2016年10月31日月曜日

時間切れ・・・

今日は予定の半分しか届きませんでした。音楽はお預けになりました。何でこうなるの・・・?

ジェネシスサウンド製品で音場再生する方法はユニークと自負しています。そこに至る前にきちんとSP調整することが大切です。SPの位置関係は様々な計測法やセッティング方法があります。あまり気にしていなかったことですが、とある先輩のサイトを紹介いただいてから学んでいます。師匠と勝手に称している方のレベルにはとても追いつくことはできません。

トントントンとSP位置を叩きながらミリ単位に決めてゆくようです・・・一度実際の様子を見学したいと思っています。5月例会を逃したら・・・ファンクラブ自体が活動中止になってしまい、後悔しています。それならば、自己学習しかありません。私なりの方法を生み出してみたいと思います。ジェネシスサウンド製品無しでハーモニックを生み出し、更に調整すると・・・どのような世界が広がるのでしょう?楽しみです。早く挑戦したいです。半日位かかりそうな気がします。結果は「無調整でも同じになるのではないか?」という想像も念頭に入れています。

室温を整えて・・・

パソコン部屋に持ち込んで室温を整えています。早朝から様々仕事諸準備開始。思ったより時間がかかってしまいました。音楽編集の準備を始めたのですが、今日できるかな?少し時間に追われそうなので、夕方から行えるように調整しましょう。

それにしても既に月末。1か月はあっという間でした。少し会議面談が多すぎたかな?まっ、次の計画の準備もできたし、良しとしましょう。こんな月もあります・・・今朝は午前中2件打ち合わせです。てきぱきやって夕方に備えましょう。感覚を整えなければいけないので、移動中にたっぷり音を聴きましょう。


2016年10月30日日曜日

しつけ

「くろ君」は叔父叔母の家で気まま(しつけ無し)で育ったため、さまざまな適合性?に欠けていました。叔父叔母さんの家では室内で所構わず用足しをしていました。部屋消臭を依頼されて驚愕したものです。私には許認可できない生活習慣病です。

我が家では習性を変えさせて屋外以外では用足しできないようにしつけました。ペットショップではゲージ内で用足ししなくなり・・・多少の課題は残します。

季節が寒くなり・・・扉を開けると、脱兎のごとく?高速競歩状態で・・・用足しに向かいました。ドレンボルトを開放・・・安心したのか・・・バランスを崩し、そのまま仰向けに倒れました。わんこがおしっこをしていて、そのまま倒れるというのを初めて見ました(爆笑)。

試作品

昨夕方から実験開始。明日まで様子を見ましょう。このモデルは実験後には現場へ行きます。このシリーズは特許取得しています。

現場からは様々な要望が出されます。自分の中では耐熱250度までの製品はイメージとしてできているのですが、最後の問題点がクリアされていません。ワイアレス化出来れば良いのですが、動作不良を起こします。この辺りは5年後を完成のめどにしています。ご発注頂かないと余計なものは作れませんね。

この試作だけでも完成までに諭吉先生の団体があっという間に飛行機で出発です(爆笑)。まっ、そんなものです。現場の皆さんの喜ぶ顔をイメージしてめげずにやります。

2016年10月29日土曜日

いたわって・・・

先日絶不調だった物です。掃除して労ってあげたら今日は絶好調・・・どうなっているのでしょうね。
フロントガラス部の思い付きがあり、とある事をやってみました。結果はまずまずです。

ジェネシスサウンドEFの出力調整も完了。全部終わった所で良いお知らせが・・・時間より早く完成したようです。早速工場に引き取りに行き、実験開始です。今日はなんだか目まぐるしいです。

ほぼ完成

頭の中に様々駆け巡りましたが、ショートせずにほぼ完成。一度「アチョ~」が発生しましたが、それもクリア。「車用ジェネシスサウンドEF」です。この「EF」というモデルは1台だけ大兄の所に出荷しました。その他はお断りしてきました。この車用は製品化はしません。

1500cc12年落ちの車ですが、2000ccクラスのトルクとスポーツ車のような足回りに変貌しました。曲がりくねった連続する山間カーブもがっしりと踏ん張ってくれます。今日は音響効果も加えました。2人のプロドライバー試乗感想がすこぶる良かったので今朝は早朝から安全性を向上させました。デザイン性は問題ですが、私が考える事ではありません。雨天でも大丈夫にしました。

