2016年6月9日木曜日

面白いですよ

スーツを着なくなって5年ほど経ちます。たまに着用することもあります。作業着というのは実に便利で作業実務向きです。とても気に入っています。公園の整備をしているおじさんや現場仕事をしている方も、この格好だと「お仲間」として互いを見る傾向にあります。会社の名前をネーミングしていますので、変なことはできませんね(笑)。

食事の時などは、コーヒー/そばつゆ/醤油/ソース/カレーをこぼしても全く気になりません。自分自身の反応も面白いです。役所と銀行はこの格好だと変な感じにみられる傾向がありますから、この格好でゆきます。

面白いのはこの格好でレストランに入る時です。地方都市では5つ星レストランはあまり見かけませんが、この格好だと反応が違います。そのような店には大切な来客はお連れしません。中には「ムム・・・できる」と感じるお店もたまにあります。1流ホテルやレストランでは着衣もさることながら訪問客の人柄を見ている場合がありますね。接客されるのは実に楽しいです。変なところを見ている感じの悪い客でごめんなさい(苦笑)。家人からは「意地悪ですよ・・・」とたまに言われます。

作業着というのは哲学を超えた”作業中”という『魅力』があります。