2016年6月30日木曜日

優れもの

数年前は最先端でした。中々の優れもので期待を裏切ったことはありません。少し離れ業を行ってみようと思いました。上手く行くかな・・・上手く行けばシメシメです。明日は気分転換にWifiと遊んでみましょう。

今日はようやく一息つくことができました。何だか今週はつまずくことが多かったので、気分は今一です。スケジュールだけが進んで行ってしまいます。この辺りで一つ巻き返しますか・・・

古いモデルですが・・・

Oニーのデジカメには散々失望しています。すぐに壊れちゃう。過去3台実績があります。値段の高い方でした。「キャノンも同じかな?」と内心疑っていました。実に久々に単三乾電池(ここが好きなところ)を入れて・・・全く問題なく作動しました。内部のメモリーカードを見てみると現場写真がたくさん出てきました。嬉し!!!

今日は雨ですが、なんだかうれしい気分になりました。キャノンは創業者が観音信仰をしていたそうで「キャノン」とか・・・中学2年生の頃に聞きました。地元の新聞で連載で写真掲載したこともありました。現在は絵心喪失傾向にあります。記録だけに撮影しています。理由はあるのですが、撮影の意欲がとある出来事でプラズマ燃焼してしまったと言う事です(苦笑)。

2016年6月29日水曜日

早い

1日が余りにも早く終わるような気がします。既に6月も最終日を迎えます。「1日何をしていたのだろう?」と思わず問いかけてしまいます。自分自身に目標はありますが、ノルマはありません。幸せなことです。窮地に陥る場合もありますが、何とかしのいでいます。精神的に窮屈になってくると私の分野の仕事はできません。かといって「のほほん」ともできません。

ここ数日は過去撤退か製造中止した案件での問い合わせが2件続き驚いています。15年経過したうえで再評価されています。ありがたいことに再製造をして欲しいという依頼です。当時は「悪貨は良貨を駆逐する」という傾向の強い時代でもありましたね。投げ出すことはしませんので、レベルを向上させた状態で手元に置いています。会社設立前の製品まで高い評価を受けたのは驚きでした。当時の皆さんは皆役職になっていました。私のことをどうして覚えているのかな・・・?不思議です。

一つ一つ大切に・・・気分転換を繰り返し・・・リフレッシュして・・・行かないといけませんね。これからも良い製品を生み出して行きたいです。今日は電池切れを迎えそうで、更に無線ルーター不調です。明日調整してみましょう。

ご機嫌斜めで・・・

1日中ほったらかしになりました。ご機嫌悪く、にこりともしません(笑)。散策に付き合うように要求されました。良いことなので付き合いました。今は田んぼ周辺からチビカエルが出てきます。庭にたくさん侵入しています。チビカエルにすれば「くろ君」は巨大怪獣になるでしょう。

「くろ君」はチビカエルに興味を示し、興奮して追いかけています。目が悪いせいで詰めが甘くなります。チビカエルを怪我させることはありません。捕まえることができないのでやたら興奮しますが、平和です。

除湿器

やむなく本日より除湿器稼働。あまり動かしたくないのですが、仕方ありません。湿度が高いと、私にとって不都合が起きる可能性があります。転ばぬ先の杖です。

と、考えて配線しましたが、電源コードがとある装置の一部に触れていて・・・危ないところでセーフでした。気づきませんでした。あと数時間放置していたら除湿器を再度購入しなければいけないところでした。保障不可の故障内容になるところでした。思ってもみないことが起きるものですね。

2016年6月28日火曜日

面談の日

ふ~・・・朝10時から複数客面談で16時まで・・・面談しながら豪快にも居眠りをする人物がいるのに驚きました。「横になって寝たら如何ですか?ご遠慮なく・・・」「とんでもない。失礼しました・・・」と言ってしばらくして目を開けたまま寝ていました。

目を開けたまま寝る人物を興味深く観察していたら、何の話をしていたのか忘れてしまい・・・私も講習会では速攻で目を開けたまま寝てしまいます(苦笑)。笑ってしまいました。「眠り興三郎太」と命名しました。「時間が惜しいので・・・」ということで丁重にお帰り頂きました。私は今も2日徹夜くらいでは、びくともしませんが・・・まっ、いいかと言う事で・・・

