2017年2月7日火曜日

緩やかな気分で

今日はゆったり流れる川のような気分で過ごすことを目標にしました。上手く行くといいな・・・人様の技術を学ぶときは「学ぶ姿勢」が大事かな?と思いました。私はチャレンジャー気質なので、少し方向を変えてみましょう。

大陸のゆったりとした「大人(たいじん)」に出会う機会が少なくなりました。あのゆったりとした人柄というのは「ある種の悟り」を得てあのようになるのかな?儒教を学んだゆとりかな?道教なのかな?とか様々考えたものです。「大陸の大人」は実に少なくなりましたね。何もかもがあたふたと急ぎ足でかき乱すような現代です。自分もそうならないようにしたいな・・・といつも思ってはいるのですが・・・なにも悟れない自分を感じたりしています。