2016年4月30日土曜日

古い宿です

地震の影響でキャンセルが出たようです。宿泊客は少なく快適です。今回も新たな知人が出来ました。当時客ですが、40年毎年ここに宿泊するようです。近くにはトキハタウンがあって賑わっていますが、ここは静かです。人混みから離れた秘湯です。地元に人に愛されているようで、入湯客はみな近所の人でした。今日は大分の記憶をたどる1日になりそうです。

最初に

昨日帰省後最初に食べた物は・・・もやしお好み焼きでした。この店には「元祖お好み焼き」と表示しています。私が高校生の頃、お金ができた時に食べていました。味もあまり変わらないように思います。味を楽しむというより、思い出を味わうのですね。2枚も食べて・・・太りました。家人も付き合ってくれました。

おかしなもので、「郷里ににおいがある」という事を感じました。何のにおいなのかしら?親しんできた、懐かしいものです。おかしなものです。

2016年4月29日金曜日

大分に

870km程走行・・・無事到着しました。お墓参りも済ませて・・・温泉へ直行・・・ご馳走食べて休みます・・・

2016年4月28日木曜日

正面から見ると

普通のラジカセです。家人の幼稚園の保育児ダンス用です。わざわざ購入して実験に出すよりは旧式のもので実験する方が良いような気がしました。かなり古いもので・・・「ジャンク品」になるのでしょうね。ジェネシスサウンド流チューニング開始・・・今風のものには負けますが、何とも心地よくなってくれるようになりました。

さて、ここから実験の改造へ・・・という事で、できることは完了しました。綺麗に吹き上げて来週から実験に入る予定です。考えた効果が現れますように。

10年以上前、皆さんのご協力でFM福井の番組中に実験できました。当時おもちゃのようなMP3再生機で音源の音響変化実験を行いました。実験はそこまでで停まっていました。ひょんなきっかけで別の放送局の電波を使って長期実験することになりそうです。本番前に簡単な実験機をラジカセで作りました。

あいにくの雨模様。少し気に入らないので、更に手を加えるつもりです。テーマが少し圧し掛かり?何とか成功させようと言う気持ちになりました。電波に乗せてある効果をもたらすと言うものです。電波は電気です。こっそりやる計画で進めます。成功すれば応用範囲はとてつもなく広がります。

2016年4月27日水曜日

たまたま・・・

英語の先生と話していたら、ジェネシスサウンドの話になってしまい・・・最初にホールチューニングした会場を思い出しました。このホールで中国系アメリカ人の総指揮者とあれこれ実験できました。一瞬で効果を聴きわけてくれ、少しうれしかったです。

以来シンガポールオーケストラで「CK-2PRO」を使ってくれていると思います。レンタルしたのかな?・・・既に12~13年貸し出ししていますから、レンタル代はかなりの金額と思います。請求していたかどうか・・・忘れてしまいました・・・シンガポールの音楽高学生100人程コンサートのために福井入りしたことがありました。教育庁の女性大臣も同行し・・・その時に「あの製品はプレゼントします。」とかっこ良く言った様な記憶が頭の片隅霞の中にあり・・・ムムム・・・それとも後輩に無償貸し出しし、「お小遣いにしなさい。」とかっこつけたのかな?・・・何れにしても、私はどこかのねじが緩んでいますね。

ふふふ・・・


 最近玄関に設置したフェンスからの脱走が相次ぎ・・・どうやって脱出するのだろう?と訝っていました。

昨年は段差があるため、越える事ができなかった「池」の跡地に連れてゆきました。

「ダッシュ」し駆け上がりました!!!