とある業界の大社長?にお会いする機会が少し濃厚になって来ました。車関係と音響関係です。この古い車の無改造車と音響効果を試して頂く事になるかもしれません。だからと言って、何という事ではないのですが、出来ることはやってしまおうという性格なので、止まりませんでした。後は出力調整だけです。9時までに済ませて次の製造にかかりましょう。夕方には別の分野の新製品が誕生します。工場に引き取りに行き実験開始です。楽しみです。

2016年10月28日金曜日

日曜日は

せっかくの秋なのに・・・ゆっくり聴けない・・・何とかしなければ、私のテンポを取り戻すことができません。土曜日は今週なすべき事案をすべて行いましょう。

きちんと音楽を聴いて編集の仕事に取り掛かりましょう。慌ただしくはやれません。「SD05」・・・宝物です。到着してからGRFメモリーが初めて朗々と鳴るようになりました。大兄にいつも感謝しています。現在の学生さんはSPで鳴らす音楽の体験が無いようです。きちんとした音を聴きましょう。

おさらい

「初めからもう一度~」という西郷輝彦の歌がありました。古いか・・・彼は、九州の出身でしたのでファンでした。よくレコードを聴きました。彼が歌手だったのを知らない方が多いようです。

さてさて、「何事も初心に還ってチャレンジするのが大切」と言い聞かせ、早朝からごそごそやっています。気になり始めるとギブアップするまでやってしまいます。

今日の予定もあるので、そろそろ頭を切り替えましょう。朝1番で工場へ行き製品基礎の製造を始めます。早朝から指酷使した為、かなりの違和感が・・・参った・・・まっ、何とかなるでしょう。


2016年10月27日木曜日

仕事を終えて

今日の面談会議も無事に終わりました。明日は早朝から製品製作に工場に行きます。「くろ君」のストレス?発散も無事に済ませました。時間が思わず空いたので、総合健康診断の結果を聞きに行きました。中性脂肪に問題があったようで・・・1か月前の血液だから少し変化があるかも・・・

他は異常なしでした。動脈硬化もありません。当分はハードな生活も問題なさそうです。これからは月に1度定期検診に行くことに決めました。さて、ボディの方は異常なしでしたので、歯の治療をしますか・・・やだな・・・

夜は秘密のお楽しみグッズを作成しています(微笑)。

タイトル

「もののけ姫のタイトルが生まれた森の場所」との説明を受けました。冬は雪で閉ざされそうな道路でした。源泉入り口にある建物です。素敵な場所でした。京都北のエネルギースポットのようです。私はエネルギースポットには興味はあまりありません。自然の中に身を置くと体が緩んできます。短時間ですが、その感覚を大いに楽しみました。源水のミステリーを体験しました。素敵な体験に感謝

水源

取引先と会議面談後、鴨川の水源に行く機会を得ました。この画像は入り口。内部撮影禁止です。さて、どのような水か楽しみに階段を上りました。結構な急こう配で良い運動になりました。水源に行くのは大好きです。どのような植物や鉱物が分布しているのか目を皿にして(微笑)観察。良い勉強の機会を頂きました。

2016年10月26日水曜日

季節が

画像と現在の季節は異なります。昨日は山から風が吹き降ろし、寒い午後でした。どうしようもない夏の暑さから解放されたいと思い、秋の到来は大歓迎でした。今度は冬の到来が・・・これも考えたくない事です。温暖な地域で生まれ育った影響で、わがままなのでしょう。これでも北海道や東北の雪は体験しています(笑)。

最近森歩きしてないな・・・贅沢な話です。森を歩くなら早朝から1100位までがお勧めです。森の恩恵を製品化したことがありました。早すぎたきらいがあります。気が早すぎるようで、困ったものです。

こだわることはないのですが・・・

とある国で電磁界表面処理について語る必要があります。この方法は、磁界の設定にコツが必要です。電磁界処理法ではない処理法もあって、再度試してみました。昨日はスチームをなだめなだめ可愛がりながら使い何とか終了。加工に体験はあっても再度行うことで、比較が容易になります。複合した工程処理も面白いな・・・と思いました。

手軽に効果が上がる方法を色々と体験しています。様々やってみる事で顧客ニーズに応えることができるようになる気がしています。

2016年10月25日火曜日

あいにく・・・

物は大事にする方です。明日は早朝から出張なので、最後の仕上げをば・・・と思いきや・・・スチームが不調ときたもんだ。おそらくどこかの部分でスケールが固着したのでしょう。面白くありません。「ブファ~」と出てショボン。「ブフアァ~」と出てショボン。私の性格を試すような作動です。