今日は早めに17時帰宅にしました。日が長くなったので、夕方も有効に時間が使えそうな気がします。しかし、へとへと状態になりましたので「くろ君」と少し遊ぶことにしました。

参ったな・・・

何故か福井テレビの受信状態が悪く・・・全く受信できません。それほど山間部ではないのですが・・・気に入りません。しばらくほっといて対策を考えてみましょう。見ないテレビに時間を使うのは特に気に入りませんが、受信できないとなると何故か燃え上がってきます。できない理由があるはずです。ムムム・・・

復活

フラッグシップパソコンが、Windows10にしてから嫌になるほどネット速度が遅く、ネット使用を止めようと思っていました。昨夜は気を持ち直し設定変更。あきらめていたのですが、今朝は見事に復活。満足行く速さになりました。

パソコンは事務機ですからネット速度は問題視しない場合もあります。インターネットを始めたころは実に画像が表示される時間が遅く、それでも我慢して高い通信料を払っていました(笑)。昨今は・・・驚くべき変化です。いったん味わってしまうと、ネットを開く速度が遅さは・・・精神的に宜しくない状態になってしまいますね。

何はともあれ復活めでたし。ストレスなく音楽配信を聞くことができます。やれやれ・・・

2016年6月27日月曜日

知らない?

video
質問されましたので、ご参考に;
映画「リンダリンダ」で歌われたのが、ブルーハーツの曲です。
video
こちらはおまけです。
video
こちらがご本家。

こちらも

定番にしています。痺れますね・・・CDが古くなってきて・・・こちらも再購入する必要があります。新しくしてもプレスによって音が変わるし・・・大切に大切に扱っています。CDの寿命を考えるとHD再生を考えますが、またPC再生と同じ目にあいそうで踏み切れないところです。名盤と思います。好みが偏ってはいますが・・・

名盤

作業するときに聴きます。何度聞いても素晴らしい演奏です。定番にして何年経ったのかな・・・下手なSPだとウーハーが飛んでしまいます(微笑)。重低音が安定しているのはジェネシスサウンドB-2のお陰です。それにしても素晴らしい演奏です。聴いていると力が湧いてきます。名盤と思います。バックアップ用にCDを追加しようかな・・・

2016年6月26日日曜日

愛山荘

越前市にある施設です。驚きの内容の別荘でした。築100年。我が家は150年で、様々共通点を見出しました。良い見学をしました。現在では他人の手に渡りました。あれほどの別荘を作るには発注者はかなりの博学と思いました。部屋と装飾品はミスマッチと思いました。装飾品のオリジナルを見てみたかったです。

我が家も様々改装すれば愛山荘に少しは近づきそうです。庭も床も壁面も直すと新築1戸建て程の費用になります。家人は改装希望で・・・実現してあげるとすると、剛腕時代?の私に戻らねければいけなくなりそうです。まっ、無理でしょう・・・


思いがけず

保険の外交員さんはこれまで面談をお断りすることほとんどでした。逢っても口を閉ざしたままなので、家人が心配するほどでした。新担当女性は、3度目の訪問をしてくれました。「くろ君」は3度とも吠えませんでした。初めてです。不思議・・・

私の場合、興味のないことは話を聞かない悪い癖があり、日ごろから注意を心がけています。今回は特別です。「娘が営業先で話していたら・・・」ということが真っ先に浮かんできました。家人には「心境の変化です。」と説明しておきました。

このようなケースは、内容もあまり聞かず「何でもOKOKです。」となってしまいます。「娘が仕事をしている場合・・・」と思い出させることが優秀な営業員なのかもしれません。熟練でないことが好感をもった原因かもしれません。まっ、いいか・・・ということで・・・