これは感動的でした。

足腰が丈夫になってきた証拠のように思います。

我家に闖入してきて1年が過ぎました。私の生成した水をご飯と飲料水にシュッシュッとスプレーしているだけです。

長女が興奮させて走らせることに成功。あれから未だ走っていません。

こうなると駆け足する日も遠くないように思います。感動の朝でした。家人も検証?に立ち会いました。

2016年4月26日火曜日

相変わらずで・・・

庭の一位をとても美しいと感じます。一位の木のそばで少し時間を過ごしました。郷里に被害はありませんが、先祖の墓参に行くことに決めました。お墓が倒れたりしているとまずいと思います。週末出発します。途中寄りたい所もあり、長距離ドライブになりますので、車にジェネシス製品によるチューニングを行いました。トルクをグッと向上させました。

「くろ君」をそばに連れてくると「だっこ」依頼ポーズになります。全くショウガナイです。これから本日のテーマ・・・

CK-2PROの調整に取り掛かります。材料が不足していたので、慌てて発注しました。相変わらずあっという間に時が過ぎてゆきます。

おもちゃのような・・・

小型万力ですが、大変重宝しています。価格も安いので、2つほど破壊してしまいましたが、リピート購入しています。この製品を見ていると「発想の転換」という言葉が浮かびます。以前使っていた万力は重量も大きさも結構な物で、壊れませんでしたが、使わないときは邪魔な存在でした。こんなに小さいと取り外す必要なく、しょっちゅう使っています。お気に入りの小道具です。製造元に感謝しています。

働き者

地道に文句も言わずに働いてくれています。この製品は私が破壊した1件を除き、全く故障やトラブルを起こしていません。信頼する製品の一つです。試行錯誤を重ねてこの形になりました。同じ物は他社では出来ないのではないかと思います。一見単純に見えますが、どっこい中々です。

このモデルから始まり、現在では別の上水用モデルもあります。これは「電極」と呼んでいますが、特許取得しています。

一つの製品が完成度を深めるにはたくさんの努力と実験が必要です。簡単な物は何もありませんね。様々な思い出がよぎります。

2016年4月25日月曜日

6種類

今日は短時間、作業場の全装置を停止。午前中5種類、夕方6種類の素材による音の比較を行いました。音を聞いているだけですが、脳はきちんとデーター処理するのですね。不思議です。一応の比較を終え、装置再起動。問題なく運転再開できました。

音を止めてチェックする方法とそのまま流しながらチェックする方法があります。正確に行うにはSPの音調整からしなければいけません。今日は少し疲労気味でそこそこやって終了しました。傾向を見るだけでした。

今度は「CK-2 PRO」の久々の登場を行います。パーツをそれぞれチューニングし、1箇所改造しなければなりません。フルートに合わせます。やれやれですが、楽しい作業です。


思い出の・・・

CK-1Woodをとある施設の設置に使おうとベースモデル5種類を試聴しました。楽器演奏ですから、問題なく表現力を現してくれました。

折角の試聴だからと、30年前に加工し試作した思い出の品を出して聴きました。「あっ~!!!」です。圧倒的にきらびやかな表現力でした。これを聴いたら「もうあかん」です。CK-1Wood見直しします。既に製品化しているのですが、已む終えません。「余計な事をしなければ良かった・・・」とも思います。当時は中国の楽器メーカーを歩き木材を決めました。現在では入手不能です。何ともがっくり・・・こんな事ってあるのですね。事情を話し、30年前の思い出の品を設置します。中央部はボロボロになっていますので、何か考えましょう。「う~や~た~!」

今日は設置に・・・

とある施設で演奏会の会場音場チューニング依頼があり・・・下準備に行こうかな・・・会場はPAも会話用で演奏家に気の毒な感じがしました。まっ、何とかできるでしょう。

同施設で面白い事をやってしまい・・・図らずも好評頂きました。今日は音場を拡大してあげましょう。既存設備の空間の音響を向上させるのはそんなに大変な事ではありません。音響システムを入れ替えるとかなりの金額ですが、私の手法だと低予算で何とか出来ます。この施設では私の装置が常時稼動しています。サービス業務の一環にしますかね・・・(苦笑)。

2016年4月24日日曜日

あたりでした

ロッキーシリーズの大ファンです。特に「ロッキー1」は何度見たか判らないほどです。

何故好きなのかは判りません。困難にぶち当たったら、最初から見るようにしています。見終わると元気レベルがどんどんアップします。取るに足らないことを考える必要はないと気付けます。人生様々ですが、人が共有できるメッセージがふんだんに盛り込まれています。今作は長時間準備した作品と思います。無駄がありません。