買い替えるべきか分解掃除か・・・もう少し大容量の物が適しているので・・・とか考え始め、また出費を考え始めました。いい加減にしておかないと、支払いが「ドヒャ~」という事になりそうです。明日には間に合わないので、5倍ほどの時間をかけてゆるりと行いましょう。考え事をするには打ってつけです。

たかが・・・

「たかが水、されど水」・・・2つのボトルは水道水と純水です。純水は私の装置で製作しました。見た目には変わらないのですが、全てが違います。

こうやって作り、数年間対峙してゆきます。この純水はZeroと名付けています。販売はしないでしょう。わざわざ複雑な工程で製造するものではありません。といっても3工程だけです(笑)。純水を作る方法は様々方法があります。私のやり方はユニークです。一時「雨水再利用」が叫ばれました。それなりにブームはありました。何故普及しないのか?・・・雨水の保存方法に問題があったのでしょう。私流にきちんと準備すれば問題は起きません。

水をただの水ととらえるか、生き物としてとらえるかで大きく見方は変わります。水は波を打つ存在ですね。

秘密の・・・

昨夜は秘密の加工炉で実験中の車両をジェネシスサウンド加工しました。ふふふふ・・・いいな~!・・・という感想です。強いプリウオッシュを行い、バリバリ伝説。「良くもここまでやったもんだ」と今朝は自我礼賛しました。仕上がりがファンタスティックに決まったので、「よくこんなこと考えたね~」と家人と話しました。

画像は私のテスラコイルですが、本文とは関係ありません。ジェネシスサウンド加工法はテスラ技術とは無関係です(微笑)。

音波

作業場のBGMにSACD盤を選んで聴いています。ホームではSACDは殆どかけません。あまり好きではないからです。CDプレーヤーも古いものに魅力を感じています。後悔しないのはとあるメーカーの物と思います。しかし諭吉先生100名団体クラスでも感動しないのです。不思議なものですね。昔ながらの音響職人/技術者の後継が生まれなかったのでしょう。測定器で判断しても意味のない世界と思います。音楽というのは何と言っても「音波という波の生き物」なのですから・・・

2016年10月24日月曜日

最後の

いよいよ使い切りです。最後に残った3個をセット。これは黒子ですが、気持ち良い味付けにばっちりです。ようやく車のセットアップ完了しました。今日は使いながらでしたので、合間合間で行いました。全ての効果を確認するには極限状態にするとわかります。中途半端はいけません。いづれ機会はやってくるでしょう。その時までおさらいしておきました。

さてさて、今日もあっという間に1日が終了。どうなっているんでしょうね。工業用電界発生装置の新型電極の準備もまずまず進んで、見えてきました。後1点を残すのみ。これもやって見なければわかりません。完成したら水につけ、ハラハラしながら手を突っ込んでみますか(笑)。絶縁が上手く取れていないとかなり痛いです(苦笑)。

一区切り

昨日は洗車/表面処理実験をしました。やり始めると、徹底した洗車器具を入手しようと調べ始め・・・あれこれ考えました。ゲートを作ってミスト出して・・・友人のアドバイスを素直に聞いて、購入は中断しました。癖が出そうになりました。まっ、何とか車体維持はできるでしょう。今朝は、配線コードを整えて一応終了にしましよう。

2016年10月23日日曜日

落ち着きました

何とかこうゆう感じで・・・ゴム製のリアウイングを探し出し、取り付けました。今回は実験ですので、丸棒電極を使ってみました。妥協しました。後は電磁界の処理だけです。まっ、この辺りはゆっくりやりましょう。

少し変わったやり方で塗装表面の処理を行いました。ピカピカです。こうなると汚れが気になりますね。他社製品の道具が不調で、途中でやめてしまいました。1.5回しか行いませんでした。毎日簡単にできるように方法を考案しましょう。時間があればゲート電極を作ってみましょう。今日も早朝から頑張りました。お蔭様で電池が切れそうになって来ました。

一通り

昨日考えていたことをほぼ実行できました。今日は追加でとある新製品の洗浄性能を条件を悪くして実行してみましょう。スチームも使ってみますか・・・加熱すると条件が悪くなるので、やってみる価値はあります。

今日ですべてこの関係の実験は完了する予定。後はカーオーディオのデッドニングのみ。こちらは高額なので、少し迷っています。協力会社の製品でやってみる方法もありです。材料代だけで交渉してみますか・・・厚かましいかな?

