた空の清しい空気」をイメージしています。さてさて、どのようになってゆくでしょう。完成するでしょうか・・・

2017年1月22日日曜日

壁画

実は・・・「キトラ古墳の玄武壁画が公開された」と聞き及び・・・早速出発しました。片道3時間以上をイメージすると「くろ君」のご飯の時間を無視することになります。「かわいそうだな」思いました。

行く先変更し・・・御寄進票なる券を購入、牛若丸Ⅳ号に乗って・・・鞍馬山へ・・・晴天でラッキーでした。何でも「金剛床」は玄武のエネルギースポットとか・・・
ここがその「金剛床」。興味ある方はお調べください。どこかの記憶にゆかりの場所と聞き及んでいました。鞍馬山訪問したことがありませんでしたので、家人とひとっ走り・・・少し関心はありますが、マニアではありません。昨日「四神は仏教の守り神」という話を聞いたばかりで・・・壁画からあらぬ方向へ進んでしまいました(笑)。まっ、そんなところです。

「くろ君」のご飯にも間に合いました。良い気分転換になりました。

おかしなこと

妙にたびたび目が覚めて・・・落ち着かない夜を過ごしてしまいました。電磁界処理を夜通し行っていると起きる現象です。装置に異常が起きないか?とどこかで気にしているのかもしれません。過去18年一度もトラブルを起こしたことはありませんが・・・私の性格的なものでしょう。

まっ、良しとします。今日は朝から2件の仕事でバタバタしています。8時前に出かけて10時過ぎに戻らなければいけません。今日は日曜日・・・と言っても普段通りです。休みなのは私が決めている2月の恒例行事だけです。そろそろ宿を手配しないといけません。先に家人と私の分の予約を入れておきますか・・・家人の希望は一風変わっているので、予約を急がないといけません(苦笑)。ふつう泊まりたいと希望する宿泊施設と異なります。大山が美しく見える場所です(微笑)。

2017年1月21日土曜日

第2部

さて、今夜は第2部の待機時間発生します。細かい仕事ですが、コツコツとやっています。このような仕事の場合、「ヤングスーパーマン」のような番組を見ているといいな・・・と思います。日本放送で全編観ることができないので、米国版の中古DVDが出ないか待って久しいです。探してみましょう。

大して雪もなく・・・何と有り難い冬なのでしょう。こんなに楽すると、「雪いらん!」という気になってきます。雪関連の仕事をなさる方には申し訳ないですが・・・家の周辺道路で除雪車の音を聞いたのはまだ2回。彼らは市の要請による請負と思いますが、出動回数で支払われるのでしょうか?一冬毎、出動回数の契約なら食べてゆけませんね。皆辞めてしまったら、いざ豪雪となったら大変だ・・・と思い始めました。

無事完了

第1弾待機時間も無事終了。おもしろDVDも満喫。「ターザン:Reborn」が最後に残りました。半分ほど見ましたが、イケています。良く作れるな~という画像です。もはや映画は作画です。ハンフリーボガード時代の映画が光放っているように思うのは私だけかな・・・

「黒画質」向上は液晶では駄目なのであきらめています。バックライトの限界ですね。ジェネシスサウンド技術を取り入れれば良いのにな・・・

「有機EL」の大画面でブルーレイDVDを見る」というのは楽しいかもしれません。とある韓国メーカーモニターの分散材を研究していたと話してもなかなか信じてもらえませんが、頑張ってやっていました。韓国産のモニターは見たくないです(爆笑)。私としては3月に新発売される東芝の有機ELを楽しみにしています。「黒の輝き」はどこまで来るかな・・・「白の輝き」も研究して欲しいな・・・

2017年1月20日金曜日

設定

HP業務用のパソコン2台と富士通業務用1台常時使用しています。皆古くなってきましたが・・・その中の1台の動作が気に入りません。ネットに繋いだ場合、動作が不自然になります。一時新しいOSにしたら、ドン亀のような検索スピードになり、様々設定を変えて許せるレベルになったのですが・・・

