2016年9月5日月曜日

風呂

浴槽の考え方は習慣によって様々です。シャワーしかないアジアの村ではバスタブの考え方は理解できませんね。半身浴の習慣のバスタブも中々です。日本は「五右衛門風呂」が主流でしょうか?現代では変化が見られますね。欧米人は足を延ばしてシャボンを立てる習慣です。それはそれで気持ちの良いものです。日本式の入浴方法は特徴がありますね。「ゴシゴシ」と体をこするのは肌に良くないと解する考えもあります。

私の日常は入浴時風呂掃除をする習慣です。同時に複数の作業をしたいという・・・私の性格そのものかもしれません・・・可哀想な性格です。温泉宿などではあまりにも入浴時間が短く、家族に注意されます。冬季では待っている間に風邪をひきそうになります。「神田川」の歌の感じです(苦笑)。実は自宅浴槽の改変を考えています。お年寄りからは反対されるかな・・・