2017年2月1日水曜日

冬の定番

スーツとネクタイ/革靴に飽きてからの冬の定番は、社名の入った作業着(通常はネクタイしない)とゴム長。何ともはや楽ないで立ちです。理由はスーツ背面に皺が発生するからです。私は形状記憶のためのホルマリン等の化学物質を落としています。主に車のシートの影響大です。皮シートにすればよいのですが・・・皮シートは夏場熱いです(苦笑)。

面白いのはこのスタイルで洋食レストラン/服屋/ホテル喫茶店に行くと従業員の態度が変わるところがあります。服装を見て接客を変えるようです。このような店には二度と訪問はしません。

たまにビジネススーツで行くと・・・今日は何か良いことありましたか?普段と見違えました・・・とにこやかに話しかけてくるお姉さんもいます。服装によって客を見分ける接客員はたくさん見受けられます。かといって私はVIPではありません・・・1流店にふさわしい服装は確かに存在します。その時はとっておきの服装で行きます。しかし、困ったことにアルマーニのサイズが合わなくなりました。正確にはアルマーニではありません(笑)・・・