2016年8月31日水曜日

放置してたら・・・

余りにも暑い時期があり、草刈りせずにいたら・・・おやまあ・・・これはこれで良いのではないかという気分になってきました。強い草のにおいがします。これは虫を引き付けているのか忌避しているのかはわかりません。雑草も生命があるし・・・どうしようかな・・・このまま放置して越冬を観察しますか・・・

さてさて、私が製作できる「ある設備用汎用装置」は国内外に理解できる大学教授がいないようです。私理論では「産官学」というパターンに入れられないので、苦慮しています。国のプロジェクトテーブルに乗っていますが、最後の難関が「学のお墨付き」です。

基本設備は30年前に完成しました。最終試作は35年前かな・・・いまだに同じ発想の物は出ていません。おかしなものですね。私がイカレテいるのかもしれません(笑)。廉価なもので・・・と考えて付帯設備は考えずコア装置だけの開発をしてきました。後10年くらいでデビューできるかな・・・まっ、日の目を観なくても何と言う事はありません。「虎の子装置」は人には見せない方が良いのかもしれません(笑)。欲を出し始めるとロクな事はありません。さて、仕事にかかりましょう。

裏山から

とても心地良い風が吹き降ろしています。このような風を受けると「神恵」を感じます。現在良い気分なので、精神的影響があるのかもしれません。

9月に東北へ出張が決まりそうです。95%位確定かな・・・大手企業さんのフィールドで1年半ほど自社設備の検証が行われ、無事にお買い上げ頂きました。同企業の別の施設で、同じ設備の据え付けです。装置は準備できました。後は発注書入電を待つばかりです。

私の機械装置は、止む負えない場合を除き自分で運ぶようにしています。1基当り本体は25kg位なので何とかなります。加齢に伴って重量を軽くすることを考え始めました(微笑)。

久々に

鹿児島出張後、コーヒー豆を切らしてしまい・・・お店の休みと重なり、他店の豆でしのいでいました。ようやく定番の豆を入手。理想の豆ではありませんが、妥協して購入しています。

久々の1杯。元気になりますね。私はパソコン部屋に居る時は大量に飲用してしまいます。熱いコーヒーは苦手なので、冷ましてから飲みます。人類初コーヒーを焙煎した方に感謝し・・・頂いています。エチオピアに感謝。

2016年8月30日火曜日

お気に入り

ニッケル水素電池は使い初めて数十年経過します。「グリーン電池」としてデビューして久しいです。何故定番として使われないのでしょうね。充電が面倒なのかな?用途を選んで上手に使用すればとてつもなく長い期間愛用でします。

知人がニッケル水素電池の製造販売を行っていたので、真面目に販売を考えたこともありました。とても良い電池だと思っています。電池のリサイクルを考えたら、使うならニッケル水素電池ですね。ホームセンターや電気量販店でアルカリ電池の安売りコーナーを見るたびに心が痛みます。

ブラウザを

富士通のサーバーをディスクトップに改編して使用しています。朝から様々ソフトを入れ替えチャレンジしています。改善して早くなったネット検索ですが、それでも遅延するのが気に入らず・・・削除して再インストール。以前のスピードに戻りました。

やれやれ・・・満足。やはりこうではなくてはいけません。たかが事務機のパソコンですが、動作がぬるいと性格的に問題が表れてきます(赤面)。これで安心。ランタイムアクセスも削除し、再インストール。事務作業もストレスなくなるでしょう。

理解できない程・・・

先輩から教えて頂き、某氏のブログを毎日見て勉強?しています。オーディオ関係です。私にとって、レベルが高すぎ・・・理解できていません。それでも学ぼうとして既に数年。今年お目にかかるチャンスはあったのですが、仕事の都合で行けませんでした。

オーディオの世界は奥が深く、投資して行く金額も半端ではありませんね。基本的には手元にある音響設備の能力を引き出す事が大切です。その上でジェネシスサウンドシリーズを導入すると喜びの効果が表れます。各アイテムで、簡単にチューニングできます。そろそろ各製品バージョンアップの時期です。頑張って開発して行きましょう。

