2017年1月16日月曜日

寒そう

冬大根はここで洗います。砂防ダムから調整された雨水が水路で川に放流されます。2軒隣家がありますが、皆さん環境保護に熱心です。時間帯を選べば、ほぼ汚染水は流れてきません。

冬大根を朝抜いて、川で洗って食べる・・・ぜいたくな暮らしですね。大根は甘くておいしいです。蕪を酢でつけました、こちらも絶品です。白菜も美味しいです。調味料を使わない調理法を好むので、家人が気を使ってくれます。このような暮らしをしていると外食する時の食品添加物に敏感になってしまいます。ゆっくりした田舎暮らしは良いですね。

しかしながら、野菜を考えて育てる段階もあって、手間暇かかり・・・食卓に上るまでは大変な作業です。短絡な暮らしになれるとゆったりした暮らし方は中々大変ですよ(笑)。