最近の自動アップデートで何か発生したのかしら?このような設定変更をするのは時間の無駄と考えるようになりました。パソコンは事務機で、時間を費やすものではないと思っています。3台の業務用パソコンは皆実に長く働いてくれています。元は取れたように思えます(微笑)。労わってあげましょう。

丁度中身をそっくり交換する時期に来ています。旧型のマザーボードとCPUが安売りされるのはそろそろじゃないかな・・・

20日

おや、もう20日です。あっという間です。毎月何かと節目になる日付ですね。何かやるぞ~っという気になる日付です(微笑)。

今日は様々試行錯誤した形の実験を完成させるつもりです。ようやく「これで良し」という感じになりました。最後の補修仕上げを完成させましょう。後は長期期間作動テストです。思いついたのは昨年ですから、4か月ほどかかりました。更に数年。いろんな視点で見てゆくので、実に気の長い検証になります(微笑)。

いよいよ今日は午後から大物にとりかかろうと思います。午前中は晴れなので様々活動します。テキパキテキパキ~・・・


2017年1月19日木曜日

安心かな?

長い期間食べさせてみました。製法に疑問はかなり残っています。何事にも完全なものはありません。極論を語る場合のリスクを考えているのかな?という疑問を残しています。しばらく他の食べ物とブレンドして食べさせることにしました。久々にペットショップのお姉さんにコンサルしていただきましょう。

「くろ君」が食べる前に必ず躊躇するので、気になり始めました。半年分買い込んでいますが、しばらくブレンドして使用してみましょう。以前はまったく気にも留めませんでしたが・・・「ペット」に対する考え方に変化が起こっているのかもしれません。以前ペット業界には痛い目にあわされましたので、勉強に再挑戦するのは良いかもしれません。

面白そう

この種類の疑似科学は大好きで・・・我を忘れて観てしまいそうです(笑)。待機時間は週末に発生しますので、観ることにしました。シリーズ全編観てみましょう。何か面白い発見やヒントが出てくるかもしれません。大方は使い物にはなりません(爆笑)。

2017年1月18日水曜日

Red Roses

Red roses for a blue lady ~ というメロディがアンディウイリアムズの声で蘇ってきました。「アンディウイリアムズショー」を思い出しました(苦笑)。

町で行き交う若者は難しい顔ばかりしています。「あれでは営業は無理だな~。」と慨嘆しながら看ています。「関係ね~だろ、あんたには」という言葉を平気に口走りそうです。ついつい老婆心から余計なことを考えてしまいます。

とんでもない国で「何としても材料を調達するぞ!」と燃えていた時期を回顧します。自分の為ではありませんでした。難しいテーマを克服する楽しみがありました。時代が変わったのですかね・・・根本は同じと思っていますが・・・

波の音を聞きながら食事をするのは、贅沢です。実に心地良いです。計画している案件が3件とも上手く行ったら家人と連れて出かけますか・・・家人はBlueな気分にならない人です(笑)。人は自分の得意分野で才能を生かすチャンスがあれば生き生きしますね。

「自由に生きる/好きなことをする/嫌なことはしない」というのはリスクが伴いますね。自由にさせてくれた家人には頭が上がりません。

シンプル

また海を見たくなってきました。前回の訪問先から1時間半で到着できるのですが・・・まっ、お預けします。

空き時間に様々実験を継続しています。やはりシンプルが一番ですね。動作原理に基づいた構成と回路が正しいです。複雑に考えれば考えるほど余計なノイズが出てきます。何故だろう?・・・と考えても原因不明。余計なことは考えない方が良いのかもしれません。作動原理に忠実/堅牢/長寿命が一番のように思いました。

結論として新型装置もシンプルにまとめようと思います。部品内部は完全にシールドしました。開閉不可能です。これでコピーは不可能と思いますが・・・やる人はやるのかな?苦労しても開ける事は無理です。海外に出す場合は、内蓋を開けない契約にしようかな・・・悩むところです。

