2017年4月27日木曜日

名前

「ライデン」という名称が好みで、いつか使いたいと思っています。このままだと商標侵害の対象になるような名前なので、工夫したいな・・・と思っています。あれこれ考え始めると1時間ほどすぐにたってしまいます。製品の名前はそれぞれこだわりがあります。「命名」の楽しみは作った者の特権ですね。

「ジェネシスサウンド」というのも特異な名前です。キリスト教国では「信徒」と思われてしまいます(苦笑)。外国の会社が「商標侵害」で私の製品名をターゲットに・・・商標申請する時は外国の商標も調べますので、あっけらかんとしていました。

知人が心配したので、「先方の名称差し止め訴訟で数百万円頂けるよ・・・」とアドバイス。異議を申し立てた会社が商標精査したらしく、「取り下げたい」と言って来ました。知人は何と、OKOKしたようです。「弁護士費用が掛かって・・・」という愚痴を聞いた時には噴火前火山になりましたが(爆笑)、好きにしたら。と言っておきました。かれこれ10年近く前の事です。

何と、訴訟を受けた会社から開発依頼を受けて製品化協力していました。大変感謝されていました。後でその製品を日本で売ろうと画策していた事がわかりました。一体何を考えていたのでしょうね。私の製品は部品供給を止めれば、設計性能に至らず製品化できないのです(微笑)。世の中、右を見ても左を見ても~・・・製品は守らないといけませんね。