彼には長生きして欲しいです。普通人の心情を知る方ですね。更に年齢を重ねてゆく姿を見てゆきたいです。ステロイドはやめて欲しいと思うのですが・・・

重量

このプリメインアンプは重いです。内部に重りでも入っているのでしょうか・・・最近のアンプはどれも軽く、考え方も変わってきたのでしょう。とあるオーディオショップが閉店する折、製品の良し悪し/好み保留し、お付き合いで新品購入しました。しばらく使いましたが、予想通り電源を入れなくなり、長期間そのままにしておきました。妥協してはいけませんね。安い買い物ではありませんでした。

使わないと言うのは主義に反するので、DAコンバーターをパソコンUSB接続し小型SPで音を聞くようにしました。まっ、そこそこ聞けるかな・・・正直に言えば、このメーカーの音質は好みではありません。お付き合いでカーオーディオにも搭載しましたが、やはり同じ結果になりました。オーディオでは妥協が必要ですが、妥協しすぎると自己嫌悪になるほど後悔しますね。

テキパキ準備

家人と定例会議を済ませました。家人は役員で大株主です。大切な案件には必ず同意を得ます。35年ほどの戦友なので(笑)、あっという間に打ち合わせは終わります。お互い?今期も良く頑張りました。

「くろ君」抱っこは定番リクエストとなり、1日に屋外でトータル30分程歩きながらの「だっこ」タイム・・・ 「うお~ん」とくると要求しているように聞こえます。他に何かリクエストがあるのかは不明です。足腰が確実に弱っているので、運動させたいのですが、体力がありません。要介護にならないように健康管理を工夫しようと思います。

少し案件が溜まってきました。テキパキ準備しようと思います。が、どうしても見たいものがあり、今はそれを優先しています。

2016年4月23日土曜日

不思議な1日でした

黒丸というパーキングエリアで朝定食。驚きのおいしさでした。安いし・・・昼食は別の場所で禁じられている・・・カキフライ・・・

今日は何とも不思議な1日でした。人見知りの私が何と5時間も面談打合せをしていました。通常は40分、長くて1時間です。特別な場合は2時間かな。それが何と5時間・・・こんな日もあるのですね。何故こうなったのか良くわかりません。話していて、嫌ではないテーマだったからかもしれません。

2016年4月22日金曜日

あちょ~

狭い場所で両手に荷物を持って・・・バランスを崩し・・・もろに頭部が・・・あ~ビックりしました。痛かった・・・作業帽子に金属を仕込んでいて・・・それにもろに放電しました。歯でなくて良かった・・・あれは別の次元で痛いです。ショックで目が覚めましたが、明日は出発が早いので、早めに休む事にしました。

参ったな・・・

今朝は朝1番で打合せでした。この場所は自宅から高速を使用すると約90分です。山間部をスピードミッキーで運転すると50分。今日は60分でした。東京の電車移動を考えたら楽な物です。毎年楽しみにしています。芝桜・・・何度も通過しているのに気付かないとは・・・時折起きる現象です。

今日は大兄と面談。普段質問できない技術面を質問、様々学びました。とある物を作ろうと考えています。現在2種類の自社放電技術を何とか確立しています。第3番目に入るかどうか悩む所です。来期は利益を確保し、予算を作りましょうか・・・それとも止めておきましょうか?悩む所です。色々考えていたら、再び道を間違えて走行していました(赤面)。

2016年4月21日木曜日

幸せです

様々な努力が実を結び、一つの製品になってゆきます。確認の為、製品試聴してみました。満足です。「自分は幸せだな~」としみじみ感じました。ご協力頂いている皆さんに感謝します。量産に行くにはいくつかのハードルがあります。まっ、全てゴチャゴチャに混ぜてしばらく頭の中で発酵させて見ます。良い考えが浮かんでくるでしょう。

今日は図らずも自宅内勤作業でした。根気のいる製品製造を数点行いました。受注したらテキパキ進めてゆかなければ首が回らなくなります。作業場で音楽を聴きながらゆっくり製造します。これらの作業は私しか出来ないです。たくさん工程がありますが、経験を深めると自然に体が動くようになるので不思議ですね。感謝。