2016年8月29日月曜日

う~ぃ・・・

今日はまじめに面談しました。午前中は少し調子に乗ったきらいがあり・・・少し反省。まっ、そんなものでしょう。ある製品に高い評価を頂きました。感謝です。上手く行くと来月納品で・・・専用モデルに改変しなければいけません・・・こんな時には何も考えずに淡々と音楽を聴きながら作業することにしています。2~3日かけて完成させる目標にしました。

最近は面談の要請をたくさんいただいています。ホイホイOKOKといって、ダブルブッキングが2件発生・・・パソコンのスケジュール表をどこでも見ることができるようにしました。この辺りは私の大弱点です。恥ずかしい事です・・・明日も予定が重なっていました。皆さんに異業種交流と言う事でご了解いただきました(泣)。しかし、全く業種が違うので・・・う~ぃ・・・

得意とするところ

銀行の支店長から質問を受けました。「会社定款によると多岐にわたってオリジナルの製造品目が登記されていますね。大変失礼な質問ですが、今もやっているのですか?」と丁重に聞かれました。「全て現在進行形でレベルアップを繰り返しながら実行ていますよ。」と答えました。「しかし、これだけ沢山の分野を・・・」と理解できないようでした。確かにそうかもしれません(笑)。

得意とする根幹技術に応用を加えると分野は多岐にわたります。普通はできませんね。発見した技術を複合させて製品を作るとコピーできないものに変貌します。この辺りが得意とする分野です。理解していただける皆さんのお陰です。実際に販売しているのは10%位の製品だけです。「ドラえもんポケット」にため込んでいます。

「耳学問」の経営者や営業マンに今日は遭遇しませんように・・・大人の対応をしなければいけないとまだこの年になって言い聞かせるのですから、困ったものです。今日こそ遠くからくるお客さんを追い返さないで満足させるように努力しましょう・・・

お礼状

とある方からお礼の手紙を頂きました。どのように返信したものか迷っています。ありがたいお話を頂きました。製作したものを喜んで頂けるのは嬉しいです。

今日は午前午後と苦手で大切な会議2件。体調も良好なので、普通に頑張ってみましょう。昨日、家人から「空気が悪いからと言って席を立つのは止めてください。」とアドバイスされました。

深山幽谷状態の空気感の場所にいつもいると、その差異がわかりやすくなります。お江戸の空気を思い出して耐えてみましょう。今日は事務所ではなく、ひいきにしているコーヒーショップで面談しますか・・・

2016年8月28日日曜日

今日はご機嫌

曇り空で風があり過ごしやすいです。「くろ君」ご機嫌で散歩しています。今夜は歩きすぎていびきをかいて寝るかもしれません。「わんこはいびきをかく」という新しい情報も教えてくれました。水源に連れてゆき、遊びました・・・といっても一緒にわずかな距離を歩いただけです。どうも家族と一緒にいたいというのが彼のリクエストのようです。これまであまり考えたことのない世界でした。

まっ、これからあちこち連れ出すことにしましょう。驚くべきは自分よりも地上高のある階段をすいすい登り始めたことです。足腰が改善されてきたのですね(喜)。

はぁはぁ・・・

曇り空を見て連れ出しました。誰もいない公園なので、こわがりの「くろ君」は安心したようです。家にいる時の5倍は歩きました。冷たい湧水を手に汲んで飲ませてあげました(微笑)。家人の言う事は何故か応じます。私の事は「世話係」と思っているのかな?ペンギンポーズで会話に参加していました。今朝は心地良い郊外の公園で役員会議を行いました(笑)。

水源に

早朝から家人と「くろ君」を伴い近場の水源地2か所探訪。1か所は山のようなボトルを積んだ車が2台で独占状態。蛇口一か所ですので、ちらりと見るだけで退去。待っているのもどうかと思いました。私の場合はコップ一杯だけですが・・・湧水を場所から切り離し容器に入れた時点でアウトなのですが・・・まっ、いいか・・・画像は別の水場。ここは蛇口が6本。豊かな水源です。PH8くらいでしょうか・・・

どちらも水質検査をして「おいしい水」の認定を県が行ったいました。この場合の「おいしい」という基準はミネラル30~200mg/Lです。鉱物の特色がカギになります。マグネシュウムが多いと硬水になります。

