2016年5月31日火曜日

熱い午後

一気に気温上昇・・・今週にでも「くろ君」のヘアカットをしてあげましょう。「ハアハアゼーゼー・・・」と繰り返しています。多少痩せてきたので、昨年よりは楽そうです。

ただ今は、ジャガイモの木陰にいますが、熱いようです。コンクリートに腹ばいになる方が楽なようです。お腹を冷やすしかないのかな・・・それにしても熱い午後になりました。夏の日々が思いやられます。

話題の

話題の抗菌消臭液と弊社抗菌消臭液との比較実験をしています。今の所、性能に大差なしと判断しました。正確さを期するため、話題の他社液の濃度を倍にしてみましょう。弊社液は噴射ボトルを同じものに変え吐出量を増やしましょう。

最終的には価格勝負になりそうです。今の所コストパーフォーマンスを考えると弊社液の方がはるかに優れています。もう少し様子を見てみましょう。

2016年5月30日月曜日

安易な気分で

道を覚えない名人なのに・・・10年前行ったから覚えてるだろうと・・・甘く考えました。10年前はナビ装着車でした。今日は未装着車・・・どうなったかというと・・・道に見事に迷い1時間半ロスをしてしまいました。到着して用事を済ませ、帰路の風景を見ていると2度ほど通り過ぎていたようです。さすがに自己嫌悪に陥りそうでした・・・

午後は見事に挽回し、1勝1敗引き分けと言い聞かせました。昨夜は「くろ君」が外にいるのに体毛が黒いため気が付きませんでした。朝起きたらずぶぬれ状態で・・・今日は厄日のようでした。

葉っぱ

例年取りに行く葉っぱです。私には価値はわかりませんが、家人の好みです。今年は大きいものを集めました。ご飯でも包むのかな?「ほうば」と呼んでいます。

月曜日の雨模様というのはどうも調子が狂います。これからあちこち出かけますが、調子が出ないです。まっ、あわてないでゆるゆるこなしてゆきましょう。

2016年5月29日日曜日

片付け

今日は環境整備。様々片付けしています。大昔のパソコンもデーター消去し廃棄することにしました。車1台分のごみを出します。廃棄燃焼工場に持参することにしました。もったいないものが多いですが、アナログ時代の産物は廃棄処分することにしました。「くろ君」も見学しています。

庭のつつじが咲き始めました。昨日はとても寒い夜でしたが、今日は気温がぐんぐん上がっています。布団も干してよい気分。

成程

実験車両もそろそろお役目終了。研究対象の経年変化もOKOKでした。試しにB-1を取り外しました。すると、ここまで走行感が落ちるのか・・・と驚きました。今度は製作したホイールナットを外してみましょう。無残な結果になるはずです。これまで製品を装置して、当たり前のようになっていた感覚が、1点毎外して行く度に車が劣化してゆくような感覚に襲われます。何の感動もないただの車両に戻ってゆきます。

すべて取り外した時点で廃車することにしました。まだ19万kmしか走行していません。車の車齢を考えたら無難な選択だと思います。長い間ご苦労様でした。最後はピカピカにしてあげることにしました。

2016年5月28日土曜日

ほかほかと

余川温泉に入浴。処理水で入浴するのは実に心地よいです。ネムネムになってきました。ゆったりつかればよいのに風呂掃除もしてしまいました。同時に作業服の洗濯も行い・・・さて、「休もう」と思っても、何をしながら休もうかと・・・貧乏性な世代の習慣です。

しばらくしたら「くろ君」にかまってあげましょう・・・今日はこれからお休みしましょう。

少し疲れたかな・・・

大きな荷物を7点ほど配送に出しました。これが少し重くて・・・まっ、そんなものでしょう。今日は猛然と2部屋を片付け始めました。ところが、すでに電池切れの兆候・・・こうなると入浴して体を少し温めますか・・・

「いい年なんだから、若い時みたいにしてはいけませんよ。」と家人からのアドバイス。ここは素直に聞きましょう。「しょうがないな、言われたとおりにするか・・・」とか言いながら寝てしまいそうになっています。

