2017年9月19日火曜日

何でも自分で

人を頼りにしたり、任せっきりにして上手く行く仕事はありません。「後は任せた、頼むよ」とかっこよく別れ際に決めても、何も進みません(爆笑)。人それぞれに思惑があり、自分に都合良いようにしか考えません。私などは、人の後始末に大変な苦労をしたことが7回ほどあります。懲りないというか・・・後始末は、もうやらないことにしています。やりたいことは何でも自分でやらないといけません。後で嘆くのは恥です。

取引先が支払いを遅らせたら、どんな大手でも即刻取引停止です。支払いが遅れたり、遅延する会社は会社とは言えません。私は必ず取引開始前に相手に通告するようにしています。今月はお江戸から「支払いが遅れました」と1日に飛行機に乗ってお詫びにいらっしゃいました。久々に社長と歓談し、新製品を作ってあげる約束をしましたが、まだ完成していません(爆笑)。「納期は何時?」と聞かれないのもありがたい事です(微笑)。厳しいのは会社関係の場合だけですよ。支払い遅れも完済すれば、条件付きで取引再開する場合もあります。

会社を始める場合、最低5000万円は必要ですね。私は1000万円でスタートしましたが、どこからも相手にされず苦労しました。信頼頂いたのは、納品頂いた直後の即刻支払でした。以来20年近く即刻支払を心がけています。金額の大小を問わずそうしています。