2016年8月27日土曜日

残念ながら・・・

 どちらの池も水処理が良い状態ではありません。

池に鯉がいる場合、私は点滴法を使います。点滴と言ってもバケツ1杯程の水を1時間に最低1回は投入します。

この辺になると異論を持つ方もたくさんいます。双方の公園の池の水はすでに死にかけています。これでは鯉も大変ですね。私のやり方は海水プールでも同じです。理解する方はまずいないので、話すらする気にはなれませんが・・・このめんどくさがりな性格を修正しないといけませんね。

時折する事

小規模工場が近くにある環境のスーパーマーケット店に時折作業着を着てゆくようにしています。弁当を買ってテレビがあるテーブルに座ります。電子レンジもあります。ここに座っていると、同じような作業着を着た社員さんが弁当を食べたり、飲料水を飲んでいます。色んなことを思い出します。

何か考えることが生じた場合、そのような環境に身を置き、過去に遭遇した困難な状況を思い出すようにしています。外国だと、屋台や市場の多い場所でご飯を食べます。そうやっていると自分が何をしたいのか見えてくるような気がしています。服装によって応対が変わるレストランなども面白いです。そうやって感情をリセットしています。何事も驕りたかぶらないことが大切ですね。

いつもと感じが違う

早朝から雨で・・・いつもの感じと違う土曜日。変な感じです。今日は休み返上し、通常仕事日にしましょう。

「くろ君」は「ドッグドッグ」を気に入りました。お陰様で元気いっぱい。動作も俊敏?になってきました。ご飯モリモリで安心しました。今日は午前中は少し涼しいかな・・・様子を見て治療部屋に入れてあげましょう。

2016年8月26日金曜日

待機時間に

昨日今日と待機時間が続き、少しフラフラになってきました(笑)。気分転換にfuluでこの番組を見ています。バイオレンスが少ないし、疑似科学のアイディアも盛り込まれていて楽しいです。面白いヒントもあったりします。疲れが剥がれてゆくような感じです。

ヤングスーパーマンと同じ分野なのでしょう。ネット会員で最新動画を皆観るようになったら、レンタルショップは、以前のCDショップと同じ運命を辿る事になるのかな・・・この分野でも店に行くことが無くなってゆくのかな・・・

冷たいものは

熱いものも冷たいものも常温に戻して飲用するようにしています。トクホの製品を無意識に購入してしまいます。習慣化するのは嫌なので、止めますか・・・長期間習慣化飲用すると恐らく問題でしょう。ウーロン茶は抽出して1日経つと漢方で考えるところの毒成分が出てくるはずです。キャップを開けたらすぐ飲み上げてしまう方が良いのかな・・・カロリーゼロとうたっている製品にも甘味があります。甘味は問題と思っています・・・

昔よく飲んだ「麦茶」が一番でしょうね。焙煎した麦茶を買ってきましょう。

う~ん

決算&申告が終わりました。やれやれです。組織改編というのは取り掛かると様々な案件が出てきますね。こういう事はめんどくさがりですので、司法書士さんに相談しましょう。この会社は他の方が資本金参入しています。払戻すかな・・・?

外国に会社を作り、未だ運営されています。そろそろそちらも整理しないといけません。若いときは「行け行けワッショイ!」だけでやってきましたが、それだけではいけないな・・・と今更のように様々考え始めました。年相応になってきたのかな?

2016年8月25日木曜日

ワクワク

後1打!頑張ってください!

ピンとこない

ハイレゾダウンロードしてみました。不服はありませんが、今一つピンときません。Flacファイルだからでしょうか・・・?この辺りに入ってくるとワジャワジャになります。Flacファイルは圧縮だからでしょうね・・・ハイレゾ音源はこの辺りで十分と言う事にしましょうか・・・

待機時間に

待機時間発生し・・・観ています。半分ほど見ましたが、見ごたえがあります。少し怖いですが・・・彼のこれまでの作品では一番わかりやすいです。撮影は大変だったろうと思います。主演男優賞を受賞した作品です。彼はまだ41歳くらいですから、これから更にすごい俳優になってゆきますね。舞台が冬ですからこの季節には涼しく感じます。「シン・ゴジラ」を観に行きたいのですが、時間がなかなかとれません。