2016年6月25日土曜日

4本

今朝は「くろ君」の歯の状態を見ました。残りの歯は4本。これだと舌は噛みません。やはり固いものは無理です。私と同じような問題なので、食べ物をさらに柔らかくしてあげました(苦笑)。昨日はやたらとスティービーワンダーのように首を振っていました。「ほっとかないでよ~」という意思表示のようです。会話が成立しそうになってきました。

近所の子供がサッカーボールで遊んでいるのを見て、野太い声で吠えています。噛みついても歯が4本しかないので安心感があります。様々おねだりしてきますが、今のところダイエットもうまく進んでいます。普段は「ワン」とも言わないので静かです。

思い出して

名曲「青空」を思い出しました。CDがどこかに出張している様子で見当たりません。新たに注文。明日到着らしい・・・恐ろし・・・


2016年6月24日金曜日

嬉し

子供達からプレゼントされた「ドレスシャツ」が・・・行事終了後汗をかいたまま放置してしまい、今日発見。悲惨な状態になっていました。なぜ放置したのか?・・・白いシャツにソースがかかっていて・・・染み抜きクリーニングに出そうと考えていて忘れたようです。何と2年間も放置していました(赤面)。

腕によりをかけてクリーニング。自社機械装置で有機成分剥離分解させ・・・歯ブラシでゴシゴシ・・・再び分解処理しそのまま放置。生分解成分洗剤で洗浄。「やった~!」元に戻りました。「あれはどうしたの?」と聞かれることなく上手くできました。やれやれです。南洋の木陰で涼しげに過ごしている感じになりました。

朝から待ちわびていた材料がようやく到着。今日は既に体力がなくなってしまったようです。作業は明日に伸ばすことにしました。

郷里で

懐かしの味覚。郷里の岩ノリです。あっという間に食べてしまいます。不思議な懐かしい味です。今朝はノリで元気をいただきました。

改修作業も残り僅か。やれやれというところに来ました。今日は最終段階。材料到着を待つ間、製品の製作をすることにしました。6時間ほど必要です。作業しながら音楽が聴けるのは楽しいです。精神的に良い状態で製造しなければ、良い作品は生まれませんね。終了した頃材料が届くでしょう。

2016年6月23日木曜日

助けられました

今日は頑張りました。今回もこのテープで作業が大幅に進みました。絶縁用途の特殊テープです。優れものです。3kv位なら、5巻きくらいで絶縁できます。作業場全体のシステムを再構築しました。設定の弱いところをすべてやり直し・・・90%の満足度です。あと1点改良点が残りました。装置を増やさないといけない見込み。予算が取れた時点でとりかかりましょう。朝方うじゃうじゃと考えていた材料は即効注文し明日入荷します。外で飲みに行ったと思えば安いです。そう考えることにしました(苦笑)。

2時間ほど費やし、「くろ君」の治療スペースも作りました(微笑)。酷暑になった時点でエアコンでひんやり快眠しながら治療も受けるというゴージャスな環境にしました。意見を聞けないのが残念ですが、嫌なら逃げ出すでしょう(笑)。今日は久々にたくさん睡眠をとるつもりです。

習慣の舞踊

早朝から「ピーヒャララ・・・」という音がしています。例年の民族舞踊の獅子舞がやってきました。ごみ出しに行くときにちらりと見ましたが10数名が手分けして出勤時間帯に合わせて回っていました。

獅子舞の責任者には我が家訪問を丁重に?お断りしています。リストに上がっているのでしょう。我が家には侵入してきません。長く続いている習慣のようで義父は当時難色を示していました。

起源は興味がありません。中国では功夫の皆さんが「気」で悪霊を祓うといった習慣のようでした。シンガポールではダンス化しているように思いました。ドラゴンダンスというのは嫌ではありません。民族舞踊は好きですので、抵抗はありません。

この地方では田植えが終わった後に五穀豊穣を願って?神社のお札を代行販売しています。伊勢神宮までお参りできない地方の農家のために始めたものかもしれませんね。それプラス舞踊ということでしょう。宮司の衣装を着て獅子舞するのは不思議な光景です。日本の民族衣装を着れば良いのに・・・と思います。我が家は農家ではないのでお断りするようにしています。