さて、今日は最後の部品を研究します。規格は決めてあるので、苦労することはありません。次は特許申請かな・・・なすべき作業は多いです。素敵な製品になりますよ。

2017年1月17日火曜日

時間が空きました

1件予定キャンセルしました。時間が空いたので、とある作品を製造します。工程が多いので大変ですが、慣れていますので、スムースでしょう。

特定の方たちを対象にした製品です。真心こめて製作しましょう。良い機会ですから、幻の1品も製作してみましょう。幻の1品は大変貴重な成分を使用します。効果が出るといいな。

大量生産する気はありません。一旦大きくつまずいたことがある製品です。それを克服して2ランクほど製品を向上させました。この分野の私の集大成になります。何を作るか話せると楽しいのですが、いずれ機会が巡ってくるでしょう。さて、始めますか・・・

果てしのない

とある会社が自社設備に私のとある製品(微笑)導入したいという方針になったと知らせを受けました。全国に点在する施設です。楽しみながら出張できるといいな・・・と思います。基本的には豆腐の鮮度保持器の動作原理です(微笑)。

別件の研究で、「更なる高みを目指すのにはどうしたらよいのか?」と考え始めました。少し勉強してみますか・・・ここから進むには磁界について改めて勉強を始める必要に迫られます。「友人の研究結果を聞こうかな?」と思い始めました。前回京都で会いましたが、じっくり話すことができませんでした。

どなたも研究していない分野というのは、全くの手探りです。恐らく既に体験済みのことで、見逃していることがあるような気がします。これまでの製品を昨夜トレースしてみました。その中にヒントがあるように思います。研究ばかりではついつい湯水のように開発費を使ってしまいます。私の悪い癖が出ませんように・・・

重力

凄いね!ホンダ!音無し動画でした。

2017年1月16日月曜日

寒そう

冬大根はここで洗います。砂防ダムから調整された雨水が水路で川に放流されます。2軒隣家がありますが、皆さん環境保護に熱心です。時間帯を選べば、ほぼ汚染水は流れてきません。

冬大根を朝抜いて、川で洗って食べる・・・ぜいたくな暮らしですね。大根は甘くておいしいです。蕪を酢でつけました、こちらも絶品です。白菜も美味しいです。調味料を使わない調理法を好むので、家人が気を使ってくれます。このような暮らしをしていると外食する時の食品添加物に敏感になってしまいます。ゆっくりした田舎暮らしは良いですね。

しかしながら、野菜を考えて育てる段階もあって、手間暇かかり・・・食卓に上るまでは大変な作業です。短絡な暮らしになれるとゆったりした暮らし方は中々大変ですよ(笑)。

ある考え

ネットニュースを見たら、ある考えが浮かんできました。「公共施設にとある試験設備を入れて長期間経過を見てゆこうか・・・同意してくれるかな?・・・」というものです。無理かな?ハードル高いでしょうね。

この設備の考えは心血を注いできた研究です。全てゼロから発案し、様々な専門家のお話を聞いて今日に至ります。様々な研究者の考えを集大成したものといっても良いかもしれません。ですから、すべて私の発案とは言えませんね。しかしコアになる設備は私の考えになります。特許申請はしないでおこうか・・・?とも考えています。判断に迷いがあります。結実のない木は好みではありません。

2017年1月15日日曜日

ヨタヨタと・・・

足の長さの関係でおなかが雪につかえます。夏場にお腹周りのカットをしていたので冷えそうです・・・散歩に出ておねだりなしでそくさくと住居スペースに戻ります。

小屋に暖房をつけて快適にしているのですが、そこには入らず・・・私の腰かける車シートに座っています。自分で降りる時はかなり勇気を振り絞って飛び降ります。飛び降りることができるようになったのは大きな成果です。家人が寒いだろうと昨夜もキャビン小屋に入れたのですが、朝起きたらシートの上でした。どういうことか聞いてみたいのですが・・・会話手段が見つかりません。「春が待ち遠しいくろ君」でした。

実験完了

思い出のオイルで実験。変わらない性能を示してくれました。18年間経過しているのに保存状態は問題ありませんでした。当然変質してるはずなのですが、電界磁界技術は優秀です(笑)。特定のPH下で、香りが変質するかどうかの試験をしました。変化なしです。

