2017年6月22日木曜日

石のような硬い決め事

過日大兄が弊社の支払いっぷりを誉めてくれました。「取引を始めて19年。一度の遅延がないどころか、請求書を出したら翌日振込みで・・・無理しなくていいからね」と言われました。「初回取引で2500万の支払、心配したのではありませんか?心配したことないよ。人柄を見てるから。」と有難い言葉でした。支払/着金というのは単純なことですが、かたいと思っていた信頼が失われるのもこの単純なことからです。

会社取引の場合、飯塚商事は支払1日遅延で取引停止。金銭にだらしない会社は全てにおいて駄目。相手がどのような大会社でも、言訳は受け入れません。弊社は厳しいです(爆笑)。取引停止による相手方の損害は全く気にしません。約束を守れないのは何をしても駄目。ただ利用しようとしているだけですね。東京から23:30頃現金持参で支払いに来た会社もありました。これはジョークストーリーではありませんよ。