2016年11月30日水曜日

寒くなったので

チャンチャンコ装着。これは飼い主が喜ぶだけの製品かもしれません。温かいのかな?

今日は昔からの友人が外国から来日。元気そうで何よりでした。安心しました。彼の国でとあるプロジェクトを2件立ち上げようと思います。1件は友人の会社数社が取り扱える事案です。あと1件は明日来日している同国人との1件です。場合によっては来月出張しましょう。首下げ型の空気清浄機の効果を飛行機の中で試してみましょう。友人になったとある社長との出会いがきっかけになりました。いよいよその気になってきました。

長期実験

テストを繰り返してきました。全く問題発生しないので、いよいよ製品化しようかな?この製作は実に実に大変です。発想はずば抜けて良かったと思うのですが、製造には躊躇します(苦笑)。覚悟を決めないとできない作業なのです。

正式な依頼があったので、覚悟を決めて作りますか・・・製造開始して養生期間を考えると・・・1か月半かかります。大作になります。この分野では断トツの性能と自負していますが、製造ラインの確保等々・・・様々な事前準備が必要です。楽しんでやれるようにした準備を始めます。某音響メーカーの評価は満足できるものを頂きました。このモデルは量産してもコストが合わないので、幻の名器になりました。。量産すると赤字になります😢。

製品は申し分なく、評価も高く、ユーザーが喜んでいただけて・・・申し分ないプロジェクトですが、生産が大変で躊躇するという珍しい製品になりそうです。製造途中でギブアップするかもしれません。前回は2台製造するのが限度でした。手法を考えても良い方法はありません。こんなこともあるのですね。

メモ

一時は片言も漏らさないようにしていたメモ魔だったのですが・・・全くメモしなくなりました。どの時点で心境の変化が起きたのか忘れました。今年購入した手帳の記入事項を見ると、1か所だけ。何とまあ・・・

昔、「竹村健一の手帖」に触発されて記録はメモ帳になったのですが・・・最近はパソコンに忘れてはいけない事をメールで送るようになり・・・どこかで歯車が合わなくなってきています。

2016年11月29日火曜日

10台分

車に機械装置10台分のパーツを積み込み・・・手首が完全に伸びてしまいました。仕方ないですね。昔無理した後遺症です(苦笑)。まっ、たまには良いでしょう。今日は1日走り回り、回収して積み込んで組み立てて検査して・・・明日時間を作ろうと頑張りすぎました。明日から外国の友人に技術研修~

月末まであと1日。ラストスパートで、予定事案を済ませる為、頑張ります。

ふふふ

ゆずがしばらくすると収穫できます。柑橘系とは相性が良いため、重宝します。ゆずの種油はアレルギー性皮膚炎に効果があったように記憶します。これでアトピー用の皮膚消炎剤でも試作してみましょう。効果があればうれしいです。

無添加は何より素晴らしいことです。保存期間が短いのは仕方がありません。上手く行けば作り方を教えましょう。ステロイドよりも良いことは疑う余地はありません。見知らぬ方が「うれしそうな顔」をするイメージで作る、私の楽しみの一つです。イメージするときは顔はボケていて見えないのが不思議です。いつも柑橘系の服を着ています。性別不明です。一体誰なのかな?・・・

寒くなって

室内犬のため、室内に入りたいようです。私にはその習慣がないので、室内に入れません。「ドッグドッグ」には入れてあげます。様子を見ていると常時家族の傍でたむろすることが望みのようです。習性上仕方ないのかもしれません。

生成した水と無添加ドッグフードで足腰が回復してきました。体重も減り元気一杯状態です。「走る」という体験がないためか、競歩状態から抜けません。爪にも異常はないし・・・軽快に走る姿をイメージしているのですが、何か訳があるのでしょう。わんこを見かけると野太い声で男らしく吠えるのですが・・・そばに来ると競歩で退却してゆきます。彼の性格が段々掴めてきました。温厚な性格のようです。やはり長期間看ていないと理解できないことはたくさんありますね。

