2017年9月26日火曜日

南部白人女性文化

「南部白人女性文化は風と共に去った。」・・・観るたびに心が痛くなる映画ですが、「繰り返し観るのはなぜ?」と自問自答します。見方によれば様々な問題を含んだ作品です。アクの強さは半端ないですが、名作には変わりありません。

「嵐が丘」なども心凍る名作ですが、「ヒース」という植物を忘れないものにしてくれました。待機時間に古典を見ていると何故か目がぱっちりしてきます。おかしなものです(微笑)。

次に行こうか・・・

新製品実験は上手く行きました。ほぼイメージ通りでした。面白い作品になると思います。おそらく名称は「ジェネシスサウンドCK-2」になりますが、まだ決めていません。来月初旬~中旬までに製品化しようと思います。結構時間かかりました。足掛け4年。イメージ全体像まで入れると8~10年近くです。気の長い話。

今回は素材にこだわり、町内産木材を使用しました(微笑)。CK-1では天津産と江湖産で苦労しました。今回は地元の木材ですから、製品管理はばっちりできます。良い木材です。木工会社も古くからの知り合いです。安心ですね。良い電気の方達です。あと少し、あわてないで準備しましょう。ようやく次の製品に取り掛かれそうです。次のステップに入りましょう。(本文と画像は無関係です)

2017年9月25日月曜日

使わなくなったトンネル

長年使っていた通勤道路のトンネルです。何気なく向かってみたら通行禁止でした。こうなると寂しいですが、非常用施設にはなりますね。シンガポールの地下鉄駅は食料貯蔵庫等の備蓄倉庫になっていました。

災害対策は準備は果てしないですが、ある程度のサバイバルキットは準備が必要かもしれません。我が家では準備していませんでした。この分野は奥が深いので、かなり準備しないといけませんね(苦笑)。家全体でどうしたらよいか考えてみますか・・・最低限の備えは必要でしょうね。

そういえば

準?高齢犬「くろ君」の変化。携帯写真に慣れてきた?のか、待てば嫌々ながら正面を向いてくれるようになりました。驚くことは、嫌々ながらも「柴犬蘭子」のお友達攻勢を受け入れ始めています(笑)。頑なな彼も変化しています(微笑)。もう少しであちこち連れ出すことができるようになるかもしれません。今はまだ・・・無理です。スーツ姿の方にピーする癖があり・・・

さて、伸ばしに伸ばしていた製品製造の最終作業に取り掛かる決意をしました。皆さんの首が長くなっています。実に説明困難な事ですが、心の盛り上がりがピークに来ないと取り掛かれないのです。待たせてごめんなさい。バッチリ決めてみましょう。3時間でできるかな?

頑張りましたよ

自分で言うのは多少躊躇しますが、良く出来ました。洗車機を使って車の塗装を痛めても構わない方には興味のない製品かもしれません。汚れた車に平気に乗る方にも興味ない製品ですね。洗車を楽しむ方には良いと思います。

このような楽しみを何と表現すればよいのでしょう・・・ワックスや水切り剤のような汚れ成分は使用しないで、塗装面の光度を復活できるのですが・・・これもニッチな世界になるのかな・・・まっ、私には向いていますね。我が家の洗車スペースをコンクリート化し上手く作らないと、排水の関係で水溜りになります(笑)。

2017年9月24日日曜日

2台完了

少し特長のある生分解性洗剤をブレンドして、水垢落としに使用。手作業で考えながら施工。3時間ほどかかりました。1台で1時間半。表面処理機材があれば30分位かな。

作業しながらミャンマーに行っている友人を思い出しました。ミャンマーなら手作業30分でできるものにしてあげれば十分ビジネスになるような気がしました。長期にわたり実験していますが、完成度の高い製品に仕上がっています。このような製品はコツコツとビジネスを続ける方には最適です。目先の利益追いかけ人には無理ですね。

今朝はこの子から

確かめたいことがあって、今日は塗装面のケアをすることにしました。昨日は草刈りに熱中し・・・4時間・・・お陰様で利き腕に問題発生(笑)。ついでに高所にある雨どい修理まで行い大いに家人に感謝されました。ご褒美に「ちはやぶる(広瀬すずさん)」をレンタルしてきましたが、既に7時過ぎにネムネム開始になり、気付いたら深夜でした(涙)。体力がなくなりましたね~

