2016年7月31日日曜日

久々に

ノートパソコンで良いものを・・・と考え始めたら、えらい時間がかかりました。疲れ果ててやめにしました。今更30諭吉さまの団体は必要ないでしょうね。いい年をしているのだから・・・とも思います。が、しかし・・・デスクトップをすべて処分しスペース確保するとなると・・・止めておきます。考えるだけで何故か疲れ果ててしまいました。

今日は今朝の待機時間の影響で電池切れになりそうな雰囲気がしてきました。明日は出張・・・

足が

完治に向かっています。今日は30cmの段差を興奮して飛び降りました。顔面制動でした(笑)。カエルを見つけ興奮し、競歩状態でジャンプダウン・・・今朝は2匹捕獲した様子。目を離した隙に1匹食べてしまいました・・・どうしたものか・・・

「してやったり」と舌を出しているので・・・シャンプーしてあげようかと思っていましたが中止にしました。悪しからず・・・足からず・・・

2016年7月30日土曜日

待機時間

「くろ君」が、朝夕毎日庭の苔カーペットを丹念に探索していました。突如息が荒くなり、競歩状態に・・・何が起きたのか・・・極小トノサマガエルでした。しばらく興奮状態を放置していました。すると・・・むしゃむしゃと・・・フロッグスローターに変貌してしまいました・・・ひっくり返して口から出そうとしましたが、時すでに遅し・・・「くろ君」に狩猟本能があった・・・と確認しました。

今夜は待機時間発生。久々にfuluを開けてみたら、「フラッシュ2ndシーズン」を配信していました。このシリーズは好みです。しかし、年齢を考えると・・・まっ、いいか・・・

暑い

今日も暑い1日です。「くろ君」少し食欲減退のようです。今朝はスプーンをつけましたが、振り向きません。この後、顔をモミクシャに撫でてあげると食べ始めます。食べている最中に腰を触ったり尻尾を触っても怒りません。食器を取り上げても普通モードのままです。どうも他のわんことご飯争奪をした事がないようです。「抱っこ」をとても喜びます。やはり愛玩犬なのですね。

やはり・・・

少し待ってこのモデルにすれば良かった・・・と後悔。現行ナビはKenwoodですが、ハイレゾはflacファイルと一部のwavファイルしか開けません。これまでダウンロードしたwavファイルが再生できないのは性格的に・・・現行でも良く鳴ってはいます。ipodでさえ、まずまずです。良くチューニングされています。

後部ドアのドアチューンをしてスピーカー追加し、このナビに入れ替えて、とあることをすると・・・50万近くに・・・ホームオーディオに投資した方が・・・という考えが湧いてきますが、どうしたものでしょう・・・悩む必要のないことで時間を浪費しています。

2016年7月29日金曜日

いよいよです

video
応援しています

雑誌に

CK-2PRO/WOODを雑誌掲載することにしました。反響はあまり気にしていません。数々のコンサートホールで評価をいただいた名品です。東南アジアの録音スタジオで定番の装置です。東南アジアでは最も調整が困難なホールでその性能を認められました。電源は使いません。

このモデルは「同じことができますか?」というやんちゃな発想で作りました。そろそろやんちゃは止めて「ハイエンドオーディオ」の分野に小型化して参入しようかな・・・?とも考えています。その気になるきっかけがあればやっちゃうでしょう。10年以上経過したモデルですからそろそろモデルチェンジの時期なのかもしれません。これを上回る技術の製品にするには・・・かなり苦労するでしょう。私の集大成を込めている製品です。既に新たな加工法(次々世代加工法)で処理しています。

少ない・・・

定期的にハイレゾサイトでダウンロードを試みるのですが・・・好みの楽曲が少ないです。仕方ないのですかね・・・ゲーム主題歌がやけに目につきます。このようなジャンルが伸びているのですね。驚きですが、わかるような気がします。そのような時代になってゆくのでしょう。