2016年11月28日月曜日

外国から

今週は外国から2名の訪問を受けます。それぞれ目的が異なります。歯を抜いたので、喋るのに一抹の不安がありますが、仕方ないです(苦笑)。歯を3本抜くと、老けますね。そういう年齢になったということです。

1件は、新規の発明をお国のプロジェクトに申請したいようです。凄い事なのかもしれませんが、大して心動かされません。16年ほど前、少し挑戦しかけた経験がありました。当時は島1つの使用許可が降りそうでした。やるからには責任が伴います。どちらかというとイケイケ派なので、突っ走る傾向にあり、家人から注意されます。長男から注意されたこともあり、今回は慎重に行います。

1件は2年ぶり?の技術研修です。やらなくても良いのですが、友人のために時間を割く必要がありそうです。今回は彼には初めての技術分野体験をさせましょう。そこから何を掴むのか看ていましょう。

さてさて、今日は加工完了まで時間が取れそうなので、やりかけのファラデーゲージを作ってみましょう。

到着

注文しても忘れる癖があり・・・昨日到着しました。僅か数日。「注文してから到着まで、1~2週間かかります。」とCDショップさんに告知されていたことを懐かしく思い出します。良いのか悪いのか・・・

某デパートの女性の試着室でブランド製品の試着をしながら・・・スマートフォンでネット注文する来場者が多数で・・・と・・・何だか似たようなことで、悪いような気もします。CDショップに久しぶりに行くことに決めました。

2016年11月27日日曜日

面白そう・・・

家族の依頼に応えて、年賀状を大量印刷。お年寄りが何故大量に賀状を出すのかというテーマはひとまずさて置きました。高速印刷のプリンターですが、それでも結構な時間で・・・

印刷中の暇つぶしにDVDを5枚借りてきました。5枚だと1000円にサービスというお勧めで・・・ところが、「面白い!」と思いました。ショップのお姉さんが推薦すると「当たり!」が多いです。これは暇つぶしに最適・・・と思いきや、ハマるような予感がしてきました。ゆっくりTV番組を見ている暇はないのですが・・・しかし、誘惑されます。

音楽用に

パソコンを音楽用にチューニングしました。コツコツととあるリクエストに応えるために編集しています。楽曲そのものを取り込むのは簡単なことです。こだわりがあると時間かかります。嫌いな作業ではないので、淡々とこなしています。リクエストのあった楽曲の編集はそのまま行います。

私の中のこだわりとは・・・「良い電気」を持つアーティストの楽曲のセレクトです。これはなかなかのテーマです。判断基準が「感性」しかないために異論も出てくるでしょう。まっ、商売でしているわけではないので、個人の楽しみということで中身は秘密です。

音楽は、吹く/叩く/弾く/振るわせる等で音波を形成します。音波の元は人の発電&録音場所の電波状況による影響を受けます。それには電気的ノイズも含まれます。

私が音楽編集する時間帯は朝4時から5時半までです。室内灯も最小限にしています。LEDは使いません。昔ながらの電球電気スタンドです。この時間だと家族も寝静まっていますので、電気ノイズは少ないです。完璧を期す場合は、冷蔵庫などの家電はコンセントを抜きます。故に時間がかかります(爆笑)。

2016年11月26日土曜日

音場

こちらは少し難しいです。更に調整したいと思っていますが、腰をひねってしまいました(泣)。何ということはない・・・と思っていたのですが、徐々に痛みが出てきました。

こうなるとしばらくお休み。大した重量物ではない・・・と思った甘さがありました。この対抗法でコンサート会場の音場が再現できると聞き、挑戦を開始しました。しばらく休んで再挑戦です。とりあえずは平行法に戻します。奥が深いです。

