2016年7月17日日曜日

色々ありました

今朝は早朝に大切な作業があり・・・頑張りました。お昼から夕方近くまで外国の方達と交流できました。ユダヤ教徒は豚肉を食べないので、彼女はどうかな?・・・とちらりと観察。やはり食べませんでした。エビが出たので、まずいかな・・・と思いましたが、途中で考えないことにしました。私も食べないものもありますから・・・若い方たちと交流するのは楽しいですね。これから歩む彼らの未来を想像すると楽しくなります。私はどちらかというと破天荒な人生を目指しましたが、普通人生だったような気がします(苦笑)。

言葉や習慣、考え方の異なる地方にいて生きてゆくのは刺激はありますが、苦労もあります。そういう点で「若さ」をうらやましく感じました。こんなことを言うと、ジジになった事が知れてしまいますね。