2016年7月28日木曜日

作業を終えて・・・

今日の出張スケジュールも無事こなし・・・音楽を聴きながら作業をしていました。曲によっては作業できないのもありますね。この辺りは個人差がある世界です。一般で出ている作業用BGM音源数種類を持ってはいますが、人が選曲したものは(笑)聴けたものではありません。

今日は「柴咲コウ」さんの「こううたう」というアルバムを聴いていました。机の上にあるところを見ると購入したままでした・・・細かい作業だったので「あたり」だったように思います。「月のしずく」は時折車中で聴きます。「こううたう」と「続こううたう」を聞いてみると前述のアルバムが良いように聞こえます。これも個人差があるのでしょうね。何故2枚購入したのか?・・・2枚ともハイレゾ配信があるので、音の比較の為だろうと思います。納得。

4000万台

ネット情報のカローラシリーズ販売台数です。世界一の数字とか・・・驚きです。画像の車は思い出があり・・・先輩と初めて一緒にドライブし「呼子」という港まで行きました。運転まで教えてくれました(微笑)。カローラ所有経験は「カローラ30」というモデルでした。通勤用で、ABSの効果に驚いたのを思い出します。当時は雨が降ると制動するのにかなりの踏力を必要としていました。コンビナートへの通勤道路は冠水がかなりあり、「ABSありがたし!」と思ったものです。今は当たり前に標準装備されていますが、そんな時代もありました。

この後セリカGTとスカGを購入しましたが・・・母親から怒られて・・・まっ、色々ありました(大笑)。

夏なら

© imageBROKER/REX Shutterstock
今朝は待機時間ダブル発生し・・・睡眠不足の感じです。今日も32度行きそうです・・・暑いのは当たり前。今日も頑張りましょう。後僅か1か月の辛抱です。

と言いながら・・・泊まってみたい「アイスホテル」・・・いいな・・・

2016年7月27日水曜日

普段と異なる分野

ざっと数えて約30工程・・・かなりの精度が要求されます。これは気分転換に最も適した作業です。とはいっても、ここまでたどり着くのに足かけ15年・・・協力いただく皆さんのお陰と思います。実は一度、投げ出そうとしていました。気を取り直して数年間。ようやく最終ゴールにたどり着いたような気がします。

設備の関係上、大量生産は今のところ出来ません。少量生産ですので、細かいところに気を配る事が出来ます。今日は一気に予定数量の製作をしようと思います。数時間かかりますが、仕上がりが楽しみです。この製品は店頭販売はしません。時期が来れば一気に進めましょう。恐らくどの会社もここまでの性能には辿り着いていないでしょう。ふふふ・・・

酸味

「すっぱい」味覚には慣れがあって、酢をそのまま飲んでも余り刺激を感じません。原因は不明です。味覚障害はありません。365日梅干しが食卓に並びます。4名が10個毎日食べて食べたとして・・・3650個・・・たくさんとれたのかな?頂き物があったのかな?

「くろ君」は見向きもしませんでした。昨日のカエルがまだ気になっているようです(笑)。

歯が3本


相変わらず写真を撮ろうとすると、あっちを向きます。

夏メニュー②離乳食の無添加ささみと手作りさつまいもビスケット。

歯が3本しかないので、ごはんをこぼします。シリコン系の無害なトレーで、こぼしたご飯を食べさせます。仕上げは余川飯塚水・・・朝から結構手間がかかります。私もだいぶ慣れてきて、手際よくなりました。低木の朝露を飲むのを楽しみにしている雰囲気があります。今朝は目を離したすきに、カエルと遊んでいました。翻弄されて?競歩で頑張りました。驚いたことに捕まえていました。食べる寸前でレスキューし、逃がしてあげました。捕獲が敏捷になってきたのかな?