2016年11月25日金曜日

Labrinth - Jealous

手に入りません。ずっと待っていますが、難しいです。やむなくYoutubeで見ています。何故入手できないのでしょう・・・複雑な感情が出てきます。
エミリーサンデーさんの完全版を注文。秋の夜長に楽しみたいです。

音場

音場出現傾向が現れてきました。これは根気がいります。確かにmm単位の調整になりますね。次回最終調整しましょう。少し仰角にセットしたかったのですが、角度が大きすぎました。何か考えてみます。

「CK-1」をセットしたら、一気に行ってしまいました。これはまだ早かったと思います。ブランクにして再調整しましょう。上手く行くととてつもない音が出現する予感があります。細かく根気の要る作業ですが、現行システムから異次元の音が出てきます。お金もかからないし・・・Never give up!

2016年11月24日木曜日

到着しました

午前中到着したようです。早いです。以前は聴く機会がありませんでした。じっくり聞いてみますか・・・それにしても寒くなりました。秋の夜長を逃しました。暖房の音が嫌いなので・・・寒いです。

煙筒式の大型ストーブが欲しくなりました。この場所で極力外客と会うことを避けています。音楽を聴くだけに高価な暖房機は無理かな・・・調整に入りましょう。何時間かかるかな・・・

秘密の小部屋

この部屋で様々な製品を生み出しています。土蔵の一角です。この部屋は万全の気中放電をしています。電荷乱皆無空間と思います。集中できる環境です。整理整頓が苦手なので、その方面の乱れにあふれています(笑)。ある程度散乱していないと落ち着きません。

朝からとあるアイディアが湧いてごそごそやっています。この位にしてそろそろ仕事に取り掛かりましょう。


いよいよ

video
今朝は関東は雪が降るのかな?・・・苦手な雪の季節になりそう・・・昨日は時間不足でGRFメモリーでの音場調整時間が取れませんでした。中途半端で終わりました。

今日は一念発起しチャレンジしましょう。もうしばらくするとプロの皆さんに音を聞かせなければならなくなりそうです。自宅のシステムは「ジェネシスサウンド」製品に甘えてきちんと調整したことがありませんでした。今度はバッチリ調整し、「ジェネシスサウンド」の持てる力を示してみましょう。

2016年11月23日水曜日

固った知識か?先に進む意欲か?

昨日は40代から~80歳の6人の経営者と話をする機会を得ました。まっ、様々な考え方があります。良しとするかそうでないかはそれぞれ出席者の自由ですね。固まった考えでは「水」の勉強は止まります。「水」を考える場合、雑多なネット情報で知識が汚染されるケースが多いです。それはそれで良いのかもしれません。知識を吸収して体験して行き、取捨選択して行くと言う事になるでしょう。

ウオータープロジェクトに取り掛かります。私にとっては普段通りで良いので、そんなにプレッシャーは感じません。良いものを作って行くだけです。どうせやるならコピーできないものを作ろうと考えています。というか、作ってしまいました。後は応用展開ですね。楽しみです。これまでの雑多に広がった経験と知識を纏め上げて生かして行きます。どれも世界初の楽しい製品になりそうです。更にレベルを上げる勉強を開始します。

ボーカリスト

今朝も平常通り起床。「ん?」休日だった・・・これは少し変な感じ。得したような、がっかりしたような変な感じです。気分を変えて締め切り前の原稿書きに着手しましょう。

GRFも結線を解いたままなので、いよいよとあるセッティングに挑戦してみます。目の前に未開封のCDがたくさんあります。今日は音楽の日にできるかな?別のパソコンで音楽の収録をしてみます。今朝初めて岩崎宏美さんのCDを注文。様々ありますが、到着を楽しみにしています。再セッティングしたシステムでじっくり聴くのが楽しみです。どうか「はずれ」ではありませんように。

2016年11月22日火曜日

出身地の

video
県のPR画像だったように記憶します。私の同級生が製作責任者だったかも・・・脳の活性化を図るには、音と映像は必須アイテムです。後は振動を加えたいですね。見ていて何か湧き上がってくるもの。これが大切です。荒涼感は避けたいところです。

それにしても懐かしい街並みが撮影されています。どこなのか大体わかるのがうれしいです。

電極掃除

 クエン酸が良いでしょう。
 簡単ですよ。
電極浸けて
洗浄液の規定時間で完了です。










簡単なメンテナンスで新品状態に保ってくださいね。

2016年11月21日月曜日

原因不明?