今日は車2台やってしまうと、恐らく5時間かな・・・さて、どうしましょうか・・・

2017年9月23日土曜日

知らなかった

福井の子供歴史文化館で「ちはやふる」特別展の来場者が凄かったことを思い出しました。何と「広瀬すず」さんが映画版主役でした。知らなかった。彼女の福井弁をこの作品でも聞きたくなりました。心沸き立つタレントだな~と思います。注目して見ていたいです。彼女は吉永小百合級の女優に成長するような気がします。実は・・・フアンというよりも顔の骨格に興味があります(苦笑)。

2017年9月22日金曜日

定期試験

この陶器にとある製品を熱でコーティングしています。汚れに汚し、年2回ほどきれいにします。上手く行っています。経年劣化はありません。

車の塗装も同じ表面処理をしています。次回は実験車両に濃度をあげて蒸気で表面処理しようとしています。気長に振動を与えながら濃度をあげています(微笑)。できる限り水垢を落としてから挑戦してみますか・・・

何も考えないで、ひたすら作業していると必要なことが見えてくることがありますよ。ふふふ・・・

朝の儀式

目覚めて朝1杯の水を飲む儀式(微笑)。脱水状態の体?にどういう水を与えるか?という趣味を楽しんでいます。今朝の1杯は・・・市水にMgを添加、カルキ分解しTRY化したものです。これは少し力が強いので、1杯だけです。

この後は単純にMgを添加した水に高周波数を使った変調電磁界を加え、水素発生させたものを飲みます。巷では水素水は効果ないという評判です。「抗酸化力」に注目してほしいのですが、頭固いです。まっ、嫌なら飲まなければ良いことです。「朝1杯の水を飲む。」習慣は続けようと思います。

2017年9月21日木曜日

変わらないもの

鉱物の電磁波は変わることなく発生します。何事も目先のことで変化しないのは良いことですね。3年越しの研究がもう少しで実を結びます。偶然にも石川県の発明者とテーマが同じでしたので、時間をゆっくり持ちました。結果的に彼の方向性とは異なっていましたので、いよいよの最終段階かな・・・と思います。

今日は製品内箱の規格を変えるために打ち合わせに出なければいけないかな・・・まっ、製品の完成が先。上手く行けば材料が入るのが今日明日。今週中に完成になるかしら?

う~や~・・・

video
しばらくはチップスのままでいて欲しいと感じるのは私だけかな?・・・

お~ほ~いや~!

video
鈴木姉妹は幼い頃から、家族で歌うアマチュア・コーラスグループ「スギモト☆ファミリー」の一員

2017年9月20日水曜日

大きな車

家人のリクエストで、大きな車両の物色を始めました。ハイブリッド車両のリクエストでなくて良かったです。身も心しんどくなる車両は敬遠したいです。どうも目的地に到着するまでの休憩が十分とれるように考えてくれているようです。感謝。一瞬で車両選択は終わりましたが、反論を受け・・・エルグランドになりそうです・・・長女と私の好みが似ている・・・

フル装備にして・・・と考え始めたら、「10年落ちの古いので良いのですよ。」とアドバイスを受けました。少し心がしんどくなってきました(爆笑)。まっ、巨大車内空間ならとある効果を出せるので良いかな・・・

イメージ・・・

video
さて、無意味にサーフしていたら、「満島ひかり」さんの歌唱に出会いました。原曲のイメージが変わりますが、これもありなのかな?よくわかりません。カロリーメイトCMらしいです。俳優さんらしいのですが、歌手でもあるようで・・・才能豊かですね。

2017年9月19日火曜日

最後の1歩

外国から依頼を受けてほぼ完成した製品です。外見はサウンドボードですが中身は異なります。あの外国勢は何だったのでしょうね。立派な方達に見えましたが、ただの大風呂敷口先スピーカー委員会だったのかな?まっ、花柳界の一種ですかね。虚述言語が飛び交う幽玄お付き合い世界かな・・・最後の1歩を踏みとどまり、完成品にはしないで私の思い出展示場に保管しておきましょう。