2016年8月24日水曜日

お気に入りの

出張の疲れもなく1日過ごしました。今日は面談は1件だけにしました。少し信頼関係も構築されて来ている様に考えて良いかな?と思いました。様々な案件があり、私としては珍しく4時間半になりました。ふう~・・・

明日大好きな製品を作ることにしました。事前の加工は終了しているので、明日出荷できそうです。製品が世界に羽ばたきますように。


高カロリー

フルコースを終えて綺麗になりました。無添加健康食事をモリモリ・・・飼い主ならペットショップでどのような食事を与えられていたかわかります。高カロリーの食事だったようです。「くろ君」はご飯にうるさいところがあります(苦笑)。恐らく宿泊中の3日間は食べなかったのでしょう。そうなるとやむなく高カロリーの~・・・になりますね。仕方がありません。3日で1万円超えの高級ホテルです(苦笑)。

少し足を引きずるしぐさをしましたので、今日も「ドッグドッグ治療」しますか・・・予報では32度位になりそうなので、仕事に行く前に入れてあげましょう。

暑さ

熊本経由鹿児島の車窓風景を観ながら、「やまなみハイウエイ」を思い出しました。郷里に至る高速は懐かしい山脈が続くので、様々思い出すことがあります。感無量になる事も・・・九州の暑さの照り付けは半端ではありません。福井の方がどっと暑さを感じるのは湿度のせいでしょうか・・・激しい暑さには雪の冷たさを思い、冬には夏の暑さが心地よく思えます。こらえ性がないですね・・・

深夜から待機時間発生しています。緊張しているから疲れが出ないのかもしれません。今日は大事な会議があり、家人も出席。設備工事が伴う事なので、役員了承を得なければなりません。家人は私の暴走を取締る役です(笑)。新たな分野に打って出ることはリスクも高いですが、ドキドキ感が発生する楽しみがあります。新しい分野の開発自体は15年ほど前に基礎研究/実験/製品製造まで完成しています。今回は製品レベルを一つ上げます。業界事情が高まれば更にレベルを上げて行きます。業界に長く流通する製品になりますように。

2016年8月23日火曜日

お湯がいいな

以前は日々酒造会社に寄付行為をしていました(笑)。現在は年3度くらい・・・たしなむ程度です。1昨日、久々にアルコール摂取。癖のない焼酎ばかりでがっかりしました。居酒屋の店員が「白波」を知らないなんて・・・「泡盛」でさえ、若向きの味になっていました。「こんなことがあって良いのかな?」と大疑問・・・まっ、いいか・・・やはり芋焼酎は、ロックよりお湯割りが良いですね。

今朝無事鹿児島から帰省しました。朝0830に戻りました。途中高速道路火災渋滞があり、少し遅れました。疲れもなくそのまま仕事に入り、夕方まで。未だ意外とタフだな・・・とニンマリしました(苦笑)。明日辺りにどっと疲れが出るのかもしれませんね。

「くろ君」を連れてきました。嬉しそうです・・・全身で喜びを表現していました。といっても雰囲気だけです。

2016年8月22日月曜日

鹿児島から

一気に陸路で福井に・・・時間かかりますね(微笑)。まっ、朝5時には到着するでしょう。たまにはこのような時間を過ごすのも良いです。いろんなことが整理されてきます。「くろ君」寂しがってるかな・・・リラックスしてるかも・・・

良い試作製品と思います

私としては気に入っている試作です。これを見ているだけで様々な関連製品が浮かんできます。実に面白い使い方ができますが、あまり紹介はしていません。じっと温めています(微笑)。今日は仕事を終えたら一気に福井に戻るつもりです。急ぎの納期があるというのは良い事です。私は「ボ~ッと」することができないタイプなので困ったものです。没頭しているときは誰も声をかけません・・・

2016年8月21日日曜日

時代遅れな

実に久しぶりに鹿児島へ・・・様々思い出を振り返りましたが、夕食を食べにゆき、すでに時代遅れのメニューしか記憶がないことを思い知りました。「とんこつ、きびなご、白波」という定番が・・・ありませんでした。何と店員さんも知らないという・・・不可思議なことに遭遇しました・・・悲し・・・