私には悪い癖があります。眼鏡をなくす名人です。画像の内2つは蒸発しています。どれも作業用なのですが、作業中に無くしてしまうことが多いです。眼鏡工場の社長と親しくしています。お会いする度にプレゼントしてくださる環境なので、眼鏡に感謝する傾向が薄くなっているのでしょう。あかんな~・・・大いに反省しました。この他にも行方不明の眼鏡君たちがたくさんあります・・・反省しています。

人懐っこい

レッサーパンダは子供たちに人気です。少しいかつい感じがありますが、温厚な性格のようです。たくさんのレッサーパンダを見て、ずいぶんリラックスしました。入場無料で、楽しめる貴重な公園です。越前市も西山公園規模の家族連れで楽しめる場所があるといいな。

パンダを見て元気になったので、一気に加工場増設しました。お陰様で筋肉痛の傾向が・・・今日は新たに出した廃棄物の処理をしなくてはいけません。これも一気にやってしまいましょう。廃棄物処理場の皆さんとお馴染みになりました(笑)。助かっています。

2016年11月20日日曜日

紅葉

家人の好きな?西山公園の「紅葉祭り」に行ってみました。紅葉は終わりかな?燃えるような紅葉は見ることができませんでした。残念。

レッサーパンダを見に行ったら・・・2頭だけと思っていたのですが、間違いで・・・たくさんいました(笑)。かわいいので、子供たちに人気でした。アライグマの種族?だったかな?顔つきが「くろ君」に似ていて変な気分になりました。しかしまあ、かわいいですね。

好きにしんさい

子供たちから「かにを食べたい。」というリクエストが入りました。越前海岸は「カニ祭り」かな?・・・私以外は家族大好物の一品です。「たまには良いでしょ。」と安易に判断し・・・

「好きな店を予約して、好きなだけ食べていいよ。」と答えたのですが・・・私はアレルギーはないのですが、カニはまだ克服していません。既に体に拒絶反応が・・・エビを克服するのに8年ほどかかりました。自分だけ別メニューという訳には行きませんね。😢

おやおや・・・

パソコンSPのポジションを変え、音場形成できるかやってみました。良いですね。こんなに簡単に音場が出現するとは思いませんでした。パソコン部屋ではジェネシス効果がありますので、フラットな状態でやってみます。ホームオーディオでも同じ効果が得られるはずです。

GRFメモリーで音場が出せるかやってみましょう。ジェネシスサウンド製品を取り除き、音場形成が成功したら、それに見合うジェネシス製品の設置を行ってみましょう。今日は時間がとれるかな~ワクワクしてきました。

2016年11月19日土曜日

水は水

安全な水という観点から考えると日本の市水はそのまま配管から飲むことができます。一応、恵まれています。私は自分で処理した水を飲みます。ペットボトルの水も飲みます。ペット飲料には保存料が入っていますが、「飲料」という観点からやむ負えないと思います。水道水も様々入っています。

「『水は水』という考え方から脱却しないといけないです。」と話し始めてそこそこの歳月が流れました。会社相手に話す場合、理解していただける場合もあります。個人レベルだとかなり難しいですね。つらつらとそのようなことを考えています。

今日は筋肉痛になりました。明朝指が動くか少し気になるところです。今日も1日頑張りました。

ふ~ん・・・

体温と文字盤温度差で発電し動作する時計。良いイメージですね。15万円くらいかな?アンティーク時計/時計コレクターから卒業したので、興味は薄いです。が、これには興味がわいてきます。

