2017年2月3日金曜日

ご機嫌

古いパソコンでも不調になると何とかしたくなる変な癖があります。ネットのソケットアダプターからノイズ発生している感じ・・・少しいじくりまわしますか・・・長年旅の友で活躍してくれた製品です。廃棄処分は惜しいです・・・まっ何とかなるっしょ。

このパソコンで、NHKのネットニュースを見ていました。インタビューアーの話しぶりを聞いていたら、強い違和感を感じました。立派な英語力でした。少し鼻に付きました。取材される側が違和感を感じているのに、本人はわからないようでした。自分の語力に心酔しているのかも・・・それが彼にとっては普通で、私が嫉妬を覚えたのかもしれません。

中国語圏で、とある日本人が北京語で、友人と話した時・・・「あなたの北京語は私より上手い・・・」と驚いたシーンがありました。この日本人の北京語も件のインタビューアーの英語と同じ感じでした。共通するものを感じました。あれって何なのでしょうね・・・インタビューアーは空気のような感じでなければいけないのに自分を主張するような話し方は理解できません。自分は引っ込むべきではないのかな・・・? おっとっと・・・ただの独り言です。