2016年9月20日火曜日

思い出しました

とある施設で、ホワイトボードに油性ブラックで字を書いて、大いに笑われたことがありました。ふと、「これは使える。」と思い始めました。

月末近くにとある都市で外国のお客さん達に技術説明会をします。油性マジックを使ってホワイトボードマジックを実演してあげましょう(笑)。面白いかも知れません。おまけの製品説明になりますが、案外受けるかもしれません。失敗してもアルコールで拭けばよろし(苦笑)。

今月は現場作業出張とプレゼンテーションが気持ちを多少忙しくします。慣れているといえば慣れているので何という事はありません。1万人越えの参加者の前で長時間しゃべったこともありました。参加者が100名/50名/10名/5名でもあまり差は感じません。何と東京大学の講堂で話したこともありました。だからと言って人間の価値が変わるわけでもなし・・・何という事ではありません。偉いわけではありませんね。元来人前で話すのは苦手です。晴耕雨読してます(微笑)。

最近は特に「ひとみしり」になってきたので、途中で帰らないことを目標にします。