温度差で発電する技術を持った「マトリックス インダストリー」という会社の製品です。画像はギズモード・ジャパンです。温度差で発電する技術は学びたいです。

2016年11月18日金曜日

どうしたものか・・・

店頭で様々視聴しました。

どれも気に入らず・・・
通販で安いモデルがありました。どうしたものか・・・

やるなら諭吉先生大団体の最上級モデルでゆくか、結果は見えているので、廉価でゆくか・・・

大いに悩みます。

このモデルは車でも視聴できるのかしら・・・おそらくハイレゾ対応のカーナビとSPが必要ということになるのでしょうね・・・

面白くありません。

1段落

嵐のような日々がひと段落しました。ほっ・・・今日は余裕の作業。楽しみながら行いましょう。出張が入ると元に戻すのに体調も含めかなり頑張らないといけませんね。

「果報は寝て待て」という言葉もあります。焦らないでコツコツと淡々とを進めてゆきましょう。気になる事案がありますので、今日はじっくり検証してゆきましょう。極端に偏った検証を試みると見えてくる別の世界がある場合があります。市販のものはどれもごみ箱行きになりました。オリジナル製品で実験開始です。道は長いです。

2016年11月17日木曜日

あまりにも

昨夜は超リアルな夢を観ました。大兄から薦められて、必ず見ているオーディオ達人のブログがあります。「その現場を見てみたい。」という希望があるのですが、ここ数年実現していません。

昨夜は、田園調布の光景を家人と歩く夢を見ていました。「あれが石原慎太郎さんの家だよ。」と説明しながら歩いていました。いきなり見慣れた庭の光景が浮かびその音楽部屋に勝手に入っていました。そこに件の人物が現れ旧知のように話しかけてくるのです。ややこしいのは私が時間を気にしてしょっちゅう腕のアンティーク時計を見ているのです。「何だったのだろう?彼は田園調布には住んでいないのに・・・」と思いました。

とここまで書いていたら、「音場の完成」というテーマを途中までで留めていたことに気づきました。イメージは既にあるので、明日から試作してみますか・・・きっとその気持ちの表れだったに違いありません。フムフム・・・

ほっとする

一つ仕事が完了すると温かい気持ちになります。約束が果たせたというか・・・まっ、楽しいです。今日は細かい仕事が事務を含め10件ほど。何と言う事はありません。外国で一人で仕事をしていたら、何でもかんでも自分でしなくてはなりません。

先日業務内容を説明する機会があり、素直に答えると・・・「この内容をこなしているのですか?」と驚いたようです。自慢かもしれませんが、昨今の月給取りには出来ないかもしれませんが、体を張っている経営者は皆そんなものだと思います。自分の船の舵は自分が取らないといけませんね。ナンチャッテ自己満足でした(笑)。

待機時間

昨夜は待機時間発生し・・・2/3まで観ました。全部見るのが惜しいな・・・と思ってしまいました。今朝は最後の待機時間に観ることにしましょう。ボクシング物では「ロッキー」しか興味を覚えませんでしたが、粗削りな一部はさておき、「いいね!」と思います。俳優さん、体作るの努力したはずです。

2016年11月16日水曜日

良い知らせが続々と・・・

今回2人で発明した製品の評価が極めて高く、続々お知らせを頂いています。第1弾は関連製品を20品目程作る事に決定したようです。40品目まで行くかな?・・・業界の常識を覆す事になるらしく・・・私の中ではあまり驚きませんが、異業種だと、噂が飛び交うらしい・・・です。10年位は他社の追従を許すことはないでしょう。本音を言えば、コピーできるわけがありません(笑)。私の30年の集大成ですから・・・

私は人と会うのは好きではありませんので、役員の方にお任せします。良い製品に仕上げて納期までに出荷することが私のミッションです。製品さえ業界の常識を覆すものであれば、後の色んな事は自然についてくるでしょう。応用用途は計り知れない位ありますので、お客さんが喜ぶものを一つ一つ大切に作ってゆきましょう。

