2017年7月14日金曜日

美しいものを作れ

「美しいものを作れ」・・・これ以上難易度の高い言葉はありません。言葉が続いて出てこなくなります。今朝は、作業場から移設した装置の稼働実験に成功しました。運搬は息子たちが手伝いしてくれましたが、一体あれは・・・な~あに?な~に?で終わりました。手作りなので理解不能と思います。ちらり見て理解できる人はまずいないですね。同じ分野の研究者なら可能かな・・・一見するとドラム缶です(爆笑)。ドラム缶内部に組み込んであります(笑)。

初代新幹線のように美しくありません。あの新幹線モデルは工業製品の美の極致と思います。初めて新幹線を見た時のショックは忘れることができません。現在型は水鳥風ですね。

昨日はとても大切な仕事を3件遂行できました。余り美しくはありませんが、やれやれ・・・です。私は約束したら極力実現するよう努力しています。「人との約束を守る」という事は大変なことです。