2016年5月27日金曜日

名作と思います

試作してから25年以上経っています。効果に変化はありません。発見した特性は間違いありませんでした。ずいぶん試行錯誤して今日に至りますが、最初に加工処理した方法が遺りました。長女誕生時に思いつき東南アジアで試作しました。電気技師のインド系マレーシア人が協力してくれましたが、「???????」「いったい何をするのか?」としつこく聞かれました。

彼はすでに他界したと知らされました。いわば彼が第一号の私の下請けをしてくれた会社になります(微笑)。時の経つのはあっという間で、完成できることは少ないですね。装置を作ってもらい、最初に加工したのは木材でした。・・・今夜は少し妙な気分になりました。

されど

たかが水、されど水・・・この不可思議な物体には大変興味を持っています。無限の可能性があり、勉強しても中々追いつけません。

抗生物質化には成功したように思います。コツはいりますが、腐敗しないようにもできました。空気中に噴霧して音響改善もできるようになりました。飲用すると面白い効果を発揮することもわかりました。現在チャレンジしている内容は話せないですが、とても重要に思える事案になりました。ここから発展させるにはやはり設備投資が必要です。止めておきますか・・・いずれ誰かが研究すると思います。一商売人がすることではありません。と言い聞かせています。投資を受けるのは嫌だし、借り入れも嫌いです。ボチボチやってゆきますか・・・

電磁界

このようなおもちゃでも結構に強い電界(横波)と磁界(縦波)が発生します。たまにこれを点灯して体の反応を見ています。私は相変わらず磁界は苦手です。モワモワしてきます。MAXまでやってみようとしたら・・・トランスが飛びました。おもちゃですね。もったいなかったです・・・安物ではないので・・・あ~あ、またやってしまいました。

2016年5月26日木曜日

未来の子供達の為の・・・

以前は「うるさい・・・」としか感じなかったのですが、最近はどの子供達を見ても「可愛いな・・・」と思うようになってきました。ネットニュースで見ても同じです。自宅前に子供たちが集団登校の為に集まる場所があります。「くろ君」を抱っこして様子を見るのですが、可愛いです。子供たちを見ていると近隣の未来を感じます。

じっくり時間をかけてきた考えの製品が1年以内に生まれるような気がしています。私のライフワークです。完成したら更に先を目指すと思います。この製品は子供達の未来の為のものです。

最近の取引先との交流で少し前進してきました。ここで何かが爆発すると完成目前へ進めます。世界中の子供たちを対象にした画期的な製品になる可能性があります。私と同じことを考える人達と何時か巡り合えるでしょう。待っていれば良いような気がしています。

復活しました

様々設定を変更。Windows10に慣れてきました。富士通パソコンは以前より早くなりました。何でも経験してみるものですね。あそこまでネットスピードが落ちると「廃棄処分」という気にもなります。出張用のかなり古い「 Let's note」に輪をかけた以上に重いので考え込みました。

お陰様で新しいOSの何処を探せば望む情報があるのかわかってきました。やれやれです・・・

CK-2PRO

ある会場のリハーサルでセットした「CK-2PRO」の一部です。なかなか良いものと思います。屋外コンサートの録音機材としても使われています。この製品環境下で録音した音源をCD化。セールス活動で売り上げに大変貢献したようです。感謝されました。「Tuned by Genesis Sound」とCDラベルに印刷する依頼を忘れて・・・「まっ、いいか」で済ませました(苦笑)。

録音現場で使用されることを望んで製作した製品です。最近はさらに進んで、とある装置(自社製)と併用することで、雨天/降雪屋外コンサート録音対応も可能にしました。こちらの方はPA専門のお江戸会社に依頼する方が良いように思います。福井の方が「営業やらせてください。」とおっしゃったので、そのままにしていますが、発言には起承転結の責任持たないといけませんよね。プリプリ・・・