依頼の品

ある用途に使用するものです。少し変った作り方にしました。重量がかなりあるので、軽くするかどうか悩む所です。まっいいか・・・で行くことにしました。一見メタルCK-1に見えますが、サイズと機能がまるで異なります。

この異型製品を理解できる方が出てうれしいです。音/電源/パソコンの世界に使用するものではないので、戸惑いました。まっ、それもありかな・・・という事で、出荷前に実験してみましょう。振動を加えて発動する機能を期待します(微笑)。

私が家にいることを知っている「くろ君」が「O~O-」と「だっこ」を要求しています。困った物です(笑)。

まずまず

改造は上手く行き、午後から試運転。明後日実験に使用します。製造難易度の高い製品です。消耗するパーツも多く販売用ではありません。昨日の午後からかかりきりで・・・何とか間に合いそうです。

午後からは雨になるのかもしれません。少し不機嫌になってきました(笑)。家人は颯爽と裏山に出発。山菜取りに出かけました。滑落しないようにアドバイスしました。さて、次の仕事に取り掛かります。今日は内勤にして中途半端になっている事案をテキパキとこなします。

2016年4月20日水曜日

ダウン

今日は頑張りました・・・月の光に誘われて02:30に起きた事が堪えました。電池切れです。

肌寒い朝です。

月明かりが綺麗で深夜目が覚めました。さすがに少し眠いです。今朝は2件ほど早朝から来客です。気分を切り替えましょう。

深夜からホーキング博士の映画を観ていました。様々考えさせられました・・・

2016年4月19日火曜日

ようやく発見

ボールペンが嫌いなため何時も気になっていました。愛用の2本の万年筆が行方不明になって・・・どこかに紛れ込んでいるはずです。外国でとある賞を頂いた時に贈られたものです。名前を刻印頂いた貴重なペリカン万年筆です・・・今日、デパートに出かけて購入するつもりでした。

偶然文具入れを見たら、インクケースの中に入っていました。余り使わなかったクロスの万年筆でした。肝心の2本ではありませんが、見つかったのが嬉しくて・・・太字を使うので、このクロスではカートリッジインクはあっという間になくなります(苦笑)。しばらく使ってみて考えましょう。

信頼を裏切らない

既に稼動開始13年。毎日使っています。そろそろメンテナンスしなければいけません。メンテナンスと言っても掃除くらいです。このモデルはプロトタイプです。正式販売前に製造したもの。現在では3機種目の新型になっています。電源コネクターが甘くなってきたくらいで問題はありません。この器械は水素水を生成するものです。水素水については様々意見があります。器械で作るものではないとか何とか・・・

私の出荷したものは私流の加工を施しています。これまでクレームはありません。秘密は様々ありますが、ここまで働いてくれて性能も落ちないのですから合格と思います。製品は長期にわたって実験してゆくと信頼できるものとそうでないものに分かれます。電磁界処理したものは独特の風味が生まれますね。良いものですよ。自社取り扱い他社製品はあまり宣伝しませんが(笑)・・・

2016年4月18日月曜日

う~ん

「くろ君」は綺麗好きなのでしょうか・・・食器が汚れていると気になるようです。自分唾液なんだから・・・と思うのですが、何か訳があるのかもしれません。考えてみると、わんこの唾液には様々含まれていて・・・清潔な方が望ましいでしょう。

ご飯の後の水用の容器はかなりの成分が残渣として残ります。歯磨きの替わりにうがいでもしているのかな・・・?これから虫刺されが多くなるので、「くろ君」専用の天然皮膚薬を作ってあげましよう。人間には、皮膚アレルギー対策になるでしょう。これから熱くなるので、水や食べ物には注意を払ってあげましょう。

出て来ました

アース端子接続にしてエージング7時間。重低音の表現が美しくなりました。最低48時間くらいのエージングが必要かな?と思います。

某音響メーカー試聴室でも同じ表現を示してくれました。ほっと一安心。明日はホームオーディオのショップさんで短時間聴いて見ますか・・・

この低音/重低音の表現には満足です。「作ってよかったな。」と思いました。何だか売り物にしたくないような気がします。この製品は特許出願しません。ねじを外して内部を見ようとすると大変な事になります。想像しただけでぞっとします。

