2016年11月28日月曜日

外国から

今週は外国から2名の訪問を受けます。それぞれ目的が異なります。歯を抜いたので、喋るのに一抹の不安がありますが、仕方ないです(苦笑)。歯を3本抜くと、老けますね。そういう年齢になったということです。

1件は、新規の発明をお国のプロジェクトに申請したいようです。凄い事なのかもしれませんが、大して心動かされません。16年ほど前、少し挑戦しかけた経験がありました。当時は島1つの使用許可が降りそうでした。やるからには責任が伴います。どちらかというとイケイケ派なので、突っ走る傾向にあり、家人から注意されます。長男から注意されたこともあり、今回は慎重に行います。

1件は2年ぶり?の技術研修です。やらなくても良いのですが、友人のために時間を割く必要がありそうです。今回は彼には初めての技術分野体験をさせましょう。そこから何を掴むのか看ていましょう。

さてさて、今日は加工完了まで時間が取れそうなので、やりかけのファラデーゲージを作ってみましょう。