2017年3月7日火曜日

観客は多いです

新たな技術に対して興味を抱いてくださる方は多いです。その興味面会依頼は、たくさんいただきますが、殆ど面会はお断りしています。私は人と会うのが苦手です。称賛を頂くと嬉しい気持ちにはなります。師からは「他人から褒められるほど頭を垂れよ。足元に広がる落とし穴に落ちないように。」と戒められたことがあります。

変人を続けていると思わぬ時期に長く付き合ってゆきたい珠玉の方達に巡り合えますね。この辺りは人生の醍醐味です。自分自身を高める努力がないと滅びに入りますね。驕りの心を持たないようにしないと、新たな技術のヒントが出てこなくなり、この辺りの感じは絶妙です。