大きいモデル

途中まで研究し休止しているモデルです。休止したにはそれなりの理由があります。そろそろこれも再開しようかな・・・チタンと銅を合わせると電子が移動してしまうので、発想の転換を始めているところです。このモデルはチタンモデルではありません。異種金属の相互反応というのは結構色々あります。

2016年8月20日土曜日

ふと思い出し・・・

以前使っていた車です。この車の前に同じ車種を所有しテストしていました。エンジンオイルを抜いてもオーバーヒートしないと考えられるオイルを作り、エンジン内部をコーティング。オイルを抜いて50Km走行したところでオーバーヒート・・・廃車にしました。モータースさんから「どうやってあんな状態になったのですか?」と聞かれ、「内緒の事です」と答えました。画像は2代目です。この車にも電磁界処理を行いました。お気に入りのボディカラーで・・・良く光を反射しています。この後またおかしな実験をして廃車にしてしまいました。モータースさんから「●✖✖✖!!!」とのコメントでした。

大型車はそれなりの実験が出来るのです・・・そろそろ大排気量車でテストしてみたくなってきました。

もりもり

暑気あたり解消したのか、「ごはん!」の要求をペンギンスタイルでするようになりました。「ドッグドッグ」の治療も上手く行ったのかな?・・・感想を聞いていますが、舌を出しているだけです(苦笑)。

明日から出張なので、今朝からホテル入りです。夏場は涼しい方が良いので、彼のお気に入りの店に連れて行くことにしています。しかし、何故かあのお姉さんたちには好感を持っているようです。聞いても舌を出して黙っています。

水源

こちらが水源。湧水場所です。そばに行きたかったですが、立ち入ることができませんでした。裏手に回ってフィールドを確認。湧水地は、国内では石仏や鳥居が多いです。外国ではマリア様を観たとこがあります。「神恵」の水と言う事でしょうか・・・

トレビの泉は、イタリア最大大手の水質改善の会社が管理していました。イタリアの水源は面白い現場がたくさんあります。水道橋も素敵ですね。地下の貯水池も魅力的です。

何時の時代からかは不明ですが、薬剤使用と人口貯水を始めた段階で劣化が始まったはずです。天然の水の電位を狂わせる行為を行うことからトラブルが発生するのです。大昔の技術を学ぶべきですね。温故知新とは名言と思います。私は時間当たり400トンの水処理は体験済みです。楽に処理できます。自慢かな・・・?

2016年8月19日金曜日

豊かな水源

このような水源を見つめていると幸せを感じます。この水も美しい水です。「水」は様々な能力を持った「機能水」です。そのことを忘れて「水は水」と断じるところに無理があります。

時折水の傍では「マイナスイオンが出ている」と宣伝する会社があります。中にはビル/噴水/滝つぼのマイナスイオン量を公開しているサイトもあります。『水イオン測定器』は製品として存在しないで、どうやって測定しているのでしょうね。大気イオン測定器?というのはありますが、本当の測定は難しいんじゃないかな・・・マイナスイオンやプラスイオンという学術用語は存在していません。騙されませんように。陰イオンと呼ぶのが一般的でしょうか・・・

私は負の電荷を持った水分子と呼ぶようにしています。水を「機能水」と位置付けると様々な問題が見えてきます。「たかが水、されど水。」研究は尽きることがありませんね。

心地よい夕日

早めに帰宅して「くろ君」とお付き合い・・・ふとみると夕日がきれいに反射していました。この車は私流「電磁界処理」を行っています。余り洗車していません。

夏場は金属屋根が膨張し「音鳴り」を起こす場合があります。このような場合は屋根にあたる光を反射させてあげると表面温度は上がらず、室内も快適になります。電気代も節約できます。金属屋根の工場に望む効果が表れます。そのような製品は様々な会社が宣伝しています。太陽光を利用するなら、リムーバルにして、夏場は白屋根、冬場は黒屋根が良いかな・・・基本的に瓦より金属屋根が良いですね。金属屋根はもっと安くできるのに・・・と思う毎日です。

この車の光沢は良く磨いている/ワックスが効いている/塗装を新しくした・・・というものではありません。「光の反射」効果です。光を反射させる/吸収させる事だけでも様々な製品を生み出せますね。