予想通り

十分な低音/重低音の表現力でした。表に出てこない性能を加えるのに大変苦労しました。数ヶ月の音響試験を繰り返し・・・デビューなるかな?単純にアース端子だけでも良いなと思いました。業界では仮想アースという分野があるようです。「仮想」なら十分すぎる効果と思います。私としてはアースだけ考えて他の接続端子をなくす方が気分良いです。アース端子だけ3本つけた状態にして多少のコストダウンが図れます。

録音の現場で使われることを望みます。ホームオーディオで/カーオーディオでもOKOKです。これから詳細を煮詰めてゆきましょう。

2016年4月17日日曜日

せがむポーズ

「だっこ」を要求しているポーズです。ちっともじっとしないので、何時もピントがぶれます(笑)。「ビュービュー」と異様音の風が吹いています。今朝2回ほど風でこけそうになりました。

体重は4.5kg・・・吹き飛ばされる重さではないのですが、足腰が弱いのでしょう。散歩しないし・・・抱っこの要求ばかり・・・どうやったら自覚するのでしょう。運動所でも作りますか・・・

そろそろ廃車かな

車の光沢を保つには、塗装表面をバフで研磨して等々、専門家にアドバイスいただいていました。同じような処理を外注すると、仲介業者のマージンも入れてかなり高額になります。年1回光沢継続のためにメンテナンスが必要です。安い料金だとお客さんは発注しないらしいです。高級車に限ってはそうかもしれないと思います。一般的には「タフで廉価で簡単で」というのが良いです。

この車は、弊社流で処理しています。処理後長期暴露実験に使っています。もう直ぐ車検なので、廃車かな・・・お世話になってるモータースさんが代車に使うかもしれません。最初の段階で如何に綺麗に汚れ成分を落とすかというのが要です。しかし、安い料金でここまで長期間光沢を保てば十分です。車業界は面白くないので、車以外の用途を考えています。高圧洗浄機を使わないやり方も考えています。可能と思います。後はやる気です(笑)。

試聴するCD

ようやく量産型「ジェネシスサウンドB-2Pro」の加工が完了します。難産でした・・・これでもか・・・という位に頭を振り絞ったのですが・・・5ヶ月の開発結果は音出の数秒後に判ります。何だか刹那の空間です。作り直し!と決断する場合もあります。ままあることです(笑)。明日は某社の音響室で試聴の予定。今日駄目と感じたら延期です・・・

どの曲にしようかな・・・と・・・やはりこれかな・・・改めて「天国への扉」でも聴いて見ましょう。正午には加工完了するかな・・・

2016年4月16日土曜日

参りました

お茶を買いにマーケットに行ったら・・・「ラクサ」が・・・5つも衝動買いしてしまいました。カップヌードルは食べないようにしています。机の片隅に置いて約1時間見ています。参ったな・・・

この「ラクサ」は私の大好物です。東南アジアの大好物メニューの順番から行くと2番目です。1番は「鄭州米麺」です。3番目は・・・と思い出し始めると・・・口の中がおかしくなってきました。すでに芥子の利いた味を思い出し汗が出ています。「食の思い出」というのは中々のものです。

「添加剤が入ってる」と言い聞かせています。水道水を入れて食べることのできる保存食と言うのは一体どんな感じなのでしょう。興味が尽きません。

大好きな木

慣れ親しんだ樹木です。先代は樹木にかなりの造詣を持っていて、様々工夫を感じます。樹木の研究をしていたのかもしれません。この木は「一位」という樹木です。庭には大小5本あります。きわめて成長が遅く、ここまで育つのに120年程かかっています。

不思議な力を持っています。樹木の神秘です。そばに立つと不思議な香りがします。裏庭の「一位」が一番大きいのですが、雉のカップルが毎年巣を作ります。この時期は裏庭には近寄らないようにしています。巨大なスズメバチの巣を発見し、撤去しようと考えているのですが、しばらく延期です(微笑)。