口に出したことを何時までも実行できない人たちというのは情けないです。私は電光石火の生き方なので、問題は多いです(爆笑)が、必ず実現させます。上手く行くことはトントン拍子で進みますね。上手く行かない事は何をしても動きません。人を騙すよりも騙される方が楽かな?私はうそつきとはキツツキです(笑)。

何でも自分で

人を頼りにしたり、任せっきりにして上手く行く仕事はありません。「後は任せた、頼むよ」とかっこよく別れ際に決めても、何も進みません(爆笑)。人それぞれに思惑があり、自分に都合良いようにしか考えません。私などは、人の後始末に大変な苦労をしたことが7回ほどあります。懲りないというか・・・後始末は、もうやらないことにしています。やりたいことは何でも自分でやらないといけません。後で嘆くのは恥です。

取引先が支払いを遅らせたら、どんな大手でも即刻取引停止です。支払いが遅れたり、遅延する会社は会社とは言えません。私は必ず取引開始前に相手に通告するようにしています。今月はお江戸から「支払いが遅れました」と1日に飛行機に乗ってお詫びにいらっしゃいました。久々に社長と歓談し、新製品を作ってあげる約束をしましたが、まだ完成していません(爆笑)。「納期は何時?」と聞かれないのもありがたい事です(微笑)。厳しいのは会社関係の場合だけですよ。支払い遅れも完済すれば、条件付きで取引再開する場合もあります。

会社を始める場合、最低5000万円は必要ですね。私は1000万円でスタートしましたが、どこからも相手にされず苦労しました。信頼頂いたのは、納品頂いた直後の即刻支払でした。以来20年近く即刻支払を心がけています。金額の大小を問わずそうしています。

2017年9月18日月曜日

私には、難しいものがありました

先日は孫の保育園の参観日。家人と参加しました。私は何をして良いかわからず・・・身の置き場に困りました。子供達の運動会に2~3回しか出席したことがありません。喜々として孫たちの様子を見ている父兄の姿は新鮮に映りました。

私の場合、家の門を開けると、お向かいさんが幼稚園でした。従って、毎日欠席していました(苦笑)。同年代の子供たちと遊んでもちっとも面白くないので、冒険に出ていました。家の前に幼稚園があるのに出席日数が極端に少なく、こってり絞られました。「R君」はおとなしく、信じられないくらい温厚で優しい子供です。彼の日常を垣間見るのは面白い事ではありますが、理解するには難しいものがありました。何事も体験ですね。

雨の月曜公休日

カーペンターズの歌で行けばトリプルで気が沈む1日ですね(雨)。台風の影響で怪我や被害にあわれませんように・・・

新たに作った駐車場屋根の雨樋の掃除と延長を行ったおかげで駐車場に水溜りが出来ませんでした。ふふふ・・・雨になると濡れていた場所が少しでもカラッとしていると、気持ちの良いものですね。

1本良い仕事していて、完成が目前ですが、雨のせいで?気が重く踏み出せません。新素材を簡単な実験で様子を看たら・・・失敗。まっ、よくある事です。今日は休みますか・・・雨の日で気が滅入る人は少ないのかな?気圧変化に敏感でないのかな?だからと言って何と言う事はないのですが、少し気になるかな。

2017年9月17日日曜日

当たりでした

video
久々に楽しく観ました。タレント性に「凄いね」の連続でした。

音の流れる空間

会場の音響設備をチラホラと見ました。大変だな~という印象。音楽を聴いていたわけではなく、MCの方たちのおしゃべりを聞いていました。最近FMラジオの番組をよく聞いています。音楽だけです(苦笑)。

会場では流れてくる音源を拒絶できず、つらいものがあります。ラジオやTVだと、チャンネルを変えたり、電気を落とせばよいので楽ですが、会場から怒涛のように流れ込む嬌声には耐えられず、耳を意識的にふさぎます。iPodはこんな時に便利ですね。

「一方的に流れ込む音源」について色んな事をイメージすることが出来ました。

営業マン

昨日はとある会社の営業マンと40分程話し合い。非常に好感を持ちました。「出来る営業マン」です。まだ若いですが、忘れられない好印象です。恐らく彼からとある製品を購入することになるでしょう。

単なる好みではないと思うのですが、余り接したくないという営業マンもいれば、また顔を見たいなと思わせる人物もいます。不思議ですね。製品はモノではなく、人で動いてゆくものですかね?