すごいな・・・

この種の才能を持った方は凄いな~と思ってしまいます。

2016年8月18日木曜日

新しい

新たに準備完了した圃場で、「くろ君」朝のお務め(笑)。よりによってなぜここなのかな?のどかな光景です。「くろ君」の用足しは変わっていて、柵の外でしかしません。褒められると思っているのかもしれません。確かに、一回りした後でご褒美の「さつまいもビスケット」をあげています・・・玄関で用足しした時、かなり注意してからの習慣です。おばさんの家では所かまわずで・・・家全部の消臭と殺菌処理に2日間かけたほどです。教えると実行できるのですね。

さて、今日も1日頑張りましょう。 

朝摘み

毎朝新鮮な野菜を頂いています。時折、毎朝同じ野菜は・・・と贅沢な話ですね。「水の豊かさ」の大切さを痛感したら、見方が大きく変わってきました。水と土を考える時間をもっと作りましょう。太陽光利用の新しい発案も進めて行きましょう。

2016年8月17日水曜日

橋の上から

この場所から飛び込みます。何ともワクワクしてきます。大人で飛び込む人がいて・・・少しあんこ型の体型でした。すさまじい腹打ち音で・・・わんこが怯えていました。痛かったでしょう・・・どこを打ったのか聞いてみたら「腕」との事でした(笑)。体重90kgで、追突時の衝撃をを暗算し始めましたが、止めました(爆笑)。人の体は衝撃を吸収するように上手く出来ていますね。大人は危険ではないかと思いますが・・・

子供達でも怖がる子がいて当たり前。一度躊躇すると飛び込めません。その子を見守っていたら、気を取り直して飛び込みました。偉いな・・・そばにいるだけであのドキドキする感じが伝染しました(笑)。いまだに思い出すと「ドキドキ感」を覚えます。素敵な時間を過ごすことができました。

美しい川

昨日訪問しましたが、水質の綺麗な川がうらやましいです。皆さん川遊びをしていました。子供たちが橋の上から「度胸試し」で飛び込み。きっと大人になってから、様々回想するでしょう。ドキドキ感や川水の冷たさ、水中の泡、川の色・・・素敵な思い出になるでしょう。

素敵なわんこが橋にいて、飛び込みの騒音を怖がっていました。私も飛び込もうとしたのですが、家人から止められました(苦笑)。

2016年8月16日火曜日

名水1号

名水の里山。湧水を飲んでみました・・・更に電磁界処理したステンレス容器に入れて持ち帰りました。名水として第1番目に認定されたそうです。個人的な感想としては「まあまあ」でした。水の豊かさを大切にする町つくりには感心しました。福井県でも名水が多く点在します。独自の文化と融合させ名水をアピールすることが出来そうです。面白いと思います。

水路には

たくさんのメタボ鯉が泳いでいました。冬の間に痩せるでしょう。津和野とは異なる風景でした。ここは観光客用に考えたものですね。演出としては良いと思いました。子供達も身近に触れることができておっかなびっくりでしょう。体表を触ってみると驚かないので、人になついているのでしょう。微生物が体に着くのが少ないのかな・・・

豊かな水

友人の用事を済ませ、近くの仕事場を訪ね、一気に向かいました。名古屋に用があったので、到着まで3時間半ほどかかりました。興味を覚えたら、既に体が動き始める厄介な性格です。朝見た里山と水のかかわりを実際に観たいと思いました。さすがにTVクルーの撮影は上手ですね。

考えています

NHKの動画です。

ここ数日間、水の尊さを考えながら過ごしました。今日、時間が取れれば、岐阜に出かけようと思います。

2016年8月15日月曜日

素敵な展示場でした

少し離れた石川寄りのテーマパーク。こちらは陶芸の展示場です。立派な旧家をリニューアルしていました。この辺り一帯の環境は素敵でした。家人は改築改造した旧家を見て、思うところがあるようです。私もこのような改装なら納得できそうです。費用は土地付き1戸建て住宅よりも高くなりそうです(苦笑)。

ところで、白山の温泉。まずまずの泉質でした。やたら眠くなったので、本物の温泉だったようです(微笑)。温泉ホテルの湯は循環式で薬剤を入れて加熱します。そのお湯がぐるぐる回っています。「あれは温泉なのだろうか?」と疑問に思っています。沸かし湯に近いと思います。おまけに他人の老廃たんぱく質が・・・綺麗に処理されていますが、私は避けます。入るなら古びた源泉温泉施設に限ります。