2016年7月26日火曜日

雨になって

「くろ君」に付き合っていたら・・・百日紅の木に花が咲いているのに気付きました。セミの声も・・・にぎやかです。一体普段何を見ているのでしょうね・・・毎日視野に入っているのに・・・昨日は良く寝ました・・・今夜も同じような事になる気がします。1日頭がすっきりしていました。

「最近の製品開発の様子を聞かせて欲しい」というリクエストがあり、差し障りない範囲で話しました。大変驚かせた様子でしたが、商売には関係ない方なので問題ないでしょう。資金提供の申し出を受けましたが、丁重にお断りしました。普通なら喜んで受けるのが商売人ですが、私はそういうタイプではないのです。

研究開発は自己資金で行う主義です。こう言ってみるとかっこいいです。しかし開発というのは、なかなか大変です(苦笑)。単に考えることと量産することとでは全く違いますね。

増水しているでしょう

次女が「はまった」川です。大人の腰位の深さでした。大騒ぎしたキャンプの思い出です(微笑)。今日は雨ふり。彼の場所は増水しているでしょう。

今朝は何故か4WDジープで渡河している夢を見ました。「空気取り入れ口を屋根に付けて良かった・・・」と胸をなでおろしていました。子供たちは小さいままです(笑)。何ともはや・・・使っている4WD乗用車の空気取り入れ口を改善しようかな・・・と考え始めました。

2016年7月25日月曜日

急に

ガクッと来てしまいました。面白いのは2台とも同じ傾向のトラブル。興味あります。時間が取れるときに色々やってみましょう。長く使ってきたモデルですので、十分働いてくれました。軽いので出張時助かりました。

今日は何だかはっきりしない天気でした。曇りで暑いというのは何とも不思議です。かなり体力消耗したようで・・・早い時間に休むことにしました。

気になる事があると

早く目覚めて・・・と言っても0300時です。一体どうなっているのか?と思います。何か気になる事があるのでしょう・・・ゲームが話題になっています。まったく興味がないので、上の空です。仮想空間は好きではありません。

気候が大変暑いので、「くろ君」と6時過ぎに時間を過ごすようにしました。涼しいので、競歩状態も軽やかです。かなり暑さに参ってきているので、何か考えてあげましょう。

2016年7月24日日曜日

暑かった・・・

何と1830迄家人はバーベキュー奉仕・・・信じられない長さです。少し長すぎる感じがしますが・・・すべての町内行事をお断りしている関係上・・・無言にします。少し「悪いな~」という後ろめたさがあり・・・環境整備しました。汗だくだくで・・・数キロ痩せた気がします。「くろ君」も暑さのせいで食欲が減退しているようです。全部食べさせましたが・・・ゆっくり食べていました。

今日はさすがに草刈は延期しました。曇りの日にでもやりましょう。電池式の草刈機ですので、静かで重宝しています。今日のような日には大好きな洗濯をたくさん行いました。

開通

思い付きが当たり、操作判明しました。無事ハイレゾファイルになりました。でも、あまり音は良くありません。やはり最初に使っていたサイトの音質が勝るような感じがします。これはおそらく思い過ごしと思います。オリジナル楽曲のどの音源を使用しているか?と言う事になるのかな・・・

そうするとこれもCDやレコードと同じことになりそうです。めんどくさ・・・そこそこの所でやめておくことにしました。このカーナビはCDからダイレクト録音できる機能がありました。もしかするともしかします。いつか余裕のある時にやってみますか・・・こんなことやってると音楽を楽しめません。それが問題かな・・・

これはやり直しでしょう

ハイレゾダウンロードに・・・ホテルレストランの夕食相当金額を投入しダウンロード・・・あまり良くないな・・・とファイルを見たら・・・mp3でした。そんなバナナ・・・⚓⚓⚓・・・再度ダウンロードしてやり直しましょう。何でmp3ファイルに変換されるのか・・・思い当たるふしはあります。iphoneに転送することを想定したら、そうなるでしょう。恐らく私の操作間違いでしょう。

いい感じ

このタイヤ良いですね。2台に装着してかなりの金額になりました。数か月経過し、タイヤの良さを感じます。減らないで数年同じ性能だと更にうれしいです。無理かな(苦笑)・・・