2016年10月22日土曜日

疲れ気味かな・・・

© GOTRIP! 「ヨーロッパのバルコニー」からの絶景を望むスペインの街、ネルハの知られざる魅力とは

今日は週末。気になっている実験を繰り返しましょう。地味ですがやっておかないと次のステップに進めません。今日は車の日にします。ボディの表面洗浄試験から始め、表面処理・・・空気抵抗処理、電荷調整処理、音響調整等々・・・毎日遊ぶことはしません。そろそろこの研究を製品に仕上げなければいけません。

「電気は嘘を言わない」ので研究しながら楽しんでいます。

望む休みは「タコーズ色の海」に出かけることですが・・・中々です。画像はスペインです。MNSさんのサイトから転載しました。若い頃から「液体酸素」の色に強烈な魅力を感じています。トルコ石の色も素敵です。ひきつけられる色には脳が何らかの反応を示すのでしょうね。解明した方は教えて欲しいな・・・スペインの海をイメージしながら今日も1日頑張りましょう。

2016年10月21日金曜日

合間を縫って

カーオーディオに少し投資しました。これで基本音を出しました。頭が痛くならなくなりました。助かりました・・・音は毎日聴く訓練を続けています。車の中で聴く音楽というのは様々意見があります。ラジオは一方的に音楽など入って来ます。聞きたくない曲やお話もあるので、選択肢がある方が良いです。ホームでは好きな曲しか聴かないです。同じことですね。音のクオリティは異なりますが、それは仕方のないことです。ドアのチューニングをするかどうか・・・迷う所ですね。

今朝も0230に目が覚めて、バタバタ実験を続けています。そろそろ電池切れかな・・・一通り進んだので、明日は最終実験に入りたいです。

名盤と言われても・・・

良い録音のようです。音楽部屋のCDプレーヤーでは聴くことができず放置していました。結構な価格でした。ふと、パソコン部屋のBGMに使っているジャンク?アンプとDVDプレーヤーで再生してみました。DACなしですが・・・聴けました。当たり前のことですね。古いCD再生機を使っているとたまに起こる事です。久しぶりに名曲を聴いて作業しています。何だかとても良いことをした感じがします(笑)。

2016年10月20日木曜日

BGM

パソコン作業時に聴く曲です。映画も名作でした。いまだに各シーンがよみがえります。何度見たか忘れました。素晴らしい演奏ばかりで、涙が浮かんできます。

パソコンスピーカーはスーパーウーハー付きの物が実に多いです。あれは嫌いです。まやかしの音はどうも好きになれませんが、好みの問題ですね。最近の映画は重低音を多用している傾向です。あれは「ど~か?」と思います。音響効果ではありますが、私には雑音に聞こえます。アメリカで「エイリアン」の第1作を見た時に重低音に見舞われ吐きそうになりました。あれがトラウマになっているのかもしれません(笑)。

2016年10月19日水曜日

ましになりました

音のある空間でひずんだ音やアンバランスな音を聴くと不愉快になるケースが多くなってきました。どうかしちゃったのでしょうか・・・

EIZOモニター+HP水冷Z400+DAC~SPです。このSPは大きすぎました・・・所が・・・ムカッと・・・ネットを取り外し、チョコレートを置きました。これ以上はびょ~きが出ますので、止めておきます。慣らしをして聞いてゆきます。ダメなら例の方法でやってみましょう。

明日は時間を見て、車のSP取付です。手に負えなかったらプロに頼みましょう。ドアの厚みが薄く、小さなスピーカーしか入らず・・・17cm入るかな・・・

まあまあかな~

作業を終えて、軽く音楽でも聞こうと・・・これは酷い。気にも留めていなかったのですが、体が温まって毛穴が開いたのでしょうか?気になり始めました。小型スピーカーをましなものに変えようと決心。ふと試作中のチョコレートを置いてみました。

