2018年7月7日土曜日

4時前

何故か3時過ぎに目が覚めるようになりました。何とか4時前に起きるようにしています。今朝は12時過ぎに目が覚め、座位でそのまま寝てしまいました。仕事が溜まってくると、「取り掛かるぞ!」という気持ちと「まだ寝てなさい」という指令と交錯し座位で寝てしまいます(苦笑)。

家のあちこちを修復修正片付けしなければならず・・・両親が大変元気に高齢まで過ごせましたので、様々な物品の片づけは未整理。処分が出来ていません。土蔵に骨とう品もあります。このままの状態にして次の世代には引き継げません。少し困っています。土蔵の解体工事も思いのほか高額です。家の構造と材質は良いものを使っていますので、うまくリフォームすれば問題なく長寿命ですが・・・工事見積金額・・・いくら稼いでもあっという間に消えてしまいます。上手くやれば2軒ほど新築できます。「くわ~~~~!」

引退しようとホクホク考えてはいたのですが、これでは引退できないや・・・うれしいようなさみしいような・・・ご先祖は喜ぶかもしれませんが・・・すべて解体して更地にし、建てた方が良いのではないかな・・・この家で生まれて育った体験者からは猛反対を受けるでしょうね。あまり目を向けたくなかった深刻な問題かもしれません。