2016年11月27日日曜日

音楽用に

パソコンを音楽用にチューニングしました。コツコツととあるリクエストに応えるために編集しています。楽曲そのものを取り込むのは簡単なことです。こだわりがあると時間かかります。嫌いな作業ではないので、淡々とこなしています。リクエストのあった楽曲の編集はそのまま行います。

私の中のこだわりとは・・・「良い電気」を持つアーティストの楽曲のセレクトです。これはなかなかのテーマです。判断基準が「感性」しかないために異論も出てくるでしょう。まっ、商売でしているわけではないので、個人の楽しみということで中身は秘密です。

音楽は、吹く/叩く/弾く/振るわせる等で音波を形成します。音波の元は人の発電&録音場所の電波状況による影響を受けます。それには電気的ノイズも含まれます。

私が音楽編集する時間帯は朝4時から5時半までです。室内灯も最小限にしています。LEDは使いません。昔ながらの電球電気スタンドです。この時間だと家族も寝静まっていますので、電気ノイズは少ないです。完璧を期す場合は、冷蔵庫などの家電はコンセントを抜きます。故に時間がかかります(爆笑)。