雨模様

今日も大工事予定。よく頑張ります(笑)。どうしても動作確認したいことがあります。今日中に完成させ気分を晴らしましょう。少し複雑なつくりにはなりますが、余裕があれば「くろ君」の治療室も作ってあげましょう(微笑)。こちらまで行うと夜までかかりそうです。

最終的に考える素材を発注するか迷っています。無くても何とかなるのですが、「考えられるベスト」と思うと外せません。悩むところです。

今日は来客があり、作業中断しなければいけません。ベースギターの演奏者です。相談に乗ってあげるつもりです。難なく上手く行くでしょう。それまでにある程度まで工事を進めたいです。イライラしていては申し訳ないですから・・・

2016年6月22日水曜日

たくさん学びました

シーザー・ミランの番組が期限切れで見ることができなくなっていました。おさらいできませんでした。

デンマークでは彼の指導法を否定しているようです。彼の番組に出てくる一般飼い主への対策はとてもうなずけます。受け入れるか否定するかでしょうが、私は実践できるかどうかは別にして受け入れています。否定することは誰にでもできます。理想を掲げるよりすぐそこにある問題に即効的なトレーニング方法が良いと思っています。

理想はゆっくり追えば良いように思います。わんこに心理学的なアプローチはよほどの生活環境がなければできないでしょうね。日本では彼の方法は受け入れられるように思うのですが・・・ちなみに「くろ君」には全く効果ありませんでした。私のやり方がおかしいのだと思います(苦笑)。

円筒の

今日のチャレンジが円筒の中身です。高級材料です。失敗するとへこみますが、ワクワク感があります。この材料は現在はレアなものなので、5年後の製品化に使用します。

新しい材料というのは未知の可能性を秘めています。使用法を見いだせないまま終わる場合もあります。国内ではまだ流通していないものです。純度が一番大切です。国内では数年後に出てくるはずです。送ってくれた工学博士に感謝しています。彼とは30年来の友人関係です。「あまり情報を出さないように・・・」と釘を刺されています。処理すると、どのような反応を示すか楽しみです。

V8

長女が使っている車を眺めていて、気に入りました。内装革張り、フルオーディオで・・・雪の地域なのに後輪駆動。何でも、FR/V8という選択を彼女がしたそうで・・・旦那さんと話したら、「維持費高いです。」という感想。

興味本位に価格を見てみると・・・「ドヒャ~」でした。家人に話したら、「誰に似たのでしょうね・・・」と一言。「む~血は争えぬ・・・な」と言うことで納得。「む~・・・深い」

2016年6月21日火曜日

出だしで

いや~中々の1日でした。皆よく頑張りました。大きな行事も無事終わりました。半年ぶりに福井出身の大臣の皆さん、市長の皆さんにお会いしましたが、他のお客さんとあまり区別できませんでした。私はこちらの方面には疎いようです。

今夜は待機時間発生。もうひと頑張りいたしましょう。この番組、出だしが気に入りました。数話見る時間はありそうです。無料配信というのは興味がなければ止めればよいので、ある面良いですね。

・・・

足を踏ん張り・・・今日も元気です。昨夜遅く帰宅したら、じっと外で待機していました・・・中々です。やはり同じ空間で時間を過ごしたいという要求のようで・・・少し考えてあげましょう。

海外のリゾート地の工事施工は、結果的に上手く行きました。現在は支払待ちとかの連絡ありました。外国は支払停滞が多いので、何とも言えませんが、まっいいか・・・ということにします。今度は首都で施工プレゼントをするようです。自己責任で好きにしんさい。ということになるかな・・・

良い製品でも単純簡単ルールを守らなければトラブルになります。守れば評価は高いはずです。腹を据えなければどのような事業も上手く行きません。

2016年6月20日月曜日

判るかな?