朝から家人は地域奉仕とバーベキュー奉仕です。ボランティア三昧ですね。私は早朝から急ぎ納品の仕事がありました。こうなると普段と同じ感じです(苦笑)。今日は子供歴史文化館で新しい展示が始まります。かなりユニークなテーマです。家人は行けないので、一人で見てこようと思います。

2016年7月23日土曜日

暑い・・・

大暑過ぎて1日目・・・梅雨明けしてジリジリと・・・午前中から午後にかけて4時間法要に出席しました。大変な親族数で・・・誰がどこの方か・・・不明です。家人担当にしてあれこれ頭の中で勉強しながら過ごしました。大変なご馳走で・・・一気に太ったような気がします。

外孫たちはサッカーの練習があるようで、しっかり日焼けし、筋肉質スリムになっていました。娘が隣の席でしたので久々に色々話しました。たまにはこのような時間も良いものです。

厳選した

「くろ君」のごはんです。一時の半分の量です。当時は私が分量を間違え・・・デブ犬化させてしまいました。毎日同じでは飽きるだろうと、メニューは3種類あります(笑)。人が食べても問題ありません。結構な高級食材です。お陰様で持病はどんどん回復の傾向にあります。

「くろ君」スペースを木陰も含めてゲートでスペースを作っています。所が、全く用足しをしません。何故だろう・・・と長く疑問に感じています。一度土間で小用したことがあり・・・少し怒られたことを気にしているのかもしれません。「ここでしても良い。」と、どうやって教えたらよいのかわかりません。私がいないときは5時間以上も我慢しているようです。膀胱炎対策も考えてあげましょう。

2016年7月22日金曜日

原因がわかり・・・

カーナビのハイレゾ再生が上手く行かない原因がおおよそ判明。ハイレゾサイトをMORAに決め、さてダウンロード・・・と思ったら・・・聞きたい楽曲がない・・・FLACだと上手く行くようです。

仕方がないので、SDHCカードを編集しました。何ともはや、寂しげな結果になりました。再編集した音源は満足。1勝2敗と言う事で・・・これからはOKです。マイケルジャクソンのハイレゾ音源がありました。迷わず速攻ダウンロードしました。手持ちのお気に入りCDが25歳になっていたので・・・音源復活しました。今回の+はこれ位かな・・・ご苦労様でした。32GBのSDHCカードは高いです・・・悔し。

ハイレゾ音源をホームオーディオで聴いてみました。一聴すると「おやっ・・・」としますが、しばらく聞いていると物足りないですね。車では十分ですが、ホームオーディオには物足りないかな・・・好みでしょうね(苦笑)。

13年目

稼働継続実験を始めてずいぶん経過しました。定期点検を1年に1回行います。初期旧モデルの為メンテナンスの必要な個所があります。現行モデルは必要ありません。

全く異常は認められませんでした。購入されたお客さんには、良い製品ですから長く使用いただきたいと思っています。20Wの電力消費と記載していますが、実際はそれ以下です(笑)。今日もあちこちの空の下で活躍してくれていると思います。一体何年動作するのでしょう。最初の試作機で既に30年近く動いています。導入後大方1年で代金購入に見合う経費削減を実現する現場が多いです。長く使用すれば多大な貢献を企業にもたらす製品です。電源を落とさずに使い続ければかなり寿命は延びるはずです。私が言うのも変ですが、自信作品の一つです。

パッとしない・・・

ハイレゾ音源を集めようと新たに登録しました。好みのソースが少ないです。Kenwoodお薦めサイトなら「再生できません」表示は出ないと期待して・・・ところが全滅・・・SDカードのフォーマットはもちろん/ファイル形式もOK/止む無くSDカードに直接ダウンロード・・・何をしても再生できません。

私にしては珍しく「取扱説明書」を読みました。問題なしです。SDカードを新たに購入しますか・・・ハイレゾ音源を車で聴く必要はないのですが、機能があるのに動作しないというのは原因を追究してみる価値があります。正直に感情表現すると・・・✖▼▼✖・・・

