2016年6月23日木曜日

習慣の舞踊

早朝から「ピーヒャララ・・・」という音がしています。例年の民族舞踊の獅子舞がやってきました。ごみ出しに行くときにちらりと見ましたが10数名が手分けして出勤時間帯に合わせて回っていました。

獅子舞の責任者には我が家訪問を丁重に?お断りしています。リストに上がっているのでしょう。我が家には侵入してきません。長く続いている習慣のようで義父は当時難色を示していました。

起源は興味がありません。中国では功夫の皆さんが「気」で悪霊を祓うといった習慣のようでした。シンガポールではダンス化しているように思いました。ドラゴンダンスというのは嫌ではありません。民族舞踊は好きですので、抵抗はありません。

この地方では田植えが終わった後に五穀豊穣を願って?神社のお札を代行販売しています。伊勢神宮までお参りできない地方の農家のために始めたものかもしれませんね。それプラス舞踊ということでしょう。宮司の衣装を着て獅子舞するのは不思議な光景です。日本の民族衣装を着れば良いのに・・・と思います。我が家は農家ではないのでお断りするようにしています。