2016年5月25日水曜日

まあまあでした

今日はとても素敵なことがありました。1件は長年研究してきた案件です。大変高い評価を受けました。私としては当たり前なのですが、「業界がひっくり返るほどすごいことです。」とまで言われました。まっ、有難い事です。あまり調子に乗るとろくなことがないので、謙虚にしていましょう。期待しないで、淡々とこなしてゆきましょう。

富士通のパソコンをWindows10にしたら・・・めちゃくちゃになりました・・・これはかなり不愉快です。何となくウイルスソフトと関係があるような気がしています。とにかくやたらネットの反応が遅くなりました。リソースを消費するものは片っ端無効化しています。少しやりすぎて・・・おかしくなってきました(苦笑)。いざとなれば伝家の宝刀一閃します。

「くろ君」の歯が取れてしまいました。何だか私と同じ事になって来て、複雑な心境です。わんこの入れ歯というのは存在するのかしら?「くろ君」の歯は一度も磨いてあげたことはありません。磨く必要があるのか、博士に聞いてみましょう。

今日はほかに様々発生。まあまあの対応が出来ました。パソコンにはいらいらさせられますが、たいしたことではありません。



今日は

朝は小雨で何となく・・・憂鬱気分。気圧のせいかな・・・これから仕事の打ち合わせなので、スカッと切り替えましょう。製作の方はまずまずかな・・・加工場のスペースを広げようと色々考えているのですが、名案は浮かびません。今月は遠出が多かったので、新しい事に取り組みのが遅くなりそうです。月末までは無理かな・・・

マイアミから

 デイリースポーツ/神戸新聞社 シアトルから「イチ・メーター」を持参して応援したエイミーさん

シアトルからマイアミまで応援に出るということは大変なことのように思いますが・・・
イチロー選手大活躍!!!元気頂いています。

2016年5月24日火曜日

不調のグラフィックボード

ワークステーションZ-400は以前から問題のグラフィックボードを搭載しています。昨日の成功を体験し、思い切ってWindows10へ・・・ダメもとです。「ドライバーの影響で不調なのではないかな?」と考えています。セキュリティの更新でうまく動作するようになるはずですが、変化ありませんでした。ダメなら1線を退き、音楽用データーの蓄積用に使用すればよいことです。

2台とも古いパソコンです。ワークステーションクラスはもう購入することはないでいょう。上手くゆきますように。

何とか

表示を開けたら、自動的にインストール処理が始まり・・・「Windows10をインストールする」に同意したようで・・・参りました。途中キャンセルできませんでした。ワークステーションZ600にCPU2連装したものだったので、頭を抱え込みました。

フリーズを繰り返しましたので、温厚な性格も尖って来て・・・何とかインストールできました。幸いにもデーターは全て外付けにしていました。ややこしいソフトも入れていなかったので助かりました。どう変わったのか色々見てみます。

2016年5月23日月曜日

やはり良いな

サザンの「TUNAMI」、名曲と思います。時折聞きたくなります。これはシングルカットでした。衝動的に、この曲が収録されているCDをポチ?してしまいました。サザンは余り好きではなかったのですが、段々感じるものが多くなってきました。何故でしょう?理由は良くわかりません。

2016年5月22日日曜日

・・・・・

video
・・・・・

気晴らし

製作を一つ完了し、しばし息抜き。寝室のMacを音楽部屋に移し音出し。やはり音質が気に入りませんでした。已む無くタイムドメインの小型PCスピーカーに接続。ここでDACを繋げようかと思ったら・・・Snow leopardのOSのままでしたので・・・ドライバー対応していませんでした。

このUSB DACは、私と相性が良くなくて使っていませんでした。PC再生をホームオーディオで聴く事を断念させてくれた製品です(苦笑)。それならとパソコン部屋に移設。富士通のメインパソコンに接続しました。こうなってくるとSPが・・・となりましたが、ここまでにしました。ハイレゾ音源の耳ならしに使うことにしました。安物のパソコンスピーカーでは少しもったいないのですが、この世界は果てしないのでそこそこにしておきます。まあまあかな・・・

