2017年1月12日木曜日

冬の雷鳴

やってきました「ゴロゴロ~!」。雷鳴を聞いて空気振動があると、ほっとします。雪は要りません(苦笑)が・・・雷鳴、雷光に限りない親しみを感じます。落雷に打たれるのは遠慮します。

新型の電界発生装置の作動テストはまずまずOKのようでした。明日実機とご対面。やる気になれば完成になります。今回のモデルは輸出可能かな・・・?しばらく考えます。輸出仕様は部品調達にあっという間に諭吉先生が出てゆきます。この辺りがしんどい所です(笑)。これまで断ってきた分野に進出できるので、楽しいかもしれません。

このモデルはコピー不可能と思います(微笑)。内部にとんでもない?ものを考案し仕込みました。特許申請も可能でしょう。後は長期間作動テストです。試験する必要もないように思います。効果は理解しています。5年後の新しい水処理のシステムには未完成ですが、傾向は出てくるでしょう。

発想をもとに次々に製品化に向けて進んでいます。ここから先は開発資金がどこまで続くか?というテーマになりそうです。資金がなければのんびりするだけで、困るわけではありません。

楽しみながら作ることが大切ですね。今日は製造のスケジュール調整のため、時間がすっぽり空きそうな予感。ガスを使って様々試作出来るかな?寒い日には火を使うと暖かいです。