2016年8月4日木曜日

蟻が・・・

大量の蟻が枝を歩き回っています。何故かな・・・?原因不明。杉の精油には忌避効果があるはずですが・・・成分凝縮した精油でないと忌避効果は得られないのかな・・・?以前は精油に興味があり、小型装置で様々な木材や薬草を蒸留していました。これは時間がかかるので、中止にしました。どこかに手作り装置を保管していたはずです。精油について再度学ぶ機会なのかもしれません。

樹木の精油を皮膚に付ける方がいますが、私は反対です。「忌避効果」というのは平たく考えれば毒効果です。コアラやパンダの好物にも毒性があるはずですが、この辺りは知識がありません。学ぶことは多いですね。ユーカリの葉っぱは大好きです。素晴らしい精油になります。それにしてもなぜ蟻が・・・???