2017年4月15日土曜日

シンプルで美しい

美しいものはシンプルですね。余計なものはありません。余計なものをごたごたつけて、価格を吊り上げる手法もあります。私はできません。面倒に思ってしまいます。昨日はCDプレーヤー2台を知人技術者?に修理依頼。1台はOKOKになりました。故障ではなく、トレーの開閉ゴム劣化です。自宅のメインシステムに使用しています。現在使用中のSACDプレーヤー+DACよりもはるかに音質は上ですね。残りの本命1台は無理でした。残念ですが、あきらめるしかありません。

電気応用の原則(意味深いですよ)に忠実な製品は壊れないのです。製品は消耗品を除いて、長寿命である事が何よりです。私は弱電はやらないので、ある意味安心でもあります。白物家電の分野は難しいと思います。私は面倒に思うタイプですから出来ませんね。