暑しされど風涼し

今日は休みで皆それぞれ好きなことをしています。私はというと、3種類ほど製品製造中です。休めば良いのに・・・と思うのですが、ワークホーリックなのでしょう。朝は家人の2級先輩が統計調査表を持参。提出を約束してしまいました。

まあまあ・・・「くろ君」元気な事・・・若い蒼き狼の如くかっこよく吼えていました。私が近くにいると更にかっこよく吼えますね(笑)。写真撮ろうとしたら、「知らん振り」を決め込みます。今日は家族が皆いるので、和んでいる様子。夏に備えて大胆ヘアカットを依頼しよう・・・と考え始めました。

大山で

少し先輩の大工さんと大山で話した内容を思い出しました。屋根の軽量化について意見交換。昔の家について熱く語ってくれました。ふと母屋の梁を眺めていたら、彼の話していた内容の材質でした。う~ん・・・

この辺りになると家人と意見の食い違いが出るのですが・・・良いものですね。母屋の床下は地面です。調湿剤などは入れないようにしています。以前から地面を掘り返してあるものを投入したいと考えてはいるのですが・・・体力的に無理があります。古い家を維持管理することは実に大変です。様々考えています。

2016年5月21日土曜日

和んで・・・

暑い1日でしたので、バテ気味の様子。ダイェットもある程度進んでいます。ここから更に落とすとなると様々考えてあげなければいけません。昨年はご飯をねだるので・・・ついついデブ犬化しました。今年は「痩せようね」と声をかけていますが、わんこ用手作りさつまいもビスケットが大好物で・・・朝昼晩と家族3名が3個あげたとしたら・・・かなりの量です。私は5個x5回あげていますから・・・まずいな。

このあたりも考えなくてはいけないかもしれません。今日は「だっこ」希望で・・・和みました。それにしても長い舌です。ご飯の時に邪魔になるのではないかと思いますが、切るわけにも行きません。

夏の準備

そろそろ「くろ君」の別荘準備を考えますか・・・昨年は低木の虫に指されたので、今年は場所を変えましょう。「くろ君柵」も何とか有効のようです。柵内に14畳ほどのスペースがあります。昨年石を入れて環境を整えました。そこに遮蔽幕で囲い、ミストをタイマー噴霧し・・・と考えています。上手く行けば極めて快適な環境になるでしょう。お金をかけないで考案してみましょう。工事は明日かな・・・

今日は先端の各種工業用材料を仕入れたので、配達に来ます。受け入れ準備もしなければいけません。少し買い込みすぎで予算オーバーしました。良い材料である事を期待していますが・・・

ブレンド

かおり文化に即されて、ほんの少しブレンドを変えてみました。成功したように思います。まっ、大きな変化ではありません。これで完成かな・・・随分以前「素敵なかおり」には国の助成金を申請できるらしい・・・と伺ったことがありました。当時は無視しましたが、登録申請すればよかったと残念な思いが湧いてきました。「におい」を構成するのには大変な苦労が伴うのです。「良いかおり」という創出は一種の和音構成なのですが、並大抵の努力では叶いませんね。

この白いものはマスキング法で悪臭を包んでにおいを無効化するものです。「悪臭を分解する消臭剤」と言うのが氾濫していますが、本当はどうなのかな?と考えています。手元に4種類の抗菌/消臭剤があります。用途に応じて使い分け製品化してゆくのが良いのかな・・・どれも皆優秀です。1種類を除き、3種類はオリジナル製品です。夏場の消臭と抗菌対策のマーケットを考え始めました。

2016年5月20日金曜日

文化の違い

今日は素敵な事がたくさんあって・・・ルンルン気分でした。久々に大量にCDレンタルして選曲しようとショップに出かけました。すると・・・ピコピコピコと頭の中で注意信号が・・・1m圏内に入ってしまいました。