2016年7月21日木曜日

美味しいですよ

帰宅したら可愛いシェイプの茄子が・・・今日は3食とも茄子を食べました。季節の物は食べ続けること(苦笑)。料理も大変ですね。手を変えて様々な調理法を試みています。茄子の皮色素はどれも面白いです。アントシアニンは100度以上の高温で熱すると色もきれいに仕上がります。油の吸収率は10%超えですので我が家ではオリーブオイルで炒めます(微笑)。

「くろ君」がウオ~ン!と叫びっぱなしになっています。少しかまってあげましょう。

次々世代

電磁界加工は第1世代、第2世代と進み、いよいよ第3世代・・・第2世代はデビュー前です。5年ほどかけて検証してきました。一部製品加工でその技術を使っています。第2世代の勉強の中でひょんなきっかけで思いついた事がありました。1年ほど再現実験をしています。上手く行くようになりました。恐らくこれが第3世代の加工法になると思います。未だ誰にも体験していただいていません。

課題は装置の長寿命化です。2台ほど自社実験装置をスクラップ化してしまいました。現在は安定しています。画像の銀スプーンは基本処理が終わったものです。第3世代の加工をデビューさせるのは5年後くらいでしょうか・・・傾向を把握しないと応用できません。

これが終われば、いよいよプラズマに入りたいです。その頃には潤沢な研究開発費が取れるようになっていると良いな~・・・

残り

今日はやり残した環境整備を空き時間にやってしまいましょう。日曜日は草刈りもやってしまいましょう。普段と違うことを体を動かしながら行うと、様々なアイディアが湧いてきます。

今朝はふと思いついたこと(車のチューニング)があって実行してみましょう。チューニングは全くの素人です。素人なので好き放題やってみて・・・時間経過して有効なものを煮詰めてゆきます。

私はネット上の情報を見ることはしません。人の考えは見てて疲れます。自由な発想を体を動かしながら考えてゆきます。私の研究は『「元素」の持つ能力をどこまで高めることができるか?』という事に尽きます。難しいのは合金や混ぜ物です。キャラクターの反応が混ぜこぜになっています。単一元素が好きなのですが、一般の方が好むのはブレンドした材料です。ブレンドの比率を変えるとまるで異なる性格が表れてワジャワジャになります。元素にはそれぞれ異なる役目があるのかな・・・

2016年7月20日水曜日

頑張りました

日常の2倍のスケジュールをこなすことができてホッとしました。これで集中して週末の加工業務に入ることができます。メンテナンスもばっちり上手く行きました。コツコツと実験を組み合わせて7年・・・見事製品化。大ヒットするはずです。何事もあきらめないで研究を継続することが大切ですね。しみじみそう感じます。

大手業界へ提案してきた2つの新たな案件が決まりそうな雰囲気になってきました。別業種の新顧客です。会社の定款には載せている製品です。上手く行きますように。決まらなくても困ることではありません。大きなプロジェクトを秘めてはいますが、最終目標ではありません。会社設立当時からの研究をコツコツと完成度を上げて今日に至りました。

今日も明日もコツコツと人の考えないことを進めていきます。色んなことを考えているので、周囲の光景が記憶に残らないのでしょう(笑)・・・

こんなところに

今朝は早朝から高速で・・・とある都市まで出かけました。うん?セミの季節になったのか・・・とつぶやいたら、「セミが出てからずいぶん経ちますが・・・」と指摘を受けました。「なぜ家に出ないのだろう?」と訝りました。

帰宅後チェック。ガンガンセミが鳴いていました・・・全く気付かなかったとは・・・思わず・・・自分自身に驚きました・・・まっいいか、と言う事で。

2016年7月19日火曜日

着きました

配達されました。今夜聴くのは無理のようです。今日はとても変な日になってしまいました。何時もの調子になれない変な感じです。
やはりimacはヨセミテでOS交換では様々な課題が出てきました。古くなってきたし、メモリも増設しなければいけないようです。モデルが古くなるとメモリも高額になりますね。あきらめました。それほど使うものではありません。内部掃除くらいはできました。