私の中では当たり前なのですが、良いですね。しかしこのようなものを作ったらオーディオ店は面白くないでしょうね。個人の楽しみにしておきましょう。

えっ・・・

2時半に目覚め、ゆるりと作業場へ歩いてゆきました。徒歩数分です。電気をつけてみると、「霧の中からアイアンキング(古いか・・・)」でした。げっそりです。悪い癖があり、ホイホイ物を吊り下げる趣味があります。バーが荷重に耐えかねて吊り下げたものが落下していました。天井が高いので、「う~や~た~!」一気にアドレナリン分泌しました。2時間半・・・片付きました・・・少しぐたっときました。

水でも飲むか・・・これは源泉から汲んできたものです。ペットボトルの水よりはおいしいです。仕方ないですね。比較すると、自宅水道水が一番おいしいように思います(苦笑)。これもまた仕方ありません。


2016年10月18日火曜日

3割減

効果は落ちますが、比較的目立ちません。しばらくこれで行きますか・・・暑い日になりました。

とあるナビメーカーの更新地図サイトは操作が判り難く・・・精神衛生上良くありません。まっ何とか更新を終えました。iphoneやipadをナビにする方の気持ちが良く理解できます。大都会に入ると正確に案内して欲しいというただ1点の為に2台のナビ年会費/更新料金を払い続ける愚かさを味わいました。大して変わらないのですが、お江戸の道路状況はUPした方が有利ではないかと・・・1年に何回行くのかは不明です(苦笑)。

無くてはならない

このCDがないと仕事は全くはかどりません。名盤です。何とも素晴らしく、毎日聞いています。ネガティブな作業でも気分を高揚できます。これを聴いて体が重くのしかかる場合、森に行って気分転換します。本当は海が良いのですが、日本海だと・・・贅沢な話です。

重く沈んだ場合、滝のそばに行きます。行く場所は決まっています。私は悩むことは少ないです。滝のそばに行って10分もあれば、「だから何なんだ!」と盛り上がってきて、リセット完了します。元々イケイケタイプなのでしょうね。

と、ここまで来たところで、家人から「精米に行って欲しい。」とリクエストがあり、現実に戻りました。


busybird

性格的なものかもしれませんが、テーマを追求し始めると朝3時過ぎに目覚めてしまいます。1時間過ぎると状態が良くなってきて・・・5時にはフル回転状態になり、はかどって来ます。貧乏性なのかな・・・夜はというと・・・21:30にはヨレヨレ状態です(笑)。0時前に寝れば睡眠は3時間以下でもOKという説があって実験していたのですが、若い間だけというのが私の場合当てはまりました。今でも実践している方は超人と思います。

今日は来客もなくスケジュールが空いたので、一気に様々仕上げをしようと思います。私の場合は、新規製品開発が多いので、朝から晩まで1か月を自分の中の期限にして、数種類のテーマを同時並行してやっています。完成の日の目を見るのは3か月ほどかかります。一般製品ではないので、デザインなどは無視できます。全く分野が別種類だから楽しみながらやれるのでしょうね。それにしても、慌ただしい疾走の仕方と思います。

2016年10月17日月曜日

換装

ようやくカオス装着。容量を大きくしました。AC電源を試用するためです。短期間とはいえ、きちんとやっておかないと後悔します。ドルフィンアンテナは注目度が高すぎて、皆さん「何だろう?」と触って見ています(苦笑)。県外の方4件ほどですが・・・

形状変更しようと思います。今度は目立たないものにしましょう。この辺りは簡単です。後2件この車に手を入れれば一応のレベルに達します。古い車ですが、愛着が湧いてきました。

定点で


 とある施工実験のため定点撮影した以前の車両です。こうやってみると手放さなければ良かったと後悔しました。気に入らないところを修理する見積もりを取ったら・・・かなりの金額だったので、手放してしまいました。早まったな・・・

同じ車両を数台観ましたが、げっそりでした。長年手を加えてきた車両とは比較になりませんでした。現在使用している2台の車は実験車両ですが、だんだん愛着がわいてきました。欲しいと思える新型車は全くありません。どの車も魅力なく、世代の変化でしょうね。唯一ランドクルーザーは欲しいと思いますが、大きくて車庫に入りません。我が家侵入のスロープではFR車両はどんなに良い車でも苦労します。この車は冬季は冬眠させていました。現在の小型車を腐るまで?乗ると言い聞かせています(苦笑)。

十分に


愛用していた2トラ38です。長年押入れ保管していた為、帰国後手放しました。今考えると、もったいなかったと思います。たまたま整理していたら生録音源が出てきました・・・くやし。

愛着のあった製品でしたが、どなたかの手によってチューンされ、現役であることを願います。

考えてみると生テープの音源がベストのような気がしています。ハイレゾなどはお手軽で楽しめますが、太刀打ちできないのではないかしら?