よりによって男性。東南アジアの肉体労働をした脇汗アンモニアの方がまだマシ・・・安物人造臭みは吸い込んだら、どうにもなりましぇん。未だ鼻腔に残っています。フランス製のブランド香水は頭爆発起爆剤です。日本人はやめて欲しいな・・・ましてや男性は・・・と思います。

とやかく干渉する権利はありませんが、現代は理解に苦しむにおい文化です。江戸時代のにおい袋の文化は受け入れる事ができます。「ほのかな香り」です。ぷ~んときたり、つ~んときたりするのは香り文化ではありません。

ふと思い出し・・・

何で見たのかは不明です。「感謝」の言葉を発し、水を結晶化させたら、きれいな雪印結晶になるとか・・・その画像を信じている方が多かったようです。私はコメント避けました。まっ、詐欺行為をしなければ問題ないのかな?・・・位にしか思いませんでした。そのような記述は信じないほうが良いように思います。感謝にも様々な次元のものがあるように思いますが、このあたりもコメントは避けます。難しい分野ですね。

あれっ!と思って倉庫内を探したら貴重な岩石が一つだけ見つかりました。これは格好は悪いですが、なかなか魅力的な鉱物が入っています。これだけのものを入手するのは大変ですよ(笑)。しばらく眺めて楽しみましょう。この岩石にとあるエネルギーを衝突させると水は素敵な変化を遂げますよ。こちらは実験の成果です(笑)。

生産終了

古いボイラーの基盤不調。この種の修理は至難の業です。生産完了モデルで在庫も無いようで・・・本体から外し、気のむくままにパーツ交換。2度目で上手く行きました。驚き・・・運が良かったのでしょう。

この老朽化したボイラーは問題が多く・・・意見の相違で入れ替えしないことになって既に5年。だましだまし修理してきましたが、どう見ても限界。私は水シャワーでもかまわないので、どうでも良いのですが・・・様々意見があるので、「お望みのままにリクエストをど~ぞ」と言うことにしています。

2016年5月19日木曜日

じっと看ています

今年のジャガイモです。抗酸化力をつける方法を毎年変えて試しています。今のところ上手くいっています。ここ10年ほど失敗していません。今年は全く違う手法を選んでみましょう。ジャガイモ相手なので無口です(笑)。私はジャガイモ栽培には凄まじい体験を持っています。素人ではありません。と言っても自分は作りません(爆笑)。

さて、ある製品が良い評価を受けています。この製品は店頭販売を予定しない物です。全面信頼の置ける「Mさん」にしか託していません。私/Mさん/長女/長男しか扱えないだろうと思っています。長女は冬眠しています(笑)。長男はまぁまぁ扱えるかな?

この製品には、広告/宣伝/パンフレット/パッケージ/見栄えなどに一切費用をかけません。製造原価を安くしたいからです。私の手作りですから、特に見栄えは悪いです(笑)。でも原材料はトップクラス工業製品です。まっ、そんな製品があっても良いと思います。欲だけで商売していると疲れます。

懐かしい・・・

過去CK-2 PROでチューニングした会場の写真を探していました。「記録していなかった」事に気付きました。なんとまあ、商売っ気に乏しいのか・・・少しは宣伝すればよいのに・・・と思いました。

機械装置も宣伝効果抜群の研究所に導入されていて、宣伝使用許可も頂いているのに使っていません。「幼稚園児じゃあるまいし・・・」というのが自論でした。少し商売人として自覚を促す必要がありますね。

それはさておき、今日は先日製作した「CK-2 PRO Wood」の最終手直しをします。仕上げペイントを行いましょう。「塗る」作業は下手なので、悲惨結果を招く気がしています。黒子ですから構わないでしょう。画像の中央付近にあるのが基本8枚からなる1枚です。

行っていない

海は私にとって原点です。ここ15年程遠ざかっていました。「まずいな・・・」という感じです。理由は様々あったのですが、回帰しているのかもしれません。海外に行くより、飛行時間が短い屋久島がいいかな・・・陸路でフェリーなら、来年。陸路なら帰郷も可能だし良いかもしれません。一応世間的には来年定年の年齢。車で寝泊りできる車両を調達し考えて見ましょうか・・・そんな定年記念も楽しいかも。引退は当分ありません。鈴木修氏の年齢までは無理だと思いますが・・・

