2016年10月6日木曜日

地方の

とある地方の製造業の環境汚染防止の方法について協議しました。体験のある業種でしたので、改善方法を伝えました。きちんと守ってくだされば改善すると思います。この件については地元でも15年前に改善方法を力説し、いとも簡単に無視されました。地元でそうなのですから、他の地方も同じでしょう。実に簡単なことなのに、今までやってきたことを変えるとなると、肚の問題になりますね。変える気がないなら、人に聞かない方がよろしいと思います。本当にやるなら徹底的に協力してあげます。こういうのはお金とかの問題ではないと思うのですが・・・

まっ、世の中そんなところでしょう。「排水」であっても川に流れれば、飲料水になってゆくのに・・・なすべき仕事は山のようにあり、出来ることは少ないです・・・