どうも素材を電磁界処理するか否かで差が出るのではないかな・・・という気がしています。香りの世界は実に微妙です。アロマオイルを様々購入して実験してみますか・・・

マックの思い出

東南アジアの某国で、「私を現地パパと思ってくれていいよ。」と私達夫婦におっしゃってくださった社長がいました。どちらかというと、良い意味で家人を気に入っていてくれていた雰囲気がありました。「希少種の夫婦」と言ってくれていました。オーナー社長で私の2周り先輩でした。とてもかわいがっていただきました。BMWに乗っていて、合気会の会長でもありました。自宅で中国功夫映画を見せられました。そのジャンルに詳しいのはその影響です。ビジネスには厳しい方でした。短気度は私よりはるかに上でした。「燃えよドラゴン」でした(爆笑)。

当時は本物のコーヒーを飲む場所がなく、2人でマルコポーロホテルの喫茶店に行っていました。当時1杯50ドルしました。お変わりしたら100ドルだから、楽しむ気がしませんでした。スコッチウイスキーが入ったコーヒーでした。屋台焼きそばが1杯1.5~2ドルくらいの時代でした。

「コーヒーが好きなら、安くてお勧めの店がある」と言って・・・「マック」でした。当時の1号店で凄まじくごった返していましたが、マックのコーヒーの味でした。何だかホッとした記憶を思い出しました。現在のかの国ではどこでも普通のコーヒを提供するように変貌しています。そうなると私は「コピオ」という「コーヒーもどき」を飲んでしまいます。コーヒーでもおいしくいただける店は少ないです。

思い出したので、買ってみたら、すでに味が違いました。美味しいコーヒーは冷めたから飲むと品質がわかります。完全に冷たくなってからコーヒーを飲む客というのは希少種ですね。単に超猫舌という理由だけなのですが。。。

2017年1月14日土曜日

凄い方です

心打たれます。

ちらっと

冬らしい光景に少しなりました。今日明日は雪マークなので、仕方ありません。

「くろ君」は戸惑い・・・しばらく唖然としていました。長靴が残した後をトレースして歩きました。そくさくと用足しをして自分エリアの居住区に戻りました。初めて雪を見た時、何が起こったのか判断するのに時間がかかっていました。雪の上に投げてやったことを思い出しました(笑)。

故障なく

今日は雪化粧ですが、我が家は何という事はない積雪です。今日明日は雪マーク。少し降るのかな・・・昨日は10時から生産調整会議。この地域の積雪はすでにブル出動。駐車場に雪山がありました。大野市という地域です。隣接した勝山市でも凄いだろうな・・・豪雪地帯は大変です。かの地域の住民に雪に対する意識は違いますね。工場に行ったら社長自らブルで除雪完了していました。「社員が来る前に除雪完了する。」という姿勢に変わりありません。配送トラックのことも考えて除雪していました。オーナーは皆そうですね。根性が違います。今日も今は除雪中でしょう。

昨日、スーパーマーケットに立ち寄ってみました。10時前でしたからお客さんもいません。傍にお惣菜の調理室があって揚げ物がたくさん並んでいます。コーナー独特の油のにおいは軽減されていました。約10年間、故障もしないで24時間稼働してくれています。「良い子良い子」と我が装置をほめてあげました。

2017年1月13日金曜日

変わらないな・・・

とあるレストラン。母上のソースの味が変わることなく楽しませてくれます。混みあった空間には耐えられませんが、この店は何とか大丈夫です。ソースと油に工夫があるように思います。何よりも水の美味しいこと・・・ただのコップに入れた水ですが、氷でごまかしていません。福井県に初めて来た時に入った店です。以来たまに通います。少し離れたところにあるので、近くのホームセンターに来た時にしか訪問しません。