海を見ていて放電とオゾンの研究を始めたのですから、長い道のりでした。未だ先も長いです(笑)。

2016年5月18日水曜日

秘密の

とある製品の試作を始めて既に3年。液温度をあげてみましたが、良好です。依頼されて3年数ヶ月。そろそろ連絡してみますか・・・先方に興味が無くなれば自社努力で製品化かな?気が向いたら進めてみます。農業という非常に難しい分野の試作品です。微生物ではありません。微生物農法は無理があるという結論に達し10年。この分野は本当に難易度が高いです。気に入らなければ自宅菜園にこっそり撒いて上げましょう。1トンほど作りましたから2年くらいは使えるでしょう(笑)。

きりがない・・・

弊社の製品パンフレットですが、製作代が高すぎます。別の視点から見てみると、様々浮かんできます。私のパンフレットは理論的な虚飾や派手な宣伝文句は一切排除しています。まっ、面白くない物です。高圧技術者には理解できますが、その他の分野の方にはちんぷんかんぷんのようです。

パンフレットは「どうでもいいや・・・」という考えが少しあるので、「作り変えようかな?」と思って見たりもします。「面倒だな・・・」というのが正直な所です。無くなるまで第2弾を使って、それから考える事にしました。数年立つと状況も変わってくるでしょう。

「ジェネシスサウンドシリーズ」のパンフレットは作らないことにしています。本来の目的が叶ったら考えるかもしれません。


Cast away

抗菌剤の人体実験をしている時に体反応待ち時間発生。HuluでCast awayというトムハンクス主演映画を見直しました。「フォレストガンプ」と同じ監督。新たに見ると良いとこはさて置き、気になるものに気付きました。

「羽根」です。調べてみるとこの羽根は天使を意味する表現のようです。振り返ると様々なタイトルが浮かびました。この辺りは難しくなるので、置いておきます。新たな発見でした。振り返ると「どういう意味かな?」と当時も思ったものです。


2016年5月17日火曜日

考えさせられる事

以前抗菌液を2種類ほど製造していたので、ある程度知識があります。再度検証に取り掛かりました。今回は2種類。それぞれ考え方の違う製品です。今回、1種類の製品は製造元にはなりません。やるとしたら販売店かな?どちらが優秀か検証するつもりです。

初めて抗菌液を製造したときは原液を飲用してみました。かなりきつい症状になりました。市販のものは全て超希釈液ですから人体実験して見ましょう。新たにテストするのは1%がその溶液です。後は純水でしょう。目的は子供の誤飲です。最初に作ったとき、長男が飲みそうになったのがきっかけです。依頼溶液テストは多少の飲用から始めます。既に飲みましたので、しばらくすれば結果がわかるでしょう(爆笑)。決してまねしないでください。血糖値が急降下する場合があり、危険です。

効果があればあるほどきつい事になるはずです。このことは考えさせられます。「毒をもって毒を制す。」と言うことでしょうか?難し。えらい事になったら外出していると様々不都合があります。数時間パソコン部屋で待機しましょう。

例会

SD-05ファンクラブの最後の例会が石田さんの那須の試聴室であるようです。出席したいと願っていましたが、スケジュールがままならず・・・断念しました。親しい友人からかなり優秀なPAアンプの紹介を頂いて試してみたい気もしますが、心は定まりません。

SD-05とタンノイGRFメモリーの相性はとても良いです。すっかり定番で満足以上の楽しみを享受しています。もう生産されないのですから、貴重品です。クロックチューニングまで施されています。発熱しない事が驚きでした。これからもこの宝物を大切に使ってゆこうと思います。O藤先輩にとても感謝しています。

