2016年12月10日土曜日

頭の中の設計図

最近とある他社製品を見る機会がありました。どうも違和感を感じました。その製品には他社のイメージがあり、しっくりきません。他社製品を参考にした発展製品とみるべきかな・・・そう考えると一気に興味薄れました。まっ、きちんと検証するつもりです。

アイディアが生まれ、形にして行く段階。開発者は全体の設計図を完成させています。

その一部の機能を見て評価する方は多いです。「参考データーはない?」「導入実績を示せない?」「どこかの大学教授のコメントないの?」とか・・・気持ちがわからない訳ではありませんが、くだらないワンパターンな質問だな~と考えてしまいます。私は、「この機能しか興味ない」という顧客にはその機能しか語りません。

「この装置を何故作る気持ちになったのですか?」という質問なら多くを語る気がします。私が作るすべての製品には目指している総合的な目的地があります。それは、どなたにも話した記憶はありません。