2016年9月20日火曜日

むむ・・・

なぜか「おはぎ」が・・・大量に食卓に出現。誰もいなかったので、「もりもり・・・」食べました。「敬老の日」の食べ物だったようです。このような食べ物を目につくところに置く方が悪い・・・と変な主張をしました。

「小豆を食べなさい」と郷里の祖父によく言われていました。思い出せば、小豆相場で負けない「おなじない」でもかけていたのかな?(苦笑)。おはぎにはさまざまな思い出があります。最近は「破れ饅頭」に凝っていて、ついつい胸焼けモードになります。10年前までは「甘味」は全く食べませんでしたが・・・最近は自宅敷地内では制限されています。しかし、どの店でも売っていますね・・・