今日は依頼品の最終段階。やっと電磁界処理に入れそうです。ここまで来るとほんのりした気分になれます。

郷里の声

九州で地震。電話で安否を尋ねたところ・・・ご主人と鹿児島の孫に会いに地震発生時熊本を走行中だったとか・・・何事も無く良かったです。皆無事のようでした。しかし、何とも複雑な心境です。

2016年4月15日金曜日

これ以上のものは

製造後12年位経過しました。弊社オリジナルのぐい飲みです。陶工に依頼し作成した物です。両親は毎日使いますが、中々の風合いになっています。画像は未使用品です。在庫も僅かになってきました。出張の度に窯元の作品を見てきました。「機能性」を比較してみるとこの製品に勝る物には巡りあいませんでした。この作品はフランスのソムリエを唸らせてくれました。2ランク上のワインに変化したと連絡を頂いています。今もフランスの某ワイン工場で使用されています。

今ならこのレベルより1ランクほど機能を上げることは出来ると思います。この陶器製品は気の向くままに販売してきましたが、中止して大切に保存しようと思います。登り窯と電位調整が出来ないと同じ物はできません。

私の中で伝統工芸への技術提供という分野は興味がなくなってしまいました。他社への技術提供というカテゴリーは常にデリケートな問題が発生しますね。一時は自宅に陶器工房を作ろうと考えていました。長女が陶芸が好きだったからです(笑)。幻の製品として私の記念コレクションにしておきましょう。アメリカの教会シスターから依頼されて同じ素材で花瓶を作りました。「お花が枯れない」と感謝されました。請求書を出すのを忘れていた所、感謝の言葉と教会の写真アルバムを頂きました(苦笑)。

2016年4月14日木曜日

いよいよラスト

今朝から依頼された事項をテキパキこなしてきました。いよいよ最後の難関。もっとも困難な作業を始めましょう。爽やかなBGMが必要です。電話のコードを抜き、携帯も電源を落として集中です。

洗濯ばさみを何に使うかは予想できないでしょう(笑)。何事も経験から来る重要ツールの一つです(微笑)。

今日の依頼事項は全てボランティアです。目的もはっきりしている気持ちの良い依頼事項ばかりです。何だか心ウキウキです。このような場合は利益も原価も日当も全て無視です。今回はニューヨーク/ロサンゼルス/ラスベガスに旅立ちます。皆さんのうれしそうな顔が目に浮かびます。欧州勢からも依頼されましたが、彼らは無視です(爆笑)。

おやおや・・・

家人が目を放した隙に今朝も無事?脱出。行方がわからなくなりました。行動パタンは理解していますので、しばらく放置。朝のゴミ出しに行くと・・・ゴミステーションの前で待っていました。どうもゴミの袋を駐車場に出してあるのを見て、いつもの場所に行くものと判断した様子・・・賢いのかもしれませんが、お騒がせ「くろ君」です。早速「だっこ」を要求されました。随分おばさんに「だっこ」されていたと判断しました。注射もワクチン入手も終わり・・・やれやれです。「くろ君」の体毛は黒ですので、電磁界加工をすると酸化を遅らせる良い反応を示すはずです・・・余計なことを考え始めました。

有難い欧州勢から1件記述を削除するようにアドバイス頂きました・・・何となく気に入りませんが、素直に削除しました(苦笑)。今日は少し作業に集中するつもりです。自宅作業場ですから、気分転換のタイミングは「くろ君だっこ」をしてあげましょう。

2016年4月13日水曜日

実はこちらで・・・

英会話を勉強しています。米国イケメン先生です。好感度は高く我が家の長男より若いですが・・・若者と話すのは楽しいです。お誘い頂くまま、スケジュール調整し、勉強の時間を作っています。思い立ったら踏み出して継続することが大切のように感じています。

「福井子供歴史文化館」に興味を持っているようで・・・5月3日以降に彼女と2人お連れしようと思います。人見知りの私が珍しいことをしてしまいそうです。家人も伴ってお付き合いしてみましょうか・・・

