2017年1月7日土曜日

危うく

今日は勝手に決めた音楽の日なので、久しぶりにハイレゾサイトを覘きました。お正月特集?「やったね!」とダウンロードしかけたら、「flac」ファイルでした。がっかり~・・・時流に惑わされないでほしいな・・・「なんでハイレゾで圧縮音源なのよ‼‼!」と叫びたいところですが、誰にも聞こえないのでやめました。

ハイレゾは意味がないという結論を出しているのに時折、癖が出てきて・・・

「CD」をうまくならせないで、「ハイレゾ」はさらに難し。「SP」を上手く鳴らせないで更に上の「SP」を求めても意味ありません。自宅スピーカーの性能を嘆く前に、ハーモニックが出てくるように位置調整しましょう。これは毎日調整が必要のようです。

「音場で鳴らすジェネシスサウンド」ですが、設置前にきちんとハーモニックが出ていると設置後の効果に驚きますよ。小さなコンポでも同じです。安物品高級品の区別なく、きちんとやってみましょう。出てくると「ハイエンドオーディオ」という定義を疑いたくなりますよ。