この車両に追加の加工処理を加えました。上手く行きました。画像を見て加工効果を理解できる方は4名ほどいます。一般の方には理解できない可能性が高いです。赤い色がブルーに変化するくらいの物でないと一般の方には無理かな。私は鉱物を触ったり、見つめたりするとある程度理解できます。水も目視である程度理解します。一種の職業訓練の影響と思います。職人技でしようか・・・

少し運転しました。上手く行っています。私の加工処理法は非公開/非開示です。ポルシェの技術者からは高い評価を受けました。「だから何なの?」という方には話さないようにしています。結構大変な作業です。価値のわかる方にしか行いません。オーナーの状態に合わせて様々考えて方法/手段/部品を変更します。仲間内の個人的楽しみです。

今日明日と親族葬儀があるため、一応お休みにします。場所は近くなので、今日は夕方まで仕事できそうです。

もぐもぐ

0740が毎日の「くろ君」朝ごはんの時間です。面白いのはご飯中に皿を取り上げても怒りません。普通は「う~・・・」とする筈ですが・・・「くろ君」はキョトンとするだけです。ご飯競争の体験がないのかもしれません。食べきれない時は残しています。本能はオオカミのはずで、「食べられるだけ全て食べ込むはず」ですが・・・最近は交流が深くなり、私の足音がわかるようです。

お客さんから「病気になって死にそうなウサギだったのに、御社製品を小屋に入れたら・・・その上に座っていました。3日で元気になりました。大切な家族でしたので・・・」とお礼の電話を早朝頂きました。「くろ君」にも作ってあげましょう。黒ヘアーに加工処理するとさらに効果は上がりますが、泣くかな・・・さてさて、仕事に出かけましょう。

たまたま

何気なく手にしてレンタルしてきました。起床してしばらくユルユルし、活動開始しようと思いました。朝のニュースでも見ようかと・・・ふとディスクが目に入り、見始めました。

舞台がアメリカになった時点で中途半端にみるのはもったいない作品と気づきました。名作の予感がします。今夜は時間ができるので、初めから見ることにしました。

2016年6月19日日曜日

ほほほ・・・

宅配のお兄さんを待っている間、久しぶりに音出ししました。たまたま試作品を並べていたら・・・「素晴らしい・・・」の一言です。久しぶりに「ジェネシスサウンド効果」を味わいました。

いや~!幸せです。ソースとの相性が良かったのかもしれませんね。朝からぶつぶつ考えていたのが飛んでゆきました(笑)。

よく壊れる

ペルチェ式保冷庫というのは故障が多いのかな?これで3度目。今回は深刻そうで・・・室温が急激に上がると停止します。しばらく電源を抜いて3日ほど放置してみましょう。復活する場合もあります。小型冷蔵庫をリサイクルに出したら、新品購入と同じ値段を取られました。外国製品のリサイクルは高いですね。これからは国産にしましょう。めったに壊れないし・・・

ファンもヒューズもないのでどうしようもないです。パーツは古いものですし・・・あかん。修理Giveupします。ぶつぶつ・・・

踊らない

お知らせをいただいて訪問するサイトです。何度もダウンロードしています。いつも違和感があり疑問に思っています。トップ10を聞いてみましたが、心躍りません。なぜだろう・・・

売れているボーカルはバーでつぶやくような歌い方。悪くはないのですが、類似データーばかりです。ハイレゾ音源を小音量で聞きながら薄暗い部屋でこの手のソースを聴く?私には無理ですね。バーソングの分野なら心わしづかみにされる音源はたくさんあるのに・・・そういう音源を提供してほしいな・・・ぶつぶつ・・・

2016年6月18日土曜日

観察すると・・・

森に連れてゆきました。以前家族だった雑種チェリーは30分ほど興奮状態で走り回っていました。実にほほえましいしぐさで、「かわいい」と思ったものです。雌犬でした。

あまりにもギャップがあって戸惑いました。広大な木陰があるので、さざかし喜ぶだろうと予想したのですが、僅かな反応のみ。「くろ君」は雄犬で、若くはありません。べったりと足元にきます。場所を変えてみても同じ。「抱っこ」で森への往復。木陰をチェックしましたが、私の手による遮蔽幕の空間が最も涼しいようです。そこでも再び足元にべったり。

こうして観察してみると「知っている人に対して極めてなっつこい抱っこ愛玩犬」ということになりそうです。私は質実剛健犬しか知りませんでした。接し方を変更する必要性大です。