2016年5月16日月曜日

名品

「CK-2 PRO」は外国で導入頂きました。あの国ではコンサートマスターが全権を握っています。国内での導入はありません。営業はしていません。国内の音楽堂は大方が県の施設です。そこでは「大学のお墨付き」を求められます。データー取得できないものは採用にならないようです。00大学と00短期大学の教授には効果検証して頂きました。そこから先の産官学には進む気はありませんでした。

今回の「CK-2 PRO」は、銀フルートのために製作しました。悩んだ末、ヒノキ材を使いました。演奏者が理解できるかどうかは気にしていません。私が好きでやったことですから(爆笑)。嫌な場合は、作りません。

「ジェネシスサウンドCK-2 PRO」は「福井生まれの名品」と思います。まっ、勝手に思い込んでいますよ(笑)。

2016年5月15日日曜日

凄いな・・・

video
見事ですね。

1枚のCD

毎週日曜日はYoutubeで海外の喉自慢コンテスト番組を1時間半ほど見るようにしています。中々見ごたえがあります。優勝してそこからCDの製作/販促など・・・大変な労力と費用です。そこから人気のボーカリストになるには更に試練が・・・想像しただけで気が遠くなってしまいます。

様々な思いが込められて1枚のCDになるのですね・・・大変な事です。これから音楽を聴きながら作品の最終製作に入ります。

2016年5月14日土曜日

良い物でした

長女に「木幹」のデザインを依頼し、金型を起こして製作したのが「発散器」です。お蔭様で国内完売でした。中国やアジアにも販売しました。当時は木の香りを漂わせる手法と無臭の手法を同じ製品で2種類開発しました。懐かしいです。アジアの国際空港でも販売した事があります。大変販促に苦労しました。当時の体験が抗菌/殺菌/消臭の勉強に大いに貢献してくれました。

現代もテーマは変りませんね。根本の解決方法ではなかったと思います。私は機械物での実現に軍配を上げ、生産しています。

今日は目的の製品製造は上手く行きました。後は組み立てるだけ。ここからはユルユルできます。夕方は家人と散歩に出かけ、「くろ君」とも遊んであげましょう。

思い出して・・・

 パソコンがクラッシュした後データーも消えたと思っていました。ぼんやりファイルを見ていたら・・・発見。

某施設(博物館)の「あお」展に出品させて頂いた「色の部屋」です。これは「色の電磁波によって音響効果に違いが出る」という公開実験を子供たちのために行った物です。

演奏家の先生にもその違いを実演して頂きました。NHKからも取材を受け、全国ネットに流れました。当時その施設の学芸員の皆様への感謝は忘れていません。

何処の馬の骨ともわからない「未知の技術開発者」と自称するような私を信頼くださり、悪くすれば学芸員の公開処刑ともなりかねない企画にOKされたのですから・・・

子供達へのアンケートで人気だったのは「青」と「赤」の部屋でした。この結果には納得しています。数千人の貴重なアンケート結果でした。私はこの実験を自分の会社の為には一切使いませんでした。「赤と青のLED」は工場内で野菜生育の手段として使われるようになったのは記憶に新しいです。製品が出てきたのは、この実験よりもずっと後のことです(微笑)。

私の気持ちは「子供達の記憶に残ったかどうか?」そこが最も大切な事だと思っています。意識に入った情報は何らかのヒントとなって何時か現れるはずです。それで十分です。

ようやく完成か・・・

大変面倒な製作作業を行っています。今回は「銀フルートの音をデッドな会場でストレス無く伝達させる」というものです。以前から銀フルートについては音の勉強をしていました。著名な音楽家から様々感想を頂いて煮詰めてきた物があります。上手く行くはずです。やっていない内に「出来る」と言うのは自信過剰に思われるかもしれませんが、百戦錬磨なので問題ありません(赤面)。

とは言うものの未だ装置は未完成。ACコード電源を使わない音響装置ですから、「何故装置というのか?」と感じるかもしれませんが、時代が進めば理解できると思います。

集中製作を始めて2日目。後はユルユルしながら製作します。今日が最も集中する最後の日。ここまでやって無償で会場チューニングするのはお人よしですが、日頃お世話になっているとある会場ですので、腕によりをかけてやっちゃおうと思います。