計画

昨年から「今か今か・・・」と待たされていた案件が少し動き始め、少し気分が晴れてきました。今月末に決定されると良いです。

駄目なら駄目で余り気にしない方です。「落ち込む」という感情に入ったことは殆どありません。アグレッシブなのが負けず嫌いなのか貧乏性なのかせっかちなのか・・・良くわからないところがあります。家人からは、話の展開が速すぎて追いつけない・・・とよく言われます。家人のある言葉(幼稚園用語)がサインで、その言葉を聞くとモードを切り替えるようにしています。

さて、今日は気分を変えて依頼を受けている製品群の製作に入りましょう。「よっしゃ~」と自分に声をかけないと仕事は溜まる一方です。今日は気分的に青空なので、上手くはかどるかもしれません。

とある発明

量産機の試作完成。製造原価が予定の3倍以上高くなました。困ったな・・・気持ちの趣くままにリッチに作りました・・・発想を変えれば、世界中で販売可能になるかもしれません。メーカーのOEMで販売すると言う方法も模索しましょう。取り敢えずは量産化した場合のコストダウンと考えるのが順当ですが、コストダウンできる要素がないのです。

今年の誕生月の発明はこの作品になると思います。どうしたら一般のお客さんが手に届く価格帯に持ってゆけるか・・・頭痛いです。初めて「ジェネシスサウンド」を世に出した時と同じような興奮に包まれています。これから電磁界加工を施し、反応を見て完成に近づけましょう。望む効果が出るまで挑戦するつもりです。

Babymetalというユニットの動画&音を聞いてみました。あのジャンルのPA音質改善にもいけるような気がします。複数台連結できますからすごい事になるでしょう。

2016年4月12日火曜日

ミズスマシ

記憶の片隅にある会社から連絡が入り・・・とある機械装置の現在価格を聞かれました。「うちは価格改定は認めないのですよ。」と偉そうな口ぶり。「別に卸す気は無いですが・・・」と答えました。何かぶつぶつ言っていました。「弊社は御社の下請けですか?弊社製品を購入したことも無い会社から、何故、価格改定は認めないという発言を受けるのでしょうね・・・」紳士的に尋ねました。いきなり記憶にある役職者と電話が変わり・・・「お久しぶりで大変失礼していま~す!」・・・ミズスマシみたい・・・と思いました。私は気持ちの合う経営者にしか製品は出しません。

役職者の話を聞き流しながら・・・製造原価の事を別の回路で考えていました。画像の製品は弊社特許製品です。今週仕上げをしなければいけません。一般の白物家電の定価で考えると、1基税別で90万円程になります。工業製品の価格を考えると・・・「クラクラ」来ました。気持ちの合う会社には赤字で出荷していたことを思い出しました。気持ちと言うのは面白いものです。何かしてあげたいと思うと利益をどんどん削る癖が抜け切れません。良くこれでやってるな・・・と反省しました。

後輩でミズスマシのようにすいすいと営業をこなし売り上げを毎年伸ばしている社長がいます。彼のにこやかな微笑を思い出しました。営業マンのにこやかな顔を見るよりも頑固技術者の渋い顔が好みです。私は全く以って営業向きではないですね。

2016年4月11日月曜日

この時期になると

いつも車整備に出すモータースさんのお客さんが大きな声で、「そりゃも~・・・ひで~んやって!」「全部黄色なんやって」「「とにかくひで~んやって!」花の鮮やかさについて話しているのだ・・・と気づくのに少し時間がかかりました(苦笑)。

ぴんときたのは、この場所です。家人に見せてあげようと毎年思っていた光景です。日曜日連れ出しました。とても喜んでくれました。「ひで~っ!」と言うのは「すごい!」と同じ意味と言うのが理解できました(微笑)。

今日は一気に気温が下がり・・・寒いです。ストーブ点火しました。早朝から来客があり4件ほど面談を終えました。電池切れになりそうです。今日は良いことが発生・・・取引先の部長に年を聞いたら、私より3歳も年下でした。5歳ほど先輩かな・・・と思っていたので、驚きました・・・

