2017年4月30日日曜日

転機

長い時間をかけて進めてきた研究(20年)が実験段階を経て、実用化。第1弾の作品が稼働を始めて4か月経過。良好のようです。次の段階に入りたいと思います。今度は大工工事が伴います。受注していないのに一気に材料を発注しました。コストを考え、最上級材料は止めました。少し残念ですが、最上級材料導入できる顧客が現れるまでスタンバイです。とはいえ、第1級の材料です。2トン近くになるので、保管場所に困りました。加工するのにかなりの重労働になりそうです。加工に時間がかかるので、楽しんでやることにしました。

誰も挑戦したことのない世界ですが、これまでの研究と実験の繰り返して掴んできた「事実」を積み上げてゆくだけです。どの文献にもなく、研究者もいないので、孤軍状態です。まっ、何とかできるでしょう。利用されるご家族が喜んでくだされば良い事です。これを海外事業にするとしたら、多くの協力者が必要になりますね。後輩に再集合をかけるかな?・・・どうしようかな?・・・と考えるのは楽しいです。私のライフワークの一つが形になってきましたよ。とはいえ、未だ3つは未完成です。