2017年9月9日土曜日

コツコツと

ややこしい事/嫌な事/難課題は毎日コツコツやっていると急に開けてきますね。今朝は1件そんなことが発生し、嬉しくなりました。

「コツコツやる」というのは湿り気があって嫌いでした。

今は昔、東南アジアの友人の会社に日本人の後輩を就職させ、満を持して製作した製品がありました。日本で販売して欲しいとの依頼を快諾しました。製品がコンテナで送られて来た時はうれしかったのですが、作動テスト/耐久テストをやってみるとサーキットボード内がショートしていました。ショート箇所を切断し、コンデンサを取り付けバイパスしなければいけません。そのまま送り返せばよかったのですが、判断の甘さがありました。

日本市場には出せません。製品は自分で作るという決意の生まれた経験でした。作業開始、コツコツとコツコツと・・・よく頑張って全数修理。お陰様で国内販売、完売しました。「コツコツやる」という事を学びました。日本で金型を製作し、修理の必要ない完璧な回路基板を完成させ、数千枚保管しています。使う予定はありませんが、自分への戒めの為です。商売/友情/支援/責任全て繋がった思い出のある「コツコツ」です(笑)。