2017年5月13日土曜日

狙いを定めて

総体的に研究開発は進んでいます。心の赴くままにジャンルを広げてきました。静かに考えてみるとほとんどの業種に応用出来る可能性がありました。良かったのは勉強の分野がとてつもなく広がったことです。様々学びました。

少し的を絞ってゆきましょう。パートナーと長男に基本的なことを伝えれば、その後の応用は本人の自由です。かなり柔軟な発想が必要ですが、好きにすればよいことです。私は、水分野と空気分野に集約することに決めました。開発依頼を受けているものは3か月くらいで完成予定です。その後は特化して研究してゆきましょう。特許も2~3本かける状態になりました。ただ、プラズマの研究だけは十分ではありません。この分野は保留することにしました。