明日は2倍のスケジュールになってしまいました。まっ、そんな日もあるでしょう。

暑い日になりそうです

8時過ぎでこの日差し・・・「くろ君」はゲート内では排泄はしません。朝私が出かけると水分接種を控えるようです。休日で家にいるケースと微妙に水の減り方が違います。色々考えているのかもしれません。今朝は義父の用事を済ませてから仕事開始です。

何故か

video
良い悪い上手い下手とか関係なく・・・共感するのは同じ年代だからでしょうか・・・吟遊詩人に思えます。たくろうさんが歌った「永遠の嘘をついてくれ」は彼女の作詞作曲ですが・・・心情がにじみ出ていますね。彼女から私にはとても及ばない感受性の鋭さと純粋な気性が伺えます。唯一無二の吟遊詩人と思います。多い方のシンガーソングライターは数曲でヒットが止まりますが、彼女の創作エネルギーに衰えを感じません。

2016年7月18日月曜日

ひと時の清涼

1年に一度出かける池田の河原です。今日は増水していました。木陰は涼しく快適です。「くろ君」も連れて行きたかったのですが、リードをつけると固まるので留守番させました。リードをつけて駐車場につないでいたら・・・ここぞとばかり回覧板を持ってきた隣人に激しく吠えまくり・・・猛犬のイメージを与えたようです。ほんとは弱っちい~のですが・・・来年は連れて行けるように訓練してみましょう。

茶屋で販売していたおばさん手作りのキビ団子・・・「おいしい・・・」おすすめです。池田サイダーも飲んでみました。

連休の朝

今朝は、ゴミ出しや環境整備をして・・・山の森に家人と散策に出ようかと考え始めました。例年訪れる川があり、楽しみにしています。キャンプをした事もあります。次女が川に落ちて・・・私がレスキューに入るタイミングが少し遅れたと思い出すたびにからかいます。

「娘が川にはまったのに、ニコニコ笑いながら助けに来るなんて・・・ブツブツ・・・」という具合です。深度が浅く腰までしかないので飛び込む訳にはいかなかった・・・」「そこまで冷静なの?可愛い娘が川にはまったらふつう飛び込むでしょう?」「ポケットの財布も出していたじゃないの・・・」「よく見てたね~」「プリプリ・・・」といった思い出の川を見てきます。

2016年7月17日日曜日

色々ありました

今朝は早朝に大切な作業があり・・・頑張りました。お昼から夕方近くまで外国の方達と交流できました。ユダヤ教徒は豚肉を食べないので、彼女はどうかな?・・・とちらりと観察。やはり食べませんでした。エビが出たので、まずいかな・・・と思いましたが、途中で考えないことにしました。私も食べないものもありますから・・・若い方たちと交流するのは楽しいですね。これから歩む彼らの未来を想像すると楽しくなります。私はどちらかというと破天荒な人生を目指しましたが、普通人生だったような気がします(苦笑)。

言葉や習慣、考え方の異なる地方にいて生きてゆくのは刺激はありますが、苦労もあります。そういう点で「若さ」をうらやましく感じました。こんなことを言うと、ジジになった事が知れてしまいますね。

2016年7月16日土曜日

暑い日でした

今日も暑い1日でした。越前海岸で花火大会があるとかで・・・家人はこのようなイベントが大好きで娘たちも同様です。私は人混みが苦手なことから付き合ったことがありません。今日は家人の要請で人混みの中へ・・・出かけました。疲れ果ててパーキングで短時間仮眠しました。帰りに森に出かけ・・・復調しました。

森には様々な秘密があります。私は森か海に出かけると一気に回復します。近隣の森はそこそこ素敵です。

優れもの

新たにガラスコップを発見。加工処理しました。今までになく反応が強く出ました。添加物の入ったジュースなどは飲め無くなります。しばらく様子を見てみましょう。お気に入りになったら作成者を訪問してみましょう。面白い手法を施しているはずです。楽しみになってきました。