毎朝の恒例スケジュールも終わり、作業場に移動。さて、1件毎丁寧に始めましょう。根気が必要なので、投げ出さないでBGMでもかけながら始めることにしました。今朝は1件急ぎの仕事がありますので、待機しながらの作業になります。今日も元気なので感謝です。

今日は時間が取れたら面白いことに着手するつもりです。始めると止まらなくなるような気がしています。ふふふ・・・楽しみです。

言い聞かせて

早朝何度か目が覚めましたが、自分に「寝る!」と言い聞かせ、長時間睡眠をとりました。🙌何とまあ・・・すっきりするものですね。ギンギン状態になりました。7時間睡眠を取るとこんな感じになるのですね。驚きました。

仕事がお陰様で溜まってきました。今日一気にやってしまいましょう。今日は電池切れを起こさないような・・・みずみずしい感覚です。変な話ですが、良い体験をしました。やはり、どこか出張疲れしていたのですね。

2016年11月15日火曜日

街路樹が

既に落葉開始・・・おかしな天候です。孫達が大人になる頃の気象はSF映画の世界でしょうか?

早朝からごそごそ片付けを始めた関係で電池切れになってきました。少し休憩しましょう。神経が張り詰めているとロクなことはありません。「くろ君」はドッグドッグで寝っぱなしです。今日はこれからゆるゆるしながら原稿を書くことにしました。今夜は早めに休みましょう。

帰国

昨夜予定時間に帰国。長距離運転による「あの」体の揺れもなく・・・回復しています。有難し。更に効果を上げるようにやってみようと思います。

昨夜は車の荷物の片づけをしないで休んでしまい、失敗。夢の中で片づけをしていました(苦笑)。やはり、仕事が終わったらすぐに定位置に戻さなければいけませんね。神経質ではないのですが、性格的なものでしょう。4時前に起きてしまって・・・ごそごそ片付けしていたら、新聞配達の皆さんを驚かせてしまったようで・・・

さて、朝はペットホテルの「くろ君」を迎えに行きますか・・・どんな顔をしているかな?

2016年11月14日月曜日

工事

作業時間を短縮するため、珍しく様々用意してきました。午前中に工事完了し帰路につくつもりです。予定では20:00帰宅です。

今回の現場は再訪ですが、これからのカギになる面白い現場です。成功させるつもりなので、大きな転機になる可能性があります。前向きに楽しんできます。

予想通り

高速道路走行での安定走行試験しながら出張中です。圧巻の性能!!!うれしいです。高速安定性/回頭性/ロードノイズ軽減・・・スタッドレスタイヤを履いて北へ走行しています。長距離運転すると車の振動が体に残りますが、今のところありません。

これは製品にしたいな。多くの方が恩恵を感じるでしょう。良い製品が出来ました。車内の音響もばっちりでした。うれしいな。

2016年11月13日日曜日

お気に入りの

ソニーのカメラ製品2点バッテリートラブルにショックを受けて以来デジカメは嫌いになりました。これが唯一使用する出張現場記録用カメラです。単三で稼働するという点がお気に入りです。バッテリー切れになっても単三なら旅先でも調達できます。私はニッケル水素派です。

今日から現場に出張。長く研究していた素材で生産した新製品を現場投入します。彼の地で頑張ってけろ・・・この新製品を投入することで、次の段階に進まざるを得なくなりました。次は超耐熱素材での開発になります。予算が必要なので、中々進みません。うちは、助成金大嫌い会社。残念ですが、独資での限界を感じています。まっ、それで良いのでしょう。「父さんの研究好きで、家の屋根に穴が開いたままだよ・・・」と子供達に言われないようにします(爆笑)。

