2016年6月22日水曜日

たくさん学びました

シーザー・ミランの番組が期限切れで見ることができなくなっていました。おさらいできませんでした。

デンマークでは彼の指導法を否定しているようです。彼の番組に出てくる一般飼い主への対策はとてもうなずけます。受け入れるか否定するかでしょうが、私は実践できるかどうかは別にして受け入れています。否定することは誰にでもできます。理想を掲げるよりすぐそこにある問題に即効的なトレーニング方法が良いと思っています。

理想はゆっくり追えば良いように思います。わんこに心理学的なアプローチはよほどの生活環境がなければできないでしょうね。日本では彼の方法は受け入れられるように思うのですが・・・ちなみに「くろ君」には全く効果ありませんでした。私のやり方がおかしいのだと思います(苦笑)。