変わらない味(品質)を提供できるというのは凄いことと思います。前回時間が無くてコーヒー辞退したのをママさんが覚えていてくれて・・・「ぜんざい」を出してくれました。凄い方だな・・・と思ってしまいます。お店のファンです。「マイルイ」というお店です。オリオン電気の近くです。

忘れない

この姿にいつも助けられました。何かショッキングなことが起きると「ロッキー」を観ていました。精神的に何度助けられたかわかりません。自社経営のモットーは「つぶれない会社にする事」でした。就職しようとしたのですが、面白そうな会社が無いので自分で始めました。最初に手掛けたのは外国で作った友人の製品を国内で販売する事でした。多くを学ばされました。痛みを伴った経験は忘れませんね。今考えると良い体験でした。

その時に知り合った社長と実に長い付き合いになりました。今日も2人で打ち合わせです。彼の前で「年取った。」という言葉は禁句です。私よりも先輩ですから(笑)。いつまでも元気でいてほしいです。年末に閃いた事案を耐久テストも含めて具現化してくれました。さてさて、どうなりますか・・・

新しい製品が生まれた時は「ロッキー」を観ます。「何が来ても恐れない」という気持ちになります。元来体育会系ですので、そういう気分になるのかもしれません。私は、口先だけの「水すまし系」の生き方を嫌っています。根底に「ロッキー」のテーマソングがあるからかもしれません(笑)。

2017年1月12日木曜日

まいったな・・・

同じ年でした。アクション系俳優さん。方や歯と髪に危険を感じても何もしない田舎の電気屋。

残念ながら、どちらのスターもファンではありません。しかし、体力の維持はどうしているのかな?


家人の「バケツに水を張って近所を散歩したら?」という名言が再び脳裏をよぎります。「過度の運動はよろしくない」と考える怠け者です(笑)。ふつうに筋肉を使う仕事を織り交ぜるのが体力維持のコツと思っています。ボディビルダーの肉体を見ると「酸化度」が気になります。気持ち悪く感じるのは私だけかな?

おしゃれに全く興味なく、ホームセンターと電気パーツ屋さんにしか興味を持ちません。同じような年代の方がおしゃれしているのを見るとむずがゆくなります。どこかに精神のゆがみがあるのかもしれません。

冬の雷鳴

やってきました「ゴロゴロ~!」。雷鳴を聞いて空気振動があると、ほっとします。雪は要りません(苦笑)が・・・雷鳴、雷光に限りない親しみを感じます。落雷に打たれるのは遠慮します。

新型の電界発生装置の作動テストはまずまずOKのようでした。明日実機とご対面。やる気になれば完成になります。今回のモデルは輸出可能かな・・・?しばらく考えます。輸出仕様は部品調達にあっという間に諭吉先生が出てゆきます。この辺りがしんどい所です(笑)。これまで断ってきた分野に進出できるので、楽しいかもしれません。

このモデルはコピー不可能と思います(微笑)。内部にとんでもない?ものを考案し仕込みました。特許申請も可能でしょう。後は長期間作動テストです。試験する必要もないように思います。効果は理解しています。5年後の新しい水処理のシステムには未完成ですが、傾向は出てくるでしょう。

発想をもとに次々に製品化に向けて進んでいます。ここから先は開発資金がどこまで続くか?というテーマになりそうです。資金がなければのんびりするだけで、困るわけではありません。

楽しみながら作ることが大切ですね。今日は製造のスケジュール調整のため、時間がすっぽり空きそうな予感。ガスを使って様々試作出来るかな?寒い日には火を使うと暖かいです。

2017年1月11日水曜日

何故か・・・

このシリーズが好みです。自己分析しても何故か不明。待ち時間に最適です。特に黄色のマスクのキャラが好みです。米国ヒットしたのでしょうか?東南アジアに出た後遺症(外国語情報で考える練習)?が残っているのかもしれません。

さて、今日の待機時間は、もう少しで終了。新しいシステムの稼働状態も順調です。これからは待機時間は必要なくなるかもしれません。朝から10件ほど出荷作業に追われます。少し重い物の発送がありますが、運動に最適です。あっという間に終わるかな・・・今日も頑張りましょう。