2017年1月4日水曜日

新しい発見

自宅完全無農薬玉ねぎ。干していましたが、雨に濡れると傷んでくるので、皮むき。甘い味ですよ。無農薬で栽培するのは難しいですね。無農薬で健康な野菜に育てないといけません。筋書き通りに行かないのが自然との共存です。無農薬有機栽培法の結論は出せませんでした。「言うは易し行うは難し」が農業です。

それとは別に「驚きの発見」をしました。以前から私の中では見つけていたのですが、たまたま朝から実験を始めました。私のイメージ通りの動作を見せてくれました。しばらくほったらかしにしていたら・・・「アチョ~!!!!!」でした。

正直、鳥肌が出ました。これは、新年早々新たな技術の幕開けになります。少し設備をいじめて最高出力で再実験開始。6時間維持できれば完成です。これは凄いことになりました。いきなりの閃き!玉ねぎどころではない、画期的技術が誕生しそうです。「クワ~!!!」何と表現してよいかわかりません!!!