様々なブースを丁寧に覗きましたが、何の興味も湧きませんでした。悪天候で雨の日だったからでしょうね。

2017年9月16日土曜日

えっ!

久々の当たり!という感じです。待機時間にチラホラ見ていたら、思わず集中してしまいました。半分まで見たところで家族で見ることにしました。「福井弁」オンパレードですから家人に見せてあげましょう。福井の映画館で長蛇の列だった理由がわかる気がしました。自分自身の中で福井県人化が進んでいることに気づきました(苦笑)。

あ~

愛用の電線が・・・在庫切れ近くなりました。さみしい光景で・・・メーカーも在庫なしなので、奥の手を使わなければいけません。まっ、しばらくの量は確保しています。

今日は土曜日。土曜日しかできない仕事をしましょう。ひたすら実験の1日にしましょう。変なことがある場合、没頭するとしばらく忘れますね。大きな問題が転がっていても、大局的に見ればち~せ~ことばかりです(笑)。今日も楽しく頑張ってみましょう。さて、どんな1日になるかな・・・

2017年9月15日金曜日

まだ寝てる・・・

このスペースを「ドッグドッグ」と呼んでいます。朝10時から午後4時まで、このスタイルのままです。チワワは20時間寝るらしく???生態についてはまだ理解していません。「無添加ドッグフード」を数年食べさせましたが、食べてみると塩分を感じたので、変更。彼がお気に入りのショップでお姉さん方が食べさせてくれるポリポリご飯を調べると・・・高級品。このような室内犬種を飼育するのは経済的に余裕がないとできない話だな・・・とふと思いました。私はおばさんとの約束を守るため、自分のお小遣いを節約しながら飼育しています(微笑)。

普段やらない事

今週は普段したくないチャレンジを続けてきました(苦笑)。向こう10年の近未来予測を立てる事ができるようになり、少し満足しています。手を付けたくなかった片付けも終わりやれやれ。予定の80%位に到達。

「今日は朝から敦賀ですよ・・・」と言われ、すっかり忘れていた「R君」の授業参観日を思い出しました。「普通の日ではないか・・・」むむむ・・・リタイヤしているおじいちゃんおばあちゃん参観日。止む無くじじのいで立ちで参ろう。今日の携帯電話は午前中不通になります。

2017年9月14日木曜日

実に大変でした

昨日は根気を必要とする作業。3時間で作業完了しました。午後から殺菌、消臭実験。普通のやり方では処理できないので、今日は手法を変えています。こういう場合、やり方をたくさん知っていると便利です(笑)。

昨日は珍しく、とある機関に相談ごとに行きました。経験豊かな方なのでしょう。半分居眠りしながら話を聞いてくれました。私は外の景色を窓越しに見ながら話していました。「サラリーマンとは気楽な稼業と来たもんだ~」という植木等のフレーズが聞こえてきました。サラリーマンを否定しているわけではありません。夜更かしはいけませんね。相手に失礼になりますよ(笑)。

みそ

我が家は自家製味噌を原則食べています。母のものは在庫切れとなり、現在は家人の作った味噌に代わりました。

私が我儘なのか?それとも生まれた地域による味覚の影響があるのか?研究者を探してみようと思います。福井県は海の幸山の幸満載地域です。私のふるさとも同様です。何がどう違うのか・・・「県民ショー」に尋ねてみましょうか・・・

私はすべてに妙にこだわる方なので・・・家人にはすまないと感じています。食べ物に関しては異邦人なので・・・なんとも申し訳ない限りです。

2017年9月13日水曜日

はずれ

この所、「ハヤシライス」ではずれが3回ほど。悔しいですね。豪華にしなくて良いので、「シンプルなデミにしてくれ!」と言うところです。下手にクリーム入れない/高級肉は要らない/まともなデミグラスソースで食べたい・・・です。

今日はチョイとハードな仕事を敢行する予定。上手く行ったらご褒美に「マイルイ(越前市の洋食屋さん)」のママさんに「ハイライ!」を頼んでみましょう。できるかな?

