2017年8月1日火曜日

頭固い

懐かしいです。「頭が固い」と20年近く言われ続け・・・彼の指摘のポイントは、「君の見聞き体験したことがすべてと考える狭い世界。そこからくる浅知な判断力とその外部への消極的影響力。その考えは君の狭い領土の中でしか通用しないルールだ」(笑)。今でも名言と思います。晩年、「俺の方が頭が固かったのかもしれんな・・・」と言ってくれたのは・・・複雑な心境にさせられました。

彼が私に指導してくれた内容は極めて難解でした。今は伝える人がいない・・・というのが寂しい事です。何せ、頭にこびりついたものをはぎ取る指導法でした。派手な反抗もしないでお付き合いできたな~と思い出します。気付けば似たような齢になってしまい・・・しばらくすると私の方が年長になるという・・・彼を超えることはできませんね。素直にあきらめて、固い頭をほぐして行きましょう。人の頭の固さを考えるのはやめにしました。頭の柔軟性は10代でないと培えは出来ないですね。