昨日今日と家の用事を済ませながら、以前から勉強したかった場所に行きました。満足できた2日間でした。2日間のヒントから面白い考えが出てきました。挑戦するかな・・・

ふふふ・・・

現在、福井県立こども歴史文化館で「ワンダフルxニャンダフル」展を開催中です。展示物に養蚕家でネズミ被害を防ぐ対策として猫を大切に飼育していた由の説明がありました。

白山は養蚕が盛んな時代があり、猫の出入り口を実際の民家で見たいと思っていました。ばっちり実物見学できました。

勉強2日目

以前から気になっていた白山民俗博物館へ・・・行きました。この旧家・・・すごい材料で建設されていました。豪邸です・・・歴史を垣間見て、少し勉強できました。私は養蚕に強い関心もっています。惹かれるものがあります。この分野は興味が尽きません。

2016年8月14日日曜日

まずかったかな・・・

こちらは水時計。四神の表示が見えます。サイフォンの原理を利用したものです。興味津々拝見しました。勝手に写真撮っていいのかな・・・?まずいのかな?し~らないっと・・・来館者が少なく・・・若い方は興味の対象外かな?やたらスマートフォンを見つめている方が多く・・・異様な感じでした。

暦の勉強に

一念発起して伝え聞く先祖のルーツを探りに行きました。おおい町暦会館を訪問しました。暦学芸員の方の大変丁寧なご案内を頂き一通り暦について勉強できました。こちらは天球儀です。瞬く間の1時間・・・久々に分野の異なる勉強が出来て幸せです。

気持ちかな?

娘たちもそれぞれお墓参りに来ました。飯塚家のお墓は裏山の森の中にあります。墓地ですが、他家の墓はありません。スーパーでもそれらしいお花がたくさん販売されていて、皆さん購入されます。私にはあまりなじみのない事です。お墓に先祖が宿るのかは実際にはわかりません。思い立って先祖のルーツを辿るのも良いな・・・と思いました。

2016年8月13日土曜日

3日かかって・・・

面倒なので、販売していませんが、抗生物質レベルの精製水は問題なく作成しています。現在の所、用途は「くろ君」と家族が飲むくらいです(爆笑)。

さてさて、研究中の水が3日かけてようやくこれだけ生成できました。ヌルンとしています。かといって粘度が高いわけではありません。生成は、せめてフィルターで微粒子を漉し取るくらいです。恐らく私が生成した中で最もエネルギーの高いものになるでしょう。実験はしていません。実験するとコケる場合もあります(笑)。これ液体は貴重品です。

これまでの精製水の上をいくでしょう。ヒントから試作へ進むことができました。この水は水文化の新しい扉を開くものになるかもしれません。納得できるものが完成したら、外国の試験場で試験してみましょう。試作から製品化~量産へは5年ほどかかるでしょうね。量産するには設備投資しないとできません。

自由に使える予算があればな~~~~と思います。税金で補助金申請できるものは10点ほどありますが、補助金は申請しません。税金は使わず独資でやっています。営業もしないで会社が良く生き残っているな~と思います。自由に開発できるのも、皆様のお陰としみじみ感謝しています。弊社への投資提案は全てお断りしています。今年は既に3件ありました。ご信頼頂いて感謝しています。

レベルアップ

とあるお気に入りの製品のレベルアップを図りました。製品は「ジェネシスサウンドR」ではありません。製品は見えません。色々あるので写真掲載が出来ません。ご容赦ください。過去の記録も削除しました(苦笑)。

効果をわかりやすくするために極端に性能を上げてみました。次のレベルアップが見えてきました。音響効果はもとより、車の挙動まで変化します。この製品を国際基準に引き上げ海外マーケットにも出して行きたいです。ヒットは間違いありません。ここから2ランクほど性能を上げてみましょう。どうせ試作するならあっと驚く完成度に・・・。このような研究開発チャレンジはアドレナリンが噴き出てきます。疲労や暑気あたりなど何処かに行ってしまいますね。