2016年5月13日金曜日

脱走して

今日は4回ほど「くろ君ガーデン」から脱走・・・との話。一体何を考えているのか不明。様子を見に行くと、いない・・・再び脱走・・・

どこの行ったのか探すと、作業場前のドアでお座り。どうやら私を探していたと判明。「だっこ」してあげました。目を細めています・・・が、毎日これだと・・・

う~ん。明日ゆっくり考えましょう。

間違えて

Crossインク購入のつもりが間違えてパーカーインクを購入してしまいました。やむなくカートリッジタイプインクを使っています。再び使い始めたら、ボールペンより遥かに馴染みます。万年筆派だったのを思い出しました。最近は原稿を書くのにパソコン使用がほとんどです。主に使っているのは作業メモや開発中の草案や思いついたヒントなど。万年筆で書くと気持ちよいです。

2016年5月12日木曜日

食べ物

贅沢かもしれないが、家人は一切の添加物を使用しない。野菜はほとんど自家栽培のものを使用。普段当たり前に食している。

自宅を離れて食事すると判るのは食品添加物。少しでも入ったものは食材の味がしない。時折スーパーで販売しているお惣菜を食べてみると添加物が普通に使用されている。国が認めた薬品だ。その種類に驚かされる。コンビニで食事する人が多い。何とも思わないのだろうか・・・判りやすいのはファミリーレストランの味。レストランも同じ。ここでも原価計算しいかに利益を上げるか考えているはず。レストランの原価率は35%位かな・・・酷い所になると・・・やめておきましょう。

食品添加物は味を感じる組織に変調をきたし、本来の味を忘れてしまうはず。難しいテーマです。

雨天

長時間外で雨に打たれて私を待っていたとか・・・びしょぬれになっていました。風邪は引いていませんでした。こうなってくると出張も考え物になって来ます。「くろ君ガーデン」の上に傘を固定して雨除けを作りますか・・・質実剛健犬ではないので、私の対応は、未熟です。

最近は「だっこ」要求が強くなりました。同じ犬種を見かける場合、ほとんどのケースは「だっこ」されています。「だっこ犬」なのか?とも思いましたが、習慣上のことのようです。以前だっこばかりされていたら・・・今度おばさんに聞いて見ましょう。

よく走りました

昨日は年齢を考えず頑張った物です。1100km越えでした。車を長距離運転に適した状態にしていましたので、さほど疲れませんでした。全て上手く行き、出かけた甲斐がありました。到着後1時間で全て合意に達しました。こんな事もあるのですね。後は思い出のある通りや風景を見ながら様々思い出して帰宅しました。

そろそろ車の実験が終わったので、入れ替えようか・・・とも考えていました。2000cc4WDのチェイサーですので、性能は最近のものと比較するのは可愛そうです。しかし、よく走ります。愛着が湧いてきています。4800ccV8の車が入庫したとお知らせ頂いているのですが・・・どうしたものか・・・

2016年5月11日水曜日

お江戸へ

気が向きませんが、東京へ出かけてきます。空気が・・・耐えられないような気がしています。最近は新型の自作空気清浄機空間で時間を過ごす事が多くなりました。山間部の空質との相乗効果で深山空気状態です。普段の生活環境になれるというのはそれなりにテーマがあります。一般人では何も感じないのに、空水土気重視人間にはしんどい場合があります。

まっ、人の為になることですから、商売抜きでやってきましょう・・・

2016年5月10日火曜日

偶然発見

外国の録音現場で使用されている「CK-2PRO」写真を発見。残念ながら使用法が間違っています。「まっいいか・・・」ということにしましょう。大したことではありません。

しかし、かなり使い込まれた様子で汚れています。私ならピカピカにするのですが、洗浄して効果が落ちると考えてメンテナンスしていないのでしょう。アルコールで拭くくらいは出来そうですが・・・出荷して10年は経過していますから、効果は十分認められていると思います。