2016年11月12日土曜日

ふ~ん

洗車後3週間経過。朝もやの中で朝日に当たって反射していました。かなり汚れていますが、光は反射します。この表面処理は上手くいっています。

何事も根気と観察ですね。時間があればピカピカにしたいですが・・・今日は時間的に無理かな。私としてはもう一ランク上げたいと考えています。まっ、ゆっくり楽しんでやってゆきましょう。焦ることではありません。

長期間見てきました

ゴムひもの中に入れた成分を実に長く観察、試作を繰り返しました。別分野第2の成分として使えると思いました。この鉱物は実に難題が多く、悩ませてくれました。

様々な元素はデーターベースに示されている以外にも様々な力を表します。ここが面白いところです。鉱物にも電位差があるのですよ(微笑)。この分野の勉強は尽きることがありません。

時間に追われています

昨夜は古い知人とばったり出会い、驚きました。2年前に大病し回復、お元気な様子でした。私よりずっと若いのに・・・わからないものですね。彼のそば大盛りをムシャムシャ食べていたシーンを思い出しました。どこで一緒に食べたのかな・・・

週末・・・数点のやり残しがあり、既にフル回転状態になりました。2件終了。あと4件ほど頑張ります。倉庫移動はもう少しで完了。これで冬の除雪を心配する場所が減りました。冬前に完全移動してしまいましょう。理由は単純で、「くろ君」の世話をする時間を捻出するためです(赤面)。


2016年11月11日金曜日

いやはや・・・

筋肉痛になりました。今日は避けられない内勤業務があり、敢行。無事に終了しました。しかしまあ・・・よく頑張りました。正午まではギンギン状態でしたが、疲労は感じませんでした。それから次第に体が動かなくなり・・・変な感じ。奮い立たせて再度挑戦。予定をこなすことができました。日が暮れて・・・電池切れになりました。皆さんこうなのかな・・・?シルベスターのようには行かないですね。

かに

南方系の猛毒ガニ「ウモレオウギガニ」MSNさんより転用エビは克服しましたが、カニはまだです。国内南方のカニです。生物は個体を守るために毒成分を持つものが多いです。その毒を抽出して様々な製品が作られています。人体に安全といっても口に入れた毒成分は子供を産んだ場合、毒成分の効果は高まります。「サイレントスプリング」を読んでみてくださいね。

2016年11月10日木曜日

三弾

今朝の3番目の仕事です。完了。中々この手の焼却炉は難しいです。これは落ち葉や雑草だけ燃やします。最低限の炭素増加は避けたいところです。通常は微生物で堆肥化しますが、それだけでは処理できない分だけ処理します。

農業資材屋さんから購入しました。売られているということは規制がかかっていなく、使用可能と判断しました。山間地区でも結構皆さん気を配っています。善良な地区と思います。

さてさて、これから今日の本番の仕事にかかりましょう。何だかエネルギー消費してしまいました。

発酵染料

いざ使おうとしたら・・・発酵染料の実験をして洗浄したはずでしたが・・・固まっていました。優しくぬるま湯で・・・数本折れましたが、まだ使えます。まっ、色々です。この手のシリンジを使うのには結構コツがいりますね。指が動かないと悲惨です。今朝は何とかこなしました。これで特殊な自家製工業油を設備に注入しました。上手く行って良かったです。油を忘れるととんでもないことになります(微笑)。

今朝は2件とも早朝から上手く行き、ご機嫌になりました。さて、3件目に入ります。「朝ははよからカンテラさげてよ~」今日も頑張っていますよ~

上手く行っています

いよいよ新型電極の現場投入が近づいてきました。準備準備・・・と言っても必ずどこか忘れてしまいます。メモしないのが悪いようです。それはいつものことで・・・

中々良い出来のような気がしています。昨日仕上げるつもりでしたが、指が動かなくなり(腱鞘炎)・・・若い時に無茶したつけが毎冬やってくるようになりました。昨夜は対策して休みましたので、快調です。