不可思議目つきになる理由が少し理解できました。しかし、困った。今まで未体験の付き合い方になりそうです。狆やパピオンと同じ傾向のようで、私の苦手範疇です。体毛に加工を施して遠赤外線発生犬にしましょうか?怪我しないレベルで長時間行えば大丈夫。

しかし、う~ん、わからない~・・・

足りなかった・・・

基礎工事を終えてさてさて・・・と、作業を始めようとしたら・・・コードが足りませんでした。今日は土曜日。特急で明日入荷依頼しました(汗)。まっ、いいでしょう。時間が空いたので、作業を見直し細部を煮詰めてゆきましょう。

今日は作業場にいるので、「くろ君」が盛んに「抱っこ~」もしくは「遊ぼうよ~」とアプローチしてきます。家人は園の父親参加ハイキングとかで・・・2~3本電話して休むことにします。「くろ君」を裏山のダムまで連れて行きましょう。


何かに追われて?

違和感があり、変な感じ。面倒でやりたくない事を次から次と実行しています。なぜこんな感じなのか理解できません。今日明日も頑張ってしまいそうな雰囲気があります。有り難いのは自作装置のお陰様です。体を酷使しても翌日には疲れが消えています。筋肉痛もほとんどありません。

今日は、考えていた加工装置の補修工事を行うつもりです。高額な材料もなぜか躊躇なしに注文してしまっています。「一体、何が起きたのだろう?」と冷静に自己分析してみると・・・

どうも長男がお江戸に出たことが原因のようです。寂しくはありませんが、おかしな感覚に覆われています。

これまで手を付けていなかった面倒極まりない作業を躊躇しないで取り掛かっているので、良しとしますか・・・

2016年6月17日金曜日

なかなか・・・

video
これだけ歌えるSingerは少ないと思います。今も愛聴曲です。

気づきませんでした

家のアジサイは色づきが遅いな・・・と思っていたら、しっかりアジサイらしくなっていました。夕方に気づくとは・・・他のことを考えていると、視界に入っても気づかないことが多いです(苦笑)。

今日は重量物運搬しました。普通車のトランクに積みましたが、後輪がホイールハウス上部まで下がりました。以前はスイスイ運んでいましたが、今回はゆっくりと・・・ここ4日間で体重3kg減・・・肉体作業をハードにこなしましたが、やはり体力低下してきています。以前は米俵を平気に担いでいました。何十年前のことか忘れました(爆笑)。力自慢でしたが、現在は無残です(苦笑)。

ひと段落ついたところで連絡が入りました。親族が帰幽、月曜日お通夜になりました。なかなかの人物でした。「寂しいな・・・」と感じました。

何なのだろう・・・

今日は走行中、スピード違反の取り締まり隊発見。対向車1台1台に丁寧なパッシングをして知らせました。帰りには測定している車線で走行。すれ違った車は20台以上。「測定やめたのかな???」と思い、スピードを上げようとしたら・・・まだ測定していました。

疑問が湧いて・・・大分県人は丁寧にパッシングで知らせるのが習慣。福井県人は無関心なのか意地悪なのか・・・すべての人がそうではないと信じたいです。少なくともあの20台のドライバー以外ですが・・・すれ違ったとき、表情は皆明るかったです。何という・・・

スピードミッキー運転して免許停止処分を受けて以来、黄金ドライバーを継続しています。あの時の違反金を払った「もったいない体験」が心をよぎります。スピード計測しているのを知らせる方が交通違反なのかもしれませんから、この辺で鎮まります。

思い返すと、冬季雪でスタックした車を期間中かなりの台数をレスキューしています。お礼も言わずに立ち去る不逞の輩が多いことにも不満です。運転マナーは酷いし・・・これで「幸せ県」というのはおかしな話。酷い運転をしても、「私は悪くない」とうそぶく醜さが・・・かなり血が上りましたが・・・鎮まります。