少し午後は調子に乗りすぎ、口が滑りすぎたようです・・・未だ若いなと思いました。

おや

チューリップの時期なのですね。庭のチューリップがたくさん開花しているのに気づきませんでした。すずらんや水仙も満開でした・・・何かに集中しているときは周りの景色も飛んでしまう傾向が強く・・・家人に呆れられます。

先週は考え込む時間を過ごしていたので・・・B-2の量産型試作がようやく上がり・・・引取りに行くのも忘れていました。今日から来客もあり、頭をリセットすることにしました。新たなお客さんと面談し、全く別のことを考えるのは良い方法と思います。

2016年4月10日日曜日

難し・・・

孫の「R君」が保育園へ行くことになり・・・買い物。保育園では様々な衣着の決まりがあり、専門家と買い物へ行きました。私の選ぶものは全て適合せず・・・面倒なので、店内をくまなく見て回りました。ホルマリンなどの化学性揮発物質は余り感じませんでした。嬉しく思いました。化学物質規制にはかなり運動しましたので・・・良かったなと思いました。

驚いたのは価格帯・・・この店では高額製品は余り見受けられませんでした。この辺りが消費者の支持を受けている理由なのでしょうか・・・製品には細やかな工夫がたくさんあり、大変勉強になりました。

2016年4月9日土曜日

ふ~

近所に「万葉の里公園」があり、家人と散歩で・・・何でも第3回コスプレーヤー・・・とかいう催事をやっていました。若い方が多く、いつもは閑散とした公園も賑やかでした。真っ赤な「ふなっし~」もいたりして・・・ しかし、暑い午後です。「味真野展」というのも開催中でした。初めて万葉菊花園の中に入りました。何事も地元を知る事は大切と思いました。全く興味が湧かないというのも困った物です。

あまりに天気が良いので「くろ君シャンプー」を庭で敢行(笑)。体毛が濡れると一気にふた回り小さくなるので面白いです。満更でもない様子で・・・きれい好きなのかしら?・・・

2016年4月8日金曜日

ニッケル水素電池

車内のUSB機器の充電にはニッケル水素電池を使うことに決めました。この電池についてはかなり勉強しました。様々あって遠ざかりましたが、今回はパナの電池を使うことにしました。

大容量は要らないので一般的なもので十分です。車載用USB給電器には少し抵抗があります。車載用はB-3に使うだけにしましょう。しばらく実験します。10年前と比較してどのくらい性能が上がったのか経験するのは楽しいです。

蓄電池

たまに使っていますが、優れものと思います。車がバッテリー上がりを起こしてもこの充電器で始動できます。経年変化を見てきましたが、気に入りました。追加購入しようか?と考えています。何かと便利な物で、携帯/Iphone/Ipad/他のUSB機器の充電に使用できるようです。

本体放電すると恐らく50回位しか再充電しても使えなくなるのではないかな・・・充電電池寿命と言う事で・・・その辺りが気に入りませんが、非常時には大変助かる製品である事には変りありません。USB機器の充電などはニッケル水素電池が良いでしょう。どのような製品でも得意分野とそうでない分野があるはずです。

2016年4月7日木曜日

余り良くありません

心機一転、アマゾンプライムの音楽をIpad経由で聞いてみました。悪くは無いのですが、私には無理のようです。Ipadを中々使う機会が無いので繋いで見ました。簡単な情報検索くらいでしょうか・・・

Wifiでネットに繋ぎ、Bluetoothで飛ばして聞くというのはやはり好きになれません。家庭用のデジタル再生機でBluetoothで聞くモデルもありますが、同じ傾向でしょう。好きにはなれません。明日は有線でカーナビに繋いで見ましょう。Ipodのように使えるかな?無理でしょうね。手軽に音楽を楽しむ時代になりましたが、私はホームオーディオの方がストレスを感じないで聴く事ができます。そろそろホームオーディオの調整に入る時期です。床の補修をするととんでもない費用がかかります。簡単で安くできる方法を教わっていますので、更に良い状態に持ってゆきたいところです。明日しか時間がありませんが・・・できるかな?