2017年9月10日日曜日

毎日芝刈り

芝刈り機がフル活動中。と言っても家人が毎日使っています。軽量でコードレスの製品にしましたが、予想したよりも高性能。勤勉な福井県民にかかると・・・毎日稼働。家人はひたすら庭木の整備。

ふと先祖の視点から私を眺めると、農業もしない/できないプータロー亭主という事になるのかな・・・稲刈りで回りが忙しくしているのを見るとふと思います。まっ、すぐ忘れるので反省にもなりませんね。家人が昔から兼業農家にあこがれていましたが、周りの家族を見ていると「成程・・・」と思うことが多くなってきました。

先祖からの土地を守り、兼業農家で、子供達も散歩で行き来できる家に住まわせて、孫たちに囲まれて・・・理想的な暮らしですね。長男を関東に出して・・・というのは地元の方たちには理解対象外なのかもしれません。居住する環境によって価値観も変わるものなのかしら?私の物の見方も変わるのかな・・・・・・・・