2016年6月16日木曜日

入手できないもの

当時から輸出規制予定に挙げられていた製品です。大切に保存していますので、品質劣化はありません。残すところあと4本。私にとっては貴重品です。これだけで生分解洗剤が1000本は作れるのではないかな・・・「なにも引かない、何も足さない・・・」何かのキャッチでしたね。良品です。すでに入手不能です(笑)。

中途半端な

10:30という私にとって最も大切な時間帯に来客。09:00にしてほしいと依頼したのですが・・・中々上手く行きませんね。結局妥協して待っています。しばらく音出しをしていなかったので、気に入りません。しばらく鳴らすと良いでしょう。しかし、Macとipodの組み合わせというのは好きになれません。便利なので、ついつい使いますが・・・まっ、いいかということにしておきます。

ホームのオーディオを再調整しないといけません。思い切った手段を取ろうかな・・・と考えるのですが、予算がありませんね(苦笑)。HDオーディオをそろそろ・・・と考えてはいますが・・・

早朝から

今朝も早朝から元気です。面倒な案件はあと少しで完成します。やれやれです。環境整備も行い、今朝はごみ袋を10個ほど出しました。以前は焼却していたのですが、今は重要書類が少なくなって一般ごみで出しています。少し環境が整ってきました。満足です。

様々研究が進んでいます。製品化を考えると大変ですが、楽しみの一つです。家人から「あちこち行くところがあるようですから、一気に回って来たら?くろ君は看るから・・・」との発言。事業計画が中途半端なままに留まっている状態が3件。確かに打ち合わせしなければいけません。「そのうちに研究機関が結論を出すだろう・・・」とただ待っているだけではいけませんね。重い腰を上げますか・・・延期を続けている渡航もそろそろ友人たちから諦められて来たようで・・・海も見たいな。いずれにしても、少し落ち着いたら計画してみましょう。1週間くらいなら何とかなるかもしれません。

2016年6月15日水曜日

こけた

運動をかねて段差のある所に連れて行きました。足場が不安定でマーキング中にこけました。私にとっては悲惨な結果・・・本人にとっては何ともない・・・やむなく濡れタオルでふきました。昨日シャンプーに行ったばかりでした。爪きりと耳掃除と・・・やれやれ大変なことです。

今日は多忙だった為、遊んであげることが出来ませんでした。ウオ~ンx3回たて続けでしたが、残念でした。明日も同じようなスケジュールなので、裏手の森にでも連れて行きましよう。

活躍

video
すごいことです。活躍に力いただいています。そっくりさんもアメリカにいるようで・・・

2016年6月14日火曜日

迷っています

1か所に井戸の水源が必要な場所があり、井戸ポンプを設置するか迷っています。この地下水を利用して冷暖房の電気代を大幅に下げることができるはずです。畑の水やりにも便利でしょう。電力確保も問題ありません。ただ、井戸からエアコン室外機までの距離が長いため、冬季の凍結を考えると・・・

まっ、やってみてから考えればよいことかもしれませんね。この辺りは水源豊かです。自然の恵みに感謝します。

う~ん

待機時間発生し・・・昨夜は「草原の実験」という作品を観ました。よく理解できました。良作ですね。恐らく文句のつけようのない作品と思います。「セリフのない映画」としてダントツの出来です。監督の手腕に驚きました。受賞は多数。映像、音響どれをとっても1級作品です。

私の正直な感想は「う~ん」ということで・・・偉そうに言える立場ではありませんが・・・(笑)。


2016年6月13日月曜日

足りません

1日の実働時間が足りません。早朝から頑張って作業していますが、とても終わりそうにありません。頭の中では、次はこうやって・・・とスケジュールが組みあがっているのですが、体がついて行かなくなりました。加齢というのはこういうものかもしれません。涼しい1日でしたが、Tシャツを4回着替えました。筋肉痛が~・・・それでも今日は予定の半分まで来ました。明日は頑張って完了させましょう。

写真の石板はいよいよ最後の1枚になりました。どうも、気の合う方には後先を考えずに渡してしまう傾向があり・・・しかも忘れてしまう・・・あかん。まっ1枚残っているのでこの石板で遊んでみましょう。この石は原石で貴重品です。「大海力」に使っています(笑)。