ただのガラスコップですが、それはもう多岐にわたり・・・製法もまちまちです。実に奥が深いです。この作家の工房を見てみたいです。

待っている間に

久々に「ナイトクラブ(パトリシア・バーバー)」を聴きました。録音もさることながら彼女の歌唱は素敵です。彼女のCDを少し集めてみますか・・・

昨夜は、重要物の宅配再配達を待っている時間聞いていました。かなりリフレッシュできました。録音の良いCDはかけがえのないものですね。朝思い出しても、頭の中に余韻が残っています。

2016年7月15日金曜日

フローティング構造

フイリップス・マランツのCD-25です。2DAC方式で位相回転ゼロを実現との事。

素直でのびやかな音質です。良いですね~・・・

今の所CD再生の主役に昇格しています(微笑)。30年前にデビューしたモデルです。へなちょこCD再生機をはるかに凌駕しています。この時代の物は良いですね。見ているだけでうっとりします。AC100V仕様ですが、105V入れています。

ご機嫌になりました

朝から夕方まで時間を作れませんでした。いきなり「ウオ~ン・・・」と・・・散歩+抱っこで機嫌が少し治りました。サービスで無添加手作りさつまいもビスケットを見せると・・・ご機嫌になったようです。

爪切りが上手く行ったようで、快調に競歩しています。目が悪いので、たくさん訪問して来ているカエル達と遊べないようです。捕まえようとして前足で踏みつけるのですが、的が外れています。その方が平和で良いように思います。かなりの競歩状態になり興奮するので、画像は皆ブレブレです(笑)。

裏山に

山に続く道です。夜は心地よい山風に恵まれます。右手が住所を検索するとドカンと出てくる車庫です(爆笑)。塗装しました。

今朝から時間を惜しんで資料作成。提出も無事に完了しました。まっ、あんなものでしょう。面談がトリプルブッキングになってしまい・・・皆まとめて打ち合わせしました。業者さん同士の面談は好ましくありませんが、皆さん私の性格をご存じなので、スムーズに運びました。今日は多少予定変更があり、夕方手持無沙汰になりました。

2016年7月14日木曜日

嬉しいようで・・・

シャンプー/爪切り/耳掃除/ヘアカットなどなどフルコースで・・・綺麗になりました。「『ワン』とも吠えませんよ。本当におとなしいですね。」とお姉さんの弁。にわかに信じ難し・・・

帰宅すると嬉しいようで、ちっともじっとしていません。車内で音楽を聞かせましたが、完全無反応でした(失笑)。かなり「くろ君」の理解は進みましたが、謎はまだ多いです。隣人には吠えまくりですが、動物病院とペットショップでは無言です。どうも環境が変わってどう対処してよいのかわからないのかもしれません。特に病院では「ブルブル」震えています。

今日は少し仕事を残してしまいましたが、明日に回すことにしました。睡眠不足のせいでしょう。

イトヨ

バイガモの川にイトヨという魚が棲んでいるそうです。時折町内の湧水をチェックします。ミネラル成分が少し多めのような気がしました。まずまずのおいしさです。「福井県のおいしい水」に指定されています。

車で3分ほどの場所には「時水」と呼ばれる水源があります。良く愛犬チェリーと探訪していました。山の中腹にあり、冷たくおいしい水源です。湧水には独特の風味がありますね。今日は「時水」に軍備を上げました。

面白いです

Huluで待機時間に観ています。作業場でも観れるようにしたので、待機時間は暇でなくなりました。しかし、面白いです。暇つぶしに丁度良いと言うと批判されそうですが、こういうテーマは多い中、面白い切り口です。出演者も素敵です。TV番組で、シーズン2まで放映されています。しばらくDVDレンタルは必要なさそうです。待機時間は後3日ほどありますので、かなり見てしまいそうです(微笑)。