2016年10月16日日曜日

効きすぎました

走行性能は抜群の結果。ところが多少不具合が生じました。大したことではありません。途中で眠くなり・・・家人と運転交代。珍しく車内で寝てしまいました。10分ほど熟睡し、起床。すると、「まるで車の様子が違う。」とのコメント。まっ、そうでしょう。

午後3時から改変。何とか終了。OKOKになりました。しばらく様子を見ることにしましょう。大型バッテリーが入荷したと連絡がありました。明日9時前に搭載しましょう。あと2つの作業で完成です。やれやれ・・・

昨日の状態です

昨日の夕方、未だ完全に乾いていない状態で、待ちきれずに公園の駐車場まで走りました。苦労したのは「ゴム接合」でした。何事も体験ですね。フロントに一つ付けたかったのですが、耐熱処理が加わるので、次のステップで考えましょう。かなり良好です。フロントにも別の形で取り付けることにします。高速道路に出たいです・・・スピードミッキー化が進む可能性もあります。この場合、家人を同乗させると安全速度運転を強要されます。恐がりですから・・・

さて、5日間ほどこの状態で様子を観ましょう。どう変化して行くかな?楽しみです。何の事か判らないでしょうね。そこが良い所です(笑)。

まあまあです

プレーヤーが温まっていないので、ちょっと物足りないかな・・・時間が早すぎるので、家族迷惑になります(苦笑)。少し音出しして終わりました。とある楽曲の音を頭の中でリセットしました。少しフィールドを弱めてみました。少し物足りないですが、長時間聴く場合はこの方が良いかな・・・

究極の音を出すには床工事か・・・何事も程々にしましょうね。ハイハイ・・・この世界は切りがありませんから・・・昼間ゆっくり聴きましょう。

2016年10月15日土曜日

手を加えました

車検完了。入荷が遅れ、バッテリー換装が未だです。加工したかったのですが・・・残念。エンジンルーム配線と室内に少し手を加えました。いよいよ大物を取り付けます。これが上手く行くとルンルンになります。長年の研究が報われるかもしれませんが、そうでないかもしれません。ワクワクします。長年使っていると手放す気はしなくなります。10万キロは走っていますが、そこらの車のレベルではありませんよ(微笑)。腐るまで乗りますか・・・下回りの防錆塗装もがっちりやっていますので、かなり良い状態です。

午後から音楽編集の仕事が出てきました。まっ、あんまり苦労しないで仕上がるでしょう。以前から研究していますので、少し上の編集をしてみましょうか・・・

大ファンです。

video
村田兆治さん・・・すごい投手でしたね!彼の登板するロッテの試合はできるだけ見ていました。痺れました。何時までもお元気で!投手分野では断トツ1番のファンです。今でも投げられる体というのは凄いです。何時までもプロです。「マサカリ投法」はグローブを重くして足に意識を集中させる目的だったのですね・・・

ふふふ・・・

大体乾いてきました。取り付けましょう。期待する効果が表れるかな・・・楽しみです。パルスを使わなければ問題ないと思っていますが、さて、その結果は?効果検証はプロに依頼しましょう。一人満足状態では話になりません。少し遠出をしてみます。

新しいトライアルに踏み出す時、独特の感じが漲ります。これは何なのでしょうね。体は軽くなり、頭はすっきりし、興奮してきます。私にとっては失敗する前は至福の時間です。

2016年10月14日金曜日

車検が終わり、車の状態は良い感じ。しゃっきりと引き締まりました。とある実験をしようと決意した関係で、家人の使用していた車と交換しました。ナビのIpad端子で音出しすると・・・なんだかムラムラしてきました。止む無く中級レベルのSPを注文し取り付けることにしました。何とか15cmで入りそうです。やってみてだめだったらプロにお願いしましょう。

私にとって音のある空間はとても大切です。自宅で聴くことができない場合、車の中で聴いて聴覚を鍛錬(笑)しています。毎日少しでも聞かずにいると感覚が鈍くなるような気がします。出張時はIpodで聴きます。音響製品を開発するのに変な感じでは話になりません。パソコン2台はDACを入れて少しでもましな音の再生に心がけています。

事務は朝か夜やれ!