そうすると、厄介な仕事は8時から始め、何とか午前中に済ませ、昼食に・・・ふふふ・・・今日も無理しないで頑張ります。

2017年9月12日火曜日

それなりの理由が

この状態がパソコン部屋ですが、かなり整理できました。画像は以前のものです。私のような性格が様々考えても・・・このようになってしまうにはそれなりの理由があります。来年はこのパソコンの膨大な研究データーをどう整理してゆくか考えています。どんどん処分すれば現在のハードディスクの性能だと、4TBくらいで整理できるように思います。

後は数年後にコピー保存という事にすればよいと思います。定期的にバックアップする必要がなくなれば、ただのゴミですね(爆笑)。ぜ~んぶ整理してノートパソコンだけにしますか・・・クラウド化すればよい事ですね。変な時代になりました。

2017年9月11日月曜日

年内には

昨年決意した「会社の無借金経営化」が年内実現しそうな見込みになってきました。ありがたい事です。取引先の2社で「無借金経営」を実践している会社があります。短期間でもいいから「同じ体験したいな。」と思っています。色んな考えはありますが、特にこだわってはいないので、しばらくこの状態を続けてゆきましょう。「支払い義務」が少ないというのは良いものですね。

珍しく、銀行の本店から電話を頂いて・・・「御社の技術に貸付したい、貢献できる融資をしたい」という内容のご提案を頂きました。ふ~ん・・・本気かな~・・・と疑いの心が・・・5000諭吉先生団体位なら、あっという間にプラズマ研究費用で使ってしまいます。う~ん・・・家人に話せばNOですので、こっそり行きますかね(爆笑)。

ディズニーの

鯖江市でディズニーショーがあったようです。家人と次女とR君で鑑賞。3列目の優待席で・・・家人曰く、「料金以上の出来栄えでした。」と感謝。私は少し無理な分野で、自宅待機。

鯖江市のあの施設はエンターテナーが良く使う会場ですが、音響設備が個人的に好きになれません。プロのPAさんはどう克服しているのか一度見に行きますか・・・もっとも予算でどうにでもなる世界ですので、見学は意味ないかもしれませんね。どなたが担当しているのか情報を集めてみましょう。

2017年9月10日日曜日

毎日芝刈り

芝刈り機がフル活動中。と言っても家人が毎日使っています。軽量でコードレスの製品にしましたが、予想したよりも高性能。勤勉な福井県民にかかると・・・毎日稼働。家人はひたすら庭木の整備。

ふと先祖の視点から私を眺めると、農業もしない/できないプータロー亭主という事になるのかな・・・稲刈りで回りが忙しくしているのを見るとふと思います。まっ、すぐ忘れるので反省にもなりませんね。家人が昔から兼業農家にあこがれていましたが、周りの家族を見ていると「成程・・・」と思うことが多くなってきました。

先祖からの土地を守り、兼業農家で、子供達も散歩で行き来できる家に住まわせて、孫たちに囲まれて・・・理想的な暮らしですね。長男を関東に出して・・・というのは地元の方たちには理解対象外なのかもしれません。居住する環境によって価値観も変わるものなのかしら?私の物の見方も変わるのかな・・・・・・・・

2017年9月9日土曜日

コツコツと

ややこしい事/嫌な事/難課題は毎日コツコツやっていると急に開けてきますね。今朝は1件そんなことが発生し、嬉しくなりました。

「コツコツやる」というのは湿り気があって嫌いでした。

今は昔、東南アジアの友人の会社に日本人の後輩を就職させ、満を持して製作した製品がありました。日本で販売して欲しいとの依頼を快諾しました。製品がコンテナで送られて来た時はうれしかったのですが、作動テスト/耐久テストをやってみるとサーキットボード内がショートしていました。ショート箇所を切断し、コンデンサを取り付けバイパスしなければいけません。そのまま送り返せばよかったのですが、判断の甘さがありました。