ボディケア

今朝は降雨。月曜日に降雨があると気分的に優れません。今日は1日来るべき日に備えて補修作業に時間を費やす計画。それなら「くろ君」のヘアカットとボディケアに連れて行きましょう。1日冷房の聞いた部屋でゆるゆるするのも良いでしょう。酷暑の夏に備えて大胆ヘアカットを敢行しましょう。

2016年6月12日日曜日

時折

思い出したようにこの場所を家人と訪れます。ここは「一乗の滝」という名滝地で知られています。佐々木小次郎の像があり、「つばめ返し」を編み出した場所とか・・・

ここでそこそこの水量の滝を見るのが好きです。15年ほど前、レナード効果を使った製品を作ろうと思い立った場所です。今では真新しくない理論ですが、当時は未だあまり知られていませんでした。ここが「オーシャンストリーム」という製品の原点です。外国の会社が基板設計に失敗し、修理して納品していました。苦い思い出と大兄との出会いになった製品です。失敗をばねにして、持ちこたえました。当時と比較すると現在はイポの電気店みたいな感じです。心引き締めました。

優しい風

部屋に持ち込み稼働させていました。「何という優しい風だろう・・・」とメーカーを見てみたら安物でした(苦笑)。ついでに分解掃除開始。するとこのブレードが・・・「な~んだ・・・」という納得をしました。扇風機をつけっぱなしにして寝る癖のあった長男に毛細血管が収縮しないようにと考えた扇風機です。このことをすっかり忘れていて・・・5年たっても効果に変わりはありません。良いですね!

2016年6月11日土曜日

作業場で

新装なった作業場の水場で煮炊き実験。何とか行けそうです。秘密のものを煮始めました。1日2食と決めていたのですが、体を使いおなかがすいてしまいました。それなら簡単にできるカルボナ~ラを作ってみようと・・・子供たちもそれぞれ生活し私が料理を作ることはありません。

久しぶりにカルボナラ~でおやつを食べることにしました。ふふふ・・・

98

いまだ現役のWindows98です、トラブルなく動いてくれます。高額ソフトを買い替える決意がつかないまま今日に至ります。壊れたら考えればいいや・・・と考えています。後10年動いてくれないかな~と願っています。Windows95搭載のパソコンは1週間前にドンと来てお役目完了。処分場に持ってゆきました。XP搭載の2台も内部クリーニングを行っても再起動を繰り返すようになり・・・そろそろ寿命です。こちらも処分場へ・・・何だか壊れてゆくものに愛着を感じています。

Windows98搭載モデルはソニーのVaioです。ストレスをかけない使い方をしていますので、長寿なのでしょう。

2016年6月10日金曜日

ぴょんぴょんぴょんと

「くろ君」快調です。段差がかなりある階段を「( ゚д゚)ハッ!」と掛け声をかけてジャンプしてゆきます。実に長期間飲ませている「飯塚水」と無添加ドッグフードの影響としか考えられません。「飯塚水」は実に凝った作り方をしています。足の関節も楽に動かしています。びっこを引いていた後ろ足も完治。

こうなると、いよいよ「ダッシュ!」を見せてほしいところです。この点はいまだに競歩を続けています。長女がわざと怒らせて「ダッシュ!」と叫んだら本当にダッシュできました・・・また見せて欲しいな・・・

完了

とある作業の為に流し場を設置。水源確保と排水も無事できるようになりました。一旦水を小型の貯水槽に貯める必要があります。PH調整もできるようにして排水します。小型貯水槽2基に排水を通します。微生物の状態を目視できるようになりました。と言っても、有害化学物質は使用しません。

この隣にもう一つ簡易流しを設置しました。流し台が2つ必要なので、これから作業がはかどると思います。やれやれです。ここで使用する水は自社装置で処理した水を使うことになります。2工程ほど作業短縮できるようになりました。排水した内部の有機物は、私の育てた微生物に食べていただきます。工場の大型排水システムを超小型化しました(微笑)。それにしても熱い1日です。ヘロヘロになりました。