2018年6月23日土曜日

ジヤグヮー

知る人ぞ知る月星シューズ。スポーツ店でウオーキングシューズ各種を薦められました。一つ一つ検証中です。中国で生産している有名ブランドの高額品で歩くと、足が突っかかります。加齢のせいですか・・・半年検証してみて、結論は「どうもおかしい。」でした。

陸王(本来はバイク名/青春の門で登場/乗車経験あり)は入手しませんでした。画像は私の昭和20年代世代には忘れがたき「月星シューズ」。上履きの名品です。このタイプは体育館用上履きシューズ?・・・という触れ込みになっていました。孫の幼稚園お遊戯体育館用に購入していました。このシューズでウオーキング試してみました。「突っかからない/フィット感秀越」一発お気に入りになりました。10足ほど購入してばらつきがあるかの実験はやめました。月星にその必要はないでしょう。名前がジャガーというのは何とも・・・広東語でジャガーは「棺おけ」という発音に似ています。その事からイギリスの名車も販売に苦労しているはずです(笑)。

月星シューズは今も生産現場で愛用されている日本の名品ですね。国内産と思っていますが・・・今度シリーズ毎に揃えてみましょう。凝り始めるとえらいことになるのですが、シューズならさほど問題はないでしょう・・・