日本市場には出せません。製品は自分で作るという決意の生まれた経験でした。作業開始、コツコツとコツコツと・・・よく頑張って全数修理。お陰様で国内販売、完売しました。「コツコツやる」という事を学びました。日本で金型を製作し、修理の必要ない完璧な回路基板を完成させ、数千枚保管しています。使う予定はありませんが、自分への戒めの為です。商売/友情/支援/責任全て繋がった思い出のある「コツコツ」です(笑)。

2017年9月8日金曜日

パッとしませんが

ただの会計事務用と考えていて・・・気にも留めていませんでした。メモリを4GBから12GBまで増設しました。

多少はましになったかな・・・古いパソコンですが、少し重いソフトを98から移設・・・。あまり良くない事はしたくないので、ソクサクとあきらめました。調べると・・・廉価版が出ていました。通販恐るべし。昨日注文したら今朝届きました。これだとソフトは店頭で購入しなくなりますね・・・おかしな時代になりました。トイザらスが経営困難になるなんて誰が予想できたでしょう。と言いながらアマゾンを使う矛盾?

不完全燃焼

少し変。テンポが狂って無駄な動きが多いです。今日は切り替えましょう。昨日の打ち合わせの影響かな・・・そろそろ某社へ時間をかけた打ち合わせに出かけないといけないのですが、何故か「おっくう」な感じで変。会社規模にもよりますが、自分の都合しか話さない相手とは余りしゃべりたくないな。疲れるだけです。頭ごなしに値引きを要求する会社のリクエストは「知らんぷり」するようにしています。「あなたに販売して頂かなくても困りませんので。」とドクターX風に答えることが多くなりました。う~ん、これは問題かな・・・(苦笑)。

たくさんの笑顔をイメージしないと上手く行かない依頼がありました。さあ、今日も良い仕事をしましょう!

2017年9月7日木曜日

製品生産

今日は少し凝った製品の生産打ち合わせ。往復2時間半ほどドライブします。実に良い製品なのですが、作るのが凄まじく面倒なのです・・・生産性という点からはかけ離れている製品です。発注から完成まで1か月要します。まっ、色々考えながらやりますので、様々アイディアが浮かんでくる作業です(笑)。

しかし、物を製作できるというのは有り難い事です。生産できる能力や技術があっても発注がなければ世に出ません。当たり前のことですが、相互協力が大切ですね。

今日の会議とは別の製品も作っていますが、難産です。時間をかけてやる仕事なので、じっくり取り組んでいます。私が気に入るまで公表しません。妥協すれば後で後悔しますね。今日も1日頑張ります。

2017年9月6日水曜日

砂漠には

再びあの砂漠を旅することを望んでいましたが、体力的に無理かな・・・私が65歳になったら考えよう・・・という大兄との共同計画でした。上海から入って行くルートの前に立って感慨に浸ったものです。当面は2人とも引退の兆しがありません(爆笑)。中々そう簡単には夢人生の計画は実行できませんね。まっ、耳に砂が入るのを嫌うのであきらめは早いです。今週中に合意に達するでしょう(苦笑)。


2017年9月5日火曜日

誰も知らない

若い頃から未知の世界が好きでたまりませんでした。既知の世界にはほとんど興味が湧いてきません。人が考えたことを学んでというよりは暗記/考察/発表・・・そんな内容を喋ってみても面白くないのではありませんか?どうせ時間を使うならだれもやらないことが良いな・・・

仕事を始めて、しばらくは既知/既存/一般的世界を追いました。他社の製品には嘘が多く、突き詰めてゆくと・・・社外秘という答えがほとんどでした。信じて一緒にやっていた会社が数社ありましたが、突き詰めて行ったら単なる販売代理店でした。あれには大笑い。自分が発明したような口ぶりでしたのに・・・そんな人が多いです。情けないね。