半日パソコン前でウダウダしている社員に一喝した事がありました。「昼間は生産活動をするのが原則。事務作業などでは何も生まない!それが嫌なら退職しなさい。」と、とある国のとある場所でとある人物に・・・3度目の注意は会社のノートパソコンを粉砕落下させました。もったいなかったと反省しています。私にも激しいキャラ時代がありました。今は致しません(苦笑)。その人物は社長になり、今も良き友人です(微笑)。

私は事務は朝4時前からやっています。人を育てるつもりでも、激しく言った場合、自分も守らなければいけませんね。お陰様で夕方は電池切れ状態になりますが、何とか1900時までもつようにしています。「今日もはよから、カンテラ下げてよ~」を実践しています。若い方には何のことかわからないでしょう。私のような世代は疎まれる傾向を若い方から感じています(微笑)。

眺める滝

遠くに眺める滝は何だかつまらないです。大瀑布で水が衝突して生まれる電位を楽しむのが好きです。どうも情緒に欠けています。

昨夜は実験に興奮し、とうとう8型と命名している装置を壊してしまいました。これで3台目です。破壊する前の刹那の変化を確認しました。自分で配電盤から引いた電源ですから家には影響はありません。作っては壊し、作っては壊しの継続で新たな製品は生まれます。

昨年製造した3台は、少しいたずらで規格外製品にしました(苦笑)。未だこの製品は販売していませんので、問題ありません。実は2名の知人の為に作ったものです。「やけに強い」と感じたら合格です(爆笑)。実は公表したスペックに未知の能力を加えました。ふふふ・・・昨日は生産会議をしていて、知人規格?のものをダブル錯覚して下請けさん?が製造していました。「げっ・・・」と言って変更しましたが、間に合わず・・・まるで会議はお笑いショーになりました。私達で生産する時は金額は大きくても、発注書は作りません。間違えても楽しく製品を製造できる私は幸せですね。まっ、何とかなるっしょ・・・

2016年10月13日木曜日

左下の黄色い木の川を煎じたお茶をいただきました。苦いですが、苦みが好きなので・・・「美味しい!」と感じました。貴重なお茶です。一般には販売していないでしょう・・・同じ場所に行っていただくしかありません。

秋ですね~朝夕めっきり寒くなりました。冷暖房を使わないで音楽が聴ける季節です。時間を作って楽しみたいものです。製品の試験以外に音を聞かなくなったことを反省しています。もっと楽しまなきゃ!

日課

朝摘み野菜です。毎日頂いています。贅沢な話ですね。家庭菜園で、有機農法。畑や植物の管理は大変です。生き物ですから・・・完全自然栽培になると、水やりなしになるのかな?

かって一世を風靡した福岡正信氏の農法は、「その土地の季節の状況に応じて”団子(養分)”を与える」というものでした。季節の見極めは難しいですね。その辺りが普及の難しい所かもしれません。窒素/リン酸/カリという元素がないと土地は不健康です。’有機野菜’といっても不健康な野菜は食べない方が良いでしょう。無農薬という言葉に惑わされませんように。生産者の農法をよく知らないといけませんよ。

難しいな・・・







自然環境に「人が入れる道路/歩道を作る」というのは様々見直す面がありますね。車が入ることにより、タイや粉じん/コンクリート/山肌工事が発生します。自然環境を維持するのは至難の業ですね。

「白山国定公園」が大のお気に入りになりました。温泉が素晴らしかったことの影響かもしれません。「白山」・・・素敵な山ですね。

圧倒的自然環境に身を置くと、自分が如何に小さな人間なのかを思い知らされます。人は、何もできませんね。せめて環境破壊の片棒を担がないよう自制するしかありません。

汚染した環境を一気に浄化する装置を作れると良いですね・・・




2016年10月12日水曜日

ふふふ・・・

新たな実験を始めます。道具とパーツはそろったので、飯塚マジックのスタートです。今日は様々納品や新設備の稼働テストなどがあり、取り掛かることはできないかな?写真は車用のパーツですが、改変を施します。レーシングカー用小型装置の試作実験を始めます。上手く行くことは想像できますので、耐久性と普通乗りでどのような変化が出てくるか実験してみます。取り付けることが可能なレシングカーのジャンルを見つけましょう。

来週もしくは今週末あたり、静岡まで出張しようと考えています。片道4時間ほどですから、何という事はありません。日帰りでOKOKでしょう。ふふふ・・・