2017年5月9日火曜日

学んだ事があります

小学生の頃、親族の豆腐屋さんに住み込んで「豆腐作り」を学びました。体が大きかったので、中学生扱いを受けました。重労働でした。申し出たことなので、虎おじさんが厳しく教えてくれました。とある温泉地です。

虎さんの温泉旅館もあり、楽しく過ごしました。何よりの楽しみは、セントバーナード犬と戸外露天内風呂に入る事でした。虎さんのわんこは温泉が好きでした(笑)。肉の塊をパクパク食べるので、実に驚きでした。牛は大豆を食べて増肉するので、「わんこに豆腐を食べさせたら?」と思い・・・やってみたら怒られました(苦笑)。

良く「豆腐作り機械」の事を思い出します。当時はシンプルでした。今はどうなのかしら?・・・「豆腐屋の四季」という緒方拳さんのTV番組が記憶にあります。何故かテーマソングの旋律を覚えています。ロケーションは、地図の「ゼンリン」が創業した場所かな?・・・