家族の理解を得て未知の世界に乗り出しました。帆船で大海に乗り出す感覚でした。19年経過しましたが、「ジェネシスサウンド加工処理」の対抗技術は生まれてこないようです。誰もいないところにポツンと座っている感覚に時折襲われます。これは優越感などではなく、これから更に進むかどうか迷っている時に感じるものです。ちょっと猫背になって考えています。

2017年9月4日月曜日

earth

越前海岸が予想外の変貌を遂げていて驚きました。私が忌み嫌う変化なので、ノーコメントです(悲)。あの道の駅を考え、プレゼンした人物を知りたいものです・・・海があって温泉があって海産物販売があってカニの資料館があって・・・恥ずかしき文化度です。

気分転換に喫茶店へ・・・Earthという店の庭です。家から1時間前後かかりますが、まっ、まあまあのお気に入りカフェです。室内に留まるのは苦手なので、屋外デッキへ・・・海の見える喫茶店は沢山ありますが、3か所ほどお気に入りがあります。風がそこそこありましたが、さほど寒くはありませんでした。久々にキーマカレーを頼んだら、カレー以外は毎朝の家人の献立と一緒でした。家人と大爆笑の瞬間が発生しました(笑)。

2017年9月3日日曜日

海を見に

今日は午後から海を見に行くことにしました。潮風を体表面が求めています(笑)。昨夜は暖房の熱量計算をしていた所・・・家人が「新しく付けた空調と灯油ストーブを併用したら?」悔しくもありましたが、最も適切なアドバイスでした。お年寄りには床暖式にして・・・あっさり考えるのを止めました。あちこち家の改修を考えていることを話したら、体を壊すので、次の世代に任せましょう・・・との意見。全体をモノトーンで観ていたのかな?

気分転換してきましょう。今日は福楽誌を携え、河野地区に行きましょう。

2017年9月2日土曜日

冬の準備

2件の空調工事の勉強をするのに数年もかけて、ようやく今年実行。あっという間に夏が終わり?「何じゃの~」という感じ。今度はいよいよ1件暖房の勉強を済ませましよう。薪ストーブとぴれっとストーブはあきらめました。未だ時期が来ていないように思います。燃料費の計算をしてもこの地方の寒さだと灯油には勝てません。FF式の大型灯油暖房を設置しますか・・・北海道みたくつけっぱなしになるかな・・・

工事はそれぞれの体験で決めてゆくので、何とも言えませんが、最終的にはオンドル式にしようかな・・・とは思っています。

室内22°

室内で22度ですからずいぶん涼しくなりました。予定通り作業も仕事も進み不思議なほどです。最大の理由は携帯電話を置き忘れる癖が増えたせいです(大苦笑)。私の場合、作業中にほかの案件が飛び込んでくると、何がどうなったか?状態になります。気付けば土曜日。家人の為に敦賀のお祭りまで出かけましょうか・・・先日の近所のお祭りは賑わっていたのかも全く知りませんでした(恥)。集中モードに入ると悪い癖が出ます。

2017年9月1日金曜日

思いがけない訪問

夕方鉄工所の社長の訪問を頂きました。私が補修した車庫の鉄支柱部分を下見に来てくれた様子。私が修理したと告げると驚いてくれました。OKOK合格との事。褒められると嬉しいものですね。家人も家にいて、「彼の息子と孫を保育園で担当した。」と言っていました。家人恐るべし(微笑)。

彼の訪問を受けて「母屋と別棟を連結する。」というアイディアが浮かんできました。新たな人物と会う事で、脳は彼の専門知識を受けて面白い働き方をするというのを感じました。

おや・・・

何と今日から9月。「もう秋」ではありませんか・・・個人的には5~8月というのは実に試練がありました。まっ、何とか乗り切りましたかね(笑)。及第点かな。

「何か試練があった時には、以前より何かが良く成っていなければいけない。」という勝手に決めた信念のようなものがあって、ややこしい。寂しい事も2件ありましたが、踏ん張ったかな。今回はあらゆる面でまずまずだったと思います。

秋に入ったら新たに1作品完成させるつもりです。様々準備しています。今日は事務整理をさっさと終わらせたいな・・・今日も無理せず、頑張ります。

2017年8月31日木曜日

涼しい

愛想は良くないです(苦笑)。吠えないのは3人までかな・・・今日は涼しいのでしばらく外につないで起きましょう。今日はやたらと外に出たいというアピールをしていました(笑)。地べたが涼しいので、すぐにウトウト始めました。実に良く寝ます。

やり過ぎた作業

昨日午後から数日良い天気の予報。一気にコンクリートを練って~~~作業してしまいました。1袋20KGでした。今回は4袋で我慢しました。大した量ではありませんが取回すのに最低3回は持ち上げるので・・・この種類の作業は、まだやってはいけないようです。少し堪えました。

作業の方は妥協して何とか完了。プロには恥ずかしくて見せる事能わずです。が、しかし・・・50~60諭吉先生の団体は節約できました。向こう5年は大丈夫でしょう。何事も自分でやってみるものですね。作業性/効率/疲労度などつぶさに体験しないとだめですね。良い体験でした。今日は体を休めながら事務作業を終わらせましょう。

2017年8月30日水曜日

量産

ちらっと見ると先割れスプーン風でしたが、違いました。私が子供の頃先割れスプーン論争が盛んでした。今は普通に導入されているのかな?あの騒ぎは何だったのでしょうね?マッカーサースプーンは「食文化退廃」につながると言っていましたが・・・単に評論家の為の話題だったのかな?確か中世の物だったように記憶しています。

それはともかく、ブランド会社が量産すると、ここまで安く出来るのですね。引出物で色々見ていますが、量産するとこんなに安くなるのですね~これで3000円以下。時折中古品のお店で似たものが展示されていますが、未使用?引出物?なんですね(微笑)。

2100

夜になると山風が吹き降りてきます。決まって2100時位かな。この時間からはエアコンは不要になります。西日で温まった家屋の表面温度も一気に下がって行きます。朝方は窓を閉めないと寒くなります(微笑)。実にぜいたくな環境ですが、今年は寝所にダイキンの新技術空調エアコンを入れてみました。放電を利用した製品です。多少違和感がありますが、慣れてきました。このエアコンは湿度調整もしてくれるので、重宝です。

空気清浄機を様々購入しテストしていますが、どれも気に入りません。マニュアックに買い込みすぎて・・・後2台別機種を入れようと考えているのですが、まだ8機種しか試していないので、大丈夫かな・・・
こちらは朝の散歩コース。森と山がありますから、心地よいコースです。海風に吹かれて、朝日を望むのが最高に好きなのですが、最近はやっていません。越前海岸に素敵な場所があるかもしれません。海の色が好みでないのであまり訪れませんが、南国に中々いけないので、地元で調べてみましょう。一仕事出来たらご褒美に・・・フフフ・・・

2017年8月29日火曜日

昨日は

中国語に誘われて食べてみました。店の中には台湾語が乱れ飛んでいますが、何故か落ち着きます。こんなに食べてはいけないのですが、ぺろりと完食。中華圏に長く居たせいかな、妙に心地よい感じがあって・・・どうしたものでしょうね。

台湾なら近くて行けます。友人も少しいますので、台中に行ってきたいですね。船のルートは沖縄からあったかしら?あれは密航船でしたっけ?「海燕ジョー」なんて言ってもわかりませんよね(苦笑)。

使えるかな?

Auショップに相談に行きました。何でもこの機種のみの携帯ホルダーありという事でした。即刻装着。何というものではありませんが、意外と便利かもしれません。しばらく使用してみましょう。昨日も着信が沢山記録されていました・・・今日から常時携帯し改めようと思います。朝の仕事前に草刈りと芝刈りをやっておきましょう。有酸素運動です(笑)。

2017年8月28日月曜日

この所

良く発生するのが携帯電話の置忘れ。重いのが原因と思えるのですが・・・家人に話すと「しっかりしてくださいよ・・・」友人に話すと必ず携帯する事・・・との意見。子供用の携帯を買って常時持ち歩くことにしますか・・・高性能/新型/防塵防水/スマートフォンと同じ電波/衝撃対応・・・の物にしたのですが・・・使うのが面倒になれば無用の物。早く超小型化したものが出